2009-03-11

サイクルメーター

今日もボクシングジムで仕事でしたが、何か最近は特に仕事も充実してて楽しいなぁ〜〜。私生活もライヴなどで充実してるし、仕事も充実。お互いが相乗効果で連動して充実してる感じで良いことだ。

敢えて言えば私生活もライヴなどで色々と忙しいし、仕事も忙しいから日課のヴァイオリン練習や筋トレなどが出来ない時があるのが気分的には嫌な感じです。でも他は自分でも充実してると思います。

サイクルメーターってことで、最近は自転車にますます嵌ってる自分ですが(嵌ってると言っても自分が持ってるのは折り畳み自転車と俗に言うママチャリですけど、自転車に嵌ってると言う意味では変わりはないです。)自転車にサイクルメーターを付けてみました。折り畳み自転車とママチャリのどっちに付けるか迷いましたが、とりあえずは折り畳み自転車に付けました。(付けたのは今日じゃないです。)

サイクルメーターにも色々な種類がありますが、自分はCAT EYEと言うメーカーの多分1番安いと思われるサイクルメーターです。

このサイクルメーターは本格的なサイクルメーターに比べると精度が低いと言う話も聞きましたが何よりもホームセンターなどでも売ってるので手軽に入手出来て価格帯も手頃だし、自分は特に精度は気にしません。大体分かれば良いのです。(笑)

このサイクルメーターで分かるのは速度、走行距離、消費カロリー、累算距離です。後は時刻を合わせれば時計にもなって時間も分かります。

走行距離、消費カロリーはリセット出来るので自転車を使う日は1日の初めにリセットすれば今日1日でどのくらいの距離を走ってカロリーを消費したかが分かりますね。ちなみに、累算距離は今までに通算で走った距離なのでリセットが出来ません。(電池交換の時はリセットされると思うけど。)

走行中の速度が分かるので何となく今何q出てるとか分かって面白い。(もちろん、走行中はちゃんと前を見て走ってますのでチラッと見ます。)これでますます自転車生活が楽しくなるなぁ〜〜。

これらの機能の全ての精度がイマイチらしいですが、さっきも書いたように自分がそれで良いなら良いのだ。所詮はこの世の中はある程度は自己満足の世界です。(笑)

LEDライトそれでこの折り畳み自転車は貰ったんですが、(中古じゃなくて多分新品だと思われる。)暗くなった時に点けるライトは付いてなかったんですよね。暗い中でライトを点けずに無灯火で走るのは道路交通法違反だし、何よりも車や人に自転車の存在を知ってもらった方が安全なので自分は暗くなって自転車を走らせる場合はちゃんとライトを点けてます。

しかし今まではLEDライトをブレーキワイヤーとギアチェンジをするワイヤーの間に挟んでたんですが、ちゃんと固定したいよね〜〜。(ちなみに、画像に写ってるLEDライトの色がレッドですが自分が好きな色はブルーとレッドなのでブルーとレッドで迷った挙句にレッドにしました。笑)固定するのに市販のステーも流用出来ますがちょっと見にくいと思いますけど、画像のようにタイラップと呼ばれる結束バンドで固定しちゃいました。タイラップは見た目よりも意外に丈夫で完全に固定出来ます。

別に市販のステーを流用してもそんなに高い物じゃないですが(最初からタイラップで固定するつもりだったので市販のステーの価格は見てないので知りませんが、1000円以下で買える程度だと思います。)自宅に30本くらいタイラップがあったから「わざわざ市販のステーを買う必要もないかなぁ〜〜。」って思って何気にタイラップで固定です。

自分なりにこうしてサイクルパーツを取り付けたりして乗ってると絶対に自転車に愛着が出るよね〜〜。

自転車に限らず例えば車だって自分なりにカスタマイズして乗ってると愛着って出ると思うし、それはパソコンやデジカメや携帯電話など何でもそうだと思う。

自分が1番分からないのは新製品が出る度に今までに使ってた機種などを売って新製品に買い換える人もいるらしいけど、自分は使ってる物に愛着が湧くので新製品が出る度に買い換える人の気持ちがよく分からん。

まぁ、自分は自分の考えも全部の人に分かってもらおうとは思ってないので(まぁ、この世の中には色々な考えの人がいるのでそれは絶対に不可能だと思う。)人それぞれだからそれはそれで別に良いけど、自分は愛着は重要だと思ってるのでこれからも自分なりに愛着を持ってメンテナンスをしたりして物を大事に使おうと思います。

自分は一流じゃないけど、この世の中で一流と呼ばれるスポーツ選手などには愛着を持って物を大事に使ってる人が多いからね。

さて、明日もボクシングジムで仕事なので頑張ります〜〜。
posted by レイ at 21:34:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
速度が分かるメーターがあるんですね。
自転車売り場にあったら購入したいと思います。

僕も新機種や新車が出てもすぐに買い換えないほうなので、レイさんの気持ちはよく判ります。
長く使っていると愛着がわいて、なかなか手放すことができませんよね。
Posted by ジム at 2009-03-11 22:01:53
速度メーターがついてる自転車は小学生のとき乗ってました〜
まぁそればかり見てたんで電柱とかにぶつかった記憶とかあります汗
今乗ってるのにはついてないですが、
買えそうな値段なら欲しいです〜。
Posted by ken at 2009-03-11 23:29:13
『ジムさんへ』

速度が分かるサイクルメーターってありますよ。こだわるならもっと高いサイクルメーターもありますが、(自分が買ったのは配線がありますが、配線なしのワイヤレスタイプもあるみたいです。)自分がこの記事に書いたサイクルメーターは自分が買ったホームセンターでは確か1980円でした。

安いのは精度がイマイチらしいですがそんなに物凄い誤差が出てるとは自分には思えませんし、仮に誤差が物凄いとしても自分にはこれで十分です。(笑)

ちなみに、このサイクルメーターなら取り付けもそんなに難しくないですし、サイクルメーター自体は盗難防止のために簡単に取り外して持ち歩けます。それで付ける時もワンタッチで簡単に付きます!!自転車を走らせるのが楽しくなります♪良かったら購入してみて下さい!!

確かに新しい物を試す気持ちは重要だと思いますし、新しい物好きな人もいますがすぐに買い換える人の気持ちは自分には理解不能です。

考え方は人それぞれなのでそれはそれで良いと思いますけど、自分にはイマイチその気持ちは分かりません。

ジムさんが言うように長く使ってると愛着って絶対に湧いて手放せなくなりますよね!!
Posted by レイ at 2009-03-11 23:30:23
『kenさんへ』

マジですか!?何か小学生でメーターが付いてるって凄い気がしました!!さすがkenさんですね!!

確かに速度メーターがあるとつい「今何qくらい出てるかなぁ〜〜。」って感じで目が行くので気を付けないと危険ですよね。自分はそう言うことがないように(笑)チラッとだけしか見ませんが、サイクルメーターを付けてからますます自転車を走らせるのが楽しくなりました♪

サイクルメーターはこだわるならもっと高いものありますが、(自分が買ったのは配線がありますが、配線がないワイヤレスタイプとか精度が高いとか。)自分が買ったサイクルメーターはホームセンターで1980円でしたよ♪

kenさんのように学生だと1980円もなかなか厳しいかも知れないですが、1980円ならお手頃価格だと自分は思いますので良かったらどうぞ!!

取り付けもそんなに難しくないですし、サイクルメーター自体は盗難防止のために簡単に取り外して持ち歩けて付ける時はワンタッチで付きます!!付けたら自転車を走らせるのがますます楽しくなると思いますよ♪
Posted by レイ at 2009-03-11 23:40:11
自転車って寒くなぃですかぁ?(笑
ゎたしゎ母親の自転車を借りて買ぃ物にぃくくらぃでほとんどのらなぃデス(>_<)

レィさんってサィクルメーターも取り付けできるんですね!!!
すごぃと思ぃます☆
Posted by 彩 at 2009-03-12 10:14:20
ほぉー@@

そういうのがあるんやぁ〜@@

みく、自転車とか全然

のってないわ〜><
Posted by みく at 2009-03-12 17:42:39
サイクルメーターって初めて知りました!
今度買ってみようかな!?
久しぶりに弘前に帰ってきてラーメン食べに片道30分掛けて行って来ましたが、何キロ走ったのか分からなかったので良いかも!
消費カロリーも分かるって良いですね!
Posted by Kazuken at 2009-03-12 17:59:56
『彩さんへ』

自転車は真冬だと確かにちょっと寒いですが、走り出してしまえば有酸素運動なので身体は意外にもポカポカして来ますよ♪ただ、指先とかの身体の末端は物凄い寒いですけどね。(笑)

後は今の時期もまだ寒いですが、寒いと言ってももう3月なので自分の感覚的にはもう段々暖かくなって来た感覚もあります♪

自転車は嵌ると楽しいですよ♪まぁ、嵌ると楽しいのは自転車に限ったことじゃないと思いますけどね。(笑)何か個人的には自転車って人力なのにも関わらず結構なスピードが出るのが凄いと思います!!

サイクルメーターは自分が取り付け出来て凄いと言うよりもそんなに取り付け自体が難しくないですよ。(笑)

気を付けるのは配線のコードを車輪などに巻き込まないようにちゃんと固定するくらいで後は実はそんなに難しい作業でもないです♪
Posted by レイ at 2009-03-12 22:45:59
『みくちゃんへ』

サイクルメーターと言って自転車のスピードや走行距離や消費カロリーなどが分かるメーターがあるよん♪

まぁ、自分が買ったのは安いやつだけど、個人的には付けてからますます自転車が楽しくなった〜〜♪

自転車は自分の周りでは車の運転免許を取って車を買ったら乗らなくなった人は多いよん。まぁ、確かに総合的には車の方が色々な意味で便利だし、目的地に着くまでが早いし、(東京とかみたいに交通量が多いと場合によっては自転車の方が車よりも早いことも多いけど。)自転車を使わなくなる理由も分かるけどね。
Posted by レイ at 2009-03-12 22:54:45
『Kazukenさんへ』

自転車に付けるとスピードや走行距離や消費カロリーなどが分かるサイクルメーターと言うのがありますよ!!

値段はお手頃価格から結構な価格の物まで色々とありますが、(自分が買ったのは配線がありますが、中にはワイヤレスタイプやパソコンに走行データを取り込んで記録出来るタイプの物まであるようです。)自分が買ったこのサイクルメーターならホームセンターなどで売っててそんなに高くないです。(ちなみに、自分は1980円で購入しました。)

安いのは精度が良くないと言う話もありますが自分はそんなに極端に精度が悪いとは思いませんし、少なくても自分にはそんなに高い精度のサイクルメーターは必要じゃないです。(笑)

スピードメーターとしても使えますが、Kazukenさんのように今日はどのくらい走ってどのくらいのカロリーを消費したかの目安になるので便利だと思います!!後は自転車になくてはならないものではありませんが、付けると自転車が楽しくなると思います♪

ちなみに、取り付けはそんなに難しくないですし、盗難防止のためにサイクルメーター自体はワンタッチで取り外して持ち運べて取り付ける時もワンタッチなのでそう言う意味でも便利です。良かったら買ってみて下さい〜〜。
Posted by レイ at 2009-03-12 23:08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック