2009-10-20

似てる2人

今日もボクシングジムの仕事だったんですが、お昼休みに何気にドラッグストアに行ったら中島 美嘉さんが11月4日(水)に発売する流れ星が流れてました。有線ですかねexclamation&question

自分は1度生でこの曲を聴いてますが、良い曲だよね〜〜。また生で聴きたくなった。

絢香さんが青空が似合うアーティストなのに対して何か美嘉さんって星が凄く似合うアーティストだよね〜〜。

絢香さんが青空が似合うアーティストと書きましたが、日本では夜に空が青いことはないので絢香さんは必然的に日没前のイメージに対して美嘉さんは日没後のイメージのアーティスト。

その他にもこの2人って結構イメージ的には反対の気がするんですよね〜〜。

まずはあくまでもイメージですが、性格的なことだと美嘉さんはどちらかと言えば少し影のある謎の部分もあるのに対して絢香さんはとにかく明るいイメージ。

例えるなら美嘉さんは月で絢香さんは太陽のイメージ。イメージ的には正反対ですが、結構ライヴでの方向性とかは似てる気がする2人。

花も美嘉さんが好きな花は睡蓮に対して絢香さんが好きな花は向日葵。イメージ的には結構正反対の花ですが、お互いのイメージにピッタリと合ってるように思う。

絢香さんは元々のアーティストとしての歌を通してメッセージを伝えたいと思ってるアーティストですが、美嘉さんもライヴでのMCの時に必ず言ってる言葉があるんですよね。

それが「今日も最後まで1曲1曲心を込めて歌いたいと思います。」的なことなんですが、これって絢香さんとライヴに関しては結構考え方が似てる気がする。

美嘉さんの歌をライヴで聴いてると曲の1つ1つが本当に感動するんですが、(何か曲の1つ1つが命を持ってるようなんですよね。)絢香さんの歌をライヴで聴いてても絢香さんが歌を通して伝えたい気持ちが本当に伝わって来る。この2人のライヴに行くと根本的には同じようなことを感じるんですよね。

こんな感じでライヴでは観客に歌を通してメッセージを伝えたいとする2人。

それが自分はこの2人のアーティストに対して心が惹かれた理由かも。

お互いのファンのマナーも凄く良いし、(特に美嘉さんのファンのマナーは凄く良くて感動する。)そう言う意味でファンも似てる気がしないでもない。ファンはアーティストを映す鏡的なことを聞いたことがありますが確かにそうかも。

何となく今日は自分が特に大好きなアーティストの2人に対して語ってみました。
posted by レイ at 21:31:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
11月ゎ美嘉チャンと絢香チャンのラィブぁって嬉しぃデスょねo(^-^)o

ゎたしも今から楽しみデス☆

美嘉チャンゎラィブにぃくまでゎ影のぁるィメージでしたけどラィブぃったらィメージかわりましたぁ♪

絢香チャンゎ元々元気なィメージデス☆

ゎたしもこの2人のラィブ好き〜♪♪
Posted by 彩 at 2009-10-22 16:46:43
『彩さんへ』

そう言われてみれば確かに11月って中島 美嘉さんと絢香さんのライヴがありますね!!自分も凄く嬉しいですし、今から楽しみです♪

以前も同じことを書いたと思いますが、美嘉さんはライヴに行くと良い意味でイメージが変わりますよね!!ライヴでの美嘉さんってメディアとかではちょっと見れない素顔の部分を見せたりしますからね!!自分も初めて美嘉さんのライヴに行った時はそうでした!!

確かに自分も絢香さんは初めてライヴに参加した時からテレビなどのメディアで観るイメージ通りでしたが、生のライヴでは圧倒的な声量と聴いてる人に歌を通してメッセージが伝わるのは本当に感動でした!!

自分もこの2人のライヴは特に好きな方向性のライヴですね!!
Posted by レイ at 2009-10-22 21:31:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック