2008-11-28

弦が切れた

今日もボクシングジムで仕事でしたが、最近にしては早めに終わった〜〜。それで今日はテレビ朝日系のミュージックステーションに自分が応援してるアーティストでは中島 美嘉さんと大塚 愛さんが出るね〜〜。見ようっと。楽しみ〜〜。

話は変わってそれは昨日の出来事だった。昨日の記事を投稿後にいつものように日課の筋トレ、有酸素運動を終わらせてマッタリと入浴した後にこれまた日課のヴァイオリン練習をやってた時だった。

今日のブログタイトルの通りにヴァイオリンの弦が切れましたあせあせ(飛び散る汗)ヴァイオリンには細い方から順にE線(1弦)、A線(2弦)、D線(3弦)、G線(4弦)と4本の弦があるんですが、切れた弦は1番細いE線です。ちなみに、E線は1番高い音域が出る弦です。いきなり切れたからね。

しかも今使ってる弦は1番初心者用と言われてるスチール弦ですよ。スチール弦は初心者用と言われてるだけあって音の柔らかさとかしなやかさとかでは劣るそうですが、他の弦に比べると切れにくい弦らしいです。

それを切った自分って一体・・・。

それで「自分が下手だから切ったのかなぁ〜〜。」って思って(まぁ、まだヴァイオリンは始めたばかりなので下手なのは事実ですけどね。笑)今日もボクシングジムで仕事でしたが、ヴァイオリンを譲って貰った女性に聞いたら弦は使用期間に関係なく突然切れることも十分にあり得るらしい。

「良かった。」と思ったのも束の間でした。「それにしては切れるのが早過ぎる気がする。」とも言ってたのでやっぱり自分が下手だから切ったんだ〜〜。(笑)でもフォローで「それだけ一生懸命に練習してる証拠だよ〜〜。」って言ってくれました。良いフォローだ。そう言ってくれると嬉しい。

後はもしかしたらちょっと前まで練習後に弦を緩めてたのも影響してるのかも。

とにかく理由は何にせよ切れたものはグダグダ言ってもしょうがないので新しい弦を買おうと思い楽器店に電話するとギターの弦は置いてあるけど、ヴァイオリンの弦は取り寄せになるとのこと。

取り寄せの場合は大体どのくらい掛かるか聞いたら3〜5日くらいとのこと。ちなみに、ネットで買っても同じくらい掛かる。ヴァイオリンを譲って貰った女性に買って来て貰うとかその他にも色々と方法はあるけど、色々と考えると今度の月曜日(12月1日)は絢香さんも出るライヴで東京に行くのでその時に楽器店に行って自分で買って来ようっと。

東京の楽器店になら置いてあるだろう。少なくても自分はヴァイオリンの弦も置いてあった気もする楽器店を1店知ってるし。

それまではしょうがない。今日から3〜4日くらいの期間は日課のヴァイオリン練習を休もう。

ヴァイオリンの弦って自分のように1本だけ切れてしまった場合でも出来れば全部の弦を交換するのが理想らしいですが、どうやら自分のような初心者の場合はそこまで神経質にならなくても良いようだ。

良い機会だ。(弦が切れたので良くはないけど。笑)どうせなら弦の交換方法も教えて貰って自分で覚えようっと。自分で覚えれば自分で出来るからね。

後は今後も同じようなことがあった場合のために予備の弦も買っておこう。予備があれば弦が切れても交換して練習を続けられるからね。

何か今はヴァイオリン練習が面白いだけに今日から3〜4日くらいですが練習出来ない期間があるのは何となく気分的に嫌だけど、今回はしょうがない。

ってことで、今日はヴァイオリンの話題を書きました。今日はこの記事の冒頭に書いたようにミュージックステーションを見ます〜〜。美嘉さんとさんが出るんだよ。見るしかないよね〜〜。

明日もボクシングジムで仕事ですが、日曜と月曜が連休です。月曜は絢香さんと土屋 玲子さんに会って来ます〜〜。
posted by レイ at 18:00:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
Mステ、いきものがかりさんも出てます。
月曜日のライブの予習にもなりますね!
Posted by きた at 2008-11-28 20:04:54
Mステすぐに1時間たっちゃってましたぁ!!!
楽しかったデス☆

バィォリンの弦をレィさん自分で交換するっもりなのすごぃデスo(^-^)o
ゎたしならどぅしょぅってなると思います(笑
Posted by 彩 at 2008-11-29 13:01:40
女性が言ってくれたようにきっと一生懸命練習していたからですよ!
自分もそう思います!
ヴァイオリンの弦ってギターの弦に比べて高そうなイメージがありますが、高いですか?
Posted by Kazuken at 2008-11-29 18:26:13
急に弦が切れるとビックリしますよね。
東京、銀座の山野楽器だと多分、ヴァイオリンの弦があると思いますよ。

Posted by ジム at 2008-11-29 21:21:27
『きたさんへ』

自分はミュージックステーションって始まる前は中島 美嘉さんと大塚 愛さんが出ると言うだけで見たんですが、実はいきものがかりも嫌いじゃないので何気に嬉しかったです♪

それにきたさんも言うように明日の「WHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20」のライヴの予習にもなりました〜〜♪
Posted by レイ at 2008-11-30 04:12:58
『彩さんへ』

自分はミュージックステーションは毎週見てるわけじゃなく好きなアーティストが出る時だけ見てるんですが、この日のミュージックステーションは中島 美嘉さんと大塚 愛さん以外のアーティストも見てても良かったです♪本当にアッと言う間に1時間が経ってました〜〜♪

ヴァイオリンの弦を自分で交換しようと思ってるのは今後も切れることはあると思うので自分で覚えておいて損はないと思ったからです。

それに自分はヴァイオリンの弦交換に限ったことじゃなく車のオイル交換やパーツなどの取り付けなどもそうですが、基本的に自分で出来ることなら人に任せたくない性格なんですよね〜〜。出来れば全てを自分でやりたい性格の人間です。(笑)

凄く交換作業が難しいなら自分も他の人に任せますが、ヴァイオリンの弦交換はちょっとしたコツはあっても作業自体はそんなに難しい作業ではなさそうです。ってことで、特に自分が凄いと言うわけではないですよ。

自分も切れた時は「どうしよう!!」って感じでしたよ。(笑)
Posted by レイ at 2008-11-30 04:32:17
『Kazukenさんへ』

kazukenさんもそう言って頂いてありがとうございます!!この日に弦が切れたのは自分が下手なのもあると思いますし、以前は練習後に弦を緩めてたのも原因にはあると思いますが一生懸命練習してたからと言うことにしておいて下さい〜〜。(笑)

ヴァイオリンの弦の価格は弦によって価格がまちまちですが、自分が切ったE線(1弦)はそんなに高くないです。

もちろん、弦の種類やメーカーにもよりますが例えばあるメーカーの弦で同じ名称のスチール弦で比較すると

・E線(1弦):450円くらい
・A線(2弦):1050円くらい
・D線(3弦):1350円くらい
・G線(4弦):1800円くらい

と弦が太くなるにしたがっていきなり高くなる気がします。やっぱり自分が切ったE線(1弦)は1番細い弦なので切れやすいこともあって安いのかも知れません。後は全ての弦がセット価格で売ってるのでヴァイオリンの弦に限らず何事もそうですが、セットで買えばバラで買うよりは安いです。

自分の場合はギターの弦の価格は知らないのでこれが高いかどうかは分かりませんけど、こんな感じです♪
Posted by レイ at 2008-11-30 04:46:23
『ジムさんへ』

ジムさんが言うように急に弦が切れたのでビックリです。(笑)何よりも換えの弦を用意してなかったので今度の火曜日くらいまでは全くヴァイオリン練習が出来ないのがイタイです。

この記事を書いてる段階では名前が思い出せなかったんですが、自分がこの記事中に書いたヴァイオリンの弦も置いてあった気もする楽器店とはジムさんが言ってる銀座の山野楽器です♪思い出しました!!ありがとうございます!!山野楽器ならきっと売ってますよね〜〜。

自分が東京に行ったら用もないのに寄ることが多い(笑)東京国際フォーラムからそんなに遠くないので(歩いて15分くらいだった気がします。)明日の絢香さんも出るライヴ前に行って来ようと思ってます!!
Posted by レイ at 2008-11-30 04:53:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック