2009-05-18

大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 〜ライト照らして、愛と夢と感動と・・・笑いと!〜(横浜アリーナ)レポ

一昨日昨日は横浜アリーナで行われた大塚 愛さんの大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 〜ライト照らして、愛と夢と感動と・・・笑いと!〜に行って来ました。

一言で言ってライヴの方向性こそ、自分が大好きなアーティストである中島 美嘉さんのライヴとは対極に位置する方向性ですがこのライヴも素晴らしかった。

ってことで、そのライヴレポを書きますがネタバレを含みますので追記で書きます。見たくない方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人は多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。








「大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 〜ライト照らして、愛と夢と感動と・・・笑いと!〜」の配布物♪さんのライヴの客層は男女比率はほぼ半々ですが、自分が行ったことがあるアーティストのライヴの中では小さい年代の子供の姿が比較的多いように思います。

アリーナ公演と言うこともあって花道みたいなのがあったり、ステージがメインステージ以外にも2つほど設置されてたり、スクリーンが設置されてたり、ダンサーや演奏メンバーが非常に多かったりとお金が掛かってたように思います。

開演は一昨日は19時で昨日は17時でしたが、両日ともに約10〜15分程度の遅れでスタートです。

さんが登場の前にまずはスクリーンに映像が流れます。この映像はライヴの途中のさんの衣装チェンジのタイミングで何度か流れます。ストーリー性があって物語が繋がってますが、自分には映像の意味を文章化するのは非常に難しいので映像の内容は書きません。(って言うか、書けません。笑)

美嘉さんの一昨年(2007年)のライヴツアーだったMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYでもこうした映像で物語が繋がってたので何となく美嘉さんの一昨年のライヴツアーをちょっとだけ思い出しました。

<セットリスト>

1・LOVE LETTER
2・人形
※この2曲は両方とも弾き語りです。いきなり弾き語りは想定外でした。さっきステージが3つあるみたいなことを書きましたが、この時はさんは中央のステージで弾き語りをします。さんの弾き語りは素晴らしい。

3・One×Time
※8人(だった気がする。)のストリングスメンバーを使ったバージョンですが、これも素晴らしい。

4・H20
5・Strawberry Jam
6・君フェチ
7・チケット
※特にStrawberry Jamを歌ってくれたのが非常に嬉しかった。後は個人的にはチケット去年の大塚 愛 LOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜でも歌ってくれてますが、その時のことを思い出しました。この曲って個人的には大好きなんだよね〜〜。

8・シャチハタ
※この曲は3つのステージのうちの1番奥のステージでさんが歌ってくれるんですが、自分は2日間ともにこのステージに近くの座席だったのでこの曲の時は物凄く近くでさんが見れました。赤のドレス姿ですが、キレイです。多分このアリーナ公演の衣装の中で個人的には1番好きです。その1番好きな衣装を着てるさんが間近で見れて物凄く嬉しいです。

ただ、1つだけ言うなら自分はこの曲はライヴでは乗りにくいです。(自分は手拍子もリズム的にしにくい曲だと思います。)まぁ、曲も演出も楽しいから特に気にはなりませんけどね。

9・雨の粒、ワルツ〜LOVE MUSiC〜
去年のLOVE IS BORNと同様に南 流石さんのダンスがありました。

10・360゚
11・クラゲ、流れ星
クラゲ、流れ星の時のさんの声が素晴らしかった記憶があります。感動しました。

12・Creamy&Spicy
13・ド☆ポジティブ
ド☆ポジティブの時はステージにド☆ポジティブの文字があって笑えた。笑えただけじゃなくこの曲自体も盛り上がります。

14・LIFE-LOVE CiRCLE
※個人的にはまる愛〜〜の歌詞に合わせて皆でやる振り付けが大好きだったりします。この曲って楽しいよね〜〜。この曲の途中でバンドメンバー紹介もあります。

15・バイバイ
16・ロケットスニーカー
ロケットスニーカーのイントロ部分でさんのライヴでは恒例のテープ発射があります。(笑)

17・ポケット
18・
ポケットは両方ともストリングスを前面に出した感じのバージョンですが、特に鳥肌が立ったのはね。この曲はイントロがオーケストラになってて凄く感動した。感動したと同時に「ライヴでオーケストラってすげ〜〜。」って思いました。

アンコール
さんのライヴではアンコール時のコールはお馴染みの「もう1回。」コールですが、スクリーンに映ったワサビの効いた寿司を食べる映像が凄く笑えた。さんらしいとも思いました。(笑)

19・さくらんぼ
※この曲は絶対に盛り上がります。後は途中で皆で歌う部分も一体感があって凄く好きです。

20・pretty voice
21・向日葵
さんが言ってましたがこの2曲はさんのLOVE 9 CUBEと言う携帯サイトでファンからの人気投票でセットリストに入れたらしいけど、1つ思ったことが今年行われた絢香さんのファンクラブ会員限定イベントOne Message Vol.02では同じようにファンが選んだ曲が君がいるからだったようにファンってシングルの曲はあまり選ばないよね〜〜。

22・CHU-LIP
※大奥っぽい感じの映像が流れてさんの衣装も着物です。(厳密には今まで着てた衣装の上に着物を羽織っただけだと思います。)途中でさんが観客席のかなり近くの通路を通ってくれます。

MCは2日間ともによく覚えてませんが、途中で観客を使って遊んだりとかなり面白いMCです。

後は今回のアリーナ公演は凄くさんの衣装が変わりますので(多分ですが、5〜6回衣装が変わるんじゃないでしょうかexclamation&question)衣装自体も全部は覚えてないので衣装は書きませんが、どれも物凄く可愛いです。もちろん、衣装チェンジのタイミングも全く覚えてません。(汗)

でも基本的には衣装チェンジのタイミングでこのレポの冒頭に書いた映像が流れる感じです。

印象的なのはさんが昨日の公演の最後に「行って来ます〜〜。」って叫んだ後にファンが「行ってらっしゃい〜〜。」って感じで叫んでさんを送り出すのは本当に素敵だと思います。

公演時間は昨日は一昨日よりも長かったですが、(さん曰くライヴを終わらせたくないのでわざと引き伸ばしたらしい。笑)2時間30〜40分くらいでした。でもそんなにも時間が経ってるとは全く感じません。自分でライヴ後に時間を見たらこんなに経ってることに気が付いたくらいですからね。

美嘉さんのファンも良いけど、さんのファンも本当に温かくて素敵だと思います。

自分は美嘉さんのライヴに行った直後だけに余計にそう思うんですが、色々な意味で美嘉さんとさんのライヴは方向性的には正反対な感じです。個人的には対極に位置するライヴだと言っても良いと思います。

でもどっちも物凄く楽しい。それは自分がこの2人のファンと言うのもありますが、ファンを楽しませようとする姿勢などがあるからだと思います。

昨日のライヴ後に携帯電話から更新した記事でも書いてるように自分は大阪公演には行けない可能性もあるんですが、行きたくなります。

行ける行けないは自分ではまだ分かりませんが、どっちにしても素晴らしいライヴでした。

こんな素敵なライヴをやってくれたさんやメンバーやスタッフの方々にも「本当にをありがとう」の気持ちでいっぱいです。

最後にいつもながら無駄に長いライヴレポを読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございます。
posted by レイ at 22:30:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
待ってました!
レイさんのレポは詳しくて忘れていたライブを思いださてくれますね。豪華なライブでしたよね。
僕もシャチハタの時の赤いドレスが一番セクシーで好きです。近くで見れて良かったですね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-05-18 23:09:41
『ライオネル・ウッチーさんへ』

こんな無駄に長いダラダラしたレポを待っててくれる人がいて嬉しいです。(笑)ありがとうございます!!

本当はちゃんと(?)2日分のレポを書こうと思ってたんですが、1日目のライヴ後は寝過ぎてしまって2日目のライヴ終了後は次の日が仕事だったので睡眠を優先させたので自分にしてはレポを書くのが遅くなりましたけどね。(汗)

自分のレポって詳しいかどうかは自分ではよく分かってないんですが、(笑)レポを書く段階で覚えてることは全部書くようにしてます。

ライオネル・ウッチーさんが言うようにアリーナと言うことでかなり豪華なライヴだったと思います!!でも大塚 愛さんの素晴らしいと思う部分の1つが豪華と言っても変な方向に豪華にしてるわけじゃなくちゃんと自分のライヴの方向性は見失ってないんですよね。そう言う意味で豪華でお金が掛かってるライヴにも関わらず愛さんらしいライヴでした♪

ライオネル・ウッチーさんも言うように自分も「シャチハタ」の時の赤いドレスが1番セクシーで可愛かったと思います♪2日間とも「シャチハタ」は物凄く近くで愛さんを見れましたよ♪

ただ、その分愛さんがメインのステージにいる時は恐ろしく遠かったですけどね。(笑)
Posted by レイ at 2009-05-19 00:12:15
レィさんのレポ好きデス♪
詳しくてょんでるとラィブを思ぃ出します(^o^)

ょく前のラィブレポをょんだりもしてますょ(笑

愛のォーケストラゎィィ意味でビックリデス(・o・)
でも感動しましたぁ♪

ゎたしゎ今回ゎ大阪ゎ無理なので寂しいですけど楽しかったから満足デス♪(*^^*)
Posted by 彩 at 2009-05-19 10:43:55
『彩さんへ』

自分のレポは詳しいように見えてMCなども不完全なことが多いので実はそんなに詳しくないと思います。(笑)

自分では長くて読みにくいレポだと思いますが(汗)一応こんな感じでレポを書くのが自分のスタイルですし、自分にはレポを簡潔に分かりやすく書く能力はないようなので(笑)これからもこんな感じでレポを書きます!!

でもそう言って頂いて本当にありがとうございます!!感謝です♪そう言って頂ける人がいると言うのは素直に嬉しいです♪

自分でも時間がある時に自分で書いた過去のブログ記事やレポも読んだりすることもありますよ。(笑)このブログは自分の日記も兼ねてるのでこうして文章にして残すのが自分でも凄く楽しかったりします♪

横浜アリーナでの大塚 愛さんの「愛」のオーケストラバージョンはヤバイですよね!!自分は「ライヴでオーケストラってすげ〜〜。」って思いましたし、凄く感動もしました!!

自分は未だに大阪城ホールに行けるかどうかは不明です。でも近いうちには正式に大阪城に行けるかどうかが分かると思います。

自分ももし大阪城ホールに行けなくてもその前のライヴハウスツアーとアリーナ公演と物凄く楽しかったですし、感動もしたので大満足ですよ♪
Posted by レイ at 2009-05-19 22:33:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック