2009-04-23

絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートレポ

絢香さんの「コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート」での配布物♪昨日は日本武道館で行われた絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートに行って来ました。

一言で言って凄く素敵なライヴでした。素敵な空間でライヴが行われたと言う感じです。

今回はラジオで生放送されてたらしいので聴いてた方はある程度はどんな感じのセットリストだったとかMCの内容とかも分かると思いますが、一応追記で書きます。見たくない方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人は多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。








絢香さんに来てた花♪客層は若い方からお年寄りの方々まで幅広かったですが、平均したら若い年代の方が多かった気がします。男女比率は女性多数。(多分中島 美嘉さんのライヴ並に7割くらいが女性でした。)

自分の座席ですが、めっちゃ近かったです。ただ、土屋 玲子さん側じゃなく完全に反対側のステージに向かって右側でしたけどね。でも結果的にこの座席からは視線をわざわざ移動しなくても絢香さんと土屋 玲子さんが重ならずに2人とも視界に入る良い座席でした。

まずはライヴのスタートの前に歴代のコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート出演アーティストのコメントがありました。過去には倉木 麻衣さんもこのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートで単独ライヴをやってるので(2006年です。)麻衣さんからもメッセージがありました。短いメッセージでしたが、何を言ったかは忘れました。(汗)でもまさか絢香さんのライヴで麻衣さんが見れるとは思ってなかったので嬉しかったです。

開演は18時でしたが、ほぼ定時刻にスタート。まぁ、生でラジオ放送されてたからね。遅れるわけには行かないでしょうけどね。

ライヴが始まる前に絢香さんが小学校に行って木を植える様子やそこの児童と一緒に音楽を通じて心を通わせる映像が流れました。自分は時間は気にしてないので分かりませんが、多分5分ちょっとくらいの映像でした。

映像の終わりの方からステージ上は真っ暗でしたが、すでにバンドメンバーはスタンバイしてました。(絢香さんはまだです。)

映像が終わってステージ上が明るくなってライヴスタート。絢香さんの衣装は白のロングワンピースみたいな衣装でインナーに黒の何かを着てました。髪型は恒例のお団子ですが、ただのお団子じゃなくてちょっとアレンジしたお団子でした。可愛いです。

自分は土屋 玲子さんも好きなので土屋 玲子さんの衣装も書いておきます。

去年の絢香さんのライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”とか去年の12月1日(月)のWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20と同じでジーンズの生地っぽいショートパンツに白っぽいレースみたいな感じの衣装に黒のブーツ。髪型はウェーブでした。キレイでした。

≪セットリスト≫

1・おかえり
※いきなりおかえりが来ました。自分は絢香さんの病気のことが心配でしたが、そんなことは取り越し苦労だったようです。声の調子も良さそうで安心しました。

2・愛を歌おう

MC
※多分、このようなことを話してた気がします。

「こんばんは。絢香です。本当に色々とお騒がせしました。これからも応援よろしくお願いします。去年もこのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートには出させて頂いてるんですが、今年は1人なのでめっちゃ緊張してます。」
※ちなみに、このMCの途中で絢香さんの結婚に対する観客の「おめでとうexclamation×2」の声が凄かった。もちろん、自分も言いました。

「このライヴは世界中の30ヶ国のラジオで生放送らしいですけど、私は英語の詩も書いてるし、英語の曲も日頃から耳にしてるから英語で挨拶はまだ大丈夫だけど、スペイン語が全く分からない。それでスペイン語では挨拶の言葉ってオラって言うんですがオラのテンションをどう言えば良いのか分からなくてスペイン語で私の名前は絢香ですはメアモアヤカなんですけど、私が言うとスペイン語じゃなく全てが関西弁に聞こえてしまう。」

3・POWER OF MUSIC
4・SKY
SKYでは去年のライヴツアーでもやった独特なリズムのハンドクラップもありました。自分は初めての時は若干苦労しましたが、今回は完璧です。

MC
※多分、こんな感じのMCでした。

「次の曲のグンナイベイビーは親に向けて作った曲で一緒に暮らしてた時は家事とか当たり前のことでも1人暮らしをすると全部を自分でやらないといけなくなるのでその大変さに気が付きました。」

このMCはこのタイミングじゃないかも知れないけど、家事の話からパン焼き器を貰った話題になって「パン焼き器って凄くフワフワのパンが出来るんやけど、セットしておくと朝パンが焼ける匂いで目が覚めて凄く良い。」

「私は結構料理はうまいと思うで。でもたまに失敗もするけど、1回パンを焼いたらパンがパン焼き器の下の方で体育座りしててフンワリしてなかった。よく考えるとイースト菌を入れ忘れた。イースト菌って凄いなぁ〜〜。失って初めて気が付くこともあるよね。」後は「パン焼き器のメーカーの回し者ではないからね。」的なことも言ってた。(笑)

このMCでは絢香さんがパン焼き器の話をしてる時に観客とのやり取りもあって面白かった。

このやり取りはココじゃないかも知れないけど、水を飲む時に観客の「いっき。」って言葉に対して「私のライヴではこうした変なコールがいつもあるんですよ。」的なことも言ってた。

5・グンナイベイビー
6・I believe
I believeの時の絢香さんと土屋 玲子さんのヴァイオリンのハーモニーも素敵でした。

7・If I Ain't Got You
原曲はアリシア・キーズ(Alicia Keys)で以前美嘉さんもライヴでカバーしてます。絢香さんは今年のファンクラブ会員限定イベントOne Message Vol.02でも披露してますね。自分は絢香さん、中島 美嘉さんのバージョンは両方好きですし、原曲のアリシア・キーズも好きです。

8・ブルーデイズ

MC
※確か
絢香さん:「今日は何の日だか分かりますかexclamation&question
観客:「新曲の発売日。」
絢香さん:笑いながら「声が小さいし、バラバラやし。」

的なやりとりのMCの後に絢香さんが「おかえり以来のシングルなので約11ヶ月ぶりのシングルの中から歌います。」みたいなことを言って

9・恋焦がれて見た夢
※ライヴでは初披露の新曲です。シットリした良いバラードでした。

10・三日月
※イントロの始まり方が今までとは違った感じでした。土屋 玲子さんの奏でるヴァイオリンの音色と絢香さんの歌声にも感動。

MC
※このMCはココじゃないかも知れないけど、「上京して4年経ったんやけど、今までに辛いことや苦しいこともあったけど、全部が大事だと思える。」って感じのMC。

11・手をつなごう
12・夢を味方に
※自分の記憶が確かなら夢を味方にもライヴでは初披露の新曲です。(ファンクラブ会員限定イベントOne Message Vol.02ではライヴ後に会場に流れただけで絢香さんは歌ってない。)

13・REAL VOICE
14・君がいるから
※盛り上がりました。特にREAL VOICEのサビの部分で絢香さんが言う「ジャンプ。」の部分と君がいるからの掛け声の後が盛り上がります。

アンコール
※最初は手拍子のみ。その後に手拍子しながらの絢香コールに移行。アンコール中にピアノが出て来ました。

衣装チェンジ
よく覚えてないけど、赤を基調にした感じのワンピースだった気がする。

ココでサプライズゲストで小田 和正さんの登場です。

小田 和正さんって自分のイメージよりも面白い〜〜。

15・生まれ来る子供たちのために
自分は以前ブログ記事にしてますがチャリティソングで数々のアーティストがコラボレーションしてこの曲が出てますけど、原曲はオフコースだったことを昨日初めて知りました。(汗)この曲は小田 和正さんがピアノを弾いてました。土屋 玲子さんも出て来て3人で演奏。

16・たしかなこと
※この曲は原曲がオフコースなのは知ってました。小田 和正さんはギター。他のバンドメンバーも出て来ました。

絢香さんと土屋 玲子さんに握手して小田 和正さんはココで退場。土屋 玲子さんも退場。

17・みんな同じ空の下
絢香さんの曲で未発表曲です。バラードでしたが、この曲が本当に良い。泣きました。

これで終わりです。終わったのが約21時20分くらいだったので約2時間20分の素晴らしいライヴでした。

途中でアルピニストの野口 健さんとの衛星中継もありましたが、そのタイミングは忘れました。

でも野口 健さんは面白いながらも環境問題のことを言ってました。

衛星中継終了後に絢香さんが「野口 健さんは山が好きだから好きな山をいつまでもキレイな状態にしていたいと言うだけのシンプルな理由で環境活動をしてる。」とか言ってましたが、環境問題に限らず何事もシンプルなことの中に真実があるような気がしました。難しく考えることはないのでこれからも自分の出来る範囲でエコを続けようと思いました。

絢香さんのライヴは面白いところは面白くて感動出来るところは本当に感動して考えられられる部分もあって凄く良いライヴです。

曲数は全部で17曲なので若干少なめですが途中で小田 和正さんも出て来て野口 健さんも衛星放送で色々なことを話しててMCも面白かったし、満足なライヴでした。

特に昨日は自分達が住んでる地球のことを考えるには相応しいライヴだったと思います。

今回のライヴレポは自分にしてはMCをわりと覚えてるので(自分はあんまりMCは覚えてないことが多い。笑)かなり長いですが、本当に素晴らしいライヴでした。

特に感じたことはやっぱり絢香さんの声量って本当に凄いと言うことと本当に歌を通してメッセージが伝わるライヴだと言うこと。

絢香さんやバンドメンバーやスタッフの方々や小田 和正さん、野口 健さん、そして会場で一緒にライヴと言う空間をつくった観客と全てに感謝。素晴らしいライヴをありがとうございましたexclamation×2

そして凄い長いこのライヴレポを最後まで読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございます。
posted by レイ at 23:04:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
自分も昨日ライブに行きました
いいライブでしたね
初めて生歌を聴いて、感動しました
Posted by A at 2009-04-24 00:41:46
楽しかったデスね☆★
すごく感動しましたぁ♪
絢香チャン元気そぅで嬉しかったデス(*^_^*)

ゎたしもMCの内容とかタィミングゎ覚ぇてなぃデスけどレィさんのレポょんで思ぃ出しました♪
ょく覚ぇてますね(*^m^*)

ゎたしもMCのタィミングゎサッパリデス(笑

また絢香チャンのラィブにぃきたくなりましたぁ
Posted by 彩 at 2009-04-24 12:57:59
ライブ参戦お疲れ様でした。そして、レポ有難うございます。

絢香さん結構しゃべるんですね。
ラジオではMC部分は、ほとんどカットされてたので、今回楽しく読ませて頂きました。

小田和正さんのサプライズゲストは凄いと思います。
Posted by ジム at 2009-04-24 20:08:26
以前いろいろ質問させていただいたまりこです。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
先日の絢香のコンサート行ってきました!
教えてもらったクラップハンドはなんとかついてけたような・・・うちの母は全くダメみたいでしたが(^_^;)

やっぱすごい声量ですね!!武道館でのライブは初でしたけどやっぱ他の会場とはなんかちがいますね!

あの最後にうたった「みんな同じ空の下」って
CD収録されてないんですね(>_<)あの曲CMで聞いてて欲しいなって思ってたのに残念です。
ベストアルバムとかにはいるといいなぁ(;_:)
小田さんもすごく綺麗な歌声だったしまた次の国際フォーラムのも行きたいって思いました☆
PS
土屋玲子さんて初めて見ましたが綺麗でヴァイオリンの演奏も素晴らしいですね!

Posted by まりこ at 2009-04-24 21:33:52
『Aさんへ』

初めまして!!コメントを頂いて本当にありがとうございます!!

Aさんも行かれましたか!!本当に良いライヴでしたよね♪自分も初めて絢香さんの生の歌を聴いたのは去年のライヴツアーだった8月3日(日)のパシフィコ横浜だったんですが、その時にAさんと同様に絢香さんの声量の凄さと歌を通して絢香さんが伝えたいメッセージが本当に聴いてて伝わって心から感動したのを今でも鮮明に覚えてます!!
Posted by レイ at 2009-04-24 22:26:37
『彩さんへ』

凄く楽しくて良いライヴでしたね!!自分も本当に感動しました!!絢香さんが元気そうだったのも自分も本当に嬉しかったです♪冗談じゃなくて絢香さんが「おかえり」を歌ってる時に声の調子も悪そうじゃなくて体調も悪そうじゃなかった時は安心して涙が出ましたからね。多分あのタイミングで泣いたのは自分だけじゃないでしょうか!?(笑)

自分はいつもはMCはそんなに覚えてないことが多いですが、昨日は結構鮮明に覚えてましたね♪でももっと色々なことを話してましたよね〜〜。残念ながらそこまでは自分の頭のキャパシティー的に覚えてないです。(汗)

でもMCのタイミングは間違ってる可能性はありです。(笑)

自分もまた絢香さんのライヴに行きたくなりました♪絢香さんのライヴって本当に何回も行きたくなりますよね♪
Posted by レイ at 2009-04-24 22:36:06
『ジムさんへ』

こちらこそ、無駄に長々としたライヴレポを読んで頂いてコメントまで頂いて本当にありがとうございます!!と同時に長いレポなんで読んで頂いてお疲れ様でした。(笑)

絢香さんは笑えるMCから観客とのやり取り的なMCや真面目なMCまで結構MCは長いですよ!!自分が覚えてないだけでココに書いた以外にもMCでは色々と話してるのでまだまだ色々と話してます。

自分が行ったことがあるアーティストの中では多分ですが、MCで喋る量は絢香さんが1番多いと思います!!(笑)凄く楽しいので長さは全く感じませんけどね♪

ラジオではMC部分はほとんどカットされてたんですね。自分は逆にラジオは聴いてないので逆にジムさんのコメントが参考になりました!!こちらこそ、ありがとうございます!!

サプライズゲストに小田 和正さんが登場は誰も予想はしてなかったんじゃないでしょうか!?自分は絢香さんが「ココでサプライズゲストです。」と言った時は一瞬「またコブクロのお2人か!?」って思いましたからね。(去年のライヴツアーの9月17日の東京国際フォーラム ホールAの2日目にはサプライズゲストがコブクロのお2人でした。)
Posted by レイ at 2009-04-24 22:47:08
『まりこさんへ』

こちらこそ、再びコメントを頂いて本当にありがとうございます!!

まりこさんも行かれると言ってらっしゃいましたからね!!楽しくて感動して凄く素敵なライヴでしたよね♪

絢香さんのライヴって他にもハンドクラップがあるんですが、あの「SKY」のハンドクラップは自分の中では1番リズムが取りにくいハンドクラップです。(意識しないと段々とハンドクラップのタイミングが崩れます。笑)自分も初めての時は苦戦しました!!(汗)

絢香さんは凄い声量ですよね!!自分もそう感じました!!声量だけで言ったら自分が行ったことがあるアーティストの中では完全に抜き出てる気がします。

自分は日本武道館でのライヴは2回目でしたが、(去年の12月8日に絢香さんを目当てに「ジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」に行ってます。→http://mika-1983-2-19-lotus.seesaa.net/archives/20081209-1.html)雰囲気は良い意味でちょっと独特な雰囲気の会場ですよね!!簡単な言葉で言えば歴史を醸し出してるような良い会場だと思います!!

最後に歌った曲って「みんな同じ空の下」でしたっけ!?自分は「みんな空の下」とレポに書いたのでソッと訂正させて頂きました!!(笑)

この曲はCDには収録されてないですね。自分は実はまだCMでも聴いてないので未発表曲と書きましたが、そう言う意味では未発表とは言わないですね。(でもこの記事の部分は敢えて訂正はしません。)

自分も絢香さんのファンになったのは去年のことなので凄く詳しいファンに比べるとまだまだですが、絢香さんって基本的にはライヴをやるために曲を作ってるのでCD化の前にライヴで未発表曲を発表してからCD化することも多いです。自分がライヴで聴いた曲だけでもこの「みんな同じ空の下」以外にもCD化されてない曲は数曲ありますよ。(「Sing Together」とかGAKU-MCさんとの共同制作曲である「あしあと」など。)

でもそのうちにCD化されると思ってます。気長に待ちましょう!!(笑)

小田 和正さんも凄いキレイな声でしたね!!絢香さんのライヴってまた行きたくなりますよね!!完全にライヴアーティストなのでライヴが本当に素晴らしいアーティストだと自分は思ってます♪

土屋 玲子さんは自分は去年の絢香さんのライヴツアーの8月3日(日)のパシフィコ横浜公演で初めて見たんですが、「見た目もキレイだし、ヴァイオリンの音色もなんてキレイな音を出すんだろう!!」って思いました!!

それ以来、土屋 玲子さんのファンになって彼女のCD(歌が入ってないインストメンタルCDです。)も持ってますよ!!(笑)土屋 玲子さんはGANGA ZUMBAと言うバンドのメンバーの1人なのでGANGA ZUMBAのライヴに行けば会えると思います♪
Posted by レイ at 2009-04-24 23:15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック