2009-10-13

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"(大館市民文化会館)レポ

キレイになった自転車とスライム♪今日もボクシングジムの仕事が休みだったので自転車の掃除&メンテナンス。まずはフレームやホイールなどを拭いてスプロケットの歯車の間の掃除。(スプロケットの歯車の間の掃除には100均で売ってる105円のハケが何気に便利です。)

その後にチェーンを掃除してからチェーンに注油して各部にも注油してタイヤの空気圧を調整しながら入れて終了〜〜。そんな感じでキレイなった自転車。スライムも嬉しそう。(謎)

中島美嘉 早稲田祭LIVE2009 presented by AGEのチケット♪その後にキレイになった自転車でローソンに行ってチケットの発券。何のチケットかと言うと11月8日(日)に早稲田大学 戸山キャンパス記念会堂で行われる中島美嘉 早稲田祭LIVE2009 presented by AGEのチケットを買って来ました。チケット代がわずか3500円は安い。お財布に優しいライヴですね。

ただ、整理番号は恐ろしく良くない気がするけど、気にしないにしよう。 当日は中島 美嘉さんのライヴを楽しもうと思います。

ってことで、今日は休みだったので主にやったことを書いた後は一昨日の大館市民文化会館での倉木 麻衣さんの10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"のレポを書こうと思います。

MCはチョコチョコとありましたが、少なかった気がする。でも自分は基本的にはライヴ中はメモをせずに頭で覚えてるので今回はセットリストや麻衣さんの衣装を頭に入れることがやっとで(麻衣さんの衣装チェンジは結構多いのです。)MCのタイミングまでは覚えてませんのでタイミングについては書きません。MCの内容は覚えてる限りで書きます。

ネタバレを含みますので追記で書きます。ネタバレが嫌な方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人はこの後の多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。










開場は17時で開演は17時30分予定でした。座席に座ってる間に気が付いたこととしては地方の公演かそれとも麻衣さんのファンに女性が増えたのかは分かりませんが、以前よりも女性が増えた気がする。男女比率が6:4くらいで男の方が多い感じでした。

前は7:3か8:2くらいで男性比率が高かったので良い意味でちょっとビックリしました。

麻衣さんの今回のライヴツアーは大幅に開演時間が遅れることが多いと聞いてましたが、予想に反して10分程度しか遅れなかった。

ある意味では当たり前かも知れませんが、良くないことはちゃんと改善するのは良いことだと思った。

セットはビルに今までのライヴツアーや今までに出したアルバムのジャケットなどを映し出しててさすが10周年のライヴと言った感じでした。

衣装は上が黒でラメっぽくキラキラしてる感じのタンクトップ(だった気がする。)に下は白のパンツ。髪型は普通(?)に下ろしてて茶髪でした。

<セットリスト>

1・Baby I Like
2・mi corazón
※2曲目のmi corazónは自分が麻衣さんの曲では特に好きな曲の1つだったりするので初めて生で聴けて嬉しかった。

3・Delicious Way
4・key to my heart
※4曲目のkey to my heartも自分は特に好きな曲の1つだったりするんですが、これも生で聴くのは初めてだったので嬉しかった。

5・風のららら
6・Secret of my heart
7・Time after time 〜花舞う街で〜
※7曲目のTime after time 〜花舞う街で〜も自分が特に好きな曲の1つでシットリと歌い上げる麻衣さんの声が印象的でした。麻衣さんって確実に以前よりも声量とか上がってると思った。

ココで明日へ架ける橋がインストメンタルで流れてる間に麻衣さんが衣装チェンジ。

出て来た麻衣さんの衣装は白系の膝丈よりも若干短めのドレスでした。(麻衣さんがMCの時に言ってましたが、シュークリームドレスと呼んでるらしい。)

8・Stay by my side
9・会いたくて...
※9曲目の会いたくて... も自分が特に大好きな曲なんですが、この曲を聴くと本当に感動する。良い曲だし、麻衣さんの歌声にも感動しました。

10・The ROSE〜melody in the sky〜
11・Beautiful
※この辺りのセッションも結構麻衣さんの歌声に感動しました。素敵な声でした。

ココで衣装チェンジがあった気がするけど、衣装は忘れた。

12・Make my day
13・ダンシング
14・Love, Day After Tomorrow
※この辺りのセッションは盛り上がりましたね〜〜。ただ、自分は麻衣さんのライヴは久しぶりだったのでLove, Day After Tomorrowの時のLoveの指サインを最初だけ忘れてたけど、(汗)イントロ部分のLoveの指サインの連続で思い出しました。やっぱり、ある程度は身体が覚えてるものだね〜〜。

15・PERFECT CRIME 
※この曲も自分は生で聴くのは初めてのはずなので(もしかしたら生で聴くのは初めてではなくて聴いてる可能性もあります。)聴けて良かったです。

ココでも衣装チェンジがあった気もするけど、気のせいかも。衣装チェンジがあったとしてこの時の衣装も自分の記憶から抜け落ちてます。(笑)
 
16・Diamond Wave
※タオル回しが面白かったし、盛り上がった。タオル回しは楽しいよね〜〜。
  
17・Feel fine!
麻衣さんのライヴでジャンプ禁止令が出てるらしいけど、結構ジャンプしてた人がいる気がする。でも自分は元々あまりジャンプはしないので関係ないけど、そもそも一体誰がジャンプ禁止令など出したんだろうかexclamation&question

主催者や会場側が出してるなら分かるけど、個人的なことを言えば周りに迷惑を掛けない限りはライヴはどう楽しもうが自由なので変なルールだと思った。自分はジャンプ禁止令が出た経緯はよく知らないのでもしかしたらジャンプをする行為が周りの迷惑になってるから禁止令が出たのかも知れないけど、禁止令を出さなくてはいけないほど麻衣さんのライヴでのマナーが良くないのだろうかexclamation&questionだって自分が知ってる限りの他のアーティストでライヴ中のジャンプが禁止になってるアーティストなどいないのでやっぱり変なルールだと思った。こんなルールは残念なことだと思う。

個人的にはこの曲自体は凄く盛り上がるし、大好きです。

18・PUZZLE
19・一秒ごとに Love for you
20・BE WITH U
※特に19曲目の一秒ごとに Love for youのコール&レスポンスが大好きです。20曲目のBE WITH Uも大好きな曲の1つです。19、20曲目は個人的にはずっとライヴでは歌い続けて欲しい曲です。

アンコール
※久しぶりにMai.K(マイケー)コールを叫びました。違う日に記事にする予定ですが、Mai.Kコールは喉に優しいので最初から最後まで叫び続けても全く問題がありません。(笑)

ココでも衣装チェンジがありました。多分上がツアーTシャツで下が黒のミニスカートだった気がする。可愛いです。良い意味で麻衣さんって本当に歳よりもかなり若く見える。

21・ベスト オブ ヒーロー
22・わたしの、しらない、わたし。
※21曲目のベスト オブ ヒーローは色々な意味で盛り上がりました。楽しかったです。22曲目は自分は初めて生で聴きましたが、思ったよりもライヴ向きの曲だと思った。

23・chance for you
24・always
※個人的には麻衣さんのライヴでは絶対に外して欲しくない2曲です。chance for youの会場全員での合唱の一体感も凄いし、alwaysも凄く最後に相応しい曲だと思う。

これで全てが終了です。終演時間は約20時過ぎだったと思うので約2時間20分のライヴでしたが、「もうそんなに経ったexclamation&question」と思えるくらい良いライヴでした。

ちなみに、タイミングは忘れましたが何処かでバンドメンバー紹介とダンサー紹介がありました。

MCもタイミングは忘れましたが、この日は会場の大館市民文化会館の近くできりたんぽ祭りをやってたのでそれに行ってきりたんぽを食べたと言う話や秋田犬を今まではアキタケンと呼ぶんだと思ってたけど、実際にはアキタイヌだったと言う地元ネタがありました。

後は麻衣さんが「私のライヴに初めて来てくれた方。」みたいな質問に対して初めての人は手を挙げましたが、3〜4割は初めてでした。

もちろん、MCはこれだけではなかったですが(でも美嘉さんや絢香さんや大塚 愛さんのライヴに比べると少なかった気がします。)自分が覚えてるのはこれくらいです。

気が付いたこととしては麻衣さんの歌声も本当に素晴らしいし、見た目も可愛いし、以前よりもライヴの盛り上げ方もうまくなったと思うし、良いライヴでした。また行こうと思います〜〜。

残念なことを言うなら自分が行ったことがあるアーティストのライヴの中では一部のファンだとは思いますが、マナーがあまり良くない。ライヴ中は特別にマナーが悪いとは思いませんが、麻衣さんのライヴ後はほぼ定番になってる出待ちに向かう最中のマナーが特に良くない。

確かに出待ちの列に早く並んで出来るだけ麻衣さんの近くをゲットしたい気持ちは同じファンとして分かるつもりですが、その時のマナーが非常に良くない。

ちなみに、自分は今回は最終電車の関係もあって出待ちには参加してませんが基本的にはあまりマナーの良くない出待ちには今後も参加しない方向性で考えてます。

自分が知ってる限りのアーティストでは公式に出待ちが存在するのは麻衣さんだけなので個人的には別に参加しなくても良いです。自分はライヴのおまけとして出待ちが存在すると思ってるのでライヴが良ければそれで満足です。

自分は今年は美嘉さんのライヴツアーに行きまくってるので美嘉さんのファンに比べると色々な意味でマナー的には良くないと特に感じました。(って言うか、美嘉さんのファンのマナーが本当に素晴らしいから余計にマナーの悪さを感じるのかも。)

でもライヴは本当に楽しかったし、素直にまた行きたいと思えるライヴでした。

素晴らしいライヴをしてくれた麻衣さんやメンバーなどに感謝。心からありがとうございます。

後はいつもながらこの長々としたライヴレポを読んでくれた方にも感謝です。ありがとうございます。
posted by レイ at 21:19:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
楽しいライブだったようですね。
僕はヤイコのライブで育ったのでジャンプ賛成派です。
コール&レスポンスはライブのだいご味ですね。倉木麻衣さんのライブでは出待ちすると出てくれるんですか。
ファンを大事にする人なんですね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-10-13 22:04:00
レポ有難うございます。
地元の人は、地元ネタはめっちゃ嬉しいと思います。
出待ち参加した人のブログ見ると、女性が250人ぐらいで、女性優先なので、男性の最前列は前から10列目だったみたいですよ。
a-nationでもありましたけど、タオル回しは楽しいですよね。

僕も「会いたくて...」は、好きなバラードの1つです。
1番感情を込めて歌っているような気がします。

麻衣ちゃんのライブの質が上がってますよね。
ちなみに、僕の今年のベストライブは、大塚愛ちゃんの横浜アリーナです。


Posted by ジム at 2009-10-13 22:14:39
『ライオネル・ウッチーさんへ』

今年は主に中島 美嘉さんのライヴと被ってたので今年の倉木 麻衣さんのライヴツアーとしては一昨日初めて参加したんですが、麻衣さんのライヴも本当に楽しかったですよ♪

自分はライヴ中にジャンプはそんなにしないので(つま先はそのままでかかとを浮かす程度です。)どちらでも良いんですが、初めて聞いた時は「ジャンプ禁止令って何!?」って不思議に思いました。

だってライヴ中にジャンプが禁止されてるアーティストって自分が知ってる限りでは他にいませんからね。誰がこんな禁止令を出したのか不思議です。(主催者や会場側が出したならしょうがないと思います。)それにこんなルールはライヴでは色々な意味で非常に残念なことだと思います。

ライオネル・ウッチーさんが言うようにコール&レスポンスはライヴの醍醐味ですよね!!楽しいと思います!!

麻衣さんのライヴ後には出待ちがあります。出待ちは他のアーティストでもありますが、それは公式なものではなくてファンが待ってるに過ぎません。でも麻衣さんの場合は公式に出待ちがあります。

麻衣さんの出待ちはライヴ後に一度会場から出てスタッフの指示でまた会場の外に並びます。それで再び会場内に入って(基本的にはライヴが行われた場内ではなく会場内のロビーとかです。)出待ちが行われてます。そこに麻衣さんなども出て来ます。(ちなみに、どうやら最近は入り待ちも公式になりつつあるようです。)

麻衣さんはファンを大事にするんですが、麻衣さんのファンのマナーがイマイチで疑問に感じることは他のアーティストのファンに比べると多いです。

ただ、自分が参加したことのあるアーティストのライヴでは美嘉さんと絢香さんのファンのマナーが凄く良いので(特に美嘉さんのファンのマナーは物凄く良いです。)それと比べると悪いと言うだけであって麻衣さんのファンのマナーは他のアーティストに比べたら意外と普通(?)なのかも知れませんけどね。
Posted by レイ at 2009-10-13 23:02:23
『ジムさんへ』

こちらこそ、レポを読んでコメントまで頂いて本当にありがとうございます!!

確かに地元の人にとっては地元ネタは凄く嬉しいでしょうね!!自分も同じ立場だったらそう思いますからね!!

自分は出待ちって実はそんなに参加したことがないんですが、今は女性が優先なんですね!!個人的には良いことだと思います。

ちなみに、自分は出待ちは参加したい人はすれば良いと言う考えなので出待ち自体は否定はしませんが自分は基本的には今後はしないと思います。あのマナーの悪さを見るとしたくないと言う言い方の方が正しいんですけどね。

ジムさんが言うようにタオル回しは楽しいですよね!!自分は今年は8月22日(土)の「a-nation'09」と中島 美嘉さんのライヴツアーで体験してますけど、タオル回しは楽しいし、盛り上がるし、最高です!!

「会いたくて...」は自分も倉木 麻衣さんの曲の中では大好きな曲の1つです。麻衣さんの歌い方や声やこの曲自体も本当に大好きです♪

ジムさんが言うように麻衣さんのライヴって質が上がって来てるように思います。厳密にはやる度にライヴの質が落ちてるアーティストはいないと思いますが、麻衣さんのライヴは本当に質が上がってると思います!!

自分の今年のベストライヴは1番を決めるのは難しいんですが、7月27日(月)の美嘉さんのライヴツアーファイナルと7月23日(木)の大阪公演2日目とジムさんも参加された7月26日(日)セミファイナルが美嘉さんのライヴでは印象的です。

絢香さんだと8月19日(水)と20日(木)の「絢香 シンフォニックコンサート2009」、4月22日(水)の「コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート」、先日10月10日(土)の「Dream Summer Live in 地球村」〜みんな空の下〜も印象的です。

とりあえず確実なのは自分の中での今年のベストライヴは美嘉さんか絢香さんで決まりだと言うことは確かです♪

って言うか、ココに挙げたライヴが全てベストライヴです。(厳密には今年だけじゃなく今までに自分が行った全てのライヴの中でもベストに近いです。)この中からさらに選ぶのは困難です。(笑)
Posted by レイ at 2009-10-13 23:40:19
麻衣さんゎ詳しくなぃデスけどTVでみますょね?
カワィィと思ぃます♪

レィさんのレポょんでるとぃきたくなるから不思議デス☆
美嘉チャンのラィブもレィさんのレポょんで行ったら良かったから麻衣さんのラィブも楽しそぅな感じします(^O^)
Posted by 彩 at 2009-10-14 15:20:58
『彩さんへ』

彩さんも感じてるように倉木 麻衣さんは今年になってから特にテレビに出るようになりました。今まではそんなにテレビと言うメディアには出なかったんですけど、今年になっていきなり出るようになりました!!

麻衣さんも可愛いですよ!!歳よりも完全に若く見えますからね♪

そう言って頂いて本当にありがとうございます!!自分のレポは長いわりには結構適当な部分もありますが、(笑)そう言って頂けると嬉しいです♪

レポを読むのと実際にライヴに行った感想は違うと思いますが、個人的には中島 美嘉さんのライヴと同様に麻衣さんのライヴもお勧めですよ。

ただ、記事中にも書いたようにライヴ中にジャンプ禁止のように他のアーティストにはまずない誰がこんなルールをつくったのか全く意味不明のルールがあるのでその辺には注意です。

後はもしも出待ちに参加するならマナーはそんなに良くないのでそれも色々な意味で注意です。(でも女性のマナーはそんなに悪くないかも。)

出待ち以外にも特に美嘉さんのファンと比べたら色々な意味でマナーの悪さが目に付きます。(と言うか、もしかしたら美嘉さんのファンのマナーが良過ぎるのかも。)

でも麻衣さん自身はとてもファンを大事にしてるアーティストですし、(まぁ、ファンを大事にしないアーティストはいないと思いますけど。笑)ライヴ自体はお勧めなので機会があれば是非行ってみて下さい〜〜。最近は女性ファンも増えて来てる感じがしますし、行きやすくなったようにも思います♪
Posted by レイ at 2009-10-15 22:38:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック