2009-04-27

ライヴの時にやる動作

明日と明後日は東京国際フォーラム ホールA中島 美嘉さんのライヴがあるので行って来ます。

自分は今年のMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEには今月12日(日)の市原市市民会館に続いて2公演目の参加になります。

間に日本武道館で行われた絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートを挟んでますが、美嘉さんに会うのは約2週間ちょっとぶりですね。

自分は美嘉さんも大好きなアーティストなので本当に楽しみです。

ってことで、今日はライヴ関係の話題を書きたいと思います。

元々この話題は一昨日書くつもりだったんですが、一昨日の記事を書く段階では何を書こうとしてたのかを忘れてて今日思い出しました。(笑)

自分にはどのアーティストの時にも共通してやる動作があります。感覚的にはシアトル・マリナーズイチロー選手がバッターボックスやウエイティングサークルで必ずやる独特の動作に近いかも知れません。と言ってもあの真似をするわけじゃありません。(ライヴであれをやってたらおかしいと思うし。笑)

ライヴで必ずやる動作と言えば真っ先に思い付くのは拍手とか手拍子とか声援とかアーティストによっては手を左右や前後に振るやジャンプなどがありますが、自分にとってはそれらをやるのは当たり前の行為なのでそう言う動作は省きます。

どんな動作をするのかexclamation&questionその答えはボクシングの世界戦や日本の2連覇で終わったワールド・ベースボール・クラシックWBC)などの試合前にあります。

ボクシングの世界戦やWBCなどの試合前には各国の選手が必ずやることの1つに国歌斉唱がありますね。

自分の国の国歌が流れてる時に選手は胸の周辺に手を当てて国歌を聴いてますが、あのポーズが自分は昔から好きなんですよね〜〜。ってことで、あの右手を胸の周辺に当てるポーズを自分はライヴでアーティストが主にバラードを歌ってる時にほぼやってます。

でもバラードを歌ってる時はいつもやってるわけじゃなくバラード曲でも座席に座らない時限定です。座席に座った時はやってません。

自分も元プロボクサーだったので世界戦を経験して自分の日本の国歌である日の丸が流れてる時にあのポーズをリングの上でしてみたかった。それも経験せずに引退したので「くそ〜〜。」って感じですが、そんなことはこっちに置いておいて(笑)あのポーズは自分は個人的には大好きです。

でも大好きだからライヴでやろうと思ったわけじゃありません。

ライヴの時ってアップテンポな曲の時は手拍子をしたり、アーティストによっては手を左右や前後に振ったりとやることがありますがバラード曲って基本的にはやることがないですよね。(やることがないからと言って敢えて何かをやる必要はないんですけどね。笑)

まぁ、中にはユックリと手を左右に振る動作があるバラード曲もありますが自分もそれは周りの状況に合わせてやります。(サイリウムやペンライトなど光り物を使って良いアーティストならそれを持ちながら自分もやります。)

でもそう言う動作がないバラード曲もありますよね。そう言う曲って本当の意味で何もせずにジックリと聴きたい曲が多いように自分は思います。いや、個人的なことを言わせて頂くと本当に聴きたいバラード曲って自分は何も動作はしなくても良いと思うんですよね。本当にジックリと聴きたい曲は何もせずに聴きたい。(例外として例えば大塚 愛さんのなどの最後の「ラララ〜〜。」とか「ライラ〜〜。ライラ〜〜。」とかの部分で一斉に左右に手を振る動作をしながら一緒に歌ったりするのは一体感もあるし、自分はやりたいですけどね。)

そう言う曲の時って今歌ってるアーティストに対して自分は凄く敬意を表したい気分になったんですよね。それでどのアーティストの時からやり出したのかは自分でも覚えてないんですが、(でも多分ですが、一昨年(2007年)の美嘉さんのMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYのファイナルの時からだと思います。)自分は自然に気が付いたらいつの間にか胸の周辺に手を置くようになってたと言う感じです。

自分はWBCなどであの動作を見て敬意を表してるみたいでカッコイイと思ったことと元プロボクサーだったのであの動作に対する憧れもあったんだと思いますけど、バラード曲で本当に聴いていたい曲の時はいつの間にかやるようになってました。

自分が無意識にやってることに自分で気が付いた後は「何かカッコ良くないexclamation&question」って思って意識的にやるようになりました。(自己満足です。笑)

ってことで、観客は基本的にはステージ上にいるアーティストのことを見てると思うので真似をしたい人は勇気を持ってやってみて下さい。(まぁ、いないと思いますけど。笑)

明日、明後日の美嘉さんのライヴでも美嘉さんに敬意の気持ちを表してやって来ます。(笑)明日、明後日と東京国際フォーラム ホールAでの美嘉さんのライヴを楽しんで来ます〜〜。
posted by レイ at 21:59:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです〜(≧▼≦)なぜか寒くなってきてますが身体の調子は大丈夫ですか?

おぉぉ。。。★
あの胸にあてて歌うポーズ・・・いいですよねぇ☆私もすごく好きです♪

誇りを持って歌ってる感じがジーンと、きちゃいます。

ライブ、気をつけていってらっしゃーいヾ(^▽^)ノ楽しんできてね〜〜♪♪
Posted by まみぃ at 2009-04-28 01:45:59
なんかそのポーズってスポーツゃってたレィさんっぽいかも☆★

ゎたしゎバラードの時ゎ何もせずにただジックリ見てるだけデス(笑

今日の美嘉さんのラィブ楽しんできて下さい(^O^)/
レポもまた書くなら見ます♪
Posted by 彩 at 2009-04-28 15:06:23
『まみぃさんへ』

お久しぶりにも関わらずコメントを頂いて本当にありがとうございます!!久しぶりなのは全く気にしないで下さい〜〜。まみぃさんがコメント出来る時に頂ければそれだけで満足です♪

確かに寒い時もありますよね。でも自分は身体の調子は健康体ですよ♪風邪も引いてないですし、全く問題ありません。昔から「○○は風邪を引かない。」と言いますが、自分に限って言えば合ってる諺だと思います。(笑)まみぃこそ、体調には気を付けて色々と頑張って下さいね!!

右手を胸に当てるポーズはカッコイイですよね!!自分も昔からカッコイイと思ってました!!自分はあのポーズが敬意を表してるようでそれが物凄く大好きでカッコイイって思うんですよね!!何かジーンと来る気持ちも分かります!!

そう言って頂いて本当にありがとうございます!!中島 美嘉さんの東京国際フォーラム ホールAでの2日間に渡るライヴは気を付けて行って来ましたよ♪そして心から楽しみました!!
Posted by レイ at 2009-04-30 00:10:15
『彩さんへ』

このポーズって自分っぽいですか!!自分にとってはそう言って頂けるのは非常に嬉しいことなのでそう言って頂いてありがとうございます!!

バラードの時は彩さんのように何もせずにジックリと見るのが1番多いと思いますし、本来の姿だと思いますよ!!

ただ、自分の場合は自分で言うのも変ですがこのポーズを無意識にやってる自分に気が付いた時に「このポーズをしてる自分ってカッコイイじゃん。」って思ってからは意識的にやってます。まぁ、完全に自己満足の世界ですけどね。(笑)

そう言って頂いて本当にありがとうございます!!東京国際フォーラム ホールAでの中島 美嘉さんのライヴは2日間とも心から楽しんで来ました!!

レポは一昨日のレポはネットカフェで寝過ぎて昨日が東京でボクシングジム巡りの仕事もあったので時間の関係上書けませんでしたが、2日分まとめてライヴレポと言う感じで書きましたので良かったら見てやって下さい〜〜。(笑)

ちなみに言うなら自分はライヴに言ったら必ずレポは書くのでライヴに行ってレポは書かないと言うことは基本的にはないですよ♪
Posted by レイ at 2009-04-30 00:53:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック