2008-12-03

東京国際フォーラム ホールAでの過去最高席タイ記録〜〜

ヴァイオリンの弦♪ 今日もボクシングジムで仕事でした。ってことで、(謎)まずは絢香さんも出た一昨日のWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20に行く前に楽器店に行ってヴァイオリンの弦を購入して来ました〜〜。

何と自分が行った楽器店で丁度ヴァイオリンの弦が全品20%OFFセールをやってました〜〜。

ヴァイオリンにはガット弦(羊の腸に巻線として糸状の金属を巻き付けた弦。)、スチール弦(そのままですが、素材がスチールの弦。)、ナイロン弦(これもそのままですが、素材がナイロンの弦。)の3種類があります。

それぞれに特徴があって

ガット弦:音が非常に良いそうですが伸びやすくチューニングも難しく寿命も短いし、値段も高いと言うことで自分のような初心者にはあまり向いてないらしい。

スチール弦:音は金属的な感じもするそうですし、しなやかな音と言う意味ではイマイチらしいですが伸びにくいのでチューニングも簡単で寿命も長く、値段も安いので自分のような初心者向きらしい。

ナイロン弦ガット弦よりも取り扱いがしやすくてスチール弦よりもしなやかな音を出すらしくガット弦スチール弦の中間的存在らしい。価格的にもその中間くらい。

データ的にはナイロン弦が1番人気があるらしくて多くの人がナイロン弦を使ってるらしいです。ちなみに、ココに書いた弦の知識は全部楽器店の店員さんに聞いたことです。ヴァイオリンコーナーの店員さんだけにヴァイオリンの知識も豊富で色々と聞きました。女性店員さんでしたが、可愛かったのでちゃんと話も聞いてた。(バカ。笑)見た目も落ち着いた感じで可愛かった。自分はギャルっぽい女の子よりもちょっと落ち着いた感じの女の子の方が好きです。

まぁ、自分の女の子の好みは違う日にでも書くとして(本当に書きます〜〜。)自分が買った弦はスチール弦です。自分はまだ完全に初心者だからね。E線(1弦)だけ2個買いましたが、後の弦は全て1個ずつです。

本当は練習中に切ったのはE線だけなんですが、また切れた時に換えの弦がないと練習出来なくなるので予備として買っておきました。この女性店員さんも「今は乾燥してる時期だし、初心者は切りやすいので予備もあった方が良いですよ。」って笑顔で言ってたので言う通りにしました。

このバカな記事を読んでて「こいつは騙されて何百万もする宝石とか買わされるタイプだな。」と思った人もいるかも知れませんが、(いないかexclamation&question)自分は意外にも(????)そう言うのには騙されないぞ〜〜。こう言うちゃんとした楽器店の店員さんだから言う通りにしたのだ。自分は男だからかも知れないけど、やっぱり女性店員さんの方が良いよね〜〜。(アホ。笑)

まだ弦を買っただけで交換はしてませんが、弦の交換の仕方は今からヴァイオリンを譲って貰った女性に会って教えて貰って来ます〜〜。弦を交換すれば練習が再開出来る〜〜。るんるん

それで話が変わって今月の12日(金)は倉木 麻衣さんのライヴが東京国際フォーラム ホールAで行われるんですが、やっとチケットを麻衣さんのファンクラブであるMai-K.netから受け取りました。

もうすでに一昨日届いてたんですが、一昨日は絢香さんも出てたWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20に行った後に自宅に届いたようで1人暮らしの自分にはお馴染み(????)の不在連絡票が入ってました。それで郵便局に電話して昨日再配達して貰いました〜〜。

気になる座席ですが、10列目です。後ろから10列目とか2階席の10列目などと言ったオチはありません。(笑)1階席の前から10列目です。

自分の中では東京国際フォーラム ホールAでのライヴに限って言えば今年の大塚 愛さんのライヴツアーだったLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜とタイ記録になるほどの良い座席です。

自分におめでとうだね。(笑)やっぱりね、自分と麻衣さんのファンクラブとの相性が良い。その反対にさんのLOVE 9 CUBEとは最悪に近い相性だけど。(さっきも書いた今年のさんのライヴツアーの東京国際フォーラム ホールAの公演は過去最高席ですが、LOVE 9 CUBE経由で取ったチケットとじゃないからね。)

とりあえずは12日のライヴは楽しむことが前提ですが、自分はアーティストに限らずライヴの時に比較的座席が前列の場合は迷惑を掛けない程度に盛り上がるのが使命だとも思ってます。

前列が盛り上がれば自然と後列も盛り上がることにも繋がるからね。まぁ、必ずしもそうとも言えませんが前列がシーンとしちゃ駄目だと自分は思ってます。

その前の8日(月)は日本武道館絢香さんに会えるし、来週は2回もライヴに行けるのが嬉しい。一昨日の絢香さんも可愛かったなぁ〜〜。土屋 玲子さんもキレイだったし。

ってことで、今からヴァイオリンの弦の交換の仕方を教えて貰いに行って来ます〜〜。明日もボクシングジムで仕事なのでそっちももちろん頑張ります〜〜。
posted by レイ at 18:06:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
10列ってすごぃデスね♪
おめでとうございます(*^^*)
ゎたしゎラブピで7列が1番最高かな?ゎたしゎ1番後ろの席も経験してますょ(∋_∈)

レィさんゎ国際フォーラムすきなんですょね?(違ってたらすみません
ゎたしもすきなんですょね!!!
平日のお昼にぃくとランチの車が来てるんですょ♪

バィォリンの弦ってこんなに種類がぁるんですかぁ?
ゎたしも店員さんゎ女がィィデス♪
Posted by 彩 at 2008-12-04 13:13:51
『彩さんへ』

ありがとうございます!!1階席の前から10列目って少なくても悪い座席じゃないですよね〜〜♪

大塚 愛さんの今年のライヴツアーは自分は確か1階席の前から6列目だったことがありました〜〜。記憶が間違ってなければパシフィコ横浜公演の最終日(5月1日)が1階席の前から6列目だった気がします。でも7列目も凄いと思います〜〜。

自分は愛さんのライヴではないですが、2階席のわりと後ろの方と言う座席も体験してますよ。(笑)

自分は東京国際フォーラムが大好きですよ♪会場内はもちろんですが、会場の外やその周辺も含めて大好きな場所です♪この会場は好きと言う人が多いですよね!!少なくても自分が知ってる限りでこの会場が嫌いと言う人は知りません。

確かに平日のお昼に行くと車でランチを売りに来てますよね!!有楽町はオフィス街なので自分の記憶上はOLさんが集まって来るイメージがあります。

ヴァイオリンの弦には素材の違う3種類の弦があります〜〜。と言っても自分も可愛らしい感じの女性店員さんに教えて貰ったんですけどね。(笑)

自分も店員さんは何となくですが、完全に女性の方が好きです。(笑)
Posted by レイ at 2008-12-04 17:33:58
良席おめでとうございます。
Mai-K.netと本当に相性が良いですね。
僕もやっと前方の席になりました。

さて、ヴァイオリンの弦って色々種類があるんですね。知らなかったです。情報有難うございます。
Posted by ジム at 2008-12-04 22:43:07
『ジムさんへ』

ありがとうございます!!自分は今までにMai-K.net経由で取ったチケットで座席が悪かったことはあまりありませんし、落選もほとんどありません♪Mai-K.netと自分の相性は今のところは非常に良いです♪

ジムさんのブログで読みましたが、ジムさんも今月の12日の東京国際フォーラム ホールAは結構良い座席とのことなのでおめでとうございます!!お互いに当日は楽しみましょう!!

ヴァイオリンの弦は3種類あります。って言っても自分も楽器店の非常に可愛らしい女性店員さんに教えて貰った知識ですけどね。(笑)
Posted by レイ at 2008-12-05 07:49:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック