2008-12-02

WHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20レポ

タオル♪昨日は予定通りJCB HALLで行われたWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20に行って来ました〜〜。

ちなみに、この画像のタオルは左が会場に入る際に配られたオリジナル・マフラータオルで右が今年の絢香さんのライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”のタオル。このタオルに描かれてるKUMOさんが可愛い〜〜。(笑)

自分は絢香さんを1番の目的に行ったので絢香さんファンとしてこのタオルも持ってライヴに参加したのだ。後はオリジナルTシャツも着て行ったのだ。このTシャツに描かれてるSORAじいも可愛い。

ってことで、どうでも良い話題から入りましたが(笑)レポを書く前にネタバレとは関係ないことから書くとこのWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20は昨日から3日間連続で行われますが、昨日は1日目(初日)でした。

初日の出演アーティストは絢香さん、いきものがかりDo As Infinityflumpool間々田 優さんの計5組のアーティストです。今日と明日の出演アーティストはココをクリックして公式サイトにて確認して下さい。

昨日の感想を一言で言うと色々な意味で最高でした〜〜。楽しかったし、盛り上がった〜〜。

開場は17時30分で開演が18時30分でしたが、自分はスタンド席だったので早めに会場内に入って良い位置をゲットを目指すことにしました。とは言っても会場内に入ったのは約17時40分頃(だった気がする。)でその後に会場内のコインロッカーに荷物を預けたりしてたので(スタンド席なので荷物は邪魔になるとの判断からです。)結局は18時くらいの時間になってしまいましたが、思ったよりもステージに近い場所をゲット出来た。

スタンド席なのでどのくらいステージに近かったと言う目安が難しいんですが、普通(????)に座席がある会場だったら前から10列目くらいの座席の近さだと思って貰えれば良いと思います。

会場内の感じは自分が思ってたよりもキャパシティーが小さい感じの会場で狭く感じた。自分はスタンド席だったこともあって感覚的にはライヴハウスみたいな感じでした。

今回はネタバレとか関係ない気もするけど、一応追記で書くので見たい方のみ続きを読むをクリックして下さい。






開演に先立ってDJが前座みたいな感じで観客を盛り上げてた。そうしてるうちに18時30分になり、ほぼ開演時間通りに公演スタート。

最初に書いておきますが、絢香さん以外のアーティストのセットリストは覚えてません。(笑)とは言っても凄く良いライヴだったし、単独ライヴに行きたいと思えるアーティストもいました。

って言うか、この日のライヴチケットはあるブロガーさんに取って貰って一緒にライヴを楽しんだんですがそのブロガーさんとチケットが取れれば一緒に単独ライヴに行くことにしたアーティストもいます。

最初のアーティストはflumpoolと言う男性バンド。自分はこのアーティストは詳しくないですが、(って言うか、ほとんど知らないに等しい。)MCの時に「こんなお客さんが多い中でライヴをやるのは初めてです。」みたいなことを言ってたので「デビューしたばかりかなぁ〜〜。」って思ってましたが、今ネットカフェでこのレポを書く前に調べたら今年の11月19日(水)にデビューしたばかりのようです。

デビューしたばかりのわりに女性ファンの声援が多かったし、主に女性に人気のある感じだった。ココまで知名度があるのはいきなりメジャーデビューじゃなくインディーズとかで活躍してたのかも。ちなみに、曲は4曲歌ってくれましたが何の曲か分からないのでセットリストは書けません。

個人的には悪くはなかったけど、自分は知らない曲が多かったし、やっぱり自分は基本的には女性アーティストが好きなこともあって普通(????)にライヴを楽しんだと言う感じでした。

2番目のアーティストは間々田 優さん。自分は失礼ながらこのアーティストも知らないに等しいですが、第一印象は曲や歌詞が暗い。非常に暗い。4曲歌ってくれましたが、このアーティストも何の曲なのかよく分からないのでセットリストは書けません。

最後の方になって暗い曲だけじゃないとは思いましたが、どっちにしても基本的に独特な世界観があるアーティストだと思いました。

MCも「私の時は観客からペットボトルが投げ込まれるんじゃないかexclamation&questionでもそれはそれで面白いけど。」みたいなことを言ったり独特な感じでした。MCの時に「私は心の葛藤とかを原点にして曲を書いてます。」みたいなことを言ってましたが、全体的に曲調や歌詞が暗い感じでした。きっとそう言う独特な方向性のアーティストなんだと思われます。

でもMCは独特だけど、笑える部分も多々あって面白かった。後は会場のCDのコーナーで本人が直接CDを売ったり、ライヴのチケットを売ってたらしい。

3番目のアーティストはいきものがかり。自分の中ではココから爆発的に盛り上がりました。自分はいきものがかりってそんなにちゃんと聴いたことがなかったけど、意外に曲を知ってた。ただ、曲名は分からないのもあるのでセットリストは書けません。

一言で言うといきものがかりって良い。盛り上がる曲は凄く盛り上がるし、聴かせる曲はちゃんと聴かせるし、失礼ながら今まではそんなに気にしてなかったけど、ヴォーカルの吉岡 聖恵さんも結構可愛いし、MCも面白い。

本当に昨日のライヴを見て色々な意味で良いライヴだったので単独ライヴに行きたくなりました〜〜。それほど良かった。一緒に行ったブロガーさんによるとライヴツアーがあるらしいのでチケットが取れれば一緒に行くことにしました。

4番目に出て来たのはDo As Infinity。これも良い。盛り上がる曲では本当に盛り上がったし、って曲の時はアコースティックでシットリと聴かせてくれて非常に良かった。

Do As Infinityはわりと最近再始動したばかりですが、自分は解散前によく聴いてた時期もあったので知ってる曲も多かった。でも知らない曲もあったのでセットリストは書けません。

MCも本当に面白くてそう言う意味でも本当に楽しかった。ヴォーカルの伴 都美子さんもキレイだし、MCも面白くて良い意味でイメージが変わった。

Do As Infinityも素直に良いライヴだったので単独ライヴにも行きたくなった。来年の2月からライヴツアーがあるようなのでこれもチケットが取れれば昨日一緒に行ったブロガーさんと一緒に行くことにしました。それほど良いライヴだった〜〜。

最後は絢香さん。絢香さんは衣装も含めて書きます。

衣装の色は薄い赤っぽいワンピースで髪型は恒例のお団子ヘアー。お団子ヘアーが可愛い〜〜。可愛過ぎる。揺れるハート「どうするexclamation&question」って感じです。(謎)絢香さんはライヴの時にワンピースやスカートの衣装の時は黒のレギンスを穿いてることが多いですが、昨日は不明。って言うか、自分のいる場所からだと前の人の頭が邪魔をして(しかもこの人の身長がそこそこ高かった。)絢香さんの上半身しか見れなかった。

後は今年の絢香さんのライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”の時と髪型が変わってたので最初は「あれexclamation&question」って思いましたが、思った通り土屋 玲子さんもいました。(多分、土屋 玲子さんのはず。)

ちなみに、土屋 玲子さんの髪型はayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”のライヴツアー時はウェーブが全体に掛かってた気がしたけど、昨日は一部ストレートになってました。

髪型まで書いたついでだから土屋 玲子さんの衣装も書いておきます。今年のayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”のライヴツアーの最後の公演の方と同様のジーンズっぽい生地のショートパンツに白っぽいレースみたいな感じの衣装に茶色のブーツ。

実は土屋 玲子さんは自分が行った公演では8月3日(日)のパシフィコ横浜 国立大ホールの時だけ衣装が違ってたんですよ。この時は上に着てたのは忘れたけど、下はカラフルな感じのロングスカートだった。どうでも良い豆知識ですね。(笑)

昨日のWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20に参加してた人でココまで土屋 玲子さんを見てた人は少ないと思いますが、自分にはその理由が存在します。

・理由その1:さっきも書いたように前の人の頭が邪魔で絢香さんが見れない時があった。
・理由その2:自分がヴァイオリンを始めたので、やっぱりヴァイオリンの演奏の仕方が気になること。
・理由その3:ステージの左側に土屋 玲子さんはいることが多いんですが、自分がいた場所が土屋 玲子さん側だったこと。(って言うよりもほぼ土屋 玲子さんの立ち位置の直線状にいました。)

以上の3つの理由で昨日は絢香さんより土屋 玲子さんを注目してたことの方が多かったかも知れません。

って言うか、前の人の身長が高くて絢香さんが見れない時があったのが1番の理由ですけどね。(笑)でも絢香さんのライヴの良い所は今回のように絢香さんが見れない時でも自分には土屋 玲子さんと言うヴァイオリニストを見る楽しみもあります。絢香さんは「可愛い。」って感じで好きですが、土屋 玲子さんは本当にキレイなんですよね〜〜。

さて、土屋 玲子さんのことじゃなくてちゃんと絢香さんのセットリストなどのことも書きますよ〜〜。

≪セットリスト≫
1・POWER OF MUSIC
※フルバージョンです。
2・Real voice
※今年のライヴツアーでは歌ってないので自分は初めて生で聴きました。この曲も盛り上がる〜〜。絢香さんが「ジャンプ。」って言ったので皆でジャンプもした。
3・三日月
※言うことはないです。名曲です。今年のライヴツアーではイントロが土屋 玲子さんのヴァイオリンソロから始まりましたが、昨日はCDに収録されてる三日月に近い感じの始まり方でした。絢香さんの声も素敵だし、土屋 玲子さんの奏でるヴァイオリンの音色も素敵です。
4・おかえり
※今年のライヴツアーファイナルではこの曲の途中で絢香さんが号泣してますが、昨日は大丈夫でした。この曲も名曲です。良いよなぁ〜〜。
5・君がいるから
※今年のライヴツアーでもそうでしたが、途中で絢香さんが観客を煽るために「エイ。」みたいな声を出します。その声が非常に可愛いです。るんるんしかも盛り上がります。

MCで「大切な人を失ってから大切だったと言う存在に気付くこともあるけど、出来るなら大切な人を失う前にそれに気が付いてそのことを伝えたい。」みたいなことを言った後に(曖昧です。笑)

6・今夜も星に抱かれて…
※最後はシットリとバラードで終わります。今年のライヴツアーではこの曲は絢香さんのピアノの弾き語りでしたが、今回は弾き語りではありません。でもバンドメンバーはピアノとヴォーカルの絢香さんのみです。

MCはもう1回ありましたが、タイミングも内容もよく覚えてません。でも「私のライヴに来たことがない人は分からんかも知れへんけど、私ってよく喋るやろ〜〜。」みたいなことを言って会場のお客さんを笑わしてた。どっちにしても絢香さんのMCは面白い。

絢香さんだけが他のアーティストと比べても非常に長いレポですが、自分は一応絢香さんを目的に行ったので大目に見て下さい〜〜。(笑)

でも昨日のライヴは絢香さんを目的に行ったのは事実ですが、いきものがかりDo As Infinityも非常に良かったので本当にチケットが取れれば単独ライヴにも行きます〜〜。

flumpool間々田 優さんの2組のアーティストは悪いと言ってるわけではありませんがいきものがかりDo As Infinity絢香さんと非常に盛り上がったのは事実だと思います。

自分が思ったのは「いきものがかりDo As Infinity絢香さんはライヴを盛り上げるコツを知ってるなぁ〜〜。」って感じました。

flumpool間々田 優さんはこれからライヴの経験を積むことによってそう言うコツって分かる部分もあるのかも知れませんが昨日に関してはいきものがかりDo As Infinity絢香さんの方が盛り上がったのは事実だと思います。自分は少なくてもそう感じました。

全部の公演が終了したのは約22時。始まったのがほぼ開演予定時間である18時30分に始まってるので約3時間半のライヴですが、その長さを全く感じさせない本当に良いライヴでした。

敢えて不満な点を言うならこの会場はライヴ終了後に会場から出るまでに時間が凄く掛かることくらいですね。後はしょうがないことですが、ライヴが終わってやっと会場から出たと思ったら雨が降ってたことくらい。(笑)

このレポってすげ〜〜、無駄に長い〜〜。でもこんなヘッポコレポでも一生懸命に書いたのでこのまま投稿します。(笑)

さて、来週の月曜は今度は日本武道館絢香さんに会って来ます。

今日はお昼くらいからですが、ボクシングジムで仕事なので頑張って来ます〜〜。

最後にこの無駄に長いレポを読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございますexclamation×2
posted by レイ at 02:42:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
レポょみましたぁ♪♪
6曲ぅたったんですねぇ★Real voiceききたかったです☆
ゎたしこの曲すきなんデスょね♪ぃきたかったぁ(>_<)

レィさんのレポょんでぃった気分になりましたぁ
ゎたしも絢香チャンにぁぃたぃなぁ。来週まで我慢デス★

玲子さんのことをレポしてる人ゎぁんまりぃなぃのでょんでて楽しかったデス(笑

ぃきものかがりゎゎたしもすきですょ♪
Posted by 彩 at 2008-12-02 14:58:36
スポーツタオル貰えたんですね。!
絢香さんの「君がいるから」大好きです♪
「Real voice」も聴いてみたいです!

いきものがかりも良いですよね〜!
「プラネタリウム」というシングル曲のc/wの「Happy Smile Again」が元気・笑顔になれる曲でオススメです!
Posted by Kazuken at 2008-12-02 23:47:52
会場の際にタオルもらえたんやぁ〜@@

デザインかわいいね^^

ライブも楽しんできたようで何よりだぁい♪

情報!

mu-moケータイサイトにて

LOVE LETTER先行されてるよ@@

あとは、他の曲やスペシャルなものも

あるよ^^!

詳しくは、http://www.mu-mo.net/index.html

(情報:夕菜ブログ)

辺見えみりさんのブログにて

愛ちゃんが!!

雑誌の撮影で恋愛対談したそうだよ@@

詳しくは、http://ameblo.jp/emiri/entry-10170325516.html

(情報:LOVEさんブログ)

オフィがリニュされているよ!

詳しくは、http://www.avexnet.or.jp/ai/index.html

オフィにてTV情報UPされているよ!

詳しくは、http://www.avexnet.or.jp/ai/schedule/

LOVE.MAG(LOVEちゃんのモバイルサイト)

の詳細がUPされているよ!

詳しくは、http://locomusic.jp/love/info/lovemag.html

LOVEちゃんブログUPされているよ!

詳しくは、http://locomusic.jp/love/blog/

アフターMステにて愛ちゃんのが

UPされているよ!

詳しくは、http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_after/cur/

NISSAYにて

メイキングがUPされているよ!

詳しくは、http://you-may.jp/?ppc=yo&kwd=005
Posted by at 2008-12-03 12:21:53
『彩さんへ』

レポを読んで頂いてありがとうございます!!この日の絢香さんは6曲歌いました〜〜♪絢香さんは声もよく出てて元気そうでした♪可愛かったです♪

「Real voice」は自分は初めて生で聴きました〜〜♪凄く盛り上がりましたよ!!自分もこの曲も大好きです。歌詞も好きだし、曲調も凄くだし、何よりも歌ってる時の絢香さんの声が素敵です!!

実際に彩さんが来ててスタンド席だったとしたら後ろの方になった場合は女性は若干見にくい部分もあるかも知れないですが、今度機会があったらどうぞ!!

こんな無駄に長いレポでも読んで行った気になってくれたのなら自分も嬉しく思います♪

自分も来週の日本武道館にも行きますが、彩さんも来週は来るとのことなのでもう少しで絢香さんに会えますよ〜〜♪

あんまり土屋 玲子さんのことをレポしてる人はいないように見えて結構、土屋 玲子さんのことをレポしてる人は多いですよ。今回の「WHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20」はどうだか分かりませんが、今年の絢香さんのライヴツアーだった「ayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”」の時はネットで検索して行った人のレポを読んでたら土屋 玲子さんのことを書いてる人は意外に多かったです。(笑)土屋 玲子さんも結構な人気がありますからね♪

自分は今までにちゃんといきものがかりって聴いたことがなかったんですが、ライヴが凄く良かったです♪それに曲名は分からないのもありましたが、意外にも聴いたことのある曲だらけでした。

近いうちにいきものがかりのCDをレンタルして来る予定です!!
Posted by レイ at 2008-12-04 06:34:12
『Kazukenさんへ』

元々会場に入る際にタオルが貰えることは絢香さんの公式サイトのライヴ情報のコーナーに書いてあったので知ってたんですが、貰えることをスッカリ忘れてたので(笑)何気に嬉しかったです♪

自分も絢香さんの「君がいるから」って大好きですね♪詞や曲調や絢香さんの声ももちろん好きですが、この曲ってサビの部分などで結構ヴァイオリンが前面に出てる感じも好きだったりします♪

「Real voice」は自分は初めて生で聴きましたが、凄く盛り上がりました!!この曲に限ったことじゃないですが、やっぱり絢香さんはライヴで観客を煽ってライヴを盛り上げるのが非常にうまいです!!

いきものがかりは自分は今までちゃんと聴いたことはなかったんですが、物凄くライヴが良かったです♪それに自分は曲名は知らなくても意外にも耳にしたことがある曲が多かったです!!

Kazukenさんがオススメ曲を教えて頂いてありがとうございます!!「プラネタリウム」と「Happy Smile Again」もチェックしてみます!!

とりあえずは近いうちにTSUTAYAに行っていきものがかりのアルバムをレンタルして来ようと思ってます〜〜♪
Posted by レイ at 2008-12-04 06:43:57
『Mさんへ』

会場に入る時にオリジナル・マフラータオルを貰った〜〜♪元々貰えることは絢香さんの公式サイトのライヴコーナーに書いてあったから知ってたけど、スッカリそのことを忘れてたから(笑)何気に嬉しかった〜〜!!

絢香さんの今年のライヴツアータオルのデザインが可愛いよね〜〜。ちなみに、これは絢香さんがデザインしたんだよ〜〜♪何か絢香さんらしい気がする〜〜。

そう言ってくれてありがと〜〜!!ライヴは絢香さんを1番のメインに行ったけど、他のアーティストも良いライヴだった!!このライヴは本当に楽しめた♪

大塚 愛さん関係の情報は知ってる情報もあるけど、知らない情報もあるから教えてくれてありがとね!!ただ、自分は普段は忙しくてなかなかユックリと情報をチェックしてる時間がないことが多いから休みの日にでも見てみるね〜〜。
Posted by レイ at 2008-12-04 06:53:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック