2009-07-29

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICE(東京国際フォーラム ホールA 2日目)ファイナルレポ

美嘉さんに来てたスタンド花の一部♪一昨日は中島 美嘉さんのMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEの東京国際フォーラム ホールAでのライヴに行って来ました。この公演はファイナルだっただったので今年の美嘉さんのMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEのライヴツアーは全日程が終了です。

一言で言って凄く良いライヴツアーでした。もちろん、ファイナルも本当に良いライヴでした。

美嘉さん、感動をありがとうexclamation×2

と言うことで、ファイナルのライヴレポを書きます。ネタバレを含みますので追記で書きます。見たくない方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人は多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。

後は書いてる自分は自分が書いた前のライヴレポの記事をコピーするので凄く大変と言うわけじゃないんですが、おそらく長いレポになりますので時間がない方やそんな長いレポなどどうでも良い方や体調が優れない方なども読まないで下さい。(笑)








どうでも良いことから書きましょう。自分はファイナルは1階席の前から7列目だったんですが、会場内に入ってビックリ。実質的には3列目でした。後で自分で自分の書いた過去記事を調べてみないと分かりませんが、多分東京国際フォーラム ホールAでは過去最高に良い座席でした。

それがファイナルってすげ〜〜。しかもこのチケットは美嘉さんのファンクラブである経由で取ったチケットです。ちなみに言うなら大阪の2日目(7月23日)とこのファイナルの前日の東京国際フォーラム ホールA(7月26日)は一般販売で取ったんですが、やっぱり美嘉さんのファンクラブチケットって良い座席が取れる確率が物凄く高いよね〜〜。

そう言えば前列って基本的にファンと思われる観客の割合が凄く高いからね。

さて、どうでも良い話の後はレポです。(笑)客層は明らかに女性が多いのは変化はないですが、(7割は女性です。)ファイナルと言うこともあって色々な意味でファンの熱気が凄かった。

「アンコールの時のコールは出来れば美嘉ちゃんコールでお願いします。」的なことを呼び掛けるファンや会場周辺で寄せ書きを集ってるファンや実はファイナルにもファンからのサプライズがあったんですが、それに協力をしてくれるように呼び掛けるファンなど凄かった。自分には一致団結して美嘉さんのライヴを盛り上げたいと言う想いが伝わって来たし、何よりも素晴らしいライヴツアーをやって来た美嘉さんに対するお礼の気持ちが伝わりました。「美嘉さんも素晴らしいけど、ファンもまた素晴らしい。」と改めて感じました。

もちろん、自分は今書いた全てに参加させて頂きました。こう言うことをしてくれたファンにも最初にお礼を言いたいです。本当にありがとうございます。

開演は18時30分の予定でしたが、多分10分程度の遅れでスタートしました。

<セットリスト>

1・GAME
※会場内に風の音がした後にサイレンが鳴ってダンサーが銃を持って登場。(後でバレリーナも登場。)その後に美嘉さんが登場です。ココでの美嘉さんの衣装は今までの公演と変化なし。真っ白で黒のラインがサイドに入ってる感じの凄いミニのワンピースで膝の上まである黒のブーツ。両腕にタトゥーが多数ありで髪の色は前日と赤っぽいブラウンみたいな色でした。この曲の時は黒の帽子を被ってました。最初はセットの高い部分で歌ってますが、途中でステージに降りて来ます。

2・SHUT UP
美嘉さんのダンスっぽい動きとかカッコイイ。この曲は全部が英語だし、曲調も非常に歌いにくい曲だと思うけど、それをカッコ良く歌う美嘉さんが素敵でした。

3・LIFE
※この曲は比較的美嘉さんの曲では有名な曲だと思うのでファンじゃなくても知ってる人が多いと思われる曲なのでイントロの時の観客のテンションがやっぱり違う。この曲もキーが高くて難しいと思うけど、声も良く出てたと思います。

MC
※「こんばんは。中島 美嘉です。今日は来て頂いて本当にありがとうございます。今日も最後まで1曲1曲心を込めて歌おうと思います。最後まで楽しんで下さい。」的な短いMC。

4・FOCUS
※後はこの曲の時に美嘉さんが歌いながらステージを左右に動いて会場に向かって手を振ってくれるんですが、自分はファイナルは実質的には3列目だったので完全に手を振ったら降り返してくれました。目も合ったけど、笑顔が可愛くてキレイでやられました。サビの部分でペンライトを持って手を左右に振る振り付けがありました。

5・Helpless Rain
※この曲のイントロ部分とサビに入る前の部分が個人的には凄く好きです。

6・Love Addict
Love Addictはペンライトを使う振り付けがありました。これは明らかにライヴツアーがスタートしたばかりの頃よりもやる人が増えてました。もちろん、自分もやりました。Love Addictの終わりの方で最初に出て来たセットの部分に美嘉さんが行ってスッと消えるような感じで美嘉さんが退場。カッコイイ。

衣装チェンジ
※衣装チェンジの間にクラゲみたいなオブジェとエリンギみたいなオブジェが出て来ます。最後までエリンギみたいなオブジェが何なのかは不明のまま終わりましたが、気にしないにしましょう。(笑)でも深海関係の何かなのは確かです。

美嘉さんの衣装はピッタリとした真っ黒のロングドレスで登場。裸足です。ロングドレス姿がキレイだし、何よりも似合ってる。

7・永遠の詩
※個人的に特に好きな曲の1つです。サビの部分の美嘉さんの声が凄くキレイで素敵です。サビの部分でペンライトを左右に振る振り付けがありました。

8・あなたがいるから
※とにかく泣ける。美嘉さんの声がキレイだし、洗練されてるって言うのかなぁ〜〜。とにかく本当に泣けます。心から泣きました。

9・MY GENTLEMAN
※この曲の前に紫っぽいソファーと黄色っぽいソファーが出て来ます。美嘉さんとギターの田中 義人さんが紫っぽい色のソファーに座って同じくギターの土屋 公平さんが黄色っぽい色のソファーに座ってのアコースティックバージョン。

上手側(ステージに向かって右側。)に土屋 公平さんで下手側(ステージに向かって左側。)に田中 義人さんでその間に美嘉さんが座る感じ。

土屋 公平さんは革靴ですが、足でリズムを取ってる音も聞こえるのはさすが3列目。

10・
※キーボードの河野 伸さんと美嘉さんの2人だけでのバージョン。でもスポットライトは当たってませんが、パーカッションもいると思われます。

途中でバレリーナとダンサーが1人ずつ出て来てこの曲の世界に合わせた感じの動きをしますが、それが個人的には美嘉さんの声と一緒になってて個人的には大好きです。泣ける。

最後は河野 伸さんのソロ演奏でその間は美嘉さんは退場。毎回そうですが、河野 伸さんのソロ演奏も凄く良い。

このタイミングでクラゲみたいなオブジェとエリンギみたいなオブジェが撤収されました。

11・ORION
※衣装は特に変化なしですが、頭に白いヴェール(自分は今までは白と書いてたけど、正反対の色ですが何となく黒にも思える。)と孔雀の髪飾りを付けて美嘉さんが再びセットの部分から登場。途中でヴェールとか孔雀の髪飾りを外す動作が個人的には凄く好きです。

この曲はイントロなしで美嘉さんの声で始まりますが、観客がシーンとしてて凄く静かで美嘉さんの息を吸う音とか完全に聴こえる。美嘉さんの声が凄かったので本当に感動した。

12・見えない星
※前の曲のORIONと同様にペンライトを左右にユックリと振る動作があります。美嘉さんって特にバラードがの声が凄く素敵。

MC
観客からの質問やリクエストに答えるMCです。自分は基本的にはこのコーナーの質問は女性に任せることにしてますが、1階席の前から3列目だったし、質問が少ないようなら自分も質問をしようと思いました。でもファイナルは凄く質問が飛んでて自分の出番はなかった。

観客と美嘉さんのやりとりが毎回笑えます。ファイナルは結構忘れたやりとりが多いですが、こんな感じです。

・観客からの「可愛い〜〜。」って声に「知ってる。」と答えるやりとりは完全に恒例。自分も大声で「可愛い〜〜。」と叫びました。(笑)

・今回のライヴツアーでは恒例になってる感じのドラゴンクエストのスライムのアニメでの声の物真似も観客のリクエストに答えてやってくれました。その際に観客の「スライムの物真似をやって。」って声に対して1度何気に断った後に「どっちにしてもやるつもりだけどね。」的なやりとりがありました。凄く似てて美嘉さんが自分で「今日は凄く似てないexclamation&questionさすが今日は撮影が入ってるだけのことはある。」って感じのことを笑いながら言ってました。

・「投げキスして。」って声に対して「投げキスはしない。」と笑いながら断る。

・「美嘉ちゃんの小さい頃の夢は何exclamation&question」みたいな質問に対して「私ね。小さい頃に夢って全くなかったんだよね。でも作文とかで書く時は私の姉の夢をパクって看護士と書いてた。」と笑いながら答える。

・「私のライヴに初めて来た人はビックリするでしょうけど、私が話すことはそんなに得意じゃないので私のライヴではいつもこんな感じで一問一答みたいになってます。」的なことも言ってました。

NHKホールの2日目(7月9日)にもあった観客の「ORIONの時の孔雀の髪飾りを被って。」的な声に対して笑いながら「あれって結構被るのに時間が掛かるんだよね〜〜。」的なことを「取って来るまでに時間が掛かるけど、皆待ってるのexclamation&question」って言ったら観客が拍手で答えたので美嘉さんが退場して取りに行く。

美嘉さんが取りに行ってる間に土屋 公平さんがMY GENTLEMANのフレーズをギターで演奏したのでMY GENTLEMANを観客の大合唱が発生。

戻って来た美嘉さんも歌ってくれましたが、歌い終わった後に「皆よく歌詞を覚えてるね〜〜。私よりも覚えてるんじゃないexclamation&question」みたいなことを笑いながら言ってました。

他にも細かいやりとりは色々とあった気がしますが、自分が今覚えてるのはこんな感じです。

その後に美嘉さんが「今回のライヴツアーは黄色と紫がテーマカラーでタトゥー、シンメトリーと言うコンセプトがあります。」みたいなことを言った後に恒例の感じで「私が特にお願いしてるわけではなく自然と私の周りには星に纏わる曲が集まって来るのでグッズに星を使ってみました。これからもそう言う出会いも大切にしたいと思います。先ほどORION見えない星を歌わせて頂きましたが、これから歌う2曲もそうです。それをメドレーで聴いて下さい。」と言ってMCコーナーが終わり。このMCコーナーは自分の感覚的には20分くらいやってましたが、観客と美嘉さんのやりとりが面白いので凄く面白い。

13・WILL
14・STARS
※この2曲はメドレー。WILLの時はステージに向かって右側(上手側)で歌い、最後に胸に手を当てて観客に向かって頭を軽く下げた後に(ココで観客からの拍手が入る。)ステージに向かって左側(下手側)に移動してSTARSを歌う。ステージ上が星だらけで凄くキレイ。3列目って近い。ほぼ目の前ですよ。この曲の後にステージが反転して暗くなって美嘉さんが退場。

衣装チェンジ
※背中が完全に開いてるロングワンピースで蝶を意識した感じの黄色がベースの衣装。美嘉さんは髪を束ねてました。

15・SAKURA〜花霞〜
※桜の花びらの画像がスクリーンに映ってこの曲が始まります。サビの部分でペンライトを一斉に振るのとダンサーとバレリーナの動きが個人的に好きです。美嘉さんのヒラヒラと蝶を意識したような動きも何気に可愛い。

16・TRUST YOUR VOICE
MY VOICE ララララララ〜〜るんるん
YOUR VOICE ララララララ〜〜るんるん


ララララララ〜〜るんるんの部分を観客で歌いますが、ファイナルは歌ってる人の数が凄かった。さすがファイナル。


17・ALL HANDS TOGETHER
※最初の「オォ〜〜exclamation×2オオォ〜〜exclamation×2」の部分のアカペラの歌い出しから始まります。このハンドクラップは本当に楽しい。凄く楽しいし、盛り上がります。

この曲の途中でメンバー紹介。美嘉さんが「そしてヴォーカル〜〜。」と言った後に観客にマイクを向けるのでそれに続いて観客が「中島 美嘉〜〜。」と叫びました。

18・conFusiOn
美嘉さんとダンサーとバレリーナによるコメディータッチの演出が可愛いくて楽しいです。ハンドクラップは「パッパン。パン。」と叩くリズムのハンドクラップですが、サビの部分で腕を交互に上下に振る振り付けがあるので自分はやりました。これも何気に楽しい。

サプライズで使った紙で作った花♪19・LOVE NO CRY
※実はこの曲の最後の方のサビの部分で(タイミング的にはダンサーとバレリーナが新体操の時に使う感じのリボンを使うのに合わせる感じ。)観客からのサプライズで観客席に紙で作った花を咲かせよう的なのがありましたが、自分は1階席の前から3列目だったのでどのくらいの人がやってたのかが不明。自分はやらせて頂きました。

MC
※「次で最後の曲になります。」みたいな短いMC。

20・I DON'T KNOW
※とにかく盛り上がるね〜〜。前日は森三中がサプライズゲストで登場しましたが、この日は何もなし。でもこの曲は盛り上がる。

アンコール
※昨日は「アンコール」と言うコールではなく最初から手拍子をしながら「美嘉ちゃん。」コールでした。ファイナルと言うこともあってコールが凄かった。自分が行った今回の公演の中では1番凄かった。さすがファイナル。

美嘉さんが出て来た時にさっきのサプライズで使った花を観客全員で掲げてましたが、それを見た美嘉さんが「それって自分達で作ってるのexclamation&question凄いよね〜〜。何か幼稚園の時を思い出す。」的なことを笑いながら言ってました。

衣装チェンジ
※ファイナルは前日と同じで青のロングワンピースっぽい衣装でした。

恒例化してる「LiptonリモーネのCMのセリフを言って。」って声に対して言ってくれました。それに対するアンコールが昨日もありましたが、(2回目はわざと適当に言ってました。(笑)これも完全に今回のライヴツアーでは恒例になってましたね。

21・Over Load
※この曲の前に「この曲はファンから頑張る大人への応援歌にして欲しいと言うリクエストがあったのでそれに答えて私が詩を書かせて頂いた曲です。」みたいなことを美嘉さんが言います。個人的にはこの曲はライヴ向きでかなり好きです。

MC
※「ファイナルも皆さんが本当に温かくてとても楽しい1日になりました。いつも私なりに会場に来てくれた方を少しでも元気にしてあげたいと思ってライヴをやってるんですが、元気を貰うのはいつも私の方です。本当にありがとうございます。」的な短いMCですが、途中で美嘉さんが声をつまらせてました。それに対する観客からの拍手や声援が温かい。

22・雪の華
※この曲の間奏部分で拍手が入りますが、美嘉さんが頭を下げて「ありがとう。」と言います。心から泣きました。

最後はメンバー全員が1列に並んで手を繋いで観客に頭を下げた時に美嘉さんが「ありがとうございました〜〜。」とマイクを使わずに言った後にメンバーは先に退場しました。

いつもなら観客に手を振ったりした後にココで美嘉さんも退場して公演終了ですが、美嘉さんが「いつもならココで終わりなんですが、今日はライヴツアーファイナルです。私達はライヴツアーを今日までずっとやって来たわけですが、それはこの場に姿が見えないスタッフも大勢いてやって来れたのでそう言うスタッフや私のファンの皆さん、こうしてライヴ会場に足を運んで下さる皆さんや会場には来れなかったファンのためにももう1曲歌わせて頂いてもよろしいでしょうかexclamation&question」的なことを泣きながら言います。この時の観客からの「ありがとう。」や「頑張れ〜〜。」って感じの声も本当に温かくて感動します。

その後に「私のファーストアルバムの中から1曲聴いて下さい。A MIRACLE FOR YOUです。」と言って

23・A MIRACLE FOR YOU
一昨年のライヴツアーだったMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYではオープニング曲だったバラードです。凄く良かった。ちなみに、この曲の演奏メンバーはギターの田中 義人さんとキーボードの河野 伸さんの2人だけでのバージョンでした。泣いた。

その後にもう1度メンバー全員が出て来てもう1回メンバー全員が1列に並んで手を繋いで観客に頭を下げた時に美嘉さんが「ありがとうございました〜〜。」とマイクを使わずに言ってメンバーは先に退場しました。

その後はいつものように美嘉さんだけ残って観客に手を振ったりした後に美嘉さんが観客に向かって頭を下げる時に祈るような感じで胸の前で手を組んでそのまま深々と頭を下げるんですが、自分はこれが本当に好きです。

その後に美嘉さんも退場してライヴ終了。ちなみに、タオルを観客に投げるのはなし。

公演時間はファイナルはちょっと長くて約2時間30分くらい。

こうしてライヴツアーが終了して思うことは美嘉さんのライヴは本当に楽しくて感動するし、ファンも美嘉さんのことを考えてて温かいファンばかりだと言うことが自分の実感です。

本当にライヴツアーが終わったことは寂しいですが、美嘉さんやメンバーやスタッフの皆さんもライヴツアーが終わったのでスケジュール的にユックリ出来るなら少しの期間でもユックリして疲れを癒して欲しいと思います。

大袈裟じゃなく自分の中で一生想い出に残るライヴツアーだったと思います。参加出来て凄く幸せな一時でした。

そして最後に一言。美嘉さん、メンバー、スタッフの方々、そして温かいファンの皆さんと素敵なライヴツアーを本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした

これからも美嘉さんのファンでいたいと思いますし、絶対にいるつもりです。

長いライヴレポを最後まで読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございましたexclamation×2
posted by レイ at 06:09:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
レィさんのレポょんで一昨年のことおもぃだしてます(^_^)
また次にぃきたぃなぁ
最後の曲って一昨年もぅたってるんですね!!!しかもォープニング曲なんですね

一昨年もみたぃからDVD買ぉぅっと♪♪

ゎたしもサプラィズゃりましたぁ
こうしたサプラィズゃるのはじめてだったから楽しかったデス☆★
作るのも楽しかったデス♪

美嘉チャンのラィブって普通にサプラィズの声かけるとか積極的デスょね?

後ファンクラブってどぅやってはぃるんですかぁ?
ょかったら教ぇて下さぃ
Posted by 彩 at 2009-07-29 11:19:25
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009-07-30 13:32:29
『彩さんへ』

無駄に長いレポを読んで頂いてコメントも頂いて感謝です。ありがとうございます!!

こんなライヴレポで実際に行ったライヴを想い出すことが出来るならいつでもどうぞ!!多分そのうちにこのライヴツアーのDVDも出ると思うので良かったらそれもどうぞ!!(自分がこのブログで美嘉さんのDVDをオススメしたところで自分には特にメリットはないんですけどね。笑)

次のライヴツアーも是非行って下さい〜〜。自分ももちろん、行こうと思います!!

ファイナルの最後にファンやスタッフに向けて歌った「A MIRACLE FOR YOU」は一昨年のライヴツアーではセットリストに入ってました。しかもオープニング曲です。その曲と共に映画のエンドロールっぽくメンバーの名前とかが流れるのも凄く凝った演出だと思いますのでその時のDVDも買って見て下さい〜〜。ちなみに、このツアーのDVDはMCはカットされてますが歌の部分はノーカットです♪

サプライズは仕掛けるのも楽しいですよね!!何よりもこうしたサプライズを考える美嘉さんのファンって本当に凄いと思います!!確かに花を作るのも何気に楽しかったですね♪(笑)

自分も美嘉さんのファンは色々な意味で積極的だと思います!!これは他のアーティストのファンが消極的と言うわけじゃなく良い意味で美嘉さんのファンが積極的なんだと思います♪

美嘉さんのファンクラブの入会方法ですが、美嘉さんのファンクラブである「Lotus」(→http://www.mikanakashima.net/)のFAN CLUBと言う部分をクリックすると詳しい入会方法が出て来ます。

1番簡単だと思われるのはローソンのLoopiを使ってお金を払うのが簡単だと思います。後はもう遅いですが、(笑)会場でもファンクラブへの入会受付をしてましたよ。

もしも分からないようなら遠慮なくまた言って下さいね〜〜!!
Posted by レイ at 2009-07-31 12:49:06
『みきさんへ』

初めまして!!コメントを頂いて本当にありがとうございます!!わざわざ挨拶も頂いてありがとうございます!!

自分はあまりギャンブルはやらないので(あまりと言うよりもほぼやらないに等しいです。笑)ギャンブルに関する部分はよく分かりませんが、時間がある時には(ちなみに、今はちょっと仕事が忙しいのでなかなか訪問出来ないことが多い時期です。)コメントもさせて頂きますね!!

これからも色々とよろしくお願い致します!!
Posted by レイ at 2009-07-31 12:55:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック