2009-01-02

Mai-K COUNTDOWN LIVE 2009 LUCKY ★ COUNT 10レポ

予定通りにとりあえずは自宅に帰って来ました。このレポを書いたらまた実家に行くんだけどね。なのでコメントレスが遅れてますが、今からまた実家に行くのでコメントレスは今度の日曜にまとめてする予定です。コメントを頂いた方には長い間コメントレスをせずに放置して大変申し訳ないですが、実家ではネットが出来ないのでご了承頂ければありがたく思います。

それで「こんな時間に何をしに自宅へ帰って来たのexclamation&question」って人もいるかも知れないですが、さっきも書いたように実家ではネットが出来ないのでレポを書くために帰って来ました〜〜。(笑)レポを書くために帰って来たと言うのは基本的には嘘ですが、実は多少は本当です。

忘れないうちに自分のブログ記事にレポとして残しておきたいからね。まぁ、忘れてる部分もあるけど、所詮は自分の頭脳の限界だ。気にするな。(笑)

ってことで、大晦日から昨日に掛けてパシフィコ横浜 国立大ホールで行われたMai-K COUNTDOWN LIVE 2009 LUCKY ★ COUNT 10のレポを書きます。

ネタバレを含みますのでいつものように追記で書くので読みたい方のみ続きを読むをクリックして下さい。






開演が23時でしたが、ほぼ時間通りにライヴがスタートしました。(自分は時間を気にしてたわけじゃないので完全に正しいわけじゃないですが、ほぼ開演時間通りに始まったと思われます。)

<セットリスト>

1・Stand Up
2・夢が咲く春
3・Break the Tone
4・24 Xmas time
5・HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW〜そよ風の誘惑
※5曲目はオリビア・ニュートン・ジョン(Olivia Newton John)のカバー曲です。自分は洋楽には疎いのでオリビア・ニュートン・ジョンHAVE何とかでとりあえず覚えてこのレポを書く前にネットで調べました。(笑)

6・The ROSE 〜melody in the sky〜
7・会いたくて...
8・白い雪
9・All I want
10・明日へ架ける橋
※6曲目から10曲目の間のみスペシャルゲストとして大賀 好修さん(ギター)と大楠さん(大楠さんは下の名前が分かりません。)が登場でこの2人と倉木 麻衣さんの3人だけでのライヴでした。

麻衣さんのことはよく知らない人にとっては何がスペシャルゲストなのかが分からないと思うので書いておくと大賀 好修さんと大楠さんは自分が行った去年のファンクラブイベント麻衣さんのバンドメンバーから今後は外れるとのことだったのでこの2人がこの日は復活したと言う意味でスペシャルです。

6曲目のThe ROSE 〜melody in the sky〜の時はステージ上に火が灯ってて(多分、本物だと思われる。)非常に幻想的な感じでした。

8曲目の白い雪は過去のライヴでは雪が降る演出がありましたが、昨日は特に何もなし。あるに越したことはないけど、雪の演出はなくても麻衣さんの声も良かったし、満足です。

9曲目のAll I wantですが、麻衣さんの去年のライヴツアーだったMai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”東京国際フォーラム ホールA公演でも歌ってますが自分はその時のレポに書き忘れてます。見事に書き忘れてます。(笑)

7曲目から10曲目のバラードセッションは泣けたなぁ〜〜。(本当に泣いてました。)それくらい麻衣さんの声も良かった。

ココでカウントダウンスタートです。ライヴ後の出待ちでトーマス社長が言って判明することですが何度もリハーサルをしてリハーサルでは完璧に10秒前から出来てたらしいけど、本番は8秒前からのカウントダウンになると言う天然の麻衣さんらしいハプニングもありました。でも無事にカウントダウン終了〜〜。

MCで「来年も頑張りますのでよろしくお願いします。」的なことを言った後に(曖昧です。笑)

11・touch Me!
12・ONE LIFE
13・I Like it Like that
※12、13曲目はショートバージョンでメドレーっぽい感じです。

14・ダンシング
15・Everything's All Right
自分はライヴではメモを取ってるわけじゃなく頭で覚えてるので14、15曲目はセットリスト的に逆だったかも知れない。

16・Growing of my heart
17・ベスト オブ ヒーロー
※14、15曲目と同様にこの2曲も逆だった可能性も否定は出来ませんが合ってる気がする。いや、合ってると信じたい。(笑)

18・一秒ごとにLove for you
19・BE WITH U
※この2曲の流れが好きです。特に一秒ごとにLove for youの時に途中で麻衣さんと一緒にやる掛け声みたいなのが好きです。

アンコール

20・リバイブ
※新曲です。ラテン系の曲でした。今までの麻衣さんにはなかった感じの曲です。特に今年に入ってから麻衣さんは今までにない感じの曲をシングルとしてリリースしてるイメージが自分にはありますが、今までのイメージからの脱却も悪くないと自分は思う。こう言う麻衣さんの挑戦は個人的には評価したいと思います。

21・chance for you
22・always
※この2曲は個人的にはセットリストから外して欲しくない。chance for youの会場全体での大合唱も個人的には好きだし、alwaysの一体感も凄く好きです。

自分はこれでライヴも終わりだと思ってたら(現に自分の隣にいた人はココで帰りました。)またアンコール。

23・Love,Day After Tomorrow
24・touch Me!
※この時のtouch Me!麻衣さんのアカペラで始まりますが、麻衣さんってデビュー当時よりも確実に声量や歌唱力も進化してると思いました。元々は失礼ながら麻衣さんって物凄い声量を持ってるわけじゃないのに昔よりは確実に進化してます。努力をしてる証拠だね。麻衣さんって才能もあるとは思うけど、それよりも努力とかそう言う言葉が凄く似合うアーティストだと思います。そう言う麻衣さんの姿勢も凄く尊敬します。

これで本当に終了〜〜。

今回はMCや衣装を書いてませんが、忘れました。(笑)後は麻衣さんのカウントダウンライヴでは恒例の今年の10大ニュースみたいなのもありましたが、よく覚えてません。ただ、衣装は黒のパンツスタイルだったり、ミニスカートだったりしましたが基本は全部が黒系の衣装でした。

今までだったらライヴの終了後に出待ちは会場の外で待って再び会場内に入って(会場内と言ってもライヴをやった場所じゃなくエントランスとかです。)やってたんですが、この日はライヴの終了後に20分の休憩を挟んでそのままの座席で出待ちが始まりました。(もちろん、出待ちはせずに帰るのも可能です。)

自分はこの日は出待ちも参加しましたが、今までの出待ちで1番良かったように思う。

出待ちの内容は基本はトーマス社長のトークを中心にしつつもライヴに携わったバンドメンバーやダンサーの簡単なトークもあり、(ライヴ中にステージに出てパフォーマンスしてたメンバー以外にも麻衣さんのマネージャーなども出て来ました。)凄く面白かった。

あくまでも個人的な意見ですが、出待ちは今までの方式よりもこうした方式にした方が良いと思いました。まぁ、これはこれで会場の使用時間とかの関係で難しいのかも知れないですけどね。

後は個人的に感じたことは麻衣さんが出待ちで出て来る時にアフロヘアーのカツラを被って出て来たりしててこうしたイメージチェンジも自分は大切だと思うので凄く良い出待ちだった。

個人的には出待ちも含めて本当に楽しくて素晴らしいライヴだと思いました。不満は全くないわけではありませんが自分には敢えて言えばのレベルの不満ですし、この時点ですでに物凄い長いレポになってるので(笑)今回は特に不満点は書かないことにしました。

凄く長いレポになりましたが最後に麻衣さんやメンバー、そしてライヴに携わった方々全てにありがとうを言いたいと思います。本当に感謝です。良いライヴでした。

後はこんな長いレポを読んで頂いた方々にも感謝です。ありがとうございます。
posted by レイ at 06:52:56 | Comment(10) | TrackBack(1) | レポ
この記事へのコメント
あけまして★おめでとうございまーす☆

去年は、お世話になりました♪

今年もどうぞ、宜しくお願いします(@^▽^)

年明けをライブで…っていいですねー!!

私もいつかは、年明けにライブに行ってみたいものです(☆^▽^☆)
Posted by まみぃ at 2009-01-02 12:26:51
ライブ参加&レポお疲れ様です!
去年は本当にお世話になりました!
今年もよろしくお願いします!

今年はカウントダウン8秒前からだったんですね!
会場が2年前に戻ったからでしょうか(笑)
でも麻衣ちゃんらしくて良いと思います♪

「HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW〜そよ風の誘惑」聴けたんですね!
自分もこの曲好きです!アレンジはFCイベントと同じだったのでしょうか?

「リバイブ」一秒でも早く聴きたいです♪
ラテン系な曲は「mi corazon」以来のような気がします!
Posted by Kazuken at 2009-01-02 13:18:48
ぁけましてぉめでとうござぃます♪♪
今年もよろしくぉ願いします☆

パシフィコ横浜なっかしぃです☆
ゎたしゎ好きな会場です(*^-^*)

ラィブもぉ疲れ様デス♪
カウントダウンラィブって良さそぅですね!!!
好きなアーティストと一緒に年越しできるのがイイです☆
Posted by 彩 at 2009-01-02 17:14:31
明けましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いします☆
あとレポありがとうございました!
麻衣ちゃんの天然も相変わらずですね(笑)
なにやらくす玉をトーマスの言葉聞かず?に自分のペースで割ってしまったみたいですねウッシッシ
Posted by みぃ at 2009-01-04 12:04:36
『まみぃさんへ』

コメントレスが遅くなってすみません。

明けましておめでとうございます♪こちらこそ、去年はお世話になりました〜〜。今年も色々とよろしくお願い致します〜〜♪

(@^▽^) ←この絵文字が可愛いです♪

好きなアーティストと一緒にライヴで新年をカウントダウン出来るのは良いですよね〜〜。

カウントダウンライヴは相対的に見るとやってるアーティストの方が少ないかも知れないですが、興味のあるアーティストがいたらカウントダウンライヴもオススメですよ♪興味のあるアーティストがいたらそのうちに行ってみて下さい〜〜。

(☆^▽^☆) ←この絵文字も可愛いです。
Posted by レイ at 2009-01-04 15:50:20
『Kazukenさんへ』

ココでもコメントレスが遅くなってすみません。

こちらこそ、レポを読んで頂いてコメントも頂いて感謝です。ありがとうございます!!

こちらこそ、去年は本当にお世話になりました!!何度かお会い出来ましたし、本当に楽しかったです♪今年も色々とよろしくお願い致します!!

今回はカウントダウンが8秒前からでした。リハーサルではちゃんと10秒前から出来てたらしいですが、本番では倉木 麻衣さんの天然が出ました!!でも可愛かったです♪自分も麻衣さんらしくて良いと思います♪

「HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW〜そよ風の誘惑」は聴けました♪「あれ!?何処かで聴いたことがある!!確か8月のファンクラブイベントだ!!」って思って自分で書いたファンクラブイベントのレポを確認したらレポを書く段階では忘れてたみたいで書いてなかったです。(笑)

自分もこの曲好きです!!カバーってカバーの良さもありますよね!!アレンジはファンクラブイベントと大きく変わった様子はなかったように思いますが、その時とはバンドメンバーが代わってるので変わってたのかも知れません。(どっちだよ。笑)でも凄くアレンジ的に変わってたと言う印象は自分にはないです。

「リバイブ」は「mi corazon」よりはもうちょっとアップテンポな感じの曲です♪自分が感じた感想だとライヴ向きの曲の感じがしました〜〜♪
Posted by レイ at 2009-01-04 16:02:13
『彩さんへ』

ココでもコメントレスが遅れてすみません。

明けましておめでとうございます!!こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!!

自分はパシフィコ横浜は8月の絢香さんのライヴ以来でしたが、懐かしかったです♪自分も大好きな会場ですよ♪何か会場の周辺もお洒落な感じがします〜〜。

倉木 麻衣さんのカウントダウンライヴも楽しかったです♪確かにカウントダウンライヴは好きなアーティストと一緒にライヴで年を越せるのが良いと思いますよ!!もしも機会があったら行ってみて下さい〜〜。
Posted by レイ at 2009-01-04 16:08:26
『みぃさんへ』

明けましておめでとうございます!!こちらこそ、今年も色々とよろしくお願い致します!!

こちらこそ、レポを読んで頂いてコメントまで頂いて感謝です。ありがとうございます♪

倉木 麻衣さん天然も相変わらずですよね〜〜。(笑)しかも本人は天然っぽいことに今年気が付いたみたいです。それも笑えました〜〜。でもそれも麻衣さんらしくて良いと思います♪

そう言えば出待ちの時にトーマス社長が「10秒前からカウントダウンの後にくす玉を割りますよ。」みたいなことを言ったにも関わらず麻衣さんは自分のペースで割ってましたね。(笑)

それでトーマス社長に「倉木さん、あれだけ言ったのに勝手に割らないで下さいよ。」みたいなことを言われて初めて気が付いたみたいです。

今日のブログ記事でちょっとだけ書きますが、他にも麻衣さんの天然爆発でした。(笑)でも可愛かったです♪
Posted by レイ at 2009-01-04 16:15:10
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
横浜では有難うございました。

僕も今回MCの内容は忘れました。
麻衣ちゃん、今回も天然ボケでしたね。

出待ちは、会場内で実施くれてそれが何より良かったですよね。

Posted by ジム at 2009-01-04 19:48:45
『ジムさんへ』

明けましておめでとうございます!!こちらこそ、今年もお互いのブログと倉木 麻衣さんと大塚 愛さんのライヴなどでお会いする機会もあると思いますので色々な意味でよろしくお願い致します♪

こちらこそ、麻衣さんのカウントダウンライヴでは色々とありがとうございました!!

ジムさんでも今回のMCの内容は忘れてるので自分は余計に覚えてません。(笑)でも細かいMCはありましたけど、長いMCはそんなになかったように思います。

今回は特に麻衣さんの天然ボケが全快でしたね。(笑)

出待ちは自分は色々な意味で今までの出待ちで1番良かったです♪出来ればこれからも出待ちをこう言う感じでやって欲しいと思いましたが会場の使用時間とかの関係上、難しいかも知れないですね。

当日はお疲れ様でした〜〜。またお会い出来ることを楽しみにしてます!!
Posted by レイ at 2009-01-06 07:22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Mai-K COUNTDOWN LIVE 2009 LUCKY★COUNT10 の詳細レポ
Excerpt: Mai-K COUNTDOWN LIVE 2009 LUCKY★COUNT10 の詳細レポを書きたいと思います♪ (日時)平成20年12月31日(水)〜平成21年1月1日(木) ..
Weblog: ジムの気まぐれ日記〜Natural〜
Tracked: 2009-01-06 20:08:18