2009-08-23

a-nation'09(味の素スタジアム 1日目)レポ

昨日最後の記事でも書きましたが、昨日は青森県のつがる地球村 円形劇場「Dream Summer Live in 地球村」〜みんな空の下〜と言うライヴイベントがありました。

自分はてっきり中止だと思ってたけど、このライヴイベント自体は絢香さんはいない状態で(つまり初音さんのみ。)開催はしたんだね。

バセドウ病が悪化のためと説明があるので絢香さんの体調が心配ではありますが、昨日のa-nation'09味の素スタジアムの1日目のレポを書きます。

ただ、全アーティストの詳細レポを書いてると凄く長くなりそうだし、セットリストとかだって全アーティスト分は覚えてないので基本的にはセットリストは書かずに自分が特に気になったアーティストのことを書くレポにします。もちろん、自分は大塚 愛さんを1番の目当てに行ってるのでさんは無条件でセットリストも含めたレポを書きます。(笑)

いつものようにネタバレを含みますので追記で書きます。ネタバレが嫌な方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人は多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。








自分が会場内に入ったら(14時40分頃です。)丁度AAAがライヴをやってました。最初から盛り上がってましたが、とにかく暑かった。でも暑さを感じることが出来る野外ライヴも良いね。

このレポは出て来たアーティストの順番通りではなく最初はさんのレポから書きます。

さんが出て来たのは何番目かは覚えてないけど、時間にしたら17時頃にさんが出て来たと思います。

ステージ転換の時にバンドセットを見たら次がさんだと分かったのでテンションが上がりましたが、個人的には「もうさんexclamation&question早っ。」って感じもありました。

このステージ転換の時に下手側(ステージに向かって左側。)の舞台袖にさんやバンドメンバーがいたんですが、自分達がいたところからはステージに出て来るためにさんやバンドメンバーが待機してる姿が確認出来ました。

それで会場内のモニターにさんも含めてバンドメンバー全員が変なお面を被ってパーティーをやってる画像が流れた後に(この画面でバンドメンバーも紹介です。)さんが登場〜〜。こう言うのもさんらしくて良いね〜〜。

さんの服装は白の膝丈くらいのオーバーオールっぽい服装にインナーを着てました。(インナーの色は忘れた。)髪型は先日行われた代々木第一体育館でのサンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+9と同じく肩くらいまでの長さで金髪に近い感じ。

≪セットリスト≫

1・バイバイ
※いきなりバイバイを持って来ましたね。a-nationavex系アーティストの祭り的な感じなので各自がお目当てのアーティストを見に来たついでに他のアーティストも楽しもうと言う人も多かったこともあっていきなり盛り上がった。振り付けもやってくれてる人が多かったし。

2・HEART
※次はシットリとしたバラードを持って来ました。何となくこの曲を生で聴くのが懐かしかったので何気に調べてみたら自分はこの曲を生で聴くのは去年のライヴツアーだったLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜のファイナル(5月1日)以来だと思われます。何かその時のことも思い出しました。

3・PEACH
※次は盛り上がる曲を持って来ました。振り付けもさんを目的に来た人じゃないと思われえる方も結構やってくれてて嬉しかった。ちなみに、調べたらこの曲も自分は生で聴くのは去年のライヴツアーだったLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜のファイナル(5月1日)以来だと思われます。

4・未来タクシー
※サビの部分での手を左右に振る動作をほとんどの人がやってくれてて盛り上がった。

5・向日葵
※自分はこの曲が大好きなんですよね〜〜。

さんは5曲でしたが、欲を言えばもっと歌って欲しかった。でもさんの単独ライヴじゃないし、それはしょうがない。

さて、この後は詳細なレポではなく簡単な感じですが自分が特に気になったアーティストだけレポを書きたいと思います。ちなみに、書いてるアーティストの順番はほぼ合ってるとは思いますがちょっと覚えてないので大体こんな感じだった気がします。書いてないアーティストには興味がないわけじゃないですが、(まぁ、中にはそう言うアーティストもいますけど。)自分が特に気になったアーティストと言うことで考えて頂けるとありがたいです。

GIRL NEXT DOOR
自分は7月10日(金)Friendshipと言う曲のミュージックビデオ撮影に行っててそれから興味が出たアーティストです。この日もFriendshipは歌ってくれてそれが来た瞬間に「よし。その時に覚えた振り付けをやるぞ。」と思いましたが、最初だけタイミングを忘れてました。(笑)でも次からは多分完璧でした。ライヴも盛り上がったし、千紗さんも可愛かった。

Do As Infinity
今年の3月14日(土)に単独ライヴにも行ってます。個人的にはDo As Infinityも好きですね〜〜。1つだけ言うならDo As InfinityはMCが面白いので(特に大渡 亮さんと伴 都美子さんの絡みが面白過ぎ。)そのMCも聞きたかったですが、昨日はMCらしいMCは特になかったのが残念です。でもそれは単独ライヴじゃないのでしょうがないでしょう。ライヴは言うことはなし。良かったです。

BoAさん
※自分はBoAさんは嫌いじゃないんですが、詳しくはなくて初めて生で見ました。ちょっとイメージと違ってた気がする。どう違ってたかと言うとBoAさんってココまでダンスを多様するアーティストだったんだね。個人的なことを言えば「アメリカデビューもしたのでアメリカの曲と日本の曲をやります。」的なことを言って両方やったんですが、ココはアメリカじゃなくて日本なので全部を日本の曲でやって欲しかった。でもダンスもうまいし、素敵でした。

alanさん
去年のa-nation'08でも出てますが、一言で言って素晴らしい歌声と声量をしてるね。見た目も歌声もキレイだし。自分が今までライヴなどで生で聴いたことがある限りのアーティストではalanさんは声量的にもベスト5位以内には確実に入ります。(自分の中のベスト5位以内には絢香さんと中島 美嘉さんも入ってます。)シューティングアクトなので2曲だけしか歌ってませんが、個人的にはもっと聴きたかったです。

小室 哲哉さん(globeとしても含む。)
小室 哲哉さんはシークレットですのでサプライズみたいな感じです。最初にピアノが置いてあったので「次は誰だexclamation&question」って思ったら白のスーツを着た小室 哲哉さんが出て来て最初はピアノ演奏。その後にglobeとしてライヴ。

去年の自分が行ったa-nation'08でもglobeとして出てます。この時はいくら盛り上げるため、そして演出の一環としてとは言っても個人的にやって欲しくないことをステージパフォーマンスでやったので頭に来ましたが(今年はそう言うパフォーマンスはなし。)元々自分は小室 哲哉さんもglobeも嫌いじゃありません。小室 哲哉さんの復帰には賛否両論あるとは思いますが、(と言うよりもこのことに限らずですが、賛成だけとか反対だけとかはこの世の中には有り得ないと思うので何事にも賛否両論はある。)個人的には歓迎したいと思います。globeとしてのライヴ自体も盛り上がりましたが、何よりも小室 哲哉さんの謝罪の言葉や態度に対する観客の温かい拍手には一種の感動を覚えました。

TRF
※とにかく盛り上がった。途中で小室 哲哉さんも参加。この日にセットリストに入ってた曲って自分が20代の前半頃(?)によく聴いてた曲なので非常に盛り上がれた。TRFはそう言う意味でも今10〜20代の人よりは自分と同年代の人が1番盛り上がれるんじゃないでしょうかexclamation&question楽しかったです。

浜崎 あゆみさん
浜崎 あゆみさんも本当に素晴らしかった。盛り上がりも凄いし、聴かせるべき曲で聴かせる声量や歌唱力、(ちなみに、浜崎 あゆみさんの声量も自分が今まで生で聴いたことがある限りのアーティストではベスト5位以内には確実に入ります。)そして観客の一体感やステージ演出で観客を楽しませるパフォーマンスと全てが凄い。

浜崎 あゆみさんの単独ライヴは参加したことがない自分なので何とも言えない部分もありますが、(単独ライヴじゃないと分からない部分もあるからね。)個人的にはフェスを見る限りはライヴの方向性は美嘉さんや絢香さんなどの方が好きです。でも浜崎 あゆみさんのライヴも素晴らし過ぎる。チケットが取れれば本当に単独ライヴにも参加したいですが、恐ろしく取れない。(自分はブログ記事にはしてませんが、実は浜崎 あゆみさんの単独ライヴのチケットは何度か申し込みしてます。しかし全て落選です。)チケットが取れない理由や浜崎 あゆみさんの人気が分かる程の素晴らしいライヴでした。

左耳が全く聞こえてないそうですが、これからも頑張って欲しいと思います。

後は本当はMy Little Loverも嫌いじゃないんですが、この時は外でビールを飲んでて(笑)ライヴは体験してないので外で歌声だけしか聴いてません。

最後の浜崎 あゆみさんが終わった瞬間に花火が何発も上がりましたが、それもキレイでした。ちなみに、自分は今年の夏になってから初めて見た花火です。

総括すると個人的には去年よりも良いa-nationだったと思います。

昨日出演された各アーティストに感謝。そして長いレポを読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございます。
posted by レイ at 15:28:58 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様でした。

僕は下層スタンド、レイさん達は、アリーナだったので、お会いするのを早々諦めました。

良い席で羨ましかったです。

僕はステージから遠い席だったので。

大塚愛ちゃんのセットリストは、JーWAVEと比べると、盛り上がる曲が多めだったのでよかったですよね。

シークレットゲスト登場もなかなか良かったですね。

タオル回しは今年のはやりなのかなぁ。(笑)
Posted by ジム at 2009-08-23 23:04:47
ぉ疲れ様でしたぁ♪♪
楽しかったデスね!!!

愛ちんもかゎぃかったしぁゆも良かったデス☆★

レィさんぃたとこからゎ愛ちんの待機みれたんデスね!!!
ィィなぁ
ゎたしもァリーナでしたけど場所的にみれませんでしたぁ

絢香チャンが心配デス
絢香チャンのことを何ょり心配するレィさん素敵だと思ぃます(*^^*)
Posted by 彩 at 2009-08-24 10:18:11
『ジムさんへ』

ジムさんこそ、お疲れ様でした!!個人的には去年行った「a-nation'08」よりも今年の方が色々な意味で良かったです♪

自分は実はジムさんにお会いしに行こうと思ったんですが、メールでジムさんがスタンドと知った時点で無理だと思って(チケットチェックがあるので。)この日は諦めました。

自分は去年はスタンド席で今年はアリーナ席でしたが、アリーナ席の方が確かに比較的ステージには近いです。でもアリーナは水以外は全く持ち込み不可能なのでビールとかを飲みながらライヴを楽しむとか出来ないのはちょっと残念です。

まぁ、「そこまでしてライヴ中にビールがを飲みたいのか!?」って話なんですけどね。(笑)そう言う意味ではスタンド席も悪くはないと思います。

大塚 愛さんのセットリストは「a-nation'09」では盛り上げて来ましたね!!自分は「サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+9」の時のセットリストも嫌いじゃないですが、やっぱりある意味では盛り上がる曲があった方が愛さんらしいライヴになる気がしますので良かったです!!

シークレットゲスト登場も盛り上がりましたし、個人的には謝罪の言葉や態度に対する観客の温かい拍手や声援には感動しました。そう言う意味でも良かったです♪

確かに今回の「a-nation'09」ではタオル回しをやるアーティストが多かったように思います。(笑)タオル回しは非常に盛り上がりますよね!!
Posted by レイ at 2009-08-24 22:56:27
『彩さんへ』

彩さんこそ、お疲れ様でした♪盛り上がったし、本当に楽しかったですね♪

確かに大塚 愛さんも可愛かったし、もちろんライヴも良かったですね!!後は浜崎 あゆみさんも良かったです♪個人的には他のアーティストも楽しめたアーティストが多かったです!!

自分がいた座席からは下手側(ステージに向かって左側。)に愛さんとバンドメンバーが待機してる姿は確認出来ましたよ!!一応手も振ったんですが、その時は気が付いてもらえなかったようですけどね。

ただ、自分がいた座席はアリーナの真ん中辺りだったのでもっと前の座席の方が良かったですがそんなことを言ったらきりがないので止めておきます。(笑)

絢香さんの体調は心配ですよね。特に彩さんもそうですが、ファンだと本当に心から心配ですよね。

絢香さんのことを何よりも心配してるのは自分だけじゃなくてファンなら全員がそうだと思いますので自分は特に素敵でも何でもないですよ。ファンなら当たり前のことだと思います。

でもそう言ってくれてありがとうございます!!お互いに絢香さんの体調が良くなるようにお祈りしましょうね!!
Posted by レイ at 2009-08-24 23:09:10
とにかく復帰よかったです
小室さんは次にどういう曲を作るかが楽しみです
Posted by ニュースチェッカー at 2009-08-26 19:40:01
『ニュースチェッカーさんへ』

初めまして!!コメントを頂いて本当にありがとうございます!!

自分も個人的には小室 哲哉さんの復帰は歓迎です!!小室 哲哉さんは日本の音楽を引っ張って来た方だと思うのでそう言う方が音楽業界に復帰するのは個人的には良いことだと思ってます。これからも良い曲を作って欲しいと思います!!
Posted by レイ at 2009-08-26 20:50:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

globe keiko 顔
Excerpt: 小室哲哉さん活動再開!! - のも 【 みんカラ 】 ブログ 今年5月に詐欺事件で執行猶予の実刑判決を受けた小室さんがエイベックス恒例の夏フェス『a-nation'09』に自身率いる3人組ユニット・..
Weblog: ヲタのマニアニュースダイジェスト
Tracked: 2009-08-25 08:20:25