2009-08-31

ライヴ

どうでも良いことですが、最近ヒラヒラした感じの生地のロングスカートの女性が非常に可愛いと思うこの頃です。さらに髪の毛をアップスタイル(出来ればお団子。)にしてたら最高。(笑)要するにイメージ的にはライヴの時の絢香さんの感じにしてる女性が非常に可愛い。

ってことで、今日は予定通りにボクシングジムの仕事が休みでした。

それで中島 美嘉さんの一昨年のMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYの時のDVD絢香さんの一昨年に日本武道館で行われたライヴDVDなどを見ましたが、やっぱりライヴって良いよね〜〜。

自分が今までにライヴに行ったことがあるアーティストに限ってはそうは思わないけど、中にはCDで聴いてる時は凄くうまく感じたのにライヴに行ったらガッカリした的なことを言う人もいますがそれでも自分は生でそのアーティストのことを知れるライヴが良いなぁ〜〜。ライヴじゃないと分からない部分も絶対にあるからね。

後はライヴ関係で自分が気になってたことの1つにブロガーさんのライヴレポなどでライヴに参加と書いてる人と参戦と書いてる方がいらっしゃってて自分は過去のライヴレポを読んでも参加と言う言葉を使ってますが、どちらかと言うと参戦と言う言葉を使ってらっしゃるブロガーさんが多いように思います。

まぁ、自分は良くも悪くも性格的に小さなことは気にしない人間なので大して気にはしないんですが「どっちが言葉の使い方として正しいのかなぁ〜〜。」って思ってました。

個人的にはライヴは戦いではないので参加が正しいと思ってましたが、参戦と言う言葉遣いも色々な意味で分からなくはありません。それでネットで色々と調べてみたら基本的に言葉の使い方として正しいのは参加でした。

ネットで調べた限りでは参戦と言う表現が使われ出したのはどうやらビジュアル系と呼ばれるバンドが流行った頃に使われ始めたらしく(全てのビジュアル系バンドがそうとは言わないけど、基本的にビジュアル系バンドは基本はロック系なので参戦と言う表現の方が参加と言う言い方よりはカッコイイのでそれが定着したみたいです。)それ以前はライヴに参加と言う表現が多かったらしい。

それでブログが急速に復旧してブログに参戦と書く人が多い結果、必然的に参戦と書く人が多くなって今に至るっぽい。

どうでも言いことだけど、何となく歴史を勉強したね。

最後に上木 彩矢さんと言うアーティストがいますが、今まではずっとBeing系のレーベルでした。しかしavex traxに移籍したね。(8月29日の大阪でのa-nationに出たらしい。)

あくまでも個人的にはですが、上木 彩矢さんは色々な意味でBeing系よりもavex系の方が合ってると思う。

反対に個人的にはavex系に合ってないと思うアーティストが自分が特に好きなアーティストの中では大塚 愛さんと初音さんを除く全員です。(この2人はすでにavexに所属のアーティストだからね。)いや、厳密に言えば自分の中では初音さんは曲のイメージ的にはavexじゃないんですよね〜〜。

後は自分の中では中島 美嘉さんはSony系だし、絢香さんはWarner系だし、倉木 麻衣さんはBeing系なのでavexのイメージではないんですよね。

少なくてもこの3人がa-nationで歌う姿は自分には想像出来ない。

やっぱり所属レーベルによってイメージも違って来るし、もっと言えば曲調だって今までと変わる可能性もあるし、ライヴ会場も今までと大きく変わる可能性もあるからね。

でも上木 彩矢さんは色々な意味でBeing系よりもavex系の方が合ってる気がします。まぁ、自分はそんなに上木 彩矢さんに詳しくないからあくまでも自分のイメージに過ぎませんけどね。

今日は何となく所属してるレーベルも大切だと思った1日でした。
posted by レイ at 21:26:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
私は倉木麻衣さんのライブに出席、と2003年頃までネット上で書いていた記憶があります。
その後は参加で統一しています。
なぜか倉木さんのライブではしゃきしゃきっと威儀を正さないといけない感じがして、FC枠のチケットの座席に出席していたのですね。

最近、初音さんに私のブログを見られた気がするのですが、レイさんならなんとなくわかってくれるかも知れません。霊感です。
Posted by suga♪ at 2009-08-31 23:55:39
ゎたしゎ普段の服装ゎどっちかとぃぅと絢香チャンっぽぃデスよ(笑

ゎたしゎ今ゎブログ書ぃてなぃデスけどブログゃってた頃ゎ参加だったかも
ぁっ、でも行くとか使ってた気もします★
Posted by 彩 at 2009-09-01 12:15:14
『suga♪さんへ』

お久しぶりです。自分の勘違いで初めましてだったらすみません。

個人的にはsuga♪さんのようにライヴに出席と言う言い方や書き方も悪くはないと思いました!!

自分は良くも悪くもあまり細かいことは気にしない性格の人間なので(でも気にする部分では気にしますけど。)何でも良いんですが、(笑)あくまでも個人的には何となく参加が1番使ってて良い気がします!!

suga♪さんって最近初音さんにブログを見られた気がするんですか!!自分は目に見えない存在にあまり頼ったりはしませんが、この世の中は目に見えるものだけが全てじゃないと思ってますのでsuga♪さんが言ってることは本当に何となく分かる気がします。

どうでも良いことですが、suga♪さんがこうしてコメントをくれたことによって「自分のこのブログも自分が好きなアーティストがたまには見たり読んだりしてるのかなぁ〜〜。」って思いました。(笑)
Posted by レイ at 2009-09-01 23:16:07
『彩さんへ』

彩さんには何度か実際にお会いしたことがありますが、確かにそう言われてみれば服装はライヴの時の絢香さんみたいな感じの印象ががあります。それで髪型をお団子にしたら個人的には最高です♪(笑)

自分は良くも悪くも基本的にはあまり細かいことは気にしない人間なので(まぁ、気にする部分では気にしますけど。)何でも良いんですが、(笑)個人的には何となく参加が1番良い気もします!!

確かに彩さんのように行くと言う言い方もシンプルで良いかも知れないですね!!

何かこう言うことにしても人それぞれに特徴があって「色々な人がいるなぁ〜〜。」って感じました!!
Posted by レイ at 2009-09-01 23:23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック