2009-05-06

感謝

北海道日本ハムファイターズダルビッシュ有投手ってカッコイイよね〜〜。男の自分でもカッコイイと思う。

ってことで、(謎)今日は前から書こうと思って書くのを忘れてたことを書こうと思います。

当たり前のことだけど、ライヴって1番大変なのってそのライヴのメインアーティストだよね〜〜。

自分の言うメインアーティストとは例えば自分が行く来週の13日(水)の大宮ソニックシティMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEなら中島 美嘉さんを指します。

普通(?)はMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEと言うライヴツアーなら基本的には中島 美嘉さんをメインに行く人が多いと思う。

まぁ、中にはMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEなのに美嘉さんじゃなくバンドメンバーやダンサーやバレリーナなどをメインに行く人もいるとは思うけど、そう言う人は全体から見たら極小数派だと思います。(美嘉さんをメインにしつつも他のバンドメンバーも注目すると言う人はいると思うけど。)

なのでメインアーティストが仮に倒れたりして公演が出来なくなったらそれこそ大損害にもなるし、1番大変だよなぁ〜〜。

極端なことを言えばある程度はバンドメンバーなどは仮に倒れても違う人をその公演だけ代わりに使うと言うことも出来ると思いますが、(そのメンバーがいないとメンバーがまとまらないとか音程的にどうのこうのとかそう言うのはあるかも知れないけど。)とりあえずは最悪は違う人にその公演だけ代わってもらうことも出来るよね。(まぁ、もちろんバンドメンバーもそうはならないように体調には気を付けてるとは思いますけど。)

でも例えばですが、MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEなのに美嘉さんがいなかったらその公演自体が中止になるからね。

自分のように絢香さんのライヴなのに同時にヴァイオリニストである土屋 玲子さんに注目したりもしますが、(笑)それだって極端に言えば土屋 玲子さんじゃなくてもとりあえずは絢香さんのライヴ自体はスタートすることが出来ますよね。

ネットで調べた情報ですが、現に去年の絢香さんのライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”ではいくつかの公演はヴァイオリニストは土屋 玲子さんじゃない時もあったようだし。(体調不良とかそう言う理由じゃなく土屋 玲子さんはGANGA ZUMBAと言うバンドメンバーの1人なのでその公演の関係らしい。)

何かそう考えた時に「ライヴをやるって大変だなぁ〜〜。」って思いました。しかも自分が行ったことがあるライヴだとメインアーティストがヴォーカルなのでそのヴォーカルが「風邪を引いて声が出ません。」ではライヴの意味がないからね。

例えばバンドメンバーはちょっと声の調子が悪くても楽器を演奏出来れば特にライヴの進行上大きな問題はないと思うけど、(体調管理と言う観点から見ると良くはないけど。)ヴォーカルにとっては声の調子って本当に大切だと思うから「本当に大変だなぁ〜〜。」って思いました。

確かに普通(?)のサラリーマンやOLだって体調管理は大切ですよ。仕事がどうのこうのの前に体調管理は社会人として働く上での必須条件だからね。

でも普通(?)のサラリーマンやOLだって声の調子とかは重要だと思いますが、(特に声を出す仕事の場合。)ヴォーカリストほどは業務に支障は出ないと思う。(まぁ、例えば受付とか営業とかだと業務にも支障がないとは言えないけど、ヴォーカリストに比べればまだ大丈夫だろう。)

今は美嘉さんが全国で36公演と言うライヴツアーをやってるわけですが、36公演ですよ。決まってチケットを発売してしまったからには基本的には全ての公演をやらなければならないので何かそう考えると凄くライヴをやってくれることに感謝です。

そう言う感謝の気持ちを持ちつつ来週の13日の大宮ソニックシティでも美嘉さんの応援と感謝の気持ちを表して来ようと思います。
posted by レイ at 21:41:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ダルビッシュカッコィィデスょね☆
高校時代からカッコィィと思ってましたぁ♪

確かにメィンァーティストって休めませんょね
ゎたしも大変だと思ったことぁります

そんな中でラィブゃってくれるってホント感謝デスょね★
Posted by 彩 at 2009-05-07 10:37:04
『彩さんへ』

ダルビッシュ有投手はカッコイイですよね!!自分は同性として見ても見た目もカッコイイとは思いますが、考え方とかも凄くカッコイイと思います!!

自分は高校野球ってそんなに見ないんですが、(と言うよりもテレビ自体をあまり見ませんからね。笑)高校生の頃からダルビッシュ有投手って人気ありましたよね!!でもカッコイイので納得です!!

よく考えると当たり前のことですが、メインのアーティストはライヴが決まってチケットを販売してしまったからには余程の理由がない限りは休めないですよね。そう言うのを考えると色々な意味で凄いと思いますし、大変だと思います。と同時に心から感謝の気持ちでいっぱいになります♪
Posted by レイ at 2009-05-07 22:25:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック