2009-01-09

ライヴを楽しむための講座

今日はまずはいきなりバトンをやります。

みぃさんから回して頂いたバトンです。

◇ルール◆
*5日以内にまわす
*必ず5人にまわす
*回した人がルールを守っているか確認
*回したら回した人に確認

と言うルールらしいですが、回す人が5人もいないのでルールを無視します。(笑)本当は4人に回す予定でしたがすでにやってる人もいるし、2人だけに回します。

☆回した人のイメージカラー★
みくさん→ピンク
麻美衣さん→ピンク

ってことで、以上2名の方、よろしければやって頂けるとありがたいです。もうすでに自分でルールを無視してるので(笑)回さなくても良いですし、気が向いたらで結構なのでよろしくお願い致します。

ちなみに、自分のイメージは白だそうです。

ってことで、今日もボクシングジムで仕事でした。それでダイエットインストラクターとしての仕事の休憩時間にダイエットに来てる女性に聞かれたことの1つが「○○さんって(○○には自分も本名が入ります。)ライヴに結構行ってるんですよねexclamation&question私は今度ライヴに初めて行くんですが、何かアドバイスってありますかexclamation&question」でした。

自分が答えた回答は「何も考えずにとにかく楽しむことが1番。」です。「何だよ。そのアドバイスはexclamation×2」って感じですが、(笑)本当のことですよ。ライヴは色々と考え過ぎずにその場の雰囲気を楽しんだ方が良いと思います。

周りに迷惑を掛けなければ振り付けがある曲に関しては一緒に振り付けをしたり、手拍手をしたり、ジャンプをしたり、盛り上がる曲では自分なりに何も気にせずに盛り上がったりと自分の好きなように何も気にせずに楽しむのがベストだと思います。

実際に自分はライヴ中は周りのことはほとんど気にしないでとにかく楽しんでます。この中で自分はちょっと気を付けてるとすれば開演前に何気に後ろの座席の人がどう言う人なのか見ておいてそれが女性などのように比較的身長が低い人の場合はジャンプはなるべくしないようにする程度ですね。後はあんまり気にしないで楽しんでます。

後は空気さえ読めば個人的にはアーティストに対して声援を送るのもOKだと思います。バラードの時やMCの時は基本的には声援は送らないでちゃんと聴く方が個人的には良いと思いますが、それさえ気を付ければ声援もOKだと思います。

一昨日もちょっと書きましたが基本的にアーティストだって盛り上がらないライヴよりは盛り上がったライヴの方が良いと思います。(まぁ、自分はアーティストとしてステージに立ったことはないので本当の意味でアーティストの気持ちは分かりませんけど。)

バラードはちゃんと聴くべきだと思いますし、例えばクラシックコンサートとかで盛り上がるのはどうかとは思いますが盛り上がる曲では自分なりに盛り上がるのがステージ上でライヴをやってるアーティストも絶対に嬉しいと思います。

厳密に言えばライヴに限らず野球観戦やサッカー観戦などにも同じことが言えるとは思いますけど、自分はライヴではとにかく何も気にせずに楽しむことにしてます。

そうは言っても初めて行ったライヴでいきなり振り付けとか声援は若干の抵抗もあるかも知れないですけど、慣れれば絶対に面白いぞ。

あくまでも自分の考え方ですが、初めてライヴに行った時よりはある程度の回数を行ってライヴと言う空間に慣れた方が色々な意味でもっと楽しくなると思う。少なくても自分はそうだったからね。

まぁ、厳密にはライヴじゃなくてもスポーツ観戦にしても初めて行くのもそれはそれで良いと思うけど、何度か行った方がより楽しめるようになると思う。良い意味で余裕が出来ると言う感じ。

中には絢香さん中島 美嘉さんのライヴのように多少難しいハンドクラップもあるし、(絢香さんはSkyなど。美嘉さんはそんなに難しくないけど、ALL HANDS TOGETHER。)倉木 麻衣さんのライヴのように指文字もあるし、(Love,Day After Tomorrow。)大塚 愛さんのライヴのように変な振り付けもありますが(CHU-LIPのことです。笑)どのアーティストのライヴでも基本は手拍子(ハンドクラップ)で後は手を前後か左右に振る動作がほとんどだと思うんですよね〜〜。

手拍子と手を振る動作はどのアーティストのライヴでもあると思われますので慣れればある程度はどのアーティストのライヴに行っても立派(?)に通用すると思います。分からなければ周りの観客の真似をすれば良いと思います〜〜。(って言うか、初めて行ったアーティストの場合は周りの真似をするのが1番だと思います。笑)

たまに腕組みをしたまま動かないでジッとライヴを見てる人もいるけど、ライヴは迷惑を掛けなければどう楽しんでも良いと思うのでそう言う楽しみ方もありだとは思うけど、それって楽しいですかねexclamation&question

自分はやっぱりライヴは観客の皆やアーティストと一緒に手拍子(ハンドクラップ)をしたり、盛り上がったり、振り付けをしたりしながら笑ったり、時には泣いたりして一体になって楽しんだ方が絶対に楽しいと思います。

後は出来るだけ曲は覚えてライヴに行った方が楽しめると思います。ライヴは曲は知らなくても楽しめると思うけど、知ってた方がさらに楽しめると個人的には思います。

以上、この記事を読んで頂いた方に役に立ったかどうかは不明ですが(多分役に立ってない気もするけど。笑)ライヴに初めて行く人のための自分なりのライヴ講座でした。(笑)とにかく何も気にせずに楽しむ。これが1番。

ってことで、明日もボクシングジムで仕事ですが明後日は休みなので全力で頑張ります〜〜。
posted by レイ at 21:18:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
(ノ゚ω゚)ノオオォォォォォォォー★

久しぶりの『バトン』ありがとうございます♪
喜んで!!!いただきます!!(*´∀`)

わぁ♪ピンクなイメージをしていただいて、
とっても嬉しいです♪なんだか、照れちゃいますね(〃∇〃*)てへへ

この『バトン』は、次に渡す人たちの色だけを書けばいいんですか?☆^0^☆

★ライヴを楽しむための講座★
すごく勉強になりました♪♪私は、ライブが始まる前は、なぜかすごく緊張します(笑)
でも、始まると音と声で魂が揺さぶられるような感じで、終わってからも興奮がおさまらない状態になってしまいます (*≧m≦*)ドキドキ感とかワクワク感♪

つとさんのおっしゃる通り、何にしても『楽しむ』のが、一番ですねー★(●⌒▽⌒●)


Posted by まみぃ at 2009-01-10 01:45:57
『まみぃさんへ』

バトンを回させて頂きました。出来ればで結構なのでやってみて下さい〜〜♪自分はまみぃさんと言えばピンクの可愛らしいイメージがありますよ!!ブログもピンクを基調とした感じですし♪

ちなみに、このバトンは次に回す人のイメージの色を書いて回すらしいですが、すでに自分でルールを無視してるので回さなくても全然構いません。(笑)でも回さないとなるとこのバトンって出来ないんですよね〜〜。

ライヴを楽しむための講座はただダラダラと長いだけで別に大したことを書いてるわけではないですが、(笑)自分はこう思ってます〜〜。

ライヴ前に何故か緊張する気持ちも分かりますよ!!こっちがライヴをやるわけではないので本来なら緊張することじゃないんですけどね。(笑)

始まると会場の音響とアーティストの出す音や声によって確かに魂が揺さぶられるような感じになりますよね!!自分は終わっては興奮もあるんでしょうけど、意味もなく会場の周りをウロウロとしたりして余韻に浸ってます。(笑)

自分はライヴに限ったことじゃなく通常だと辛いことやつまらないことの中にも自分なりの楽しみを見付けて楽しむのが好きですね!!

同じ時間を過ごすなら自分は楽しく過ごしたい人間なのでライヴに限らず基本的には何事も楽しむことにしてます♪

どうでも良いことですが、まみぃさんは可愛い絵文字を使いますね〜〜♪
Posted by レイ at 2009-01-10 09:16:31
バトンゎ見てると楽しぃデス♪♪ゃるとィロィロ考ぇちゃぅんですけど(><)


ラィブを楽しむための講座ゎゎたしもレィさんがぃぅとぉりだと思ぃます★☆
楽しむのが1番だと思ぃます(*^m^*)
アーティストもラィブが盛り上がったほぅがゎたしも嬉しぃとゎ思ぃますし楽しくがイイですょね♪
Posted by 彩 at 2009-01-10 11:05:28
僕もライブ時は、他人に迷惑をかけない程度に盛り上がるようにしています。
中には、盛り上がる曲でも座っている方がいたり、腕組みをしたままの方も見かけますが、その方達は、楽しんでないのだろうかって思うことが多々ありますね。

さて、水道橋のJCBホールに今月の12日に行きますが、中にコインロッカーってありましたか?
近くでコインロッカーがある場所が分かりましたら、是非教えて下さい。
Posted by ジム at 2009-01-10 15:25:36
バトン回してくれて

ありがとぉおmm

回した人のイメージカラーっていうのは、

指名してくれた人のイメージカラーを

言うんだよね?
Posted by at 2009-01-10 17:29:19
『彩さんへ』

自分はバトンは人のやってるバトンを見るのも楽しいですし、自分でやるのも好きですがこのバトンはそうでもないですが基本的にはバトンは時間が掛かることが多いので自分は仕事が休みの日とか時間がある時じゃないと出来ないことが多いです。(汗)

やっぱりライヴは基本的に楽しむことが1番ですよね!!自分はアーティストとしてステージに立ったことがないので本当の意味ではアーティストの気持ちは分かりませんが、自分もアーティストだって基本的には盛り上がらないライヴよりは盛り上がった方が嬉しいと思ってます♪

ってことで、やっぱりライヴは難しいことは考えずに楽しむのが1番だと自分は思います♪
Posted by レイ at 2009-01-11 08:25:29
『ジムさんへ』

やっぱりライヴは基本的には周りに迷惑を掛けない程度に盛り上がって楽しんだ方が絶対に良いですよね!!

自分も盛り上がる曲でも腕組みをしたまま動かない人もたまに見ますが、「それで楽しいのか!?」って思います。

確かにライヴは自分なりに楽しむのが1番だと思うのでそう言う楽しみ方もありだとは思いますし、余計なお世話だと言われればその通りですが「もっと楽しんだ方が良いんじゃない!?」って思います。

JCB HALLでのライヴの件は失礼しました。てっきり昨日がライヴだと勘違いしてメールを送ってしまいました。(汗)

コインロッカーの件に関してはメールをした通り会場内にありますが、そんなに大きなコインロッカーじゃないので大きな荷物がある場合や荷物が多い場合は駅などにある広めのコインロッカーに預ける方が無難だと思います。

ただ、近くでコインロッカーがある場所までは分かりませんが自分の記憶上はJCB HALLのすぐ近くの水道橋駅と東京ドームにはあった気がします。

明日は楽しんで来て下さい♪マイペースで構わないのでジムさんのブログにレポも書いて頂けるとありがたく思います!!
Posted by レイ at 2009-01-11 08:38:22
『Mさんへ』

バトンを回してゴメンね〜〜。良かったらやってみてね♪

このバトンはちょっと分かりにくいんだけど、これから回す人のイメージカラーを書いて次の人に回す感じだ〜〜。

もう自分でルールを無視してるから(笑)5人にも回さなくても良いし、5日以内じゃなくても良いし、場合によってはやらなくても良いからMさんのペースでネタがない時にでもよろしく〜〜♪
Posted by レイ at 2009-01-11 08:46:32
そういうことかぁ!

教えてくれてアリガトぉお!

5日以内には、させてもらうよ!

日にちで言うと

14日(火)までには、バトンします!
Posted by at 2009-01-11 17:21:28
『Mさんへ』

こっちこそ、バトンを受けてくれてありがとね!!

しかもちゃんと5日以内にしてくれるんだね〜〜。それもありがと!!自分でルールを無視してるから(笑)5人も回さなくても良いからやってみてね〜〜♪よろしくです!!
Posted by レイ at 2009-01-11 21:34:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック