2009-09-29

仕事

今日もボクシングジムで仕事だったのでこれで17日間連続出勤ですね。(笑)まぁ、途中で4時間程度だけ仕事とか3時間半程度だけ仕事とかそう言った勤務の時もありましたが17日間も休みがないことに変わりはない。

若干疲れもあるんですが、結構楽しく仕事が出来てるので意外にも疲れがないんですよね〜〜。人間が疲れを感じるのは精神的な疲れの部分と肉体的な疲れの部分があると思いますが、楽しく仕事が出来てる時って連続出勤が続こうがあまり疲れてるって感じないよね。

自分は比較的タフで健康なこともありますが、肉体的な疲れは寝ればある程度は取れるからね。社会人にとって重要なのって精神的な疲れとどう付き合うかが課題になるかもね。

それで今日は凄く嬉しいことがありました。自分の仕事に対する態度などを見て「連続出勤が続いてるにも関わらず毎日元気に頑張ってくれてるよなぁ〜〜。」って陰で言ってくれてる人がいたらしくてそのことを間接的に聞きました。

こう言うのって嬉しいよなぁ〜〜。直接言ってくれるのも嬉しいけど、間接的と言うのはある意味で本当に評価してくれてるとも言えるから本当に嬉しい。悪いことも直接言われるよりも間接的に言われた方が頭に来るじゃん。(少なくても自分はそうです。)それの逆です。

自分はある時から「頑張ってる。」とか「頑張る。」と言う言葉は自分に対して使わないようにしたんですが、それには理由があります。「頑張ってると言うのは人に言われる言葉であって自分で自分に対して使う言葉じゃない。頑張るのは当たり前。」的な考えの人の本を読んで自分は「確かにそうだなぁ〜〜。」って思ったから自分に対して「頑張ってる。」とか「頑張る。」と言う言葉は使わないことにしました。

「頑張ってる。」とか「頑張る。」とかそう言う言葉を発しないで目の前の仕事を自分なりに考えて積み重ねることにしました。

なので今の自分には頑張ってると言う意識はなくて毎日元気に仕事をして自分なりに考えて仕事を積み重ねてるだけなんですがその結果、自分の仕事に対する態度を見てくれてる人がいてそう言った評価をくれるのは社会人として本当に嬉しい。

この世の中で働いてる人って(バイトも働いてることに変わりはないのでバイトも含みます。)何故働いてるのかと言うと根本的にはお金のために働いてるんだと思う。でも仕事をしててこう言う評価に出会えると「本当に働いてて良かったなぁ〜〜。」って思う。

ただ、人の評価は変わるので人に評価をもらうために仕事はしてはいけないとも思う。評価をもらうために仕事をするようになると仕事に対するベクトルが評価をもらうと言うベクトルに変わって来るからね。

そうではなくて人の評価を気にする前に自分なりにいかに満足の行く仕事が出来たかとか目の前の仕事を自分なりに考えてこなすことが出来たとかそっちの方が重要な気がする。

でもそんなことがあったから今日は特に嬉しかった。そう考えると仕事って楽しいよなぁ〜〜。ただ、こう言う時こそ浮かれるのは禁物です。勝って兜の緒を締めよと言う諺があるようにこう言う時こそ、気持ちを引き締めます。

ってことで、「明日も元気に仕事をして来ます。」と言いたいところですが明日は本当に久しぶりに休みです。ユックリしようっと。

今日は所詮は自分の考え方なので大した考え方でもないですが、(笑)自分の仕事に対する考え方を書いてみました。
posted by レイ at 20:52:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ぁぁ!!!
そぅぃぅの嬉しぃデスょね♪

ゎたしゎバィトデスけどそぅぃぅ経験ぁりますょ☆★

レィさんゎ仕事に対してちゃんと考ぇぁってすごぃと思ぃますo(^-^)o
Posted by 彩 at 2009-09-30 13:55:37
『彩さんへ』

コメントレスが遅れてすみません。

自分は人に認められることを目的に仕事をしてるわけじゃないですが、(認められるのは素直に嬉しいですが、それが目的にならないように気を付けてます。)こう言うことって嬉しいですよね!!

自分は働いてる人であれば正社員だろうがバイトだろうが働きながら色々と学べると言う点では何も変わらないと思います。

自分は基本的には元気に楽しく仕事をすると言う感じなので仕事に対してちゃんと考えてるようで実はそうでもないですね!!(笑)

でも仕事をする以上は適当じゃなくて対価以上の仕事をするようには心掛けてますけどね。
Posted by レイ at 2009-10-04 12:03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック