2009-03-30

ハンドサインとマナー

今日はボクシングジムで仕事でしたが、帰って来てから近所のスーパーに自転車で買い物に行った時に自分が持ってる自転車の1つである折り畳み自転車の様子がおかしい。この折り畳み自転車は6段ギアなんですが、1速は別に何の異常もなし。しかし2速にシフトチェンジすると結構大きなショックと共に2速を飛び越えていきなり3速へシフトする。後は4速のはずなのにやけにペダルが重いと思って見ると1番重い6速にギアが入ってる。

自分は車の3級整備士免許を持ってて車のメカニズムなどはある程度は分かりますが、自転車に関してはド素人なので「何だ。このトラブルexclamation&question」って思って自宅に帰って来てから玄関内に自転車を入れて門灯を付けて原因はココだと思われる部分を弄ってたら直りました。

元々自分は車でも自転車でもとりあえずは自分で弄って原因を調べて自分で直せるようなら自分で直したい人間なんですよね。それで自分ではどうしようもないようなら買ったお店とかで見てもらう人間なんですが、とりあえずは直って良かった。

って言うか、ブログの文章では説明が難しいんですがココのネジを回すとギアの調整になるっぽいことが初めて分かりました。

1度こう言うトラブルを経験して自分でやって覚えれば次からは問題なく出来るね。こうした経験って重要だね。まぁ、自分で分からないことは素直に人に任せて教えてもらうのも1つの手ですけど、今回のように適当に弄って覚えるならそれに越したことはないからね。要するに人間は何事も経験が1番重要と言うことですね。

そのうちにパンクとかも経験するのかなぁ〜〜。でも段差を乗り越える時に起こるリム打ちと呼ばれるのには気を付けてるし、(段差ではスピードを極端に落とすことにしてます。)ちゃんと空気圧にも気を付けてるからパンクもしないに越したことはないけど、もしもパンクをしたら一応自分でやってみるかなぁ〜〜。

それで自転車関係の話題で3月14日(土)のDo As Infinityのライヴの次の日って東京で仕事だったんですが、その時も移動には自転車を使いました。

その時にサイクリングしてた方がハンドサインを出してたんですよね〜〜。ハンドサインとは自転車を運転中に右に曲がりますとか止まりますとかそう言うのをお知らせするサインなんですが、自分はハンドサインって分からなかったのでその時は何を意味してるのかが分かりませんでした。(右に曲がるサインと左に曲がるサインは何処かで教えてもらった記憶があるので何となく分かりましたけど。)

でもそのハンドサインの意味が分からなくても「ハンドサインってカッコイイ〜〜。」って思ったんですよね。それでハンドサインを調べたらそんなに難しいハンドサインはないので(まぁ、自転車を運転中なので凄く難しいハンドサインでも困るんですけどね。笑)「自分も使おうかなぁ〜〜。」って思います。ってことで、何気にハンドサインの練習中。(笑)

後は勝手なイメージで申し訳ないんですが東京の人ってマナーが良くないってイメージが自分にはあったんですけど、(例えば電車に乗る前は折角列を作って待ってるのにいざ電車に乗る時はその列が全く意味を成してなかったり。)このサイクリング中の人が自分を追い抜く時に「左側から追い抜きます。」って声を掛けてくれたんですが、これが物凄く気分が良かった。

こう言う時って自転車のベルを鳴らす人が多いんですが、(本来はこう言う時などにベルを鳴らす行為は違反です。)この声掛けは非常に気分が良かった。

自分の勝手なイメージで「東京の人=マナーが悪い。」ってイメージがあったんですが、そうじゃなくて要するにマナーは人それぞれなんですよね。

「若者はマナーがなってない。」とか言う人もいますが若者だってマナーが良い人もいるし、例えばおじさんだってマナーがなってない人もいる。

以前自分がライヴで東京に行った時に色々な荷物を持ったお年寄りの方が電車に乗って来てサラリーマンは見て見ぬふりをしてた人が多かった中でいかにも今時の若者って感じの人が(口にピアスで金髪でした。)黙って席を譲ったのにもちょっと感動したからね。ある意味で当たり前のことですが、マナーは若者とか東京の人とか関係なく要するに人それぞれなんですよね。

ってことで、本当は何か書きたいことがあったんですが思い出せないので(笑)今日は何気にマナーの話題を書いてみました。

ちなみに、自分はこうしたちょっとした出来事で後でブログに書こうと思ったことはメモしてあるのでネタがない時(でも自分はブログのネタがない時はほとんどありません。)や今日のように書くことを忘れた時などにそのメモの中から引っ張り出して書くことにしてます。

さて、明日もボクシングジムで仕事ですが明後日は倉木 麻衣さんに会える予定なので楽しみです。
posted by レイ at 21:41:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分で直せるってすごぃデスね♪
ゎたしゎ機械ゎぁんまりょくゎかりません(笑

確かにマナーってょくなぃ人もいますょね(-.-;)
ゎたしゎマナーょくなぃ人ゎ嫌ぃデス
Posted by 彩 at 2009-03-31 09:42:54
若い=マナーがないのは

決め付けだね><

マナーのないのは、みくも苦手
Posted by みく at 2009-03-31 10:59:10
『彩さんへ』

自分で直せるのは凄いと言うよりも基本的に自分でやれることは自分でやりたい性格の人間なんですよね。それで適当にやってたら直った感じです。(笑)

自転車に限ったことじゃないですが、とりあえずは自分で弄ってみて自分では無理そうなら買ったお店に持って行くことにする感じです!!これを凄いと言うのか分かりませんが、そう言って頂いてありがとうございます!!

歳には関係なく確かにマナーが良くない人っていますよね。自分もマナーが良くない人は嫌いです。と言うよりもマナーが良くない人が好きですと言う人の方が珍しいかも知れないですけどね。(笑)
Posted by レイ at 2009-03-31 16:21:50
『みくちゃんへ』

そうだよね〜〜。若いからマナーが良くないんじゃなくマナーは人によるからね。少なくても自分が目にする限りだと年配の方でもマナーが良くない人が多いし、決め付けだよね。何事も自分の勝手な決め付けは良くないよね。

自分もマナーは良くない人は嫌いだ。まぁ、敢えてマナーが良くない人が好きと言う人もそんなにいないと思うけどね。(笑)
Posted by レイ at 2009-03-31 16:30:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック