2009-03-10

本は面白い

女性が白いコートを着てるのって凄く可愛いよね〜〜。(特にOLさん。)あれって絶対に可愛いよ。

子どもの「パン食」は今日からおやめなさい!栄養学不要論ってことで、(謎)まずは最近読んで個人的に面白かった本の紹介です。自分で買ったわけじゃなく自分は今軽く図書館にはまってるんですが、ちょっと前に図書館に行って借りた本で子どもの「パン食」は今日からおやめなさい!栄養学不要論と言う本がありました。

自分は結婚はしてないですし、子供もいませんが(笑)本のタイトルに惹かれてパラパラと読んだら面白かったので借りました。自分は読む本に特に共通性はないのでタイトルで判断してパラパラと中を読んで面白そうなら何でも読みます。

ページ数は凄いわけじゃないので結構すぐに読み終わったんですが、今までに自分が謎に思ってたことに関することが書かれてて凄くスッキリしました。

自分が今までに謎に思ってたことを具体的に書くと今日の記事はこの本の感想だけで終わるので(笑)簡単に書きますが日本では食事は「バランスよく食べましょう。」って言いますけど、世界を見渡した場合に日本人が言うバランスから見ると明らかにバランス的には偏ってる食事をしてる国もあるんですよね。でもそんな食事でも当たり前ですが、その国の人は健康に生きてるわけですよ。

それで自分の中では漠然と「バランスの良い食事とは何ぞやexclamation&question」とか「誰がどう言う根拠でそのバランスを決めたのかexclamation&question」とかそう言う疑問があったんですが、この本を読んで自分的には何かそう言った疑問がスッキリしました。

1つの例えで日本人はカルシウムの摂取量が足りなくて「1日に600mlは摂りましょう。摂らないと骨が弱くなります。」的なことを言いますが、世界的に見た場合にカルシウムの摂取量が1日平均で100mlにも満たない国もあるにも関わらずその国の人の骨折率が日本よりも低いと言うデータがあったりするんですよね。と言うことはデータ的にはカルシウムを摂れば骨が丈夫になるとは言えない部分もあると言うことですよねexclamation&question

まぁ、国も違えば文化なども色々と違うので骨折率だけで判断は出来ませんが(もしかしたら街並みとか家とかの造りが転びにくい造りになってるのかも知れないし。)必ずしもカルシウムを摂ってれば骨が強くなるわけじゃないと言うことがちょっと分かったりします。

ちなみに、このカルシウムの例はこの本に書かれてたわけじゃないですがこの本を読んで色々な意味で勉強になったし、何よりも読んでて面白かった。

面白いのがこの本のタイトルの中に栄養学不要論と書いてありますが、この本の著者が栄養学を学んで資格も持ってる人なんですよね。自分が学んだことって無条件に正しいと思ってしまうような部分が人間にはありますが、それを真っ向から否定してるのも面白い。

やっぱり本は面白いし、教養が付くね。(自分は基本的に頭がイマイチ良くないので最も自分に合わない言葉が教養です。笑)この本を図書館に返しに行ったらまた違う本でも借りて来ようっと。何と言っても無料で借りられるのが良い。(笑)

でもこの前絢香さんの公開ラジオ放送に行った時に渋谷のBOOK OFFで買った文庫本も読もうっと。

後はどうでも良いことを2つほど書いて今日の記事は終わりにします。(笑)

まずは自分は一切タバコは吸いませんが、タバコの煙の臭いって昔よりもソフトになった気がする。昔のタバコの煙の臭いって自分がタバコは吸わないから特に「くさっ。」って感じでしたが、今はそんなに気にならないからね。(慣れただけexclamation&question謎)

でも時代は明らかに禁煙の方向に向かってるね。この前絢香さんの公開ラジオ放送に行った時も東京駅とかに「駅では完全に終日禁煙になります。」的な張り紙があった。(いつからかは知らん。笑)

吸う人には非常に迷惑な話なのかも知れないけど、自分のように吸わない人には良いことだ。

もう1つのどうでも良いことは土屋 玲子さんって絢香さんのライヴでヴァイオリンを演奏してない時はコーラスをやってるか手拍子をしてるけど、手拍子する際にヴァイオリンと弓は持ったまま頭の上で手拍子しますがその時の土屋 玲子さんが妙に好きな自分です。(笑)

このことはいつか書こうと思ってたんですが、ずっと忘れてて昨日の記事を投稿に日課のことをやってから何気に絢香さんのライヴDVDを寝ながら見てて思い出しました。(昨日見たのはSing to the Skyのアルバムに付いてたライヴDVDです。)

何か妙にその時の仕草がセクシーな感じで個人的には大好きです。でも1番好きなのはやっぱりヴァイオリンを演奏してる時ですけどね。

ってことで、今日は意味もなくダラダラと長くなりましたが(笑)明日もボクシングジムで仕事なので頑張ります〜〜。
posted by レイ at 21:53:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
カルシウム摂っても適度な運動しないと骨太にならないのでしょうね。
自分は毎日牛乳飲んでいます。

自分も読もうと思っていてなかなか読めていない本が何冊かあるので時間のある時に読もうと思います!
Posted by Kazuken at 2009-03-11 01:21:19
あはは(*^o^*)私も白いコートが好きで持ってます♪リボン系の白いコートですけどね☆

たしかに!!♪パンよりご飯を食べた時の方が、
勉強もする意欲がわきますし、何よりパワーいっぱいになりますよね♪♪

その本、いいですね〜〜♪♪
私もそういう健康に関しての本は大好きでよくよんだりします(≧▼≦)

私もタバコダメなんですよ〜〜><;
私は今でもタバコの匂いも臭く感じます

つとさんの周りの方たちは、それほど環境に悪くないタバコを吸っているのかも(?)

今は電子タバコとか出てきましたよね♪(*^o^*)
みんな、それにしてほしいなぁ…(ワガママいってすみません(笑)

お仕事ファイトです〜〜(●⌒▽⌒●)ノ

Posted by まみぃ at 2009-03-11 02:27:52
白のコートゎ女性の定番デスょ☆
ゎたしもカワイイと思ぃます(*^-^*)気をっけなぃと汚れが目立ちますけどね(><)

パンゎゎたしゎすきデス♪ご飯もすきデスけどね☆★

タバコゎゎたしもすゎなぃのでにぉぃ嫌ぃデス近くで吸ってる人がぃたら逃げます(笑

ぁぁ!!!確かに子さんってバィオリンを演奏してなぃ時ゎ手拍子ゃってますね!!!
Posted by 彩 at 2009-03-11 15:01:45
『Kazukenさんへ』

自分もカルシウムは乳製品を摂ることも重要ですが、適度な運動して骨を鍛える必要があると言うことを以前読んだ本で知りました。後は日光に当たる機会を作るのも骨を丈夫にすると書かれてた気がします。(曖昧。笑)

ちなみに、自分も毎日牛乳(正式には低脂肪乳)を飲んでます!!

自分は元々読書が好きなので時間があれば読書してることが多いんですが、この前の絢香さんの公開ラジオ放送に行った時にBOOK OFFで買った本はまだ全く読めてないので時間がある時に読もうと思います〜〜♪
Posted by レイ at 2009-03-11 22:34:13
『まみぃさんへ』

まみぃさんは白いコートを持ってますか!!女の子が白いコートを着てるのって可愛いですよね♪リボンが付いてたらますます可愛い感じがします!!

この本にはパン食の弊害も書かれたりしてますが、いかにご飯を食べる方が良いかと言うのも書かれてて自分は読んでて実に興味深かったですね!!

ちなみに、自分はパンも大好きですがどちらかと言えばご飯の方が好きです♪

この本は非常に分かりやすくてちょっと目から鱗的なことも書かれてて個人的にはオススメです。機会があったら読んでみて下さい〜〜♪

タバコは吸わない人には特に煙と臭いが嫌ですよね〜〜。まぁ、自分はまだ周りでタバコを吸ってても平気な方ですけど、服に臭いが染み付くのが嫌だったりします。

自分が慣れただけかも知れないですけど、昔のタバコよりは今のタバコの方が臭いもソフトの気がします。

自分の周りでタバコを吸ってる人はそんなにいないんですが、吸ってる人はマイルドタイプにしたとか1mlにしたとか言ってますよ。でもネットで調べたらマイルドタイプって実はマイルドでも何でもないみたいですし、体への害は何も変わらないみたいですけどね。

電子タバコって今人気らしいですね!!確かに自分も皆がそれにして欲しいですが、(笑)タバコを吸うのはある意味でニコチン中毒なので特にヘビースモーカーほど電子タバコにはしないと思われます。

そう言ってくれてありがとうございます!!まみぃさんも色々と頑張って下さいね♪
Posted by レイ at 2009-03-11 22:49:30
『彩さんへ』

白のコートって女性の定番なんですか!!まぁ、確かに白のコートは可愛いので納得です♪本当に白のコートを着てる女性は可愛いですよね♪

自分はコートは持ってないですがTシャツとかで白は持ってるので分かりますけど、白って汚れが目立ちますよね。(汗)

女の子の喫煙率は増えてるみたいな情報を以前何処かで見た気がしますが、自分はあんまり女性で吸う人って見たことないですね。増えてると言っても割合にしたらきっと男の喫煙率の方が多いんでしょうね。

自分はタバコは吸いませんが、近くで吸ってても嫌ではないですよ。ただ、服とか髪の毛に臭いが移るのは嫌ですね。そう言う時は彩さんのように逃げられる状況なら逃げるのも1つの手ですね!!(笑)

土屋 玲子さんはヴァイオリンの演奏をしてない時はヴァイオリンと弓を持ったまま頭の上で手拍子してる時がありますよね〜〜♪

その時の仕草が個人的にはお気に入りです。(笑)でも1番のお気に入りはやっぱりヴァイオリンを演奏してる時ですけどね♪
Posted by レイ at 2009-03-11 23:00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック