2009-05-04

前へ前へ

昨日一昨日のZepp Toykoでの大塚 愛さんのライヴハウスツアーのレポはこの記事の1つ前です。

ってことで、今日はもう1回ブログを更新します。(「勝手にどうぞ。」って感じですけどね。笑)

Zepp Toykoでのさんのライヴハウスツアーの話題を書きます。

自分の整理番号は一昨日(5月2日)は一般Aの900番台で昨日(5月3日)は一般Bの50番台だったんですが、最終的にライヴが終わった時点で何処にいたと思いますかexclamation&question

答えはほぼ一般ブロックの最前列です。ほぼと書いたのは厳密には前から2〜3列目って感じなのでほぼです。

2日間ともにある友さんを目指して前へ前への精神で行ったらいつの間にかこうなってました。(笑)

まぁ、この整理番号にも関わらず会場に入ってライヴ前に最初にキープした場所も全然悪くなかったんですがそれには理由があります。2月28日(土)のZepp Toykoでのさんのライヴツアー初日を経験した後にこの会場の観客のある特徴を何となく掴んでたのでその通りにしてみたらこの最初の位置も良い位置をキープ出来ました。(その特徴は内緒。笑)

ちなみに、前へ前へと言っても無理矢理前の人を押し退けてまでこの場所をキープしたわけじゃないですよ。3月1日(日)のライヴの時にある曲(何の曲かは分かってる方もいるでしょうが、内緒です。笑)で絶対に観客がセンターに向かって流れることも掴んだのでその流れに乗った感じです。って言うか、自分も後ろから一気に押されたからね。(笑)その後ろから押された勢いも利用させて頂きました。

ライヴハウスツアーは押されたとか体が触れたのとか足を踏まれたとか日常茶飯事な感じなので(絢香さんのファンクラブ会員限定イベントOne Message Vol.02はそうでもなかったけど、特にさんのライヴは盛り上がり過ぎるくらい盛り上がるからね。)そんなことは全く気にしない方が良い。でも前が女性だとやっぱり気にするけどね。

実は自分は今回のさんのライヴハウスツアーに参加する前までは普通(?)に「座席のあるライヴの方が良いなぁ〜〜。」って思ってたんですが、ライヴハウスでこうして盛り上がる楽しさを知りました。

またライヴハウスで盛り上がりたいね。って言うか、ライヴハウスだから盛り上がるんじゃなくてさんのライヴだからと言うことと今回のさんのライヴハウスツアーはセットリスト的にも盛り上がることに特化してるからと言う理由もあると思うけどね。

でも自分はこうして何もかも忘れて声を張り上げて盛り上がるライヴも大好きですが、中島 美嘉さんのライヴのように静かにジックリとライヴを楽しむのも好きです。美嘉さんも静かなだけじゃなく盛り上がる曲もありますが、さんと比較すると対極な感じのライヴです。

って言うか、良い意味でさんのライヴが盛り上がり過ぎです。(良い意味で今回のライヴハウスツアーの盛り上がりは異常だと思います。笑)

「アーティストによってライヴにも方向性があって色々なアーティストのライヴに行くのも凄く楽しいなぁ〜〜。」と思った今日1日でした。

次は今月13日(水)の大宮ソニックシティでの美嘉さんのライヴではさんのライヴハウスツアーとは間逆な感じで美嘉さんの歌声をジックリと聴きつつもまた全力のハンドクラップで手を真っ赤にして来ます。(笑)
posted by レイ at 21:28:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
5/2だけですが僕も行ってきました〜♪

整理番号レイさんと近いです!

けど僕はそこまで前には行けなかったです〜

背の低さがアレなんで色々大変でしたけど、凄い盛り上がって楽しかったです♪

女性専用ブロックの他にチビ専用ブロックも欲しいです〜
Posted by ken at 2009-05-05 00:18:47
僕も前へ前へという精神で一般ブロック剤前列に行きました。ポンポンじゃないですか。確かにチビ専用ブロック欲しいですね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-05-05 08:42:37
レィさんすごぃデスね(☆o◎)
ドコまで前へぃったんデスかって感じデスょ(笑

でもゎたしもファィナルゎ最初ゎ女子ブロックの真ん中くらぃでしたけどゎたしゎ小さいので間を抜けて頑張ってブロックの2列までぃきましたぁ(笑

ラィブハゥスゎ観客動きますょね
Posted by 彩 at 2009-05-05 11:24:58
ライブお疲れ様でした!
整理番号が遅くても前に行けるところがライブハウスの良い所でもありますよね!

自分は2年くらいライブハウスには行っていないですね。青森だと自分が行きたいと思うアーティストがなかなか来ませんし・・・

でもいつか行ってみたいです!愛さんとか!
Posted by Kazuken at 2009-05-05 11:27:19
『kenさんへ』

お会い出来ませんでしたが、やっぱりkenさんもいらしてたんですね!!この日の整理番号は自分と近かったですか!!もしかしたら何処かですれ違ってたりしたかも知れないですね。今度はお会いしましょう!!

ライヴハウスでのライヴで前に行くには2つのコツがあります。

1つは例えば極端な話ですが、いくらなんでも会場の最後列から最前列までは無理だと思うので会場に入った段階である程度の場所を確保しておくことですね。(これは今回のZepp Toykoでの大塚 愛さんのライヴに限っては観客にある癖があったので整理番号が遅くてもある程度は前の方をキープは可能です。)

そして2つ目はライヴハウスでは座席がないので観客が移動します。その移動する曲で観客の流れを読んでその流れに乗ることです。

まぁ、自分のアドバイスは役に立たないことも多いので役に立つかは微妙なところですが(笑)良かったら今度機会があったら試してみて下さい〜〜。

自分も特に身長が高い人間ではないので(170pあるかないかくらいの身長です。)身長が低いと色々な意味で不利ですよね。でも盛り上がりましたね!!自分が今までに参加したどのアーティストよりも盛り上がりましたよ!!しかもその盛り上がりが物凄く楽しかったですね♪

色々な意味で実現は難しいかも知れないですが、確かに女性専用ブロックの他に身長が低い人専用ブロックってあっても良いかも知れないですね。
Posted by レイ at 2009-05-05 22:41:18
『ライオネル・ウッチーさんへ』

ライオネル・ウッチーさんも前へ前への精神の持ち主ですか!!(謎)ライヴハウスでは遠慮せずに前へ前への精神を持っていた方が良いですよね!!特に大塚 愛さんは余計にそう思いました♪

一般ブロックの最前列って凄いですね!!自分はさすがに最前列は無理でした。でも自分でも元々の整理番号のわりには良いところまで行ったと思います♪

観客が動く曲はそれ以前にも何曲かありますが、一気にセンターに向かって動くのは今回のセットリストの中ではライオネル・ウッチーさんが言うように「ポンポン」です!!その流れに乗れれば絶対に前に行けると思います。現に自分はその流れに乗りましたからね!!(って言うか、後ろから押されたことも関係してます。笑)

色々な意味で実現は難しいかも知れないですが、確かにライヴハウスでは身長の低い人専用ブロックとかあっても良いかも知れないですね。
Posted by レイ at 2009-05-05 22:55:13
『彩さんへ』

自分でも整理番号のわりには凄いところまで行ったと思います!!(笑)勢いとしてはこのまま一般ブロックの最前列に行きたかったんですが、さすがにそれは無理でしたね。(汗)

でも極端な例ですが、さすがにライヴハウスは観客が移動すると言っても流れに乗って最後列から最前列に行くのは無理だと思うので最初に会場に入ってある程度の場所をキープ出来るかどうかの方が重要ですけどね。

その点では今回のZepp Toykoでの大塚 愛さんのライヴに関しては観客のある癖があったから整理番号のわりに最初に良い場所をキープ出来たのが大きいです♪

確かに小さいとデカイ人よりは小回りが利きますからね。(笑)そう言う意味では小さいことのメリットもありますよね♪でも彩さんって何度かお会いしてますが、女性にしては普通(?)くらいの身長ですよね!?少なくても自分にはそんなに小さいと言う印象はないです。

ライヴハウスは座席指定されてないのでいるべき場所が固定されてないですからね。

絢香さんのファンクラブ会員限定イベント「One Message Vol.02」もスタンドでしたがそこではそんなに観客が動くとは感じませんでしたけど、動く時は観客が一気に動くことを愛さんの今回のライヴハウスツアーで学びました!!(笑)
Posted by レイ at 2009-05-05 23:08:59
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんこそ、色々とお疲れ様です!!

確かに整理番号が遅くても前に行けるのはライブハウスでのライヴのメリットの1つですね!!絢香さんのファンクラブ会員限定イベント「One Message Vol.02」ではそれを感じることはあまりなかったですが、大塚 愛さんではそれを顕著に感じました!!

自分はこの記事にも書いたように愛さんのライヴハウスツアーに行くまではライヴハウスのようなスタンドよりは「座席があるライヴの方が良いなぁ〜〜。」って思ってたんですが、「ライヴハウスも良いなぁ〜〜。」って本当に思いました!!

自分も自分が住んでる地元にはライヴハウスに限ったことじゃなく全く有名なアーティスト自体が来ないので(たまに演歌を歌ってる有名な方が来ることはありますけど。)Kazukenさんも気持ちは分かりますね。

愛さんのライヴハウスでのライヴはセットリストも関係して来ると思いますが、物凄く盛り上がることがハッキリと分かりました!!盛り上がりが本当に凄過ぎます!!今度機会があったらどうぞ!!
Posted by レイ at 2009-05-05 23:16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック