2008-11-23

インド料理とヴァイオリン

昨日の記事を携帯電話から投稿後にヴァイオリンを譲って貰った女性と食事へ。レストラン自宅の近くにいつの間にかインド料理専門店が出来てたので行って来ました。看板には本場のインド人が作るインド料理専門店オープンと書かれてただけあって料理スタッフはほぼ全てインドの方でした。(インドの方かどうかはあくまでも自分の見た目です。笑)

インドと言えばカレーだと思いますが、このお店にもカレーはメニューにありました。しかし自分は美味しんぼと言う漫画はたまに読みますが、実はインドにはカレーと言う名の料理は元々はありません。これは美味しんぼと言う漫画だけじゃなく以前読んだ雑学的な本にもそう書かれてた記憶があります。カレーと言う名前は勝手に西洋人や東洋人がそう付けただけに過ぎません。

今はカレーと言う名の名称は逆輸入的な感じでインドに伝わってインドにもカレーと言うメニューはあるそうですが、元々はインドにはカレーはありません。

ってことで、ちょっと雑学的な話題を書いてみました。(笑)

このお店でカレーは頼みませんでしたが、インド料理を食べた感想はうまいです。ただ、どの料理にもスパイスが使われてるのでスパイスが苦手な人には癖があると感じるかも知れませんが自分は美味しかった。スパイスと聞くと辛いとイメージする人もいると思いますが辛いだけがスパイスじゃなく色々な種類がありますし、そもそもスパイスは漢方的な役割も果たしてるので健康にも良いように思います。

オーナーシェフも気さくな感じの人だったし、面白かった。また行こうっと。

その後はすぐに自宅に帰って来たわけじゃなくさっき帰って来ました。(朝方の4時半頃。笑)今日はボクシングジムの仕事が休みなんですが仕事は仕事で楽しいけど、やっぱり休みも必要だ。次の日が休みじゃないと絶対にこんな時間まで出掛けてられないからね。

それで話題が変わりますがもしかしたら今日食事に行った時にヴァイオリンを譲って貰った女性にレクチャーを受けたことも関係してるのかも知れないけど、さっき日課のヴァイオリン練習をやってたんですが(「そんな時間にヴァイオリン練習exclamation&question」って思った人もいるかも知れないですが、自分は一軒家に1人で住んでるので大丈夫です。)凄い良い音が出たexclamation×2その感覚を忘れたくないのでもう1回出してみたら出なかった。ってことで、まぐれだけど、(笑)自分でヴァイオリンを演奏して出した音の中では今までで1番良い音だった。

まぐれとは言え、自分であんなにも良い音を出せたと言うことは日課で毎日ヴァイオリン練習をしてることが実を結んだんだと思う。継続は力なりを実感。

さっきのヴァイオリンの音は良かったぞ。凄く良かった。土屋 玲子さんと同じくらい良い音だった。(土屋 玲子さん同じくらいと言うのは冗談だとして良い音だった。)今の目標はまぐれじゃなく意識的にさっき出したような良い音を出せるようになることだね。

「目標とするレベルが低っexclamation×2」って思った人もいると思いますが、ヴァイオリンは難しい。しかも自分は今までに楽器をまともに演奏したことはないんですが、(学校の授業の一環としてならカスタネットやトライアングル、縦笛をやったことはあります。)そんな人間がいきなりヴァイオリンだからね。(笑)

今の目標とするレベルは低くても目標は段々と高くするのも1つの手だし、最初から高い目標を設定するよりはその方が自分的にはモチベーションも上がるからね。

今はレベルは低くても上達してると言う実感が自分でもあるんですよね〜〜。それが嬉しい。わーい(嬉しい顔)これからも継続は力なりを忘れずに毎日少しずつでもヴァイオリンに触れて演奏したいと思います〜〜。

今日の記事はこれで更新したことになりますが今日はボクシングジムの仕事も休みだし、もう1回更新すると思います〜〜。
posted by レイ at 06:04:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ブログの色がかゎったから間違えて違ぅとこに訪問したと思っちゃいましたぁ(笑
冬っぽぃ色になりましたね☆

インドってぃったらカレーしか思ぃだしません(><)ぁとはナンですょね?
バィォリンってィィ音がでますょね!!!レィさんの音もきぃてみたぃデス♪♪
Posted by 彩 at 2008-11-23 15:10:44
お久しぶりです!
インド料理店一度だけ行ったことがありますが、普段食べているカレーと違いますよね!
自分はナンが大好きです!

ヴァイオリン難しそうですね…
良い音が大好き常に出せるように頑張って下さい!
自分もギター復活させようかな(^O^)
Posted by Kazuken at 2008-11-23 17:54:50
凄く良い音が出てよかったですね。
楽しんで毎日練習しているから、上達するのも早いと思います。
愛ちんもたまには練習してるのかなぁ。

インド料理食べたことがないので、東京行ったときにどこかの店で食べてみようとも思っています。
Posted by ジム at 2008-11-23 20:28:29
『彩さんへ』

ブログの雰囲気を冬っぽい感じにしました〜〜。と言っても背景の色を変えただけですけどね。(笑)自分は1年に4〜5回くらいその季節に合わせてブログの背景の色を変えたりしてます〜〜♪

インドと言ったら確かにカレーを連想する人は多いと思いますね!!でも実は元々はインドにカレーと言う名の料理はないそうですよ。ナンも美味しいですよね〜〜。美味しいだけじゃなく形も好きです♪(笑)

ヴァイオリンは良い音がしますよね!!って言っても自分はまだ良い音を意識的に出せませんけどね。(笑)今は自分のヴァイオリン演奏の音は人に聴かせられるレベルになってないですが、そのうちに堂々と人に聴かせてもおかしくないレベルにしたいですね♪
Posted by レイ at 2008-11-23 21:37:19
『Kazukenさんへ』

お久しぶりですが、気にしないで下さい〜〜。何よりもKazukenさんが元気そうで何よりです♪

インド料理店って少なくても自分が住んでる地域にはそんなにないんですが、美味しかったです!!昨日はカレーは頼まなかったので次に行った時は頼もうと思ってます♪ナンってうまいですよね!!自分も大好きです♪

ヴァイオリンは難しいですね。1番難しいのが例えばピアノだと「ド」の音の鍵盤を叩けば確実に「ド」の音が出るそうですが、(と言っても自分はピアノも弾けませんけど。笑)ヴァイオリンはそうじゃないんですよね〜〜。音階を探すのが非常に難しいです。

今は悪戦苦闘とか創意工夫と言う言葉がピッタリと言った感じですが、(笑)良い音が常に意識的に出せるように楽しみながら頑張ります♪

自分もギターもやってみたいんですよね〜〜。何かヴァイオリンを始めたらギターに限らず楽器全般にますます興味が出て来ました〜〜♪

でも今はアレコレと手を出すよりもヴァイオリンに集中しようと思ってます!!
Posted by レイ at 2008-11-23 21:46:46
『ジムさんへ』

今日の朝方にヴァイオリンを練習した時はまぐれで凄く良い音が出ました♪でもまぐれだったようです。(汗)今はまぐれじゃなく意識的に良い音が出せるようにするのが目標です!!

ヴァイオリンに限ったことじゃないですが、自分から自主的にやる練習とやらされる練習は同じ時間の練習をしてても上達するのにも違いが出て来ると思いますので今は毎日の練習も楽しんでます♪

大塚 愛さんもたまには練習してると思われます♪「LOVE IS BORN」の時のヴァイオリン演奏が以前よりも格段にうまくなってましたからね。努力なくして上達はないので愛さんも練習してると思われます!!

インド料理はスパイスが嫌いじゃないなら美味しいと感じると思います!!個人的には非常にオススメですね♪東京にならお店もたくさんあるかも知れないですね!!自分も東京に行ったら探してみるかも知れません♪
Posted by レイ at 2008-11-23 21:57:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック