2009-06-09

晴耕雨読

今日はボクシングジムで仕事だったんですが、遅いお昼休みに比較的ボクシングジムの近くにある本屋に行って来ました。

別に特に買う本があったわけではないんですが、自分は読書も趣味の1つなので本屋に行くと言う行為が好きなんですよね〜〜。それで今日はその本屋の中で気になる本を発見。

「深海」と「自転車生活の愉しみ」の本♪正式名称は不明ですが、多分深海と言う本です。いや、本と言うよりは図鑑に近い気もする。何でこの本が気になったかと言うと自分は今年の中島 美嘉さんのライヴツアーであるMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEに4公演行ってるわけですが、今回のライヴツアーのテーマの1つって深海なんですよね〜〜。

ってことで、何気に気になってこの本(図鑑?)を立ち読みしたら深海のキレイな生物がカラーで色々と載っててこれが結構面白い。でも価格が3800円+消費税なので本としてはちょっと高い。(ただ、図鑑として考えるとこんなものだろうかexclamation&question)3800円+消費税なので大雑把に考えて約4000円は高いので今日は買いませんでした。

でも本屋の店員に断って表紙の画像だけ撮らせて頂きました。自分は常連なので顔も覚えられてるので快くOKしてくれました。(常連じゃなくてもOKなのかも知れないけど。笑)ただ、画像だけ撮って本屋を出たわけじゃなくて自転車ツーキニスト(=自転車で通勤や通学する人を指すらしい。)と言うネーミングの名付け親である疋田 智さんの自転車生活の愉しみと言う文庫本を購入して来ました。この文庫本は特に買う気はなかったんですが、パラパラと立ち読みをしたら面白そうだったので買ってしまった。

面白そうだったので買ったこともありますが、昨日の記事投稿後に日課のヴァイオリン練習や筋トレや有酸素運動をして寝る前にサウスバウンドの文庫本が読み終わったことも関係してます。

ちなみに、とりあえずはこの前BOOK OFFで見付けた東京フレンズの文庫本は全部揃ってないので読むのは保留中です。(笑)

読み終わったサウスバウンドの感想をネタバレのない程度に書くとこれは面白い。ストーリー的には元過激派の父親が起こす大騒動を中心に展開して行くんですが、この大騒動の原因の父親が間違ったことは言ってないんですよね。

読んでて自分が思ったことは特に団体が大きくなると覇権争いになるとかあったけど、自分も過去にそう言う経験をしてるから分かる。確かに人間ってそうなんだよね。他にも凄く納得出来ることが多くて納得しっ放しです。ストーリーも本当に面白かった。この父親はカッコイイ。

この作品中に晴耕雨読と言う言葉をこの父親が発してるんですが、この意味は見ればある程度分かるように晴れた日には田畑を耕して(つまり体を動かして行動する。)雨の日には読書すると言うことから田園で世間の煩わしさを離れて心穏やかに暮らすことと言う意味になるっぽい。

後は人間はそうして感性や人間力などを磨くとことも言ってるらしい。

良い言葉だ。人間は本来はこうであるべきなんだろうね〜〜。自分も晴耕雨読の精神(謎)でこれからも生活しようっと。

自分は以前も奥田 英朗さんの作品って読んだことがあるんですが、どの作品も面白いよね〜〜。その中でも自分的には今までの最高傑作と呼んで良いほどの良書でした。

この本を読み始めたキッカケはこの映画の主題歌が美嘉さんの永遠の詩だからと言うだけなんですが、(笑)結果的にこうした良書に出会えたのは良かった。

個人的には本当にオススメの本なのでまだ読んでない方は是非読んでみて下さい。

ココまで小説を読んで面白いなら映画も見たいね。時間がある時に見ようと思います。映画だと美嘉さんの永遠の詩が流れるからそれとストーリーとのマッチングも楽しそう。

美嘉さんがこの本に出会わせてくれたと言っても過言ではない。この本を読んだ後に美嘉さんのライヴで永遠の詩を聴くとまた違うかも。

ってことで、7月に行く美嘉さんのライヴでは自分なりにこの本のことも頭の片隅に入れて美嘉さんの永遠の詩を聴いてみようと思います。
posted by レイ at 22:24:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゎたしゎ亜熱帯地方に咲く花とかの図鑑ぁりますょ♪
ぁまりみてなぃんデスけどね(^^;)

レィさんって結構ぃろんな本を買ぃますょね?
一ヶ月にどのくらぃ買ぅんデスかぁ
Posted by 彩 at 2009-06-10 11:22:49
最近本よんでへんなぁ^^;

雑誌ばかりやな^^;

Posted by みく at 2009-06-10 15:51:58
『彩さんへ』

亜熱帯地方ってアマゾンのジャングルとかそっちの方のことですよね!?(謎)自分もそう言うのを見るのも面白そうだと思ってる最近です。今度図書館に行ったら探してあったら見てみようと思います♪

図鑑は彩さんに限ったことじゃなく自宅にあってもそんなに見ないことの方が多いかも知れないですね。でも自分はこの深海の図鑑(?)はキレイな深海の生物が載ってたのでもしも買ったら暇を見付けては見てるかも知れないです。(笑)

自分は読書も趣味の1つなので色々なジャンルの本を読みますよ!!でも全て買うわけじゃなくて図書館でただで読んだりもしてますので(笑)平均したら1ヶ月に買う本の数は2〜3冊程度だと思います!!

もちろん平均なのでそれ以上買う月もありますし、全く買わない月もあったりしますけど、平均したら2〜3冊くらいですね。
Posted by レイ at 2009-06-10 22:32:10
『みくちゃんへ』

自分も若い頃は(自分はまだ30代だから自分では今でもまだ若いと思ってるけどね。笑)あんまり本って読まなかったけど、今は本が大好きだよん!!ちなみに、ジャンルは関係なく面白そうだと思えば何でも読む〜〜♪

自分は逆に昔よりは雑誌って読まなくなったけど、(基本的にはたまに立ち読みする程度。)雑誌も面白いよね〜〜♪
Posted by レイ at 2009-06-10 22:37:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック