2009-04-25

バーエンド

コートドールビターチョコレート今日もボクシングジムで仕事でしたが、今日のお昼にちょっとだけ頂いたチョコレートがコートドールビターチョコレート。自分はチョコレートに全く詳しくはないんですが、ベルギーのチョコレートらしいです。これが美味しかった。

自分は日本のチョコレートってビターでも甘過ぎるんですけど、このチョコレートは日本のビターチョコレートよりもさらに甘さが控えめな感じで結構好きです。チョコレートって外国のチョコレートの方が美味しいよね〜〜。日本のチョコレートの方が日本人には合うのかも知れないけど、自分は外国のチョコレートの方が好きだったりする。

ってことで、今日は自分が最近嵌ってる自転車の話題を1つ。

自分が持ってるフォールディングバイク(=折り畳み自転車)のハンドルの先にバーエンドと呼ばれるパーツを取り付けたんですよね。(そんなに難しい作業じゃないので自分で取り付けしました。)ブログに書くのを忘れてましたが、取り付けしたのは中島 美嘉さんのライヴ前でした。

自分が住んでる地元にはちゃんとした(?)自転車屋さんってあまりないんですが、ある自転車屋さんに行ったら色々な自転車のパーツが売ってて楽しかった。(もちろん、パーツだけ売ってるわけじゃなくて自転車自体もママチャリからロードバイクなどまで幅広く扱ってます。)

それでパーツを見てたらバーエンドと言うパーツがあるじゃないですかexclamation×2ハンドルの先に付けるらしいですが、何のために付けるのかと思って店員に聞いてみると色々と説明してくれました。

主にバーエンドを付ける意味は2つ。

1・ストレートバーと呼ばれるハンドルだと(自分が持ってるフォールディングバイクとママチャリは両方ストレートバーと呼ばれるハンドルです。)基本的に手を置く場所が同じと言うこともあって特に長時間のサイクリングの時に腕が疲れるのでバーエンドを付けることで手を置く場所を変えて体勢もある程度変えることで腕の疲れをある程度は緩和することが出来る。

2・これがあると特に坂道などや瞬発的に力強く漕ぎたい時にハンドルを引く力を利用することが容易になる。

漠然と自転車に乗ってるとこの引く力って言うのがよく分からんのですよ。事実自分も自転車の本などを読んだ時に自転車はハンドルを引く力を利用した方が良いみたいな記事を目にしたんですが、その時はその意味がよく分かってなかったんですよね。しかしこのバーエンドを取り付けたら自転車を漕ぐ時にハンドルを引くと言う感覚が顕著に分かるようになりました。

確かに坂道や瞬間的に力を出したい時にはハンドルを引いた方が凄く漕ぎやすいですし、力も出るんですよね。

それでアルミ製とカーボン製のバーエンドがあって価格を見るとカーボンの方が高いですが、物凄く高いと言うわけじゃない。(でも1000円くらいは高かったですけどね。)

ってことで、色々と考えた結果カーボン製のバーエンドを買ったんですがカーボンは軽い。すげ〜〜、軽い。さすがカーボン。

まぁ、自分の持ってるフォールディングバイク自体がそんなに軽量ではないのでこんなところで軽量化したところで大して意味がないんですが自己満足です。(笑)自己満足のついでに言うとカーボン独特の模様(?)が好きだったりします。

先日の美嘉さんのライヴの時もそうですし、22日(水)の絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートの時にサイクリングしてて改めて感じましたが東京って意外(?)に坂道が多いんですよね。特に日本武道館の周辺は自分の感覚的には坂道だらけですよ。これが付いてると本当に色々な意味で楽です。上り坂も快適で凄く楽しいです。(笑)

今日は何か書きたいことがあったんですが、それが何なのか忘れたので(多分ライヴ関係のことだったんですが、思い出したら後日記事にします。)自転車のバーエンドと言うパーツのことを書いてみました。
posted by レイ at 21:36:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コートドール知ってますょ!!!
ゎたしもこのチョコ好きデス♪
でもちょっとだけ高ぃのでぃつもゎ日本のチョコデス(笑

ゎたしばぁまぃものが好きなのでチョコも大好きデスね(*^^*)
Posted by 彩 at 2009-04-26 12:52:53
僕はレイさんと違ってビターなチョコレートは苦手です。甘いものの方が好きですね。

バーエンドというパーツを初めて知りました。
疲れを緩和できるところが良いですね。
Posted by ジム at 2009-04-26 19:27:55
『彩さんへ』

コートドールって知ってますか!!自分はチョコレートのメーカーは日本の有名お菓子メーカーしか知らなかったのでコートドールと言うチョコレートがあることは初めて知りましたよ。(笑)

このチョコレートは自分も美味しいと思いました!!頂いたので買ったらいくらするのか知りませんが、やっぱり高いんですね。

日本のチョコレートも美味しいですけど、自分は比較したら外国産のチョコレートの方が好きかも。

自分も甘い物は全般的に大好きですね!!でも自分はチョコレートに関しては脂肪分と糖分が多過ぎるので普段は控えてるのでそんなに食べないんですが、たまに無性に食べたくなる時があります。(笑)そう言う時は素直に食べます!!
Posted by レイ at 2009-04-26 22:42:06
『ジムさんへ』

やっぱり人それぞれ好みがありますね!!自分は甘い物は大好きなんですが、普通(?)のチョコレートはちょっと甘過ぎの感じがあるのでどちらかと言えばビターチョコレートの方が好きだったりします!!どっちにしてもチョコレートはたまに無性に食べたくなりますよね♪

自転車のハンドルの先に取り付けるバーエンドと言うパーツがありますよ。自分も自転車に嵌ってから初めて知りました!!(笑)

姿勢を変えられるので特に長距離のサイクリングでは疲れが緩和出来ると思います!!後は何よりも恩恵はハンドルを引きながら漕ぐのが凄くやりやすいです。

でも普通(?)はあんまり取り付ける必要のないパーツかも知れません。
Posted by レイ at 2009-04-26 22:50:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック