2009-10-11

「Dream Summer Live in 地球村」〜みんな空の下〜レポ

昨日はつがる地球村 円形劇場で行われた「Dream Summer Live in 地球村」〜みんな空の下〜に行って来ました。

絢香さんもMCで言ってたように大自然の中でライヴが行われて気持ちが良かった。早速そのレポを書こうと思います。

ただ、MCの内容についてはそんなに覚えてないので期待はしないで下さい。(笑)

後はいつも通りにネタバレを含みますので追記で書きます。ネタバレが嫌な方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人はこの後の多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。








観客は女性率が高し。8割は女性だったと思います。客層は若い人から年配の方々まで様々ですが、どちらかと言えば若い人が多かったように思います。でも絢香さんのライヴツアーと比較したら年配の方々の割合が高かったように感じました。

この会場はブロック毎に分かれてて自分達はCブロックでした。(立ち見ですが、当日券も売ってました。)Cブロックはやや下手側(ステージに向かって左側。)のセンターに近いブロックです。

絢香さんのライヴで下手側には自分が大好きなヴァイオリニストである土屋 玲子さんがいるので個人的には良いブロックでした。

座席もあって指定されたブロック内なら何処に座っても自由です。そこそこ早めに並んだこともあって8〜9列目くらいをゲット。

開演は16時予定でしたが、ほぼ予定通りにライヴスタート。

最初にメンバーが出て来たんですが、メンバーはいつもの絢香バンドのメンバーでした。と言うことはヴァイオリンは土屋 玲子さんでした。土屋 玲子さんってキレイだよね〜〜。

一応土屋 玲子さんの衣装も書きます。上下共に色は忘れましたが、下は革っぽい光沢のパンツに上はミニのワンピースっぽい衣装に結構ヒールの高い黒のブーツだった気がする。

この日は土屋 玲子さんは通常(?)のヴァイオリンではなくてエレキヴァイオリンを使ってました。(自分って凄く細かいところまで見てるよねexclamation&question

この会場はどちらかと言えば観客席がステージよりも高い場所にあったので上から見る感覚で結構メンバーの足元とかが通常のライヴよりもよく見れました。

その後に絢香さんが登場。声援が凄かった。絢香さんの衣装は紫の膝丈くらいのワンピースでしたが、胸の部分に何か黒い模様が入ってた気がする。髪型はボブ(?)っぽい感じの髪型で髪の色は茶色っぽい感じ。

<セットリスト>

1・三日月
※いきなり三日月です。自分は最初のイントロの土屋 玲子さんのヴァイオリンの始まり方で分かりました。やや、通常(?)のライヴツアーとかだと入らない変なタイミングで観客の拍手などが入りましたが個人的にはたまにはこう言うのも良いでしょう。絢香さんも喜んでたし。絢香さんの声の調子も良さそうで安心しました。

2・おかえり
※自然の中に消えて行く絢香さんの声が素敵だと思えた曲でした。

MC
※MCの内容自体はよく覚えてないんですが、「色々とご心配をお掛け致しまして本当に申し訳ございませんでした。」的なことに対して観客の温かい拍手や声援。それに対して絢香さんがいきなり号泣。

その感動の中にも「泣いてメイクが崩れたのを直すからちょっと待っててな。」(実際はメイクを直したと言うよりは涙を拭いた程度です。)とか絢香さんが皆の方を向きながらそれをやってたんで「皆の方を向いてやることでもないんやけどな。」とか笑いも取り入れてました。基本的に絢香さんはMCもうまい。

その後に「次の曲は私自身が節目で随分助けられた曲です。」的なことを言った後に

3・I believe
※声の伸びが良かったように思う。後はこの曲の時の土屋 玲子さんのヴァイオリンも最高。

MC
※青森のことを観客に色々と教えてもらおう的なコーナーでした。絢香さんが「青森のお勧めの名物とか方言とか教えて。」と言う声に対して観客が手を挙げて絢香さんに指名された人が教えてました。絢香さんはメモ用紙を持って熱心にメモを取ってました。色々な意味で笑えました。(笑)このMCは自分の体感上は15〜20分くらいの長いMCでしたが、絢香さんはMCも面白いから全然退屈ではない。

後はこの話はココじゃないかも知れないですが、ゲームのマリオカートに嵌まってると言う話。その話の途中で絢香さんは結婚してるので旦那さんである水嶋 ヒロさんのことも言ってました。

その内容は「私がテレビ番組で今マリオカートに嵌ってることを言ったら偶然にも私の旦那も違う番組で同じことを言ってたんやけど、それって2人で仲良くゲームをしてる夫婦みたいやんか。」みたいなことを笑いながら言ってました。

その時に会場のあちこちから「ヒュー。ヒュー。」的な煽りが入ったので「こんな予想外の煽りがあるとは思わなかったからどうして良いか分からんやんか。」的なことを笑いながら言ってました。

次の曲の前に「今日はこんなにも天気が良くて歌ってても気持ちが良いんですが、今のこの天気にピッタリの曲を歌いたいと思います。」的なことを言った後に

4・手をつなごう
5・夢を味方に

MC
※「ココでゲストを呼びたいと思います。前回は私の体調不良で急遽1人でライヴをして頑張ってくれた初音。」的なことを言った後に初音さんが登場。

初音さんの衣装は多分赤い膝丈くらいのワンピースに黒のブーツを履いてた気がする。髪は普通(?)に下ろしてました。可愛い〜〜。

初音さんが「私と絢香さんは3歳しか変わらないんですよ。」的なことに対して絢香さんは「3歳しかと言うべきか3歳もと言うべきかよく分からへんけど、私が初音ちゃんに初めて会った時はまだ初音ちゃんは高校生で制服姿だったんですよ。」的な2人の会話も笑えた。

その後に初音さんのライヴになりました。

ちなみに、絢香さんが言ってましたが今日(10月11日)が初音さんの誕生日だそうです。自分も言わせて頂きましたが、「おめでとう。」と言う歓声が凄かった。

改めて初音さんに対して誕生日おめでとう

6・アカイ糸
7・恋に出逢った夏
※この2曲は絢香さんは初音さんの後ろに下がりハモリに回りました。メンバーは絢香バンドのままです。初音さんが歌いながら観客の温かい拍手に対して笑顔を見せたり、観客に手を振ったりするのも可愛かったし、ライヴの盛り上げ方も知ってると感じた。

自分は初音さんの曲も大好きですね。単独ライヴがあれば時間をつくって絶対に参加したいと思いました。

その後に初音さんは舞台袖に下がって絢香さんのライヴがまたスタート。

8・Real voice
Real voiceは盛り上がるね〜〜。絢香さんの「手を挙げて〜〜。」的な煽りも最高。

9・WINDING ROAD
コブクロのパートはコーラスの真城 めぐみさんが担当してました。途中で絢香さんが「皆も一緒に歌って〜〜。」と言ったのでラララ〜〜の部分を何度も一緒に歌いました。その際に絢香さんが空を指差して空に向かって歌うようなジャスチャーをしたりと絢香さんのライヴの時の煽りはうまい。

後はこの観客の歌ってる時は土屋 玲子さんもヴァイオリン演奏をせずに歌いながら手拍子してるんですが、土屋 玲子さんって動作が全てセクシーな気がします。「やっぱり土屋 玲子さんも好きだなぁ〜〜。」と思いました。(何の感想exclamation&question笑)

10・みんな空の下
※この曲はこう言う野外ライヴだとさらに良いね。聴いてても心地良かった。

アンコール
※昨日は最初は何故か拍手をしながら「アンコール。」と言うコールでした。絢香さんのライヴでは絢香コールなのでちょっと違和感もありましたが、途中で絢香コールに切り替わりました。自分も叫びました。アンコールの時間がわりと短かった。

その後に絢香さんが出て来て「アンコールありがとうございます。今日一緒にライヴをして頂いたメンバーを紹介します。」と言ってメンバーが1人1人出て来る。ベースのファイアーさんが笑えた。メンバーの最後に紹介されたのが土屋 玲子さんでした。

メンバーが全員出て来た後に絢香さんが「そしてもう1人。大切な仲間である初音。」とコールした後に初音さんが再び登場。ちなみに、全員の衣装に変化はなし。

その後に絢香さんが「最後の曲は初音と一緒にコラボレーションします。初コラボです。私は先輩とコラボすることが多くてこうして後輩とコラボするのは初めてです。(この時に絢香さんが初音さんに対して「後輩と呼んでも良いんやろかexclamation&question」って言って初音さんが「是非そう呼んで下さい。」的なやりとりもありました。)曲は私の曲なんですけど、日も暮れて来た今の時間にピッタリだと思います。」みたいなことを言って

11・Jewelry day
※最初は絢香さんだけが歌い、途中で初音さんだけが歌い、最後は2人で歌いました。

この曲の最後は土屋 玲子さんのヴァイオリンで終わるに近いんですが、そのヴァイオリンを弾いてる姿をジッと見つめる初音さんの姿が印象的でした。

バンドメンバーや初音さんも退場して最後に絢香さんも退場して終了でした。

終了したのが約17時半なので1時間半くらいしかライヴ時間はなかったですが絢香さんの歌声や初音さんのライヴ、そしてこの2人のコラボレーション、土屋 玲子さんのヴァイオリン演奏と全てが凄く楽しくて感動しました。

不満を言うとすれば実質的に絢香さんが9曲で初音さんが2曲でライヴ時間が1時間半と短いのがちょっとだけ不満ですが、バスの時間など色々と考えるとしょうがないことかも知れない。

ライヴの内容的には絢香さん、土屋 玲子さん、初音さんと好きなアーティストが3人見れたし、ライヴ自体も本当に素晴らしかったし、心から大満足です。

絢香さん、初音さん、そしてメンバーの方々にも「素晴らしいライヴをありがとうございました。」と言いたいと思います。

後は例によって無駄に長くなったライヴレポ(笑)を最後まで読んで頂いた方にも感謝です。ありがとうございました。
posted by レイ at 07:09:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
レイさんのレポはほんと詳しいですね。
その場にいた気分になります。
絢香さんは9曲とは少ない感じがしますが楽しめてようですね。
この調子でいくとアンプラグドのライブ時間は短めなのですかね。ちなみにアンプラグドのヴァイオリンは怜子先生みたいですよ。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-10-11 07:58:37
レィさんまだぃるんですね(笑

ゎたしゎ昨日絢香チャンのラィブ終ゎってすぐに深夜バスで帰りましたぁ
それで今まで寝てましたぁ(笑

レィさんのレポょむと思ぃ出すなぁ★
ぃっも思ぃますけどょく覚ぇてますね♪
すごぃなぁ

ちょっと寒かったけど楽しかったデス(*^^*)
Posted by 彩 at 2009-10-11 17:21:37
レポありがとうございます。
絢香さん、初音さん、土屋玲子さんの揃ったライブは豪華ですね。
Posted by ジム at 2009-10-12 18:32:02
『ライオネル・ウッチーさんへ』

ココでもコメントレスが遅れてすみません。

自分のレポって詳しいように見えて実は無駄に長いだけだと思います。(笑)本当はもっと簡潔に要点だけを書ければ良いと思って何度か試してはみたんですが、自分には簡潔に要点だけを分かりやすく書く能力は皆無のようです。

でもライオネル・ウッチーさんのように言って頂ける方がいると嬉しいです。そう言って頂いて本当にありがとうございます!!

絢香さんは9曲しか歌ってませんが、自分も少ないと思いました。でも凄く楽しめました♪自分の心に残るライヴになりました!!

自分は初音さんも土屋 玲子さんも好きなのでそう言うのも心に残るライヴになった要因かも知れません。

自分の勝手な予想ではこの日は絢香さんの体調で9曲にセーブしたと言う可能性もありますが、それならもうちょっと初音さんの歌う曲数を増やしてライヴ時間を延ばすとかそう言う方法もあったと思うので多分交通手段のことを考えた1時間半と言うライヴだった気もします。(この会場は凄く気持ちの良い会場なんですが、交通のことを考えると最終バスがあまり遅くまでないとかタクシーで来るにしては距離が有り過ぎるなどの問題がある気がします。)

もしくはこの会場の近くには民家があるのでそれに配慮したのかも知れません。絢香さんの体調に関しては見た目では分からないですがそれでも見た目だけで言えば凄く元気そうだった気もしますし、声の調子も良かったように思います。

ってことで、自分なりのヘッポコ予想ではMTV Unplugged ayakaでは普通(?)に2時間以上のライヴになるように思います。でもこうして休止前にライヴをしてくれる絢香さんに無理はして欲しくないので仮に短くても良いとは思ってます。ライヴ時間は長ければ良いライヴと言うわけではないですからね。(まぁ、ファンとしては長いと嬉しいですけどね。)

マジですか!!MTV Unplugged ayakaのヴァイオリンは玲子先生ですか!!(何故か皆が玲子先生と呼ぶので自分もそう呼んでみました。笑)自分は土屋 玲子さんの哀愁漂うヴァイオリンの音や色っぽいヴァイオリンの音も大好きなのでそう言う情報も嬉しいです!!わざわざ教えて頂いて感謝です♪
Posted by レイ at 2009-10-13 09:34:23
『彩さんへ』

ココでもコメントレスが遅れてすみません。

さすがに今は地元に帰って来てますが、この記事を書いた段階ではまだいましたよ。(笑)と言っても次の日は急遽倉木 麻衣さんのライヴに参加することにしたので秋田県にいました。

自分も帰ろうと思えば時間的には絢香さんと初音さんが出たこのライヴの終了後に深夜バスで帰れたんですが、どうせ東北に来たなら次の日は観光しようと思って休みを取ったのでこの日は深夜バスに乗りませんでした。

まぁ、さっきも書いたように結局次の日は麻衣さんのライヴに参加してしまったので観光は出来なかったんですけど、その代わりに麻衣さんのライヴに行けたし、どちらにしても満足です♪

どうでも良いですけど、よく寝てる女の子って可愛いですよね(笑)

自分では無駄に長いライヴレポだと思ってるのでそう言って頂いてありがとうございます!!素直に嬉しいです♪

今回は野外ライヴだったので事前にある程度は何を歌うのか分かってましたし、実は今回は色々な意味でセットリストだけチョコチョコっとメモを取りました。普段は自分の頭で記憶してるのでメモはしなくても大丈夫なんですが、何となくこの日は覚えてる自信がなかったんですよね。

ってことで、別に凄くはないですね。(笑)

確かに若干寒かったですけど、自分は寒かろうが暑かろうがライヴ中はいつも半袖Tシャツ1枚なので自分には関係なかったです。(爆)

何よりも彩さんも言ってるように本当に楽しかったですね!!
Posted by レイ at 2009-10-13 09:52:49
『ジムさんへ』

こちらこそ、レポを読んで頂いてこうしてコメントまで頂いて本当にありがとうございます!!

自分にとっては絢香さん、初音さん、土屋 玲子さんの好きなアーティスト3人が揃ったライヴは本当に豪華でした♪

この3人は自分が好きなアーティストの中の3人ですからね!!でも好きなアーティストが同じステージ上に3人もいると誰を観て良いのかがよく分からなくなる時もありましたけどどね。(笑)
Posted by レイ at 2009-10-13 09:57:54
はじめまして☆


私も絢香の青森ライブ行きましたよ(^^)v


寒かったけど、透き通った音と声に感動しました☆
Posted by ☆美來☆ at 2009-10-20 08:56:50
『☆美來☆さんへ』

コメントレスが遅くなって申し訳ございません。

初めまして!!コメントを頂いて本当にありがとうございます!!

☆美來☆さんも絢香さんが出た青森のつがる地球村 円形劇場で行われた「Dream Summer Live in 地球村」〜みんな空の下〜に行きましたか!!

確かに野外ライヴだったので寒かったですが、当日の絢香さんの歌声には感動ですよね〜〜♪自分は絢香さんのライヴって聴いてる人に絢香さんが伝えたいメッセージが本当に歌を通して伝わるライヴだと思ってますが、それを改めて実感しました♪

後は個人的にはこの日はゲスト扱いで出た初音さんのライヴも良かったですし、ヴァイオリニストの土屋 玲子さんのヴァイオリン演奏も素敵だったと思います♪

こんなブログですが、今度も色々とよろしくお願い致します。
Posted by レイ at 2009-10-22 13:08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック