2009-03-08

いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2009 〜My song Your song〜(ライヴツアー初日)のレポ

神奈川県県民会館のスケジュール表♪昨日は神奈川県県民ホールで行われたいきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2009 〜My song Your song〜の初日に行って来ましたのでそのライヴレポを書きたいと思います。

ネタバレを含みますので追記で書きます。見たくない方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人は多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。









観客は上はお年寄りの方から下は小学生まで(もっと言えば赤ちゃんまでいました。笑)幅広い年齢層ですが、どちらかと言えば若い世代の人(10〜30代くらい。)が多かったように思います。子供連れの家族なども自分は結構多く目にしました。男女比率はほぼ半々のように感じました。

そう言う意味では観客の構成は自分が行ったことがあるアーティストのライヴだと絢香さんや大塚 愛さんやYUIさんに似てると思います。(中島 美嘉さんは年齢層は同じ感じですが女性が多いし、倉木 麻衣さんは比較的年齢層が上で男性が多いです。)

ただ、自分が感じた限りだと子供連れの家族の姿が1番多かったのは昨日のいきものがかりだったように思います。

さて、レポを書きます。

開演は18時30分でしたが、若干の遅れでスタート。(自分は時間は気にしてませんが、感覚的には大体7〜8分くらいの遅れです。)

まずは去年のさんのLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜のような感じでライヴ時の注意事項などをスクリーンに笑える感じで説明です。妙に可愛い変なキャラクターが、(自分はいきものがかりにそんなに詳しくないのでよく知りませんが、コイスルオトメのシングルCDのジャケットに吉岡 聖恵さんと一緒に写ってるキャラクターらしい。)笑える感じで説明してるのには笑えました。

その後にいきものがかりのメンバーとサポートメンバーが登場。いきものがかり吉岡 聖恵さん(ヴォーカル)、水野 良樹さん(ギター)、山下 穂尊さん(ギター)の3人ですがベース、ドラム、キーボードのサポートメンバーが3人いて計6人のバンド構成です。

衣装は基本的には吉岡 聖恵さんのみ書きます。って言うか、吉岡 聖恵さんしかよく覚えてない。(笑)上は基本は白で黄色とかが入ってる柄のTシャツで(センスのない分かりにくい説明ですね。笑)下はピンク(?)のパンツスタイルでした。

≪セットリスト≫
1・気まぐれロマンティック
※いきなり盛り上がりましたね。自分は一応覚えた振り付けもちゃんと(?)やりました。(笑)ただ、自分は3階席だったんですが自分の周りでやってる人がそんなにいなかった。

2・ホットミルク
※「ホットミルク〜〜」の部分は吉岡 聖恵さんが観客にマイクを向けるので観客も一緒に歌います。

3・スパイス・マジック
4・花は桜 君は美し
自分は花は桜 君は美しが大好きなので歌ってくれて嬉しかったです。まぁ、去年の12月1日(月)のJCB HALLでのWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20でも聴いてますけどね。

5・message
6・Happy Smile Again
Happy Smile Againは自分が特に好きな曲の1つなので聴けて良かった。

7・プラネタリウム
8・くちづけ
9・
※バラードコーナーみたいな感じになりましたが、吉岡 聖恵さんは特にバラードの時の声が良い。アップテンポな曲の声も良いけど、個人的にはバラード系の曲を歌ってる時の声が好き。

10・Good Morning
11・流星ミラクル
12・HANABI
13・夏・コイ
14・茜色の約束
※10〜14曲目までは吉岡 聖恵さんも含めたバンドメンバーが全員椅子(?)に座って
アコースティックバージョン(?)みたいな感じでした。後はこの間は曲もショートバージョンでメドレーっぽい感じです。(吉岡 聖恵さんもメドレーって言ってた気がする。)

15・うるわしきひと
16・青春ライン
17・プギウギ
※15〜17曲目の間は特に盛り上がったね〜〜。その中でも特にプギウギのタオルを使った振り付けが面白いし、(タオルはなくても良いけど、あった方がタオルの振り回しがあるのでより楽しい。)3階席から見てると振り付けがバッチリ揃ってて一体感が抜群でした。プギウギではタオルが必須です。(笑)

ちなみに、タオルはマフラータオル(色違いで2種類。)とスポーツタオルがあるけど、吉岡 聖恵さんも含めて皆マフラータオルを使ってた気がする。

いきものがかりのグッズは比較的安いのでマフラータオルは買っちゃえ〜〜。」って感じです。(ちなみに、マフラータオルは2種類とも1000円です。)

18・ブルーバード
19・KIRA★KIRA★TRAIN
20・心の花を咲かせよう
ブルーバード心の花を咲かせようの時の声量も凄い。後はよく覚えてないんですが、KIRA★KIRA★TRAINの時に手を左右に振る振り付けがあった気がする。

アンコール
※アンコールのコールはそのまま「アンコール」です。いきものがかりは3人のグループなので例えば絢香さん(=絢香コール)とか美嘉さん(=美嘉ちゃんコール)とか麻衣さん(=Mai-Kコール)とかみたいに誰か1人をコールするわけにはいかないからしょうがないでしょう。

衣装はここで1回だけ変わりました。吉岡 聖恵さんはグッズのツアーTシャツに下は変わってなかった気がするけど、色が変わってた気がしないでもない。どっちにしても下はパンツスタイルの衣装です。

他のメンバーの衣装は覚えてないですが、全員がツアーTシャツだったと思います。

21・僕はここにいる
22・かげぼうし
23・帰りたくなったよ
24・SAKURA
最後のSAKURAの前にサポートメンバーは退場してSAKURAいきものがかりのメンバーだけでの演奏。途中で吉岡 聖恵さんのマイクを使わずにアカペラするところは圧巻。

マイクを通さずにアカペラは自分は絢香さんで経験してるけど、観客の前でやるとなるとある程度の声量がないと不可能だと思う。

以上、セットリストと自分の簡単な感想(簡単でもないかexclamation&question笑)です。セットリストは完璧に合ってると言う自信はないですが、多分間違ってないと思います。

約2時間半のライヴですが、全く長さを感じずにアッと言う間のライヴでした。

MCは絢香さんのように長いMCじゃなく細かいMCが所々でありましたが、自分はライヴ中にメモとかしてるわけじゃなく自分の頭で覚えてるのでセットリストだけ覚えるのがやっとでMCのタイミングや内容はよく覚えてません。ただ、MCもさんや絢香さんみたいに非常に面白いです。

後は吉岡 聖恵さんがよく動く。とにかく動いてる。動く量で言ったら多分ですが、自分が今までに行ったアーティストの中では1番アチコチ動いてます。「よく体力が持つなぁ〜〜。」ってくらい動いてます。

後は気が付いたことを2つ。

1つ目はライヴには直接は関係ないですが、開演前の記事にも書いてるようにグッズの価格が比較的安めです。(詳しいグッズ内容と価格はココをクリックして公式サイトで見て下さい。)

2つ目はいきものがかりのファンは大人しいように感じました。自分はこの前のさんのライヴハウスツアーに参加しててその後と言うのもあると思いますが、それを差し引いても大人しく感じました。

具体的に言うとさんだと曲と曲の間とかに「ちん〜〜。」で絢香さんだと「絢香〜〜。」で麻衣さんだと「麻衣ちゃん〜〜。」か「Mai-K〜〜。」で美嘉さんだと「美嘉〜〜。」でYUIさんだと「YUI〜〜。」とか声援が飛ぶんですが、あまりそう言うのはなし。

でも自分はそれが決して悪いとは思わないし、さっきも書いたようにいきものがかりは3人のメンバーだから難しい部分もあるかも知れない。

長々とレポを書きましたがとにかく素晴らしいライヴでしたし、本当に楽しめました。C.C.Lemonホールにも行ければ行きたいと素直に思える本当に素晴らしいライヴでした。

まだ昨日からライヴツアーがスタートしたばかりなのでいきものがかりのメンバーとサポートメンバーやスタッフの方々などには十分に体調に気を付けてライヴツアーを頑張って欲しいと思いました。素晴らしいライヴを本当にありがとうございます。

最後にこの長々としたレポを読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございます。
posted by レイ at 03:34:08 | Comment(9) | TrackBack(1) | レポ
この記事へのコメント
レイさんのレポでいきものがかりのライブに行きたくなりました。
CCレモンに申込ました。
人気あるんですよね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-03-08 07:07:31
私は「うるわしきひと」と「ブルーバード」が特に好きです。
聖恵さん可愛いし面白いし、声もいいしですごく好きです〜。
Posted by Crayon at 2009-03-08 11:14:03
ぁ、ちなみにこのことはこの記事とはあまり関係ないのですが、今度文化祭で妹がバンドを組んでいきものがかりの歌を歌うらしいです。妹はギター担当で家でよく練習してますよ♪観に行くのがちょっと楽しみだったりします。
Posted by crayon at 2009-03-08 11:16:07
レポぁりがとぅござぃます☆楽しそうデスね♪

レポょんだらゎたしもぃきたくなりましたぁ(*^^*)

チケットとれたらCCレモンぃきたぃなぁ♪頑張ってとりたぃデス♪

女性1人とかできてる人ぃましたかぁ?
Posted by 彩 at 2009-03-08 15:46:09
『ライオネル・ウッチーさんへ』

個人的にはいきものがかりのライヴも本当にオススメなのでこんなレポを読んで行きたくなってくれてありがとうございます!!

ライオネル・ウッチーさんのようにこのレポを読んだ誰かがいきものがかりのライヴに行きたいと思ったにしても自分には何のメリットもないんですが、(笑)ちょっと嬉しいです♪

C.C.Lemonホールに申し込みしましたか!!本当に良いライヴだったので自分もまた行きたいので「まだ申し込み出来るならしておこうかなぁ〜〜。」と考えてます。

ただ、いきものがかりは会場に入る際の並んでる時にファンの方が話してたのを何気に聞いてたらチケットの入手が困難らしいです。お互いにチケットが取れると良いですね!!
Posted by レイ at 2009-03-08 23:09:57
『Crayon(crayon)さんへ』

自分もCrayonさんが挙げた2曲も好きですね♪良い曲ですよね〜〜!!

Crayonさんが言うように自分も吉岡 聖恵さんも可愛いし、面白いとも思いますし、声も好きです!!

後は吉岡 聖恵さんだけじゃなく他の2人のキャラクターも結構絶妙な感じなんですよね〜〜。

Crayonさんの妹さんってギターを弾けるんですね!!文化祭でバンドを組むのも凄いと思います!!ちなみに、自分はヴァイオリンを練習中です。(笑)

いきものがかりの曲をやるのも素敵ですね!!自分も見に行きたいです♪
Posted by レイ at 2009-03-08 23:19:34
『彩さんへ』

こちらこそ、無駄に長いレポ(笑)を読んで頂いてありがとうございます!!本当に楽しいライヴでした♪

こんなレポで行きたくなってくれてありがとうございます!!自分がこのブログでいきものがかりのライヴをオススメしたところで自分にはメリットは何もないんですが、(笑)嬉しいです♪

彩さんもC.C.Lemonホールのチケットが入手出来ると良いですね!!自分も素直にまた行きたいと思える素晴らしいライヴだったのでまだ申し込み出来るならしようと思います!!お互いに入手出来ると良いですね!!

ちなみに、女性1人で来てる人は自分の周りには結構いましたよ。なので個人的には女性1人でも特に大きな問題はないと思われます〜〜。
Posted by レイ at 2009-03-08 23:30:01
レポありがとうございます!楽しめたようで良かったです!
チケット取れなかったので今回は断念(麻衣ちゃんのThanks liveもあるので。)ですが、いつかは参加したいと思います!

Happy Smile Againと帰りたくなったよは是非生で聴きたい曲です!

母親もいきものがかりが好きで「一音一音丁寧に歌っていて歌詞が聴きやすいね」と言っていました。
たしかにそうかもって思います。歌詞カード見なくても一度で聴き取れる気がします。
Posted by Kazuken at 2009-03-11 01:25:53
『Kazukenさんへ』

こちらこそ、レポを読んで頂いてコメントまで頂いてありがとうございます!!いきものがかりのライヴも凄く素晴らしくて何よりも楽しかったです♪

自分がいきものがかりのファンが話してるのを聞いた限りだとチケットの入手が困難っぽいですよ。

でもKazukenさんは倉木 麻衣さんのライヴを楽しんで来て下さいね♪

「Happy Smile Again」は自分も特に好きな曲の1つです。「帰りたくなったよ」も吉岡 聖恵さんの歌声が素敵でした!!

Kazukenさんの母親もいきものがかりが好きなんですか!!非常に観客の年齢の幅が広くてそのくらいの年代の観客も目にしましたので機会があればKazukenさんも家族と行くのも良いかも知れないですよ!!

どちらにしても個人的にはいきものがかりのライヴもオススメなので機会があればそのうちにどうぞ!!
Posted by レイ at 2009-03-11 23:10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

いきものがかり Wiki
Excerpt: 茜色の約束/いきものがかり[CD]商品価格:1,039円レビュー平均:5.0 いきものがかりについてのアンケート いきものがかりについてのアンケートいきものがかりは、知ってますよね?その中で皆..
Weblog: 業界情報まるわかり!速報ニュースtoday
Tracked: 2009-03-09 19:05:52