2009-10-06

PS Premium LIVE 2009 ”Happy♪7”レポ

昨日は中島 美嘉さんが出たZeep Tokyoで行われたPS Premium LIVE 2009 ”Happy♪7”に行って来ました。

色々な意味で凄く良いライヴでした終演後の記事にも書いてますが、自分が今までに行ったことのあるフェス系ライヴでは1番良かったです。

さて、レポを書きますがネタバレを含みますので追記で書きます。ネタバレが嫌な方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人はこの後の多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。









PS Premium LIVE 2009 ”Happy♪7”での配布物♪まずはこの配布物のことですが、本当はもう2種類の配布物がありました。1つはこのライヴに対するアンケート用紙でもう1つが星羅さんに対するアンケート用紙でしたが、両方共アンケートに答えて会場に置いて来たので自分の手元にはありません。

さて、レポを書きます。自分が見た限りだと観客は今年の美嘉さんのライヴツアーグッズを持ってたり、美嘉さん関係のTシャツを着てる方が多かったのでほとんどが美嘉さんファンだったと思われます。

と言うことは美嘉さんは元々ライヴでのファンの比率は女性が多いですし、このライヴはPSと言う雑誌が主催だったことも関係してか必然的(?)に8割程度が女性客だった気がします。

開場時間は18時で開演は19時でしたが、ほぼ予定通りにライヴスタート。

最初に出て来たアーティストはいきなり美嘉さんでした。すでに最初のアーティストが美嘉さんと発表になる前にバンドメンバーが出て来た段階で自分は分りましたけどね。(と言うよりも美嘉さんのファンならほとんど分かったと思います。)

メンバーは一部違ってた気もしますが、メンバーの構成自体は今年のライヴツアーと一緒です。ただ、ダンサーとバレリーナはいませんでした。

最初が美嘉さんだと発表になる前から「美嘉ちゃん。」コールスタート。自分もコールしましたが、最初から物凄いコールだった。

美嘉さんが出て来た瞬間の女性の歓声とか元気さは良い意味で半端じゃなかったです。

美嘉さんの衣装は暗い感じの赤を基調にしたロングワンピースで黒い模様も入ってました。ちなみに、裸足かどうかまでは確認出来ず。

髪の色は薄い赤っぽい感じで絢香さんのように上ではなくて後ろでお団子っぽくしてました。

<セットリスト>

1・LIFE
※最初から凄い盛り上がりです。自分が見た限りだと美嘉さんファンも「何これexclamation&question」ってくらい飛ばしまくってました。

MC
※「こんばんは。中島 美嘉です。今日はこの後も素敵なアーティストが出るので最後まで楽しんで行って下さい。私も短い間ですが、心を込めて歌いたいと思います。」的なMC。

恒例の観客の「可愛い〜〜。」って声援に対して美嘉さんが「知ってる。」と答えるやりとりもありました。(笑)

2・CANDY GIRL
※9月30日(水)に発売された新曲が来た。この曲は色々な意味でライヴ向きの曲だと思った。

3・Over Load
※この曲もライヴ向きの曲だよね〜〜。タオル回しもツアーファイナル以来だったけど、やっぱりタイミングとかは身体が覚えてた。楽しかった〜〜。

4・あなたがいるから
※一転してバラード曲が来ました。やっぱり美嘉さんのバラードは特に素晴らしい。

MC
※「私の周りには星に纏わる色々な曲が集まって来るんですが、次の曲も星に関する曲です。11月にも新曲を出させて頂くことになりましたが、その新曲を聴いて下さい。ライヴでは初めて歌うので大らかな気持ちで聴いてやって下さい。(笑)曲は流れ星と言います。」って感じのMC。

5・流れ星
美嘉さんの公式サイトで発表になったので書きます。凄く良いバラード曲です。美嘉さんの歌声が心に染み渡るようで感動しました。

6・ORION
※サビの部分の声が凄い。「美嘉さんの歌声って個人的に凄く好きだし、素敵だなぁ〜〜。」って思える曲の1つ。

美嘉さんは以上の6曲でした。

ココからのアーティストは曲がよく分かってないのでセットリストも分らないから自分が感じた感想を書きます。

ステージ転換後に次に出て来たのは星羅さん。ギター1本で弾き語りをするアーティストでしたが、このアーティストも良かった。冗談抜きで単独ライヴがあれば行っても良いと思ってます。

星羅さんがMCの時に「最初から皆が温かい雰囲気で手拍子をくれて本当に嬉しいです。」的なことを言ってましたが、美嘉さんファンって温かいんですよね〜〜。美嘉さんが終わってもこうして温かさを持ってるのは素晴らしいと思った。

ステージ転換を挟んで次は福原 美穂さん。福原 美穂さんは自分は一応知ってますが、曲はほぼ知らないに等しいです。でも何処かで聴いた曲が多かった。

ライヴの盛り上げ方もうまくて声も素敵で顔もキレイ。ひまわりと言うバラード曲では泣きそうになりました。福原 美穂さんも単独ライヴがあれば是非行ってみたいと思いました。

またステージ転換を挟んで次はMEGさん。第一印象は凄く可愛い〜〜。自分の周りの女の子からも「可愛い〜〜。」って声が飛んでました。

わりとアップテンポの曲を続けましたが、ステージ上に変なパフォーマンスをする人や可愛い着ぐるみなどが出て来て一緒に踊ったりとちょっと大塚 愛さんを思わせる方向性のライヴをするアーティストの方です。

MEGさんも単独ライヴがあれば行っても良いと思って入場時に貰った配布物を見たら11月22日(日)、23日(月)とこのZepp Tokyoで単独ライヴがあるじゃないですか。まだ分りませんが、行くかも。

進行役のモデルの方が「今までは女性アーティストの方々でしたが、次は男性の方です。」的なことを言った後にステージ転換があって出て来たのは何と堂本 剛さん。

自分はPSと言う雑誌は定期的に買ってるわけじゃないので知りませんでしたが、この雑誌内でコラム的なものを書いてるらしいのでPSと無関係ではありません。

堂本 剛さんはジャニーズの方なので自分はどちらかと言えばアイドル的なイメージが強かったんですが、ちゃんとしたアーティストでした。

最初にソメイヨシノと言う曲を弾き語りしたんですが、それを聴いた時に全くアイドル的なイメージはなくなりました。

その後はメンバーも出て来てファンクミュージックをやるみたいなことを言ってファンクミュージックになりましたが、ココでもアイドル的なイメージは全くなくてアーティストでした。

堂本 剛さんは3曲歌ってくれましたが、最後は(曲名は忘れました。)「即興で歌詞も作って演奏も楽譜とかないので即興でやる。」的なことを言ってました。これって完全にアーティストでしょう。

昨日で堂本 剛さんはアイドルではないことを自分は認識しました。(KinKi Kidsとしてはどうだか分りませんけど。)何事もそうですが、今回の場合だとライヴなどで体験しないでイメージだけでアイドルだと決め付けるのは良くないね。

美嘉さん以外は自分の感想を書いたに過ぎませんが、良いライヴでした。何よりも個人的には昨日体験したアーティストのライヴは全部単独ライヴに行きたいと思わせてくれましたからね。(行くか行かないかは別にして堂本 剛さんも含めます。)

本当に楽しいライヴでした

何か書き忘れてることもある気がしますが、(笑)それは思い出したらまた違う記事で書くとしてとりあえずは今日のレポとしてはこれで終わります。

最後に素晴らしいライヴをやってくれた昨日の出演アーティスト全員に感謝。そしてこの無駄に長いレポを読んで頂いた方にも感謝です。本当にありがとうございます。
posted by レイ at 01:46:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
楽しいフェスだったようですね。
MEGさんって方に興味ありますね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-10-06 07:41:56
美嘉チャン可愛かったぁ(^o^)/
歌声も最高でしたね♪♪
新曲もきけたし。
楽しかったデス♪
5曲目は携帯サィトでゎ発表になってますょ☆

MEGチャンの時に出てきたの可愛かったデス
動きとかも可愛くて欲しくなりましたぁ(笑

剛さんもビックリしました(・o・)

ゎたしも楽しかったデス♪
Posted by 彩 at 2009-10-06 09:41:21
レポありがとうございます。
やっぱり、美嘉さんは新曲披露しましたね。
そして、美嘉さんがトップバッターは意外でした。
Posted by ジム at 2009-10-06 20:59:08
『ライオネル・ウッチーさんへ』

このPS Premium LIVE 2009 ”Happy♪7”は個人的には非常に楽しめたいライヴフェスでした。中島 美嘉さんを1番の目的に行きましたが、結果的にはどのアーティストも楽しめたのが1番大きいですね♪

MEGさんは自分は全く知らずに行ったんですが、方向性的には分かりやすい(?)例で言うとわりと大塚 愛さんに似てる感じのライヴをされる方です。結構楽しかったですよ!!
Posted by レイ at 2009-10-08 04:43:21
『彩さんへ』

中島 美嘉さんはライヴでは本当に可愛い部分を見せますよね〜〜。笑顔とか最高です。後は彩さんも言ってるように何よりも歌声が最高ですね♪特にバラードの時の心に染みる感じの歌声が大好きです♪

新曲は2曲も歌ってくれたのが嬉しかったですね!!本当に楽しかったです♪

5曲目は自分がこのレポを投稿した段階では公式サイトでは発表になってなかったんですが、携帯サイトは見なかったので分かりませんでした。

それで彩さんのコメントで携帯サイトで発表になってることに気が付いて仕事が終わって自宅に帰って来てからその部分だけ書き直しました。

ってことで、彩さんには感謝です。教えて頂いて本当にありがとうございます!!

MEGさんの時に出て来たキャラクターは可愛かったですね!!自分の周りの女の子はあのキャラクターの動きを真似して踊ってる人が多かったです!!

自分は詳しくないんですが、あのキャラクターって売ってるんですかね!?(謎)可愛かったので女の子が欲しくなる気持ちは分かりますね!!

堂本 剛さんが出て来たのには本当にビックリしましたね!!堂本 剛さんが出ることを予想してた人は多分いないんじゃないでしょうか!?仮にいたとしても極僅かだと思います。それほどサプライズでしたね!!

本当に楽しいライヴフェスでしたね♪チケット代も安かったし、そう言う意味でも得した気分です♪
Posted by レイ at 2009-10-08 04:57:50
『ジムさんへ』

こちらこそ、レポを読んで頂いてコメントまで頂いて感謝です!!ありがとうございます!!

ジムさんの予想通りに中島 美嘉さんは新曲を披露しました♪しかもCANDY GIRLと11月4日(水)に発売の流れ星と2曲も披露したのは嬉しかったです♪

自分も美嘉さんがいきなりトップバッターだったのは想定外でした!!急にテンションが上がりましたね。(笑)
Posted by レイ at 2009-10-08 05:02:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック