2009-02-07

チューナー

のび太:「ドラえもん〜〜。ヴァイオリン練習の時のチューニングをもっと楽にする道具を出してよ。」
ドラえもん:「甘ったれるな。お前にはボクシングをやる資格なんかないんじゃ。」
のび太:「ボクシングじゃなくヴァイオリンなんだけど。」
ドラえもん:「そんな道具はないよ。と言いたいところだけど、未来の道具にあるよ。それがこれ。チューナー。」

ってことで、(謎)この記事は本日2回目の記事ですが1回目の記事を書いた後に自分の友達でバンドをやってる人から電話が掛かって来て会いに行った時に楽器をチューニングする時に便利なチューナーと言う道具を貰いました〜〜。

自分の友達はアマチュアバンドでベースをやってるんですが、(他のバンドメンバーも紹介されてるので知らない人ではない。)チューナーはギターでもベースでもヴァイオリンでも使えるらしいので「今まで使ってたやつで良ければあげるよ。」ってことで遠慮なく貰いました。

まぁ、チューナーは買ってもそんなに高い物じゃないので自分でそのうちに買うつもりだったんですけど、貰えてラッキー。

自分は今までヴァイオリンのチューニングの際は調子笛を使ってたんですが、チューナーは調子笛よりも簡単で正確なのだ〜〜。

チューナーとヴァイオリン♪ 使い方はと言うと画像では見にくいかも知れないですが、自分が使ってるヴァイオリンの駒と呼ばれる部分に先がクリップになってるコードみたいなのを挟んでコードのもう片方をチューナー本体に接続してチューナーの電源を入れて音を出すと(このコードみたいなのはなくても可能ですが、あった方がより正確で周りがウルサイ場所でもチューニングが出来ると言う利点があるそうです。)その出た音がチューナーに表示されると言う仕組み。(画像ではAと表示されてます。)それを繰り返してヴァイオリンのチューニングをします。う〜〜ん。実に便利だ。

その後に絢香さんの一昨年の12月20日(木)に日本武道館で行われたライヴDVDを見てたら(Sing to the Skyのアルバムに付いてたDVDね。)絢香さんが可愛かったし、やっぱり歌もうまい。それに土屋 玲子さんもキレイだ〜〜。

このライヴは実際に会場で生で感じたかったなぁ〜〜。自分は本格的に絢香さんのファンになったのは去年のayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”パシフィコ横浜公演行ってからだけど、この日本武道館でのライヴはチケットは取れたかどうかは別にして日程的には行こうと思えば行けなくはなかったんだよね〜〜。それだけに後悔ですがすでに過ぎたことをクヨクヨと考えるのは自分の性格じゃないし、過ぎたことはどうしようもないので良しとしよう。

それでこのDVDを土屋 玲子さんに注目して見ると途中でヴァイオリンを弓ではなく指で弦を弾いて演奏してるシーンがあるんですよね。(何の曲だかは忘れた。)

ヴァイオリンって弓で弾くものだと思ってた自分は「こんな奏法もあるんだ〜〜。」って思ってさっきネットで調べたらヴァイオリンを弓じゃなく指で弾く奏法もありました。(でもあくまでもヴァイオリンは弓で弾くことが基本だとは思います。)ヴァイオリンは色々と奥が深いと思うと同時にさすが土屋 玲子さんだとも思いました。

自分にとっては絢香さんのライヴって絢香さんだけじゃなく土屋 玲子さんと言う楽しみもあるんだよね〜〜。

なので今年も絢香さんの単独ライヴがありますように。(単独ライヴじゃなくても土屋 玲子さんはいる時もあるけど、自分はやっぱり単独ライヴが好きなので。)
そして去年は行けなかったのでGANGA ZUMBAのライヴもありますように。

ってことで、本日2度目のブログ記事は主にヴァイオリンのことを中心に書いてみました。(と言うよりもこの記事は自分でも気が付いたら自然とこうなってました。笑)

明日もボクシングジムの仕事が休みなので基本はユックリとしますが、日課のヴァイオリン練習も含めて色々とやろうと思います〜〜。
posted by レイ at 19:49:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分もチューナー持っています。言われてみると、ヴァイオリンも入っていた気がします。

ギターだと音叉使いますが、自分は出来ません…

最近全く触れていないので落ち着いたら練習しようと思います!

レイさんも頑張って下さい!
Posted by Kazuken at 2009-02-07 22:11:44
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんもチューナーを持ってますか!!チューニングする時にあると便利ですよね!!自分はギターのチューニングはよく分かりませんが、ヴァイオリンは1つの弦をちゃんとチューニングして他の弦をチューニングしてると最初にチューニングした弦の音が狂ってて困ることが多々あるのでそう言う意味でもチューナーは便利です♪

ギターだと音叉を使うんですね!!音叉は聞いた話だとチューニングと同時に自分の聴音の練習にもなると聞いたことがあります。でも初心者には若干難しい部分もあるそうですね。

そう言って頂いてありがとうございます!!Kazukenさんも色々と忙しいとは思いますので時間がある時にマイペースにギターの練習を頑張って下さい!!自分は土屋 玲子さんのような一流のヴァイオリニストを目指して(嘘です。とりあえずは楽しみながら練習して基本を覚えます。笑)頑張ります〜〜♪
Posted by レイ at 2009-02-08 07:53:08
ゎたしもむかし吹奏楽にぃたのでチューニング?ゃりましたぁ♪
でもチューナーゎょくゎかりません(笑

ゎたしも絢香チャンの日本武道館のラィブぃきたかったデス♪♪

絢香チャンカワイイデスょね♪玲子さんも好きデス★☆

バイオリン頑張って下さぃね♪(*^_^*)
Posted by 彩 at 2009-02-08 12:08:16
みくは、チューニングとか

そういうのは、全くの未経験だな〜〜^^;

バイオリン練習がんばってや〜bb
Posted by みく at 2009-02-08 14:34:19
『彩さんへ』

チューニングは覚えるまではなかなか大変ですよね!!自分は他の楽器のチューニングはどうだか知りませんが、ヴァイオリンは1つの弦をちゃんとチューニングして次の弦をチューニングし終わってからさっきチューニングした弦を確認するとチューニングが狂ってることがあるので大変です。

自分もチューナーはよく分からなかったんですが、使ってみると簡単で便利な道具ですよ♪

絢香さんの一昨年の12月20日(木)の日本武道館でのライヴ行きたかったですよね!!ライヴDVDを見る度に本当にそう思いますが、自分は基本的に過ぎたことは気にしない人間なので良しとします。(笑)

絢香さんは可愛いですよね!!可愛いだけじゃなく「やっぱり歌がうまいなぁ〜〜。」って本当に感じます♪自分も土屋 玲子さんも好きですよ♪

絢香さんのライヴではこの2人が見れる楽しみがありますが、その代わりにどっちを見るべきか迷う時もあるのでそれが困ります。(笑)

ありがとうございます!!自分のペースで日課のヴァイオリン練習も頑張ります♪
Posted by レイ at 2009-02-08 19:19:53
『みくちゃんへ』

チューニングは自分もヴァイオリンを始めるまでは未経験だったよん。まぁ、よく考えると何も楽器をやったことがないのにチューニングだけ知ってる人の方が珍しい気もするけどね。(笑)

ありがと!!日課のヴァイオリン練習も自分のペースで頑張るで〜〜。(みくちゃんの関西弁がうつった。笑)

後は自分はみくちゃんに限ったことじゃないけど、「みく」って呼び捨てはちょっと抵抗もあるからこれからはみくちゃんと呼ぶね!!「そんな呼び方は嫌だ!!」って思ったなら遠慮なく言ってね〜〜♪
Posted by レイ at 2009-02-08 19:28:32
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009-03-09 20:35:53
『のぞみさんへ』

初めまして!!コメントを頂いて本当にありがとうございます!!

価格の比較サイトをやってらっしゃるんですね!!後で訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します♪
Posted by レイ at 2009-03-09 22:19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック