2008-12-18

絢香さん、おめでとうexclamation×2

昨日の記事を投稿後に色々とやってから日課のヴァイオリン練習をやってて丁度時計を見たら日が替わる直前だったので携帯電話から更新もしてますが、今日のブログの話題はこれしかないでしょうexclamation×2

今日12月18日は絢香さんの誕生日です。21歳になりました。まだ21歳って若いね〜〜。あのライヴパフォーマンスで21歳ですかexclamation&question凄い21歳だ〜〜。

絢香さんのライヴに行くと良い意味で「本当に21歳かexclamation&question」って思うことがよくありますし、歌詞とかも良い意味で21歳が書くような歌詞じゃない曲もある。(21歳には今日なったんだけど。)特にPeace loving peopleとかって絢香さんは感じたことを詞にしてるんだろうけど、どう考えてもこの頃の歳の人が書く詞じゃない気がする。(逆説的に考えるとこのくらいの歳だから書けるとも言えるけど。)

自分は絢香さんのファン歴は今年のライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”パシフィコ横浜公演(8月3日)に行ってからなので長くはないですが、(むしろペーペーです。笑)このライヴが本当に素晴らしかった。

絢香さんの場合はそれまでは興味がなかったわけじゃなく定期的に曲は聴いてたんですが、ライヴに行ったのはこのパシフィコ横浜公演が初めてでその時に自分が感じた率直なことが「絢香さんのライヴってこんなに良いのexclamation&questionまさにライヴアーティストだなぁ〜〜。」って感じました。ライヴが本当に素晴らしいアーティストだと自分は思います。

その後に一気にファンになり、ファンクラブにも入会したり、CDも一気にコンプリートした感じなんですが絢香さんの魅力は何と言ってもライヴにあると思ってます。

厳密には絢香さんに限らず自分はどのアーティストも魅了ってライヴにあると思ってるんですが、特に絢香さんはライヴで本当に輝くアーティストって言う感じで本当にライヴの魅力が凄いexclamation×2

パシフィコ横浜公演後に絢香さん関係で自分が行ったライヴが

9月16日(火)17日(水)
ayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”東京国際フォーラム ホールA

9月21日(日)
ayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”大阪フェスティバルホール
※ライヴツアーファイナルです。

12月1日(月)
WHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20JCB HALL

12月8日(月)
ジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ日本武道館

12月15日(月)
GAKU-MC PRESENTS FOOT MARK SPO-EAST

の6公演と言うことからも分かるように完全に絢香さんのライヴの素晴らしさに嵌りました。

後は自分が絢香さんのライヴに行って感じることは「絢香さんは本当にヴォーカリストとして歌うのが好きなんだろうなぁ〜〜。」って感じます。まぁ、基本的には歌うのが嫌いなヴォーカリストっていないと思うけど、絢香さんは歌うと言うのが本当に好きなんだとよく感じる。

自分にとって少し悔しいのが絢香さんに限ったことじゃなく大塚 愛さんや倉木 麻衣さんや中島 美嘉さんにも言えることなんですが曲は日常的に耳にしてたけど、本当にそのアーティストのことが素晴らしいと思えたのはライヴに行ってからなんですよね〜〜。

この4人のアーティストだってデビュー時からのファンっているけど、自分はデビュー時からのファンではないからそう言う人から比べるとデビュー時からの成長を見守って来たと言う意味では取り戻せないのがちょっと悔しい。出来ることならデビュー時からの成長を見守って自分も一緒に成長して来たかった。

でもそれはすでに過去のこと。過去のことを考えていても時が戻るわけでもないのでこれからの成長を見守れば良いだけのことだ。

そう言う意味では絢香さん自身もまだ若いし、さんや麻衣さんや美嘉さんに比べるとデビューしてからもそんなに経ってないから(絢香さんはまだデビューして3年も経ってない。)この3人と比べればわりとデビュー時してからの年月もそんなに経ってないと言える。

自分はこれからも絢香さんにも注目して行きますし、素直に応援して行きたいし、絢香さんの成長を見守りつつも自分も一緒に成長して行きたい。

ちょっと大袈裟な言い方になるかも知れないけど、自分が生きてる間に絢香さんと言うアーティストに会えたことは凄く幸せです。(絢香さんだけに限ったことじゃないけど。)

絢香さん、ありがとうexclamation×2そして21歳の誕生日おめでとうexclamation×2
posted by レイ at 20:56:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分もライブで観た時は考えがしっかりとしていて本当に20歳(誕生日前だったので)か?って思いました。
今年、タイミング良くライブに参加できて良かったです!
麻衣ちゃんの場合はほぼデビュー時からファンだったので一緒に成長してきた感がありますが(成長度合いは歴然の差がありますが…)、最近は自分もライブに行ってからはまることが多いです。

それだけライブという空間には独特の雰囲気があるのでしょうね!

長くなりましたが、最後に!
絢香さん、誕生日おめでとうございます!
Posted by Kazuken at 2008-12-19 01:02:59
絢香チャンぉめでとぅござぃます!!!(もぅ終ゎっちゃぃましたけど)
まだ21歳ってすごぃって思ぃます(*^ー^*)

ゎたしも今年にラィブぃってからですね♪イイラィブでしたぁ♪

絢香チャン大好きです♪
Posted by 彩 at 2008-12-20 13:00:27
絢香チャンぉめでとぅござぃます!!!(もぅ終ゎっちゃぃましたけど)
まだ21歳ってすごぃって思ぃます(*^ー^*)

ゎたしも今年にラィブぃってからですね♪イイラィブでしたぁ♪

絢香チャン大好きです♪♪
Posted by 彩 at 2008-12-20 13:01:14
『Kazukenさんへ』

自分もライヴで初めて見た時は考えやライヴパフォーマンスなども含めて良い意味で「本当に20歳か!?」って思いました!!

自分も今年に絢香さんのライヴツアーに行けて本当に良かったと思ってます♪自分が現時点で知ってる限りの倉木 麻衣さんファンでKazukenさんほどの長いファンは知りません。そう言う意味では非常に羨ましかったりします!!

ライヴに行ってからそのアーティストに嵌ることって多いですよね!!Kazukenさんも言うようにそれだけライヴと言う空間での独特の雰囲気は絶対にあると思います!!後は絶対にライヴでしか感じること出来ないこともあると自分は思います♪だからライヴに嵌るんだと思います!!

本当に絢香さんには「21歳の誕生日おめでとうございます!!」って言いたいですよね!!
Posted by レイ at 2008-12-20 20:45:36
『彩さんへ』

絢香さんには本当に「21歳の誕生日おめでとうございます!!」って言いたいですね!!自分もまだ21歳って言うのが色々な意味で凄いと思います!!良い意味で絢香さんの考え方は21歳じゃないです。自分は絢香さんよりも年上ですが、(笑)歳は関係なく良い部分は見習います!!

自分も絢香さんは元々聴いてましたけど、ココまで嵌ったのは今年のライヴツアーに行ってからです♪絢香さんのライヴも絶対に嵌りますよね〜〜♪本当に良いライヴツアーだったと思います〜〜♪

自分も絢香さんって大好きですよ♪これからも応援して行きます!!一緒に応援して行きましょう!!
Posted by レイ at 2008-12-20 20:51:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック