2009-06-14

自転車のパーツ交換

自転車って物凄く静かな乗り物なんですよね〜〜。走行中に自転車から聞こえる音って基本的にはフリーホイールと微かにチェーンの音くらいです。それと関係あるかないかは自分でも不明ですが、自転車に嵌ってからは音楽的な好みが変わって来たように思います。

どう変わって来たのかと言うと好きなアーティストの曲を聴いてるのは特に変化はないんですが、自分は前はトランスやユーロビート系の音楽も好きだったんですよね〜〜。でもあまりそう言う系の音楽は耳にしなくなってしまいました。

その代わりに自分の中で台頭して来たジャンルの音楽がインストメンタル系の比較的静かに聴く音楽です。トランスやユーロビート系の音楽とは正反対の音楽ですね。

偶然かも知れないですが、もしかしたら自転車は静かな乗り物でそれに比例してそう言う音楽が好きになったのかも知れません。ただ単に土屋 玲子さんの影響と言うのも否定は出来ませんけどね。(笑)

ってことで、今日は自転車の話題的な感じです。今日の記事は自転車に詳しくない人には全く意味不明の記事になると思われます。(笑)

自分が持ってる自転車はフォールディングバイク(=折り畳み自転車)と俗に言うママチャリですが、ママチャリはそのままで良いとしてフォールディングバイクのチェーンホイールを換えました。今までは46Tと呼ばれる歯数が46のチェーンホイールだったんですが、それを52Tと呼ばれる歯数が52の物に交換。と同時にクランクも自転車のパーツメーカーで有名なSugino製のクランクに換えました。(ちなみに、チェーンホイールはメーカーの記載はなし。)

何故チェーンホイールを換えたかと言うと46Tだと1番高いギアでも回し切ってしまってちょっと物足りなくなって来たんですよね。ってことで、ちょっと増やして52Tに換えるのと「どうせチェーンホイールを換えるならクランクも換えてしまえ。」って感じでクランクも一緒に換えました。

今まで付いてたチェーンホイール(46T)新しく付けたチェーンホイール(52T)左の画像が今までに付いてたチェーンホイール(46T)で右の画像が新しく付けたチェーンホイール(52T)です。右の画像にはインナーギアが写ってて自分の持ってるフォールディングバイクは元々フロントギアはシングル(1枚)なのでインナーギアは必要ないので外しても良いんですが、色々と考えて敢えてそのままにしておきました。

後はチェーンホイールの歯数を増やすと言うことはほぼ必然的にチェーンも交換する必要があるのでチェーンも新しいのに交換。

自転車は自分でパーツを換えたりと言う作業も面白いのでこれらの作業はもちろん、全部自分でやりました。

これらのパーツはチェーン以外はあるオークションで安く落札。中古ですが状態も悪くないし、個人的には何も問題なし。(チェーンは新品です。)

SHIMANO TL-FC10 コッタレスクランク専用工具ただ、自分の場合は今までに付いてたのはチェーンホイールとクランクが一体型のやつだったんですがそれを外すにはコッタレスクランクと言うクランクを抜く専用工具が必要です。この専用工具はクランクを抜くためだけに使うので(クランクを取り付ける時はいらない。)それを買うかどうかでちょっと悩みましたが、今回はボクシングジム関係の人で持ってる人がいたので1日だけ借りました。

このコッタレスクランク専用工具は高い物じゃないので(1200円程度です。)そのうちに買っても良いかも知れない。

チェーンホイールとクランク交換は初めてやったけど、そんなに時間も掛からずに終了〜〜。ただ、チェーン交換も初めてでしたがこれは要領が分からなかったこともあって若干チェーンを切る作業に戸惑いました。(正式にはチェーンを切ると言うよりはチェーンを連結してるピンを抜くと言う表現の方が正しいかも知れない。)でも問題なく今まで使ってたチェーンを切ってから新しく買ったチェーンを付ける。(新しいチェーンを付ける作業も初めてでしたが、こっちは特に大きな問題はなし。)

自転車用の携帯用工具ちなみに、チェーンを切るのにもチェーン切りとかチェーンカッターと呼ばれる工具が必要ですがこれは以前自分が買った自転車用の携帯用工具に付いてたのを使いました。

全部の交換が終わって試運転のためにいつも通りに走ってみたら低いギアから高いギアにチェンジするとチェーンホイールからチェーンが外側に外れることが多々ある。(高いギアから低いギアにチェンジの時は問題なし。)直して走り出して低いギアから高いギアにチェンジするとまた外れる。

「え〜〜。何でだexclamation&question」って思ってネットで検索するとフロントがシングルギアでリアが外装式の多段ギアの場合ってギアをチェンジする時にチェーンが外れやすいのね。(特に低いギアから高いギアにチェンジする場合に多いらしい。)「でも今まではギアをチェンジする時に外れたことは1度もなかったぞ。」って思ってこれもネットで調べたら今までのチェーンホイールってチェーンが外れないようにするチェーンガードが付いてたのね。これはただのドレスアップ的な飾りのような物だと思ってたけど、ちゃんチェーンガードとしてチェーンが外れないように頑張ってたんだね。その頑張りに感謝。(笑)

「でも今までのチェーンホイールに付いてたこのチェーンガードは新しいのには使えないし、チェーンガードがない方がシンプルでカッコイイからどうにかならないかなぁ〜〜。」って思ってこれもネットで調べたらチェーンガードがなくてもチェーンが外れない方法を理論と共に書いてる方のブログに辿り着いたので自宅にあった物で代用してその通りにしたら今のところはチェーンが外れなくなりました。

こうした情報をブログに書いてくれた方にも感謝なんですが、「ネットって便利だなぁ〜〜。」って改めて感じた。ネットは色々な問題もあるけど、使い方を間違えなければ凄く便利だと思う。分からないことは検索してその解決方法とかに短時間で辿り着けることが多いからね。

ってことで、チェーンも外れなくなったので再び試運転のためにいつも通りに走ってみるとチェーンホイールの歯数を増やしたので若干ペダルを漕ぐのが重くなった気がしますが(特に停まってる状態からの漕ぎ出しの時。)それは大きな影響はない。それよりも今までよりも各ギアで速度が伸びるようになったことの方が大きい。

総合的に考えると今回のチェーンホイールやクランク交換は交換作業自体もそうですがその結果として色々と覚えることも出来たし、メリットしかなかったように思います。

自転車の面白さって自分で簡単に弄れてその結果が良い方向に出ると本当に自分で感じられるから嬉しいし、楽しい〜〜。

一昨日の記事の最後にちょっと楽しみなことがあると書いてますが、それはこのことでした。

気が付いたら長くなったし、(笑)今日の記事は唐突な終わり方ですがこんな感じで終了〜〜。
posted by レイ at 22:06:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自転車にすごく凝っていますね〜!
男ならそうゆうチューニングなども出来たらカッコイイと思いますが、自分はただ乗るだけで何も出来ません・・・(苦笑)

メーターは付けて走ってみたいと思っていますがが。
Posted by Kazuken at 2009-06-15 00:19:30
レィさんすごぃデス☆(>。≪)

ゎたしゎ自転車ゎサッパリなので何だかょくゎかりませんけどレィさん何でも自分でやるんデスね(笑

レィさんみてると毎日楽しそぅで元気がなぃ時でもになりますo(^-^)o
Posted by 彩 at 2009-06-15 12:17:35
おおお!

めちゃ詳しいね〜@@

Posted by みく at 2009-06-15 16:50:01
『Kazukenさんへ』

自分は比較的多趣味な人間ですが、今はライヴと自転車に凄く嵌ってます。特に自転車は嵌ると自分好みに色々とカスタマイズしたくなります。(笑)

人にもよりますが男の人ってパソコンのパーツだったり、バイクや車のパーツだったりと方向性は違ってもこう言う感じで弄るのは好きな人が多いように自分は思います!!

自分は今は自転車の方に凝ってますが、車も好きなので多分車を弄った経験がなかったら自転車も弄らなかったかも知れません。なのである意味でKazukenさんが普通(?)なんだと自分は思います!!

自転車は車に比べると弄るのも簡単だし、何よりも自転車のパーツは安いので(高いパーツもありますが、車に比べれば安いことの方が多いと思います。)お金も車ほど掛からないし、何よりもカスタマイズしてそれが良い方向に出ると本当に楽しくて止められないですね。(笑)

メーターはちょっと高いですが、(でも3980円とかで売ってます。)付けて走るとただ走ってるよりは面白いと思います♪でもなくても良いと言えばなくても良い物なので結局は人の好みと考え方なのかも知れません。(笑)
Posted by レイ at 2009-06-15 22:44:54
『彩さんへ』

自分は凄くないですね。ただ自分は元々こう言う感じでカスタマイズするのが好きでしかもそれを自分でやりたいだけだったりします。自分よりも凄い人はたくさんいるし、そう言う人に比べたら自分はまだまだです。でもそう言って頂いて本当にありがとうございます!!

自分も何でも自分でやるわけじゃないですよ。明らかに自分では無理だろうと思われる作業は1番最初だけ工賃を払ってプロに任せますけどね。それでその作業を見てて自分でも出来そうなら次からはとりあえずは自分でやってみます!!

自分は基本的には毎日が楽しく過ごせてるのは事実ですね♪自分を見てると(?)元気になりますか!!そう言って頂いてありがとうございます!!
Posted by レイ at 2009-06-15 22:54:42
『みくちゃんへ』

本当に自転車に詳しい人に比べたら自分はまだまだだ〜〜!!でも「好きこそ物の上手なれ」って諺もあるように自分でも自転車に嵌ってからは自分でもビックリするくらいに一気に知識も増えた!!

人間は好きなものならいつの間にか知識も増えるし、それが楽しいんだと思うよん♪
Posted by レイ at 2009-06-15 22:58:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック