2009-03-24

カナル型イヤホンを買った〜〜

今日もボクシングジムで仕事でしたが、仕事が終わってから帰りに電気店に寄ってみました。自分が使ってる携帯音楽プレーヤーのイヤホンを見ようと思って行ったのだ。

イヤホンは以前片方から音が出なくなったので新しく買いましたが、それはインナーイヤー型と呼ばれる比較的使ってる人が多いと思われる一般的(?)なイヤホンでした。

これはこれでヴォーカルの声重視と言うだけあって好きなんですが、自分は日課で有酸素運動もやってて外でロードワークをやる場合は携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながらやるんですけど、その時にこのインナーイヤー型って耳から外れる時があるんですよね。

どうせならロードワーク中も耳からイヤホンが外れることもなくストレスなく音楽を楽しみたいよね〜〜。ってことで、カナル型と呼ばれる耳栓のような形のイヤホンが欲しかったので見て来ました。インナーイヤー型とカナル型を比べると比較的カナル型の方が自分は高いと思いますが、意外と安いモデルもあるのね。

カナル型イヤホンイヤホンがないわけじゃないので買うかどうかを迷いましたが、結局約2000円程度のカナル型のイヤホンを購入〜〜。

早速自宅に帰って来て使ってみましたが、飛んだり跳ねたりしても外れないどころか少々力を入れて引っ張ったくらいでも外れない。

何よりもインナーイヤー型に比べてカナル型は密閉性が高くて人の会話がほとんど聞こえない。そして車のクラクションやマフラーを社外品に交換してある爆音マフラーの音などもあまり聞こえない。(もちろん音量は同一条件で比較してます。)邪魔な雑音をシャットアウトして音楽だけに集中したい時には凄く良いかも。

ただ、ほぼ音楽だけしか聴こえないに等しいので色々と注意しないと危険もあると思いますがこれは良い

インナーイヤー型と比べてもう1つのメリットが自分はそんなに大音量で聴く人間ではないですが、大音量で聴いても音漏れが凄く少ない。少ないと言うよりも「音漏れしてるexclamation&question」って感じです。音漏れがないので例えば電車内などである程度の大音量で音楽を聴いてても周りに音漏れで迷惑を掛けることはまずないでしょう。

と言ってもあまりにも大音量で聴いてると難聴にもなると言う話を聞いたことがあるので自分はこれからも控えめの音量で音楽を楽しみますけどね。

今までに使ってたインナーイヤー型はヴォーカルの声を重視するタイプだったんですが、今日買ったカナル型はどちらかと言えば低音重視っぽい感じがします。低音が強調されててこれはこれで良い。

自分は実は今までカナル型って全く使ったことがなかったんですが、これだけメリットが多いとこれから買うとしたらカナル型にするかも。

でも今までに使ってたインナーイヤー型もまだ使えるのでこれはヴォーカルの声をよく聴きたい時や比較的動かないような時は今まで通りにこっちを使います。

例えば自分はライヴに行った時にネットカフェでも携帯音楽プレーヤーをパソコンに繋いで音楽を聴きながらそのライヴのレポをこのブログに書いたりしますが、そう言う時は今まで通りにインナーイヤー型を使います。

ちなみに、何でネットカフェでも音楽を聴くかと言うとネットカフェって行ったことがある人は分かるもいると思いますがくしゃみをしてたり、咳をしてたり、いびきを掻いてたり、話し声が聞こえて来たりと結構うるさいんですよね。(まぁ、話し声以外は生理現象なのでしょうがないことですけど。)

自分はライヴレポを書いててそう言う色々な音は気が散るので(特に自分はレポを書いてる時はライヴのことを思い出して集中して書くことが多いからいつもは気にならない音でもライヴレポを書いてる時は気が散る。)周りの雑音をシャットアウトする意味でもネットカフェではいつも音楽を聴いてます。

ライヴレポを書いてる時は基本的にはキーボードのタイピングくらいなので体はそんなに動かさないのでイヤホンが外れることもないからそう言う時は今まで通りにインナーイヤー型だね。

外にロードワークに行く時や公園でシャドーボクシングをやってる時とか(公園で何をやってんだよ。笑)比較的体を動かす時は今日買ったカナル型が断然良い。

後はさっきも書いたけど、その時の自分の気分でヴォーカル重視か低音重視かでも使い分けようと思います。

今までに使ってたインナーイヤー型もまだ使えるからこうして使い分けますが、もしも今までに使ってたインナーイヤー型が壊れたら今度からはカナル型しか買わないかも。(謎)

ちなみに、自分はヘッドフォンタイプのやつは折角セットした髪型が崩れるので基本的には使いません。(笑)後はイヤホンに比べるとデカイので使ってない時は邪魔の気もするし。

たかがイヤホンだけど、色々なタイプがあってさらにメーカーやイヤホンによっても音が違うし、ちょっと楽しいなぁ〜〜。

ってことで、今日はイヤホンのことを書いてみました。これからも自分なりに携帯音楽プレーヤーで色々な音楽を楽しむぞ〜〜。
posted by レイ at 21:38:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分もカナル型を使っています。
インナーイヤーだと自分の耳の形と合わなくて外れやすいんですよね。

ただカナル型で聴いていて列車アナウンスが聞こえず降り遅れることがありました(苦笑)
Posted by Kazuken at 2009-03-24 23:56:01
自分も2000円程度のカナル型使っていますが、値段だけあって軽い音がしますが、外で使う分には十分ですよね!?(ぇ

いつも使っているやつは周りの音がほぼ聞こえてしまうものなのであまりインナーイヤー型と変わらないかもしれません(謎

多分1ヶ月も使ってれば自分好みの音に変わると思います♪

ではではアビューン。
Posted by ハル at 2009-03-25 00:03:34
ゎたしも今ゎカナル型デス♪
音もょく聞こぇるし便利デスょね☆
音楽に集中したぃ時ホントにイイデス♪

ゎたしもヘッドホンゎ使ゎなぃデスね(;_;)
Posted by 彩 at 2009-03-25 11:09:53
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんもカナル型のイヤホンを使ってますか!!確かにインナーイヤー型だと外れやすいですよね。何かにちょっと引っ掛かっただけですぐに外れますからね。

自分はカナル型って初めて使いましたが、本当にほぼ音楽しか聴こえないに等しい状況になるので気を付けないとKazukenさんのようなことも有り得ると思いました!!
Posted by レイ at 2009-03-25 22:14:47
『ハルさんへ』

ハルさんも2000円程度のカナル型イヤホンを使ってますか!!何が軽いのか分かりませんが、(音ですかね!?笑)外で使う分には十分ですよね〜〜。って言うか、自分は凄くイヤホンにこだわる男じゃないので(極端に言えば聴こえれば良いに近いです。)何でも良いと言えば何でも良いです。(笑)

カナル型でもインナーイヤー型とあんまり変わらないないのってあるんですね。1ヶ月も使えば自分好みの音に変わると言うのは要するに慣れると言うことですかね。(謎)

それではビヨーン〜〜♪
Posted by レイ at 2009-03-25 22:21:14
『彩さんへ』

彩さんもカナル型イヤホンですか!!もしかして自分が今まで使ったことがなかったと言うだけで今の時代の主流のイヤホンはこっちなんですかね!?(謎)

確かに周りの音がほぼ聴こえないに等しくて音楽だけしか聴こえないと言っても良いくらいなので音楽に集中したい時とかは凄く便利ですよね♪

自分はヘッドフォンタイプのやつは折角セットした髪型が崩れるので基本的には使いません。(笑)後はイヤホンに比べるとデカイので使わない時は邪魔になる気がします。

彩さんもヘッドフォンタイプは使わないとのことですが、そう言われてみると少なくても自分はあんまり女性でヘッドフォンタイプを使ってる人って見たことがない気がしますね。
Posted by レイ at 2009-03-25 22:28:03
僕も1年半くらい前からはずっとカナル型イヤホン使ってます!

最近はカナル型が主流なので、安いのだと1000円以下でもあります。
高いのは10万円以上しますが(笑)

普通のカナル型イヤホンも周りの雑音は聞こえづらいですが、さらにカットするノイズキャンセリング機能のついたイヤホンもありますよ!
多分1万円前後あれば買えます^^

僕はどちらかというとボーカル(中音)より低音と高音重視です。
僕もこれからはカナル型イヤホンを買うつもりです!
Posted by aiao at 2009-03-26 06:43:37
『aiaoさんへ』

aiaoさんもカナル型イヤホンですか!!やっぱり今までに自分が使ったことがなかったと言うだけで今の主流はカナル型なんですね!!

aiaoさんが言うように自分が知ってる限りではカナル型で安いのなら780円で売ってました。(もっと言えば最近何気に行った100均で105円でも売ってました。)高いのは10万円以上もするんですか!!ビックリの価格ですね!!(笑)

自分は10万円のイヤホンを買おうとは思いませんが、10万円のイヤホンってどのくらい良い音がするのかには素直に興味はあります♪

ノイズキャンセリング機能が付いてるとさらに雑音が聞こえないんですか!!それもビックリですね。ノイズキャンセリング機能が付いてるとこれ以上に周りの音が聞えないとなると良くも悪くも携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いてる間は完全に自分だけの世界に入る感じになりますね。自分の価値観ではイヤホンに1万円も高い感じなので買うことはないと思いますが、これも素直に興味はあります♪

ちなみに、自分は携帯音楽プレーヤーで音楽を聴く場合は特にこだわりはないですが自宅のCDコンポで聴く場合は低重音重視です。

自分もカナル型イヤホンが便利だと気が付いてしまったのでこれからイヤホンが故障したりしたらきっとカナル型イヤホンを買うと思います。
Posted by レイ at 2009-03-26 22:07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック