2008-12-09

ジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴレポ

「ジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」の「コンサート・プログラム」と配布物♪昨日は日本武道館で行われたジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴに行って来ました〜〜。画像は日本武道館に入って座席に置いてあった配布物と2500円で買ったコンサート・プログラム(俗に言うパンフレットだと思って貰えば分かりやすいと思います。)です。

本当は12月は中島 美嘉さんの来年のライヴツアーファンクラブ優先チケット当選分で約6万円の出費もあったので若干節約モード中と言うこともあって何のグッズも買う予定はなかったんですが絢香さんの簡単な直筆アンケートも載ってるし、今回のジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴのチケットやグッズの売り上げ金の一部は学校に行きたくても行けない国の子供達のために学校を作ったりすることに使われるとのことなのでそう言う意味も含めて少しは自分も役に立てるし、コンサート・プログラムだけ購入しました。

ライヴの感想としてはライヴ終了後に携帯電話からブログを更新しててそれにも書いてるけど、とにかく素晴らしいライヴだった。

自分は各出場アーティストが自分の曲を歌うと思ってたけど、どのアーティストも自分の曲は一切歌わずに全てジョン・レノンが作った曲を各アーティストが2曲ずつカバーする(1曲だけのアーティストもいましたけど。)と言うライヴ構成でした。

でもよく考えるとジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴってライヴ名だから基本的には各アーティストがジョン・レノンが作った曲をカバーすると言う構成で良いのかも知れない。

最初に書いておきますが、今回のレポはかなり不完全です。(笑)その理由の1つに自分は基本は邦楽を中心に聴く人間なので(もっと言えばJ-POP中心。)洋楽には比較的、疎いことも関係してます。

ただ、洋楽には疎い自分ですが比較的ジョン・レノンの作った曲はThe Beatlesの曲も含めて比較的よく聴く方ですが「この曲は聴いたことがあるけど、曲名が何だっけなぁ〜〜。」って曲が多いので各アーティストが何を歌ったとかは覚えてませんし、分かりませんので(コンサート・プログラムの中に本日の演奏曲として載ってますが、誰が何を歌ったかまでは書いてない。)書きません。(って言うよりも書けません。笑)

後は絢香さん以外はアーティストの出て来た順番もよく覚えてません。

ってことで、かなりの不完全レポです。(笑)不完全レポなので追記にする必要性は全くない気もしますが、一応追記で書きますので読みたい方のみ続きを読むをクリックして下さい。







開場は18時で開演は19時でしたが、ほぼ時間通りの19時にライヴスタート。

観客は老若男女問わず色々でしたが、女性が多かったと思います。多分ですが、7割くらいは女性だったと思われます。

さっきも書いたように各アーティストが何を歌ったとかは覚えてませんし、分かりませんので(コンサート・プログラムの中に本日の演奏曲として載ってますが、誰が何を歌ったかまでは書いてない。)書けません。

絢香さんは2番目の登場でした。歌った曲はコンサート・プログラムを見て何とか思い出したら1曲目がEight Days A Weekで2曲目がMind Gamesだった気がします。(絶対にこの2曲と言う確証はないですが、何となく合ってる気がする。)やっぱり歌がうまい。自分がファンと言うことを差し引いても日本のヴォーカリストの中では間違えなくトップクラスの歌唱力を持ってると思う。絢香さんって凄く良い。

MCで「The Beatlesの曲は私の母が好きで幼い頃から耳にしてたから今回のこのライヴでは母親に何の曲を歌うかを相談しました。」みたいなことを笑いを交えて話してた。絢香さんはこうしたMCも非常にうまい。

髪型はライヴでは恒例のお団子ヘアーではなく絢香×コブクロあなたとのPVに近い感じの髪型です。

絢香さんって髪をお団子にしないで下ろすと結構長いのね。腰くらいの長さがあった。でもこの髪型も可愛いんですよね〜〜。

このライヴは女性が多かったのはさっきも書きましたが、絢香さんが出て来た瞬間に「可愛い〜〜。」って声があちこちの女性から上がってました。本当に可愛かった。揺れるハート

服装は色は忘れたけど、(すみません。)ロングのワンピースで白の何か(何て言うのかが分かりません。)を羽織ってた。テレビカメラが凄く入ってたので朝のニュースとかでやると思うので見て下さい。本当に絢香さんが可愛かった。

ちなみに、バンドメンバーは全てのアーティストで共通のバンドメンバーだったのでヴァイオリンの土屋 玲子さんやベースのファイアーさんなどもいませんでした。

後は女優の宮崎 あおいさんも出てましたが、彼女はヴォーカリストじゃなく女優なので歌ってません。何をしたかと言うと朗読をしました。(しかも2回も。)

宮崎 あおいさん自身も「私はお芝居をやってましてなかなか歌うと言うのは難しいので違う形で参加させて頂こうと思います。」みたいなことを言ってました。

宮崎 あおいさんは白のワンピースっぽい衣装でしたが、笑顔とか髪型とか(髪型はポニーテールっぽくアップにしてた記憶があります。)何もかもがとにかく可愛い〜〜。朗読の時の声も素敵でした。

後はこのライヴに参加して自分が感じた感想を素直に書きます。

まずは自分はそう言う子供がいるのは元々知ってましたが、世界には学校に行きたくても行けない子供がたくさんいるって話を聞いた時に日本では中学まで義務教育がちゃんとあって今はほとんどの人が高校に進学してその上の大学に行く人もいます。(どうでも良いことですが、自分は高卒です。)

正直に言うと自分は中学生の頃とか高校生の頃とか「学校の授業なんてダルイなぁ〜〜。」って思ってましたが、(でも人間なのでそう思うこともあるのは当然だとも思います。)学びたくても学べない子供もいることを考えると学べるだけで幸せだと思いました。

自分は今は社会人であって学生ではありませんが、社会人でも学ぶことはたくさんあります。いや、むしろ自分は社会に出てからの方が学生の頃よりも色々な意味で学ぶことは多いと思ってます。そう言う意味でも何かを学べる幸せを感じました。こう言う気持ちって個人的にはこれからも大切にして行きたいと思いました。

と同時に世界には学校に行けない人もいると言う現実をどうにか出来ないかとも思いましたが、このライヴはさっきも書いたようにチケット代やグッズ代の一部を学校を作ったりするのに使ってて実際に国は忘れましたが学校も建設したそうです。こう言うのって素晴らしいと思いました。

後は夏木 マリさんが学校を作って貰った国の生徒の手紙みたいなのを読んでてその途中で「何もやらないよりは今自分に出来ることから始めてみましょう。」みたいなことを言ってましたが、その通りだと思いました。

エコにしたってこう言うことにしたって今自分が出来ることからやると言う意識が重要だと思います。

ちょっと違う気もしますが、自分が今やってる日課のヴァイオリン練習も自分が出来ることからが徐々に積み重ねるのが重要の気がします。それで段々とステップアップすれば良い。

ココからはライヴ自体で感じたことを簡単に書きます。この日に来てた観客は自分は絢香さんを目当てに行ったようにそれぞれが目当てのアーティストがいた人が多かったようですが目当て以外のアーティストでもちゃんと盛り上がってたし、楽しんでた。聴くべき曲はちゃんと聴く。盛り上がる曲は盛り上がるで本当に良いライヴだった。

それが「あの一体感に繋がったのかなぁ〜〜。」って思います。日本武道館の観客があれだけの一体感になるとは思ってなかった。

出演アーティストの誰かも言ってたけど、この日の観客は物凄く温かくて自分も同じ空間にいることが凄く心地良かった。

最後にこの日の出場者全員とオノ・ヨーコさんも出て来て観客も合わせた全員でHappy XmasPower to the PeopleImagineを歌ったんですが、その時の一体感は本当に言葉では言い表せないくらいに凄かった。

途中でオノ・ヨーコさんがベルを持って「私が3回ベルを鳴らしてる間に皆さんも願いを心の中で言ってみて下さい。」みたいなことを言いましたが、自分が心の中で願ったことは「これからも絢香さんも含めてこうした素晴らしいライヴに行けますように。」です。自分にとってはライヴとはそれほど重要な意味があります。

オノ・ヨーコさんがジョン・レノンとの思い出を話してた時はオノ・ヨーコさんが泣いたけど、その気持ちを自分に置き換えて考えたら自分も涙が出ました。

モニターに映らなかったからハッキリと分からないけど、絢香さんも涙を拭う仕種をしてたし、多分泣いてたと思う。

ちょっと重い感じのレポなので最後はバカな感じで終わりにします。(笑)凄くどうでも良いことですが、この日の出場者全員とオノ・ヨーコさんが並んだ時に絢香さんと宮崎 あおいさんが隣だったけど、この2人が何か話して笑ってた。可愛い2人が何かを話して笑ってるとますます可愛い〜〜。黒ハート

とにかく凄く良いライヴでした。1つだけ不満を言うならあれだけの数のアーティストがいるとしょうがないとは思いますが正直に言うと絢香さんを目当てに行った自分はもっと絢香さんを見たかったし、曲も聴きたかった。多分だけど、それは違うアーティストを目当てに行ってた人も同様の感想を持ってる人が多いと思う。

絢香さんは本当に歌うのが好きな人だから最後の全員で歌う曲の時は歌い足りないようにも自分は感じた。でもあれだけのアーティストがいるとしょうがないことだとは思いますけどね。

絢香さんはこのライヴに参加するのは初だったらしけど、きっと色々な意味で良い経験になったんじゃないかと思う。自分もこのライヴに参加して色々な意味で良い経験になった。

さて、凄く長いレポになりましたので終わりにします〜〜。(笑)この日の出場者全員とこんなにも素晴らしい曲を残したジョン・レノン、そしてオノ・ヨーコさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

そして無駄に長いこのレポを最後まで読んでくれた人はお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
posted by レイ at 02:31:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
素敵なライブやったんやね^^

楽しんできたようで何より♪
Posted by at 2008-12-09 09:49:26
絢香チャンかゎぃかった(*^^*)

ゎたしのまゎりも絢香チャンのことカワィィってぃってましたあ♪
ゎたしも絢香チャンの曲をぅたぅと思ってましたぁ(>_<)
絢香チャン元気そうでしたね♪♪ゎたしがタオルを広げたら見て手をふってくれましたぁ★嬉しかったぁ

ゎたしも正直ぃぅともっとぅたってほしかったですけど
他の人もぃるししょうがなぃですょね

来週のチケット今から取れますかね?取れれば来週も絢香チャンに会ぃにぃきたぃデス(^O^)

ぁぉぃチャンもかゎぃかったです♪♪

最後ゎ感動しましたぁ
楽しかったデス♪
Posted by 彩 at 2008-12-09 13:05:20
レイさん、参戦お疲れ様でした。そして、レポ有難うございます。

僕もこのライヴ参戦したかったですね。
観客は女性の方が多かったのは意外でした。

絢香さんがお団子ヘアーにしてないのは珍しいですね。

宮崎あおいさんも出演したのは、ある意味凄いことです。

さて、今日の日本テレビの21時から「誰も知らない泣ける歌」にKOKIAちゃんが出演しますので、良かったら観て下さいね。
「私にできること」って曲を歌います。
Posted by ジム at 2008-12-09 18:47:39
Ikomanさんブログにて

アルバム「LOVELETTER」のことが

UPされているよ!

詳しくは、

http://ameblo.jp/ikoman-music/entry-10174196856.html

オフィにて『LOVE LETTER』リリース記念グッズ

のことがUPされているよ!

詳しくは、

http://www.avexnet.or.jp/ai/news/goods_loveletter.html

LOVE9CUBE限定グッズ

LOVE LETTERの

ジャケ撮影の未公開ショットを

販売されるそうだよ@@

詳しくは、

http://www.avexnet.or.jp/ai/news/goods_lllove9.html

WEB/mobileが

UPされているよ!

詳しくは、

http://www.avexnet.or.jp/ai/schedule/#web

テレビステーションにて

TV情報がUPされているよ!

詳しくは、http://tvstation.jp/contents/tal/east-now.html

===年賀状

愛ちゃんに年賀状

出すのぉお?

Mは、出すよぉお〜〜♪

後は、ポストに入れるだけ!
Posted by at 2008-12-10 17:11:54
『Mさんへ』

このライヴは凄く素敵なライヴだったし、楽しかったし、感動した♪

自分は絢香さんが出てたから行ったけど、もしも絢香さんが出てなかったら行かなかったと思う。そう言う意味でこんな素晴らしいライヴに廻り合わせてくれた絢香さんに凄く感謝だ〜〜!!

大塚 愛さんの情報は自分は意外にも忙しい人間だし、自分は愛さんだけじゃなく他のアーティストの情報もチェックする必要があるから時間がある時に見る〜〜。

愛さんへの年賀状はまだ分からんけど、年賀状としては出さずに普通(????)にファンレターとして出すかも。
Posted by レイ at 2008-12-10 17:39:58
『彩さんへ』

この日の絢香さんも本当に可愛かったですよね〜〜♪絢香さんが出て来た瞬間に自分の周りの女性からも「可愛い〜〜。」って声が上がってました〜〜♪本当に可愛かったです!!

自分も行くまでは絢香さんは自分の曲を歌うと思ってましたが、よく考えるとジョン・レノンライヴですから各アーティストがジョン・レノンの曲をカバーすると言う構成で良いと思います♪

確かに絢香さんが凄く元気そうでしたね〜〜!!好きなアーティストの元気な姿を見れるとファンとして凄く嬉しいですよね!!

自分の周りには比較的、絢香さんのファンは少なかったこともあって自分もタオルを広げたら見てくれました〜〜。手は振ってくれませんでしたが、それはタイミングの問題もあると思います〜〜。彩さんは手を降って貰って良かったですね♪

自分も正直に言うともっと歌って欲しかったですが、他にも大在のアーティストがいたのでしょうがないと思います。たくさんの曲を聴くのは絢香さんの単独ライヴで堪能しましょう!!

来週の「GAKU-MC PRESENTS FOOT MARK SP」のチケットは今からでも取れると思います!!仮に取れなくても500円高くなりますけど、当日券も売ってるっぽいので大丈夫だと思いますよ!!取れればまた絢香さんに会いに行きましょう〜〜♪

もしも自分が力になれるなら自分がチケットを取っても良いので遠慮なく言って下さい。

宮崎 あおいさんも可愛かったですね!!笑顔が物凄く可愛かったです♪朗読中の声も素敵でした〜〜。

最後は自分も感動しましたよ。泣きましたからね。(笑)自分は絢香さんが出なくても来年も行きたいと思いました〜〜♪(絢香さんが出るともっと嬉しいのは言うまでもないです♪)それほど楽しかったですし、感動しました!!
Posted by レイ at 2008-12-10 17:59:22
『ジムさんへ』

ジムさんこそ、色々とお疲れ様です。ダラダラと長いレポも読んで頂いてこうしてコメントまで頂いて感謝です。こちらこそ、ありがとうございます。

自分はこのライヴは絢香さんが出なかったらきっと行かなかったと思います。そう言う意味でこの素晴らしいライヴに廻り合わせてくれた絢香さんに感謝です♪

絢香さんが出なくても来年も参加したいと思うほど、素敵なライヴでした。(絢香さんが出るともっと嬉しいのは言うまでもないですけどね。笑)ジムさんも機会があったらどうぞ!!

後は来年の1月2日(金)にこのライヴの模様が「BSテレビ朝日」で放送されるようなのでそれが見れる状況なら見るのも1つの手だと思います!!(自分は視聴契約はしてないので見れませんけど。)

観客は女性の方が多かったのは間違えないと思います。出演アーティストにゆずもいたのでそう言うことも関係してるかも知れません。

絢香さんはライヴじゃない時はお団子ヘアーじゃない時もあるんですが、ライヴでお団子ヘアーじゃないのは珍しいと思います。でも可愛かったです♪

宮崎 あおいさんも出演したのは確かにある意味で凄いですよね!!彼女も凄く可愛かったです♪

ジムさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、KOKIAさんのテレビ情報もわざわざ教えて頂いてありがとうございます!!ジムさんが教えてくれなかったら気が付かなかったので感謝です。昨日は出掛けてしまったので録画しておきました。後で見ようと思います〜〜♪
Posted by レイ at 2008-12-10 18:14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック