2009-01-08

小さな幸せ

そう言えばずっと書き忘れてたけど、お正月は基本的には実家にいたんですが実家ではネットが出来ないのでやることと言えば読書か家族と話をするかテレビを見るかくらいしかないわけですよ。

でも自分は1人暮らしだし、普段は家族とそんなに話をする機会もないのでそれはそれで良かったんですがやることがそんなになかったんですよね〜〜。(笑)

自分が好きな読書もしましたが色々な意味でさすがに1日中読書は出来ないし、祖母と話をしながら正月恒例の駅伝を見てたんですよね。

今までは正月に恒例の駅伝と言っても実はそんなに興味がなかったんであんまり見てなかったんですが、見てみると意外にも面白かった。駅伝もボクシングやサッカーや野球などと同様で勝負の世界なので駆け引きもあるわけで見ててもそれも楽しめたし、意外にも面白かった。

と言っても駅伝をずっと見てたわけじゃなく途中で読書をしたり、新聞を読んだり、筋トレチューブを使って筋トレをしたり(本当のことです。笑)もしてましたが駅伝も面白かった。

今までは自分の中での先入観で駅伝って見ててもつまらないイメージがあったけど、やっぱり先入観だけで判断したら駄目だね。アーティストだって先入観だけで判断せずにライヴに行ったりして初めて解ることだってあるし、「何事も自分の世界での狭い先入観だけでの判断は良くないね〜〜。」って感じた瞬間でした。要するに先入観だけで判断せずに自分で行動に移して感じてみた方が良いってことですね。百聞は一見に如かずって感じです。

黒糖焼酎話が変わって焼酎には芋焼酎や米焼酎や麦焼酎など色々と種類があるんですけど、最近好きな焼酎があります。それは黒糖焼酎。実は自分は今までの人生で黒糖焼酎を飲んだのは初めてですが、黒糖の甘みやコクも感じられてこれがうまい。今の時期は寒いのでお湯で割って飲むと身体も温まるし、最高。

黒糖焼酎はどうやら鹿児島県の奄美諸島でしか製造出来ないらしく特産品とも言えるでしょう。

鹿児島出身のアーティストと言えば中島 美嘉さんですよね。(他にもいるとは思いますが、自分はパッと思い浮かぶ鹿児島出身のアーティストは美嘉さんです。)

別に美嘉さんを意識して黒糖焼酎を好きになったわけじゃなく何気に酒屋で焼酎を見てて黒糖焼酎を買ってみただけなんですが、よりによって美嘉さんの出身地である鹿児島の焼酎を好きになったのも何かの因果だろうかexclamation&question(謎)

最近は日課の筋トレや有酸素運動やヴァイオリン練習をやった後に好きなアーティストの音楽を聴きながら読書をしつつ、この焼酎を飲むのが楽しみの1つだったりする。小さな幸せです。

あるブロガーさんが送ってくれたので今は自宅に青森の特産品もあるけど、(送って頂いて本当にありがとうございますexclamation×2)こうしたある地域だけの特産品って凄く良いよね〜〜。

何か小さなことですが、ちょっとした幸せです。ちょっとした幸せがあるのも良いよね〜〜。人生は生きてれば嫌な人もいるけど、(今日はボクシングジムで仕事でしたが、「同じことを言うにも言葉の使い方を気を付けろよ。」ってことがありました。)こうしたちょっとしたことで小さな幸せを感じられるのって自分でも良いと思う。

大きな幸せが毎日あれば1番良いけど、大きな幸せは毎日はなかなかないと思うし、小さな幸せの積み重ねこそが大きな幸せに繋がるのかも知れないからね。(良いことを言ったよねexclamation&question笑)

さて、明日もボクシングジムで仕事だけど、頑張るぞ〜〜。
posted by レイ at 21:21:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゎたしゎ駅伝ゎ結構好きデス♪
全部みてたゎけじゃなぃですけどぉ正月も家族でみてましたぁ☆★

焼酎ってぃろんな種類がぁるんですね
ゎたしにゎサッパリデス('〜`;)
でも黒糖焼酎ゎ甘くてぉぃしそぅな感じします☆

小さい幸せがぁると頑張れたりしますょね♪ゎたしゎそうだなあ♪♪
Posted by 彩 at 2009-01-09 09:20:53
焼酎ってきついんじゃないの?

飲んだことないから

わらかないけど^^;
Posted by at 2009-01-09 17:44:09
ですねー♪ですねー♪(*^o^*)
すごく良い事いってます♪

ちょっとした小さなコトを『幸せ』だと感じる、つとさんはスゴいです!!

小さな幸せが積み重なってこそ、大きな幸せへと変わりますよね♪

つとさんの日記を読んで、尊敬しました(*^o^*)とってもステキです♪


Posted by まみぃ at 2009-01-10 01:35:25
『彩さんへ』

自分は正直に言うと今までは駅伝はそんなに興味はなかったんですが、ちゃんと見てみると色々な意味で意外にも面白かったです!!やっぱり自分の中での狭い価値観での勝手な判断は良くないと思いました!!また1つ勉強しました〜〜♪

焼酎には色々な種類がありますよ!!とは言っても自分も焼酎にそんなに詳しい人間じゃないですが、(笑)焼酎に限らずアルコールは全般的に好きなので多少は詳しいかも知れません♪

黒糖焼酎は確かに甘さもあるんですが、黒糖独特のコクもあるんですよね!!ただ、甘いと言ってもこの黒糖焼酎のアルコール度数は25%なのでそのまま飲むと甘いと言うよりもアルコールもかなり感じるので個人的には今の時期だとお湯割りが最高です!!

確かに小さな幸せがあると頑張れますよね!!毎日大きな幸せがあれば良いんですが、そう大きな幸せばかりの毎日はないと思うのでいかに小さな幸せを探せるかが楽しく毎日を過ごすのには必要な気がします!!

('〜`;) ←この絵文字が可愛いです。
Posted by レイ at 2009-01-10 08:45:18
『Mさんへ』

Mさんは飲んだことがないから見当が付かないかも知れないけど、焼酎はそのまま飲むとアルコール度数が20%か25%が多いから(この黒糖焼酎は25%。)アルコールがきつく感じるかもね。なので個人的にお気に入りは今の時期だとお湯割りだ〜〜♪

でももっと強いアルコールもあるよん。(ブランデーやウイスキーやウォッカなどは基本的にはアルコール度数が40%を越えてる。)
Posted by レイ at 2009-01-10 08:56:36
『まみぃさんへ』

普段はブログにくだらないことばかり書いてる自分なんですが、この記事では良いことを言ってますよね!!(笑)

自分は凄い人間ではないですが、どんな些細なことでも出来るだけ幸せと感じたい人間でありたいんですよね〜〜。

小さな幸せが積み重なって大きな幸せへ変わることもあるでしょうし、幸せに限ったことじゃなく何事も小さなことの積み重ねが重要な気がします〜〜。

自分はまだ発展途上なので尊敬されるような人間じゃないですが、(笑)そう言って頂けると嬉しいです♪ありがとうございます!!これからも素敵な大人で有り続けるように頑張りたいと思います〜〜♪
Posted by レイ at 2009-01-10 09:03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック