2009-11-24

11月19日の行動(京都偏)

昨日はボクシングジムの仕事が休みのはずでしたが、急遽仕事になってしかも残業になったので携帯電話からブログを更新して仕事をしてさっき帰って来ました。代わりに明日が休みだけど、結果論から言えば昨日は祭日だったので何処に行っても混んでるだろうから平日の今日が休みの方が自分にとっては色々と好都合でした。

ってことで、こんな真夜中ですが(笑)11月20日(金)の記事の続きで19日(木)の京都での自分の行動を書こうと思います。

大阪を後にして電車で京都へ。京都では東寺西本願寺東本願寺に行ったのだ。本当はもっとお寺巡りをしようと思ってたんですが、予定よりも大阪でゆっくりとし過ぎたので比較的京都駅から近かったこの3つのみです。

レンタサイクルのパンフレット、オリオンリッチ、スライム♪もちろん、歩いて移動したんですが途中でレンタサイクルのパンフレットを見付けて読んだら京都は自転車がおもしろいと書いてあった。確かに自転車と言う交通手段があればもっと色々なお寺を観て回ることが出来たね。しかも京都と言う街は自転車で走りやすそうだし、気持ちも良さそう。

出来れば自分が持ってるフォールディングバイク(=折り畳み自転車)を輪行出来れば良いけど、自分がライヴで遠征する時に恒例の深夜バスでは自転車は輪行出来ないっぽいからね。

それなら現地でレンタサイクルを利用すれば良いね。ただ、このパンフレットによると前日までに予約を済ませる必要があるらしいので今後京都でレンタサイクルを利用することがあれば前日までに予約しておこうっと。

パンフレットをゲットした際に歩き回って喉が乾いてたので近くの酒屋さんでオリオンビールと言うビールメーカーのオリオンリッチと言う俗に言う第3のビールを買って飲んだんですが、これも美味しかった。

個人的には第3のビールなら昨日の記事に書いたサントリー琥珀の贅沢の方が好きだけど、このオリオンリッチも美味しかった。

ゆば庄その後に何気にゆば庄と言うお店の前を通った時に気になったのがこのお店のソフトクリーム。値段は確か350円とソフトクリームにしては高いと思いますが、これも美味しかった。ゆば庄はその名の通りに湯葉のお店でこのソフトクリームは豆乳のソフトクリームなんですが、これも美味しかった。また京都に行ったら是非食べたい1品です。

その後に京都駅の中にあるショッピングモール(分かりやすく言うと俗に言う駅ビルのようなもの。)で色々なお店があったのでボクシングジムへのお土産なども含めての買い物やお腹が減ったのでお店で軽く食べ物を食べたりしてました。

ちなみに、京都で食べたのはさっきも書いたゆば庄のソフトクリームとこのショッピングモールで食べたものだけです。その理由は大阪で色々と食べまくったからお腹が減らなかったからです。(笑)

このショッピングモールは京都らしい物がたくさん売ってたので見てるだけで非常に面白かったんですが、その中でも欲しくて買おうかどうかを悩んだ物が2つありました。

1つは栞です。自分は読書が好きなんですが、栞にこだわりはなくて本を買った時に付いてる栞を使い回してます。でも京都の染物の技術を使ったと言う栞が売ってたので買おうと思いましたが、(価格は忘れたけど、確か2〜3個入りで350円くらいだった気がする。)とりあえず保留。

もう1つ欲しくて悩んでた物が京時計です。自分は腕時計って実は全く持ってないんですが、これは自分は基本的にはいつも携帯電話を持ち歩いてるので時計がなくても特に時間を確認するのに不便を感じないと言う理由と手首に何かを付けてるとそれが気になってしょうがないんですよね。

普段は手首に何か付ける習慣がないからなおさらなんでしょうけど、何かが付いてると本当に気になって駄目なので腕時計は付けてませんし、持ってもないです。(同じ理由で自分は今は基本的には腕にアクセサリー類は全く付けません。まぁ、前は付けてましたけど。笑)

ここに売ってた京時計は色々な種類がありましたが、どれも京都らしさが時計の盤面にデザインされてたのも良いと思いました。でも惹かれたのはデザインもそうですがここに売ってた京時計はバックなどに吊るすタイプの時計でもちろん、ジーンズなどのベルトを通す部分にも付けたりも出来るのでそう言う使い方なら良いかもと思ったんですよね〜〜。値段も約1500円と高い物ではないし、デザインも京都を思わせるようなデザインで個性的だし、素敵だと思いました。でもとりあえずは保留。

深夜バスの時間までまだ時間もあるから後で再びここに来るまでに買うかどうかを考えようと思って保留してちょっとまた京都の街を歩いてて深夜バスの時間の1時間くらい前に再びこのショッピングモールに来たら飲食店を除く全てのお店が閉まってたので今回は買わなかったと言う感じです。

きっとまだ閉店してなかったら買ってたと思うので買わなかったと言うよりも買えなかったと言った方が正しい。(笑)

こんな感じで先日の19日は大阪と京都を楽しんだ1日でした。旅は良いよね〜〜。

さて、今日はこの記事で更新したことになりますがこの記事の冒頭にも書いたように今日は仕事が休みなので夜にもう1回更新すると思います〜〜。
posted by レイ at 01:13:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
体調大丈夫デスかぁ???
京都もィィなぁ♪今度ぃきたぃデス(^O^)

レィさんかなりァルコール好きデスょね★
ぃっもそぅ思ぃます(笑

ゅば大好きデス♪
美味しぃデスょね☆
豆乳のソフトクリーム美味しそぅ!!!

ゎたしも後で買ぉぅと思ってたら閉店してたことぁりましたぁ(笑
Posted by 彩 at 2009-11-24 13:21:44
『彩さんへ』

ご心配ありがとうございます!!もう体調は大丈夫ですよ♪寝たら回復しました。(笑)多分ですが、自分は普段はあまり薬は飲まないので薬にやられたんだと思います。

京都も良かったですね!!今度行ってみて下さい〜〜。ただ、今回は自分は京都に来る前の大阪で色々と食べてお腹がいっぱいで京都ではそんなに名物的な物を食べなかったのでそれが多少心残りです。

自分はアルコールは大好きですね。(笑)でも自分は肥りたくないので常に飲んでるわけじゃなくて普段はある程度、コントロールしてます。(アルコールに限らず食事も全般的にコントロールしてます。)

湯葉は美味しいですよね!!自分も好きですよ♪このゆば庄と言うお店の豆乳のソフトクリームは美味しかったですよ!!自分も京都に行ったらまた食べたい1品です。

彩さんもそう言う経験がありますか!!自分は今回はこの記事にも書いた栞と京時計は欲しかったけど、買うかどうかで悩んでるうちに閉店時間になってました。(笑)

まぁ、今度京都に行った時にまだ欲しい気持ちがあれば次の機会には買います!!
Posted by レイ at 2009-11-24 21:28:59
お久しぶりです。

豆乳のソフトクリームは珍しいですね。
ソフトクリーム好きなので、京都行く機会がありましたら、食べてみたいです。

京時計は、オシャレぽいですね。

さて、東寺といえば、倉木麻衣ちゃんが初紅白の時に中継されたところですよね。五重塔が好きです。

僕は、西本願寺の方には行ったことがあるのですが、東本願寺には行ったことがありません。
西と東で、何か違いとかありましたか?

Posted by ジム at 2009-11-24 22:24:36
『ジムさんへ』

お久しぶりなのはお互い様なので気にしないで下さい〜〜。

確かに豆乳のソフトクリームって珍しいですよね!!この日は寒かったのでソフトクリームと言う感じではなかったんですが、何となく美味しそうだと思ったので注文しちゃいました。(笑)

このゆば庄と言うお店は京都駅から近いですし、個人的にはお勧めなので京都に行く機会があったら是非どうぞ!!

京時計は単純にお洒落と言うのもありますが、時計の盤面が京都を思わせるデザインで凄く個性的でそれが自分の目に留まりました。今度京都に行った時に自分にまだ欲しい気持ちがあったなら次は買おうと思います!!

確かに東寺は倉木 麻衣さんが初めての紅白出場の時に中継に使った場所ですね♪自分も五重塔が好きですが、お寺の持つ雰囲気も結構好きです♪

西本願寺と東本願寺の違いは何となくですが、西本願寺の方が古い感じがしました。もちろん、その古いと言うのは悪い意味じゃなくて歴史を感じると言う点で古さを感じました。

個人的には今度京都に行ったらレンタサイクルを利用してもっと色々なところを回ってみたいと思いました♪
Posted by レイ at 2009-11-25 00:42:19