2009-09-27

ひつじや

今日も仕事でしたが、午前中から東京でボクシングジム巡りの仕事をしました。先日の横浜に続いて今度は東京に出張に行ったのだ。

11時くらいに東京に着いて地元から輪行した自転車でボクシングジム巡りの仕事開始。

一般的(?)なサラリーマンやOLさんって日曜日が休みの人は多いから東京と言う街が平日に比べると格段に空いてた。

自転車で走ってると特に分かる気がするけど、もう真夏のように暑くはないね。とは言っても自転車は運動なので汗を掻くけど、真夏の暑さはない。自転車で走ってる時の風が気持ち良かった。

ボクシングジム巡りの仕事自体は14時半頃に終了〜〜。今日はボクシングジム巡りの仕事が終われば業務終了だったので後は自由にすることにしました。わずか3時間半程度しか仕事はしてない。(笑)「良いなぁ〜〜。」って思った人。それは間違えです。自分が前回ボクシングジムの仕事を休んだのは何と9月12日(土)です。

それでも良いと感じるかどうかはその人次第ですが今日で2週間以上、全く休みなしですよ。途中で4時間程度しか仕事をしてない日などはありますが2週間以上、休みは全くなしです。たまにはこう言う日も必要だよね〜〜。

それで仕事が終わってから以前ブログ記事にした有楽町にあるカレー屋さんに行って来ました。

そのお店はビルの地下2階(だった気がする。)にあるんですが、そのビルの場所が若干分かりにくかった。でも初めて行くから分かりにくいのであって場所を覚えれば分かりにくい場所ではないだろう。

ひつじやセットメニューそれでそのビルを発見して地下2階に行くと様々なお店の一角にありました。お店の名前はひつじやです。

画像を見ても分かるようにセットメニューの価格が安い。しかもご飯とナンはお代わり自由ですよ。時間制限もありません。

お店に入った感想は調理場を含めてそんなに広くない。(調理場が完全に見えます。)カウンター席もあって全部の席が埋まって20人程度しか入れないと思われます。

店員さんは調理してる人も含めて全てがインド人ですが、(インド人がどうかは自分の見た目での判断ですが、インド人に間違えはないと思います。)基本的には注文やお代わりと言った業務に関することはこっちが何を言ってるのかは問題なさそうです。

店内は狭いながらも結構お洒落な雰囲気で若い女性が1人でカウンターに座って食事をしてたり、自分のような男が1人で食事をしてたりと雰囲気的には全く入りにくいお店ではないです。

お肉のカレー自分が注文したのはAセットのお肉のカレーです。これに食後にデザート(ヨーグルト)にチャイ(?)と呼ばれる飲み物(ホットかアイスを選べます。)が付きます。

しかもさっきも書いたけど、奥にあるご飯(画像の白いやつね。)とナンがお代わり自由です。これで650円。安いか高いかの判断基準は人によって違いますが、これが高いと思う人はそうはいないんじゃないでしょうかexclamation&question

問題は味ですが、個人的には凄く美味しかった。日本のカレーとは全てにおいて違いますが、本場のカレーと言った感じです。(元々はインドにカレーと言う食べ物はありません。)まぁ、自分は本場のカレーは食べたことがないですけど。(笑)

「ナンは焼き立てを提供するのでお代わりはちょっと早めに店員にお申し付け下さい。」的な説明書きの通りにナンは焼き立てが出て来ます。このナンが凄く美味しい。カレーを付けて食べるも良し、そのまま食べるのも良し。(自分は今日は4枚食べました。笑)

ご飯は若干黄色っぽい感じで何かが入ってるんだと思いますが、微妙に味が付いてます。これも美味しい。カレーに入れて食べても良し、そのまま食べても良し。(自分は今日は1回だけお代わりしました。笑)

説明書き食べながらカウンターの上にあった説明書きを読むとワインやビールも買値+100円で提供してるとのこと。

自分はもうすでに仕事も終了してるし、ビールを飲もうと思いましたがこの後に自転車を運転する関係上、飲むのは止めました。でもメニューを見せてもらったらアルコールも安っexclamation×2

自転車に乗らない時にはアルコールと共に食事を楽しむのも良いね。今度はそうしようっと。

ナンは手掴みで千切って食べるので(フォークやナイフもあるので使いたい人はご自由にどうぞ。)手を拭くおしぼりがあったり、水がステンレスっぽい器に入って出て来たり、その水をお代わりする際にはビンに入ってるのを持って来たりと雰囲気も大満足です。

「1つだけ難点を言うなら店員さんの愛想があまり良くない。」と聞いてましたが、個人的にはそうは感じなかった。確かに愛想は特別に良いわけではない。でも悪くもない。

凄く良いお店でした。次から東京にライヴなどで行ったら行ける時は絶対に行こうっと。

場所は自分なりに分かりやすく書こうと思いましたが、面倒なので(笑)ココをクリックしてひつじやのホームページで確認して下さい。(ただ、今日自分が行ったところが姉妹店らしい。)個人的には凄くお勧めなので行ける方はその住所を参考に良かったら1度は行ってみては如何でしょうかexclamation&question
posted by レイ at 20:25:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
東京出張お疲れ様です!

カレーの美味しそう♪♪
Posted by みく at 2009-09-28 15:39:53
2週間やすみなしってすごぃ!!!
体調にゎ気をっけて頑張ってくださぃ(*^^*)

ひつじや美味しそぅ(^O^)安ぃデスね★
今度ぃってみょぅ♪♪

レィさんってラィブレポだけじゃなくてこぅぃぅレポ書くのもぅまぃデスね☆
ぉ店の特徴ょくゎかりましたぁ
Posted by 彩 at 2009-09-28 16:02:44
『みくちゃんへ』

みくちゃんも色々とお疲れ様!!

自分は昨日は東京に仕事で出張に行ったけど、その前は横浜にも行った〜〜。まぁ、横浜も仕事で行ったんだけどね。(笑)

このカレー屋さんは本当に美味しかったよ!!美味しいのはもちろんだけど、ご飯とナンのお代わりが出来てしかもデザートと飲み物まで付いて650円と言う安さに驚いた!!素直に行って良かったと思えるお店だった〜〜。
Posted by レイ at 2009-09-28 23:56:13
『彩さんへ』

2週間全く休みがなしって凄いですよね!!自分でもそう思います。(笑)

若干の疲れもなくはないですが、自分は結構スタミナ的にもタフな男なので体調は全く問題なしですよ。でもそう言ってくれてありがとうございます!!

ひつじやのカレーは本当に美味しかったですよ!!しかもデザートと飲み物も付いてご飯とナンのお代わりが自由でそう考えると本当に安いと思います!!

若い女性が1人で食べに来てたことからもある程度は分かると思いますが、お店も入りにくいと言う感じはないので良かったら今度行ってみて下さい♪個人的には本当にオススメです。

この記事ってレポなんですかね!?(謎)まぁ、そうだとして自分では無駄に長くてセンスのない書き方だと思ってますが(笑)そう言って頂けると嬉しいです♪ありがとうございます!!
Posted by レイ at 2009-09-29 00:05:18
レポありがとうございます。
ひつじやは、安くて美味いのが魅力ですね。

僕も何度か東京へ行きますので、その時に寄ってみますね。
Posted by ジム at 2009-09-30 21:31:16
『ジムさんへ』

コメントレスが遅れてすみません。

レポと言えるような立派な記事でもないですが、(笑)読んで頂いてコメントまで頂いてありがたく思います。

安いとか美味しいの基準は人によって違いますが、個人的にはひつじやは安くて美味しいと思います!!凄くお気に入りのお店ですのでジムさんも機会があったら是非行ってみて下さい〜〜。

ちなみに、自分は今日と明日は東京でライヴがあるのでどちらかの日にまたひつじやに行くつもりです♪
Posted by レイ at 2009-10-04 11:46:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック