2008-11-14

ライヴでのバンドメンバー構成

今日はボクシングジムで仕事でしたが、最近にしては珍しく早めに自宅に帰って来た〜〜。(まぁ、色々とあって出勤時間も早かったけど。笑)

さて、昨日の記事を投稿後に色々とやってその後は最近の日課になりつつあるヴァイオリンもやってましたが何となくほんのちょっとだけマシになって来た気がする。気がするだけかも知れないけど、自分でも前よりも音がマシになった気がする。あくまでもマシになったと言うレベルなのでプロのヴァイオリニストの方々が出すようにキレイな音じゃないけど。(笑)

でもまだヴァイオリンを受け取ってから1週間も経ってないからね。この段階で例えば土屋 玲子さんのようなキレイな音が出せたら自分は天才です。

その後は最近嵌ってる黒ビールを飲みながら(笑)絢香さんのライヴDVDを見てたわけですが、見てて感じたことがやっぱりアーティストのライヴってそのアーティストごとに方向性があって面白いけど、バンドメンバー構成もそれぞれ違って面白いexclamation×2

って言うか、良い意味で何で絢香さんのライヴのバンドメンバーにヴァイオリニストがいるんだろうexclamation&questionあんまりヴァイオリニストがバンドメンバーにいるアーティストって少ない気がする。

大塚 愛さんもストリングスメンバーの中にヴァイオリンを演奏してる人はいるけど、ストリングスメンバーはずっといるわけじゃなく特定の曲だけだからね。

絢香さんのライヴの土屋 玲子さんは基本的には最初から最後までずっといるからね。(ヴァイオリンを演奏しない曲はコーラスとして参加。)

ちょっと話が脱線しましたが、自分がこの3年間くらいの間に行ったアーティストの単独ライヴだと

倉木 麻衣さん:ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードと言う比較的一般的なバンド構成。でも曲によってはダンサーがいる。(ダンサーの人数は4人くらいの時もあれば結構人数が多い時もある。ちなみに、麻衣さんのライヴでのダンサーは全員女性。)

中島 美嘉さん:バンドメンバー構成は比較的普通だと思うけど、常にパーカッション専門のバンドメンバーがいるし、コーラス専門メンバーが3人もいる。後は曲によってはダンサーもいるけど、バレリーナがいる。(人数は女性メンバーでダンサー2人、バレリーナ2人。)後は去年のライヴツアーではギターが2人いた。

大塚 愛さん:基本のバンドメンバー構成自体は普通だと思うけど、曲によってはチューリングス(ストリングスメンバーのこと。)やチューラッパーズ(吹奏楽器メンバーのこと。)、チューリッパーズ(南 流石さんが率いるダンサーのこと。)と言ったメンバーがいる。後はバンドメンバーとはそんなに関係ないけど、ライヴに笑いの要素を取り入れてて面白い。

YUIさん:確か基本のバンドメンバー構成自体は普通の気がしたけど、YUIさんがヴォーカルと言うだけじゃなくギターを常に弾きながら歌ってる。ダンサーなどはいないので自分がこの3年間くらいの間に行ったアーティストの単独ライヴでは1番シンプルなバンド構成。

絢香さん:基本のバンドメンバー以外に鍵盤楽器を使うメンバーがもう1人いる。後は土屋 玲子さんと言うヴァイオリスト稀に土屋 玲子さんじゃない場合もあるらしい。)真城 めぐみさんと言うコーラス専門メンバーがいる。真城 めぐみさんと言うコーラス専門メンバーが加わったのは今年のライヴツアーかららしいけど。)

バンドメンバーだけ見てもアーティストごとにそれぞれ個性があって何か面白い〜〜。MCとかだってアーティストごとに方向性はあるし、ライヴ自体も方向性がある。

やっぱりどのアーティストのライヴも方向性があって楽しいよね〜〜。

自分は本当に色々なアーティストのライヴに行ってる人から比べると行ってるアーティストの人数としては少ないと思うけど、他のアーティストのライヴに行ったらちょっとだけそう言うのに注目してみるのも面白いかもね〜〜。グッド(上向き矢印)

そう言えば違う日に書く予定だけど、12月って自分が当初予定してたよりも参加するライヴが多いかも。絢香さんが単独じゃないけど、結構色々なライヴに出るんだよね〜〜。ほとんど全てが絢香さん絡みだけど、(笑)麻衣さんの東京国際フォーラム ホールAでのライヴもあるからね〜〜。ライヴはやっぱり楽しみだなぁ〜〜。

ってことで、明日もボクシングジムで仕事。頑張るぞ〜〜。
posted by レイ at 18:37:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日の22時からNHKで恋うたやります。
大塚愛ちゃん、中島美嘉ちゃんも出演しますので、絶対観てね。

バンドメンバー構成を比較してみると面白いですね。それぞれ、特徴がありますね。
北原愛子ちゃんのライブに参加してみて、麻衣ちゃんバンドメンバーにもパーカッションがいたら、より盛り上がるのではないかと思いました。
Posted by ジム at 2008-11-14 21:23:04
レイくん昨日のNHKは、楽しんだかな?

Mは、見れなかったという・・・><;
Posted by at 2008-11-15 10:33:08
ゎたしも12月ゎ絢香チャンラィブにぃきます(*^^*)たぶん2回♪
今から楽しみです☆
美嘉サンってバレリーナがぃるんですかぁ?
コーラスが3人もビックリデスょ★
バィォリン練習も頑張ってくださぃね!!!継続できてすごぃとぉもぃます(^^)
Posted by 彩 at 2008-11-15 13:28:27
『ジムさんへ』

NHK総合の「恋うた」はあることは知ってました〜〜。自分の好きなアーティストが2人も出ますからね♪でもわざわざ教えて頂いたことに感謝です。ありがとうございます!!

でも実はヴァイオリン練習もしたかったし、日課の筋トレもあったのでリアルタイムでは見てません。でも録画はしてあるので明日の休みにでも見ようと思います〜〜♪

バンドメンバー構成を比較してみると面白いですよね〜〜。元々ライヴの方向性にも特徴がありますが、バンドメンバー構成にも特徴があってそれも面白いです♪

そう言えば北原 愛子さんのライヴにもパーカッションがいたとジムさんはブログに書いてらっしゃいましたね!!「このアーティストのライヴにこの楽器のメンバーがいたらなぁ〜〜。」って想いを巡らすのも楽しいですよね♪
Posted by レイ at 2008-11-15 21:15:31
『Mさんへ』

自分は昨日のNHK総合の「恋うた」はリアルタイムでも見ようと思えば見れたけど、ヴァイオリンの練習もしたかったし、日課である筋トレもあったから録画した〜〜♪

ってことで、まだ現時点では見てないけど、今日は仕事が休みだし、見ようと思ってる〜〜♪

Mさんは見れなかったんだ。でもネットの動画サイトにアップされてるかも知れないよ。探してみるのも良いと思うよ〜〜。
Posted by レイ at 2008-11-16 09:05:40
『彩さんへ』

12月は単独じゃないですが、絢香さんも出るライヴが多いですよね!!自分は現時点では参加が確実なのは2回ですが、多分もっと行くと思います♪自分も今から楽しみです〜〜♪

中島 美嘉さんのライヴにはバレリーナがいますよ!!ダンサーとバレリーナを曲によって使い分ける感じです。コーラスも3人います。(ちなみに、全員女性です。)このコーラスの3人も凄く素敵です〜〜。美嘉さんのライヴは女性が多いので(7割くらい女性です。)機会があれば来年は行ってみて下さい〜〜♪

ヴァイオリンも頑張ってますよ!!まぁ、今は頑張ってるというよりは練習が面白いと言う感覚なんですけどね。今にところはヴァイオリンを購入してから毎日のように練習を継続してます♪出来れば毎日少しずつでもヴァイオリンに触って練習してる時間を設けたいと思ってます♪
Posted by レイ at 2008-11-16 09:14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック