2009-11-28

より好きなライヴ条件

今日もボクシングジムで仕事だったんですが、明日は休みです。でも明日はボクシングジムの仕事が休みと言うだけであって仕事はして来ます。(謎)

今日は何となく自分が好きなライヴについて書こうと思います。好きなライヴと言うのは自分が好きなアーティストが出てることが前提になりますが、自分がより好きなライヴの条件と言うのがあります。

それはでかい会場よりは(例えば横浜アリーナ代々木第一体育館など。)ホールクラスのライヴの方が自分はより好きだったりします。

自分は中島 美嘉さんのライヴが好きな理由の1つには美嘉さんって単独ライヴやライヴツアーはあまり大きな会場は使わないんですよね。どんなに大きくても東京国際フォーラム ホールAで約5000人です。(でも5000人ってホールクラスとしてはでかいらしい。)

もっと言えば自分には好きな開場時間や開演時間と言うものが存在します。

それは会場時間が18時で開演時間が19時。この時間帯が1番好きだったりします。その理由は一応あるんですが、自分が今までに行ったことがあるアーティストの単独ライヴって大体の場合が平均するとライヴ時間が2時間ちょっとのアーティストが多いです。

と言うことは開演時間が19時だとちょっと開演時間が押したにしても約21時半頃に終わることになります。この21時半頃に終わると言うのが自分にとっては色々な意味で丁度良いんですよね〜〜。

自分は良いライヴの後って会場周辺で余韻に浸ることが多いですが、余韻に浸りながらその辺りをブラブラとするにしてもライヴ後にお腹が減ってたらその辺りのお店で何か食べるにしても余韻に浸ってからネットカフェに行く時間的にも21時半くらいに終わるライヴが丁度良い時間なんですよね〜〜。

ちなみに、開場時間と開演時間の間が1時間あると言うのが自分の中での理想です。開場時間と開演時間が30分とか45分くらいのライヴの場合もありますが、30分とか45分って自分の中ではちょっと短いんですよね。

30分と1時間はわりと大きな差だと思いますが、45分と1時間はわずか15分しか変わりはないです。でも自分にはその15分が重要だったりします。

自分は会場に入ってからグッズなどを観たりして出来れば開演の15分前頃に座席に着いて座席でこれから始まるライヴについて色々と考えたり、会場の雰囲気に浸ったりと言った時間も欲しいんですよね〜〜。

自分は大体の場合は1度座席に着いてロビーで携帯電話からライヴ前のブログ記事を更新するんですが場内で携帯電話の使用が禁止されてないなら座席でその時に思ったことを素直にブログを書き残したりもしたいし、そう言う意味でも開場から開演までの間が1時間と言うのは結構重要だったりします。

自分は基本的にはライヴに行く日は仕事の休みを取るので今までにそう言うことはなかったと思いますが、例えば仕事が終わってすぐに会場に向かって出発して開演の5分前に座席に着いたと言う状況はあまり好きじゃないんですよね。

何か自分だけの感覚なのでうまく文章では説明出来ないんですが、そもそも自分は仕事の後にライヴに行くと言う状況は出来れば避けたいです。ライヴの日は仕事の休みを取ってライヴ前もゆっくりと楽しみながら行動したいんですよね。

まぁ、自分は比較的平日に休みが取れる社会人なのでそんなことを言ってられるんだと思いますけどね。基本的には土、日、祭日休みで平日に休みが取れない職業だと平日にライヴに行くとしたらどうしても仕事終わりにライヴに行くことになるからね。それが嫌なら有給を使って平日に休みを取るしかない。

アーティストによっても使用会場は違いますし、その時の状況などによって開場や開演時間が変わって当たり前ですが自分の中でより好きな条件のライヴとはホールクラスで開場は18時で開演が19時が理想だったりします。

もちろん、この条件に当て嵌まらなくても素晴らしいライヴはありますし、当て嵌まらなくても全然構わないんですが理想としてはこんな感じです。

ってことで、今日は何となく自分のより好きなライヴの条件について書いてみました。
posted by レイ at 19:26:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
僕もホールでのライブが好きです。
一体感が感じられるし音もいいですしね。
そして僕は結構開演時間ぎりぎりに行く方です。
最近は早めに行くようになりました。
レイさんの言うように開演時間前の雰囲気もいいですね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2009-11-28 23:11:59
僕も東京国際フォーラムという会場は好きですよ。
交通アクセス良さとか、キャパシティが5000人とちょうど良いこと、音響も良いですからね。

終演後、ライブの余韻に浸りたいって気持ちはよく分かりますよ。
今は経費削減の為に、1泊しないことが多いのですが、以前は1泊することが多かったため、ライブ後、会場近くで余韻に浸ってることが多かったですね。

出来るだけ、開演前余裕を持って会場到着するようにはしてます。
僕の場合は、どうしてもグッズ購入したい場合や同伴者が早く会場入り予定の時は、すごく早く行きます。

麻衣ちゃんのカウントダウンライブの時、また、お会いできたら良いですね。
Posted by ジム at 2009-11-29 09:00:15
広ぃところゎ広ぃところで好きデスけどゎたしもホールのほぅが好きデス♪

開演時間ゎぁまりはゃぃのゎなんとなく嫌デスけどぁんまりこだゎりゎなぃデス(笑

ゎたしも早めにぃくこと多ぃデスね☆
ギリギリゎぁんまりなぃデス
Posted by 彩 at 2009-11-29 14:07:23
『ライオネル・ウッチーさんへ』

コメントレスが遅れました。すみません。

ライオネル・ウッチーさんもホールでのライヴが好きですか!!確かにアリーナクラスの会場よりはホールクラスの会場の方が一体感が感じられることが多いですし、音も良いことが多いと思います♪

自分はたまには開演時間ぎりぎりに行くこともありますが基本的には早めに行ってライヴ前の会場の雰囲気に浸ったりすることが多いですし、その行為が好きです♪

言葉ではうまく説明出来ないんですが、開演前のステージや観客の雰囲気がまた何とも言えない雰囲気を醸し出してるんですよね!!自分はそれも好きだったりします!!
Posted by レイ at 2009-12-02 23:44:51
『ジムさんへ』

ここでもコメントレスが遅れました。すみません。

東京国際フォーラム ホールAは良い会場ですよね〜〜♪この世の中には色々な人がいるので中にはこの会場が嫌いな人もいるでしょうが、自分が知ってる限りの人でこの会場が嫌いな人はいないですね。

ジムさん言うように交通の便も良いですし、自分もキャパシティが約5000人と言うのも調度良いと思いますし、音響も凄く良いと思います!!そう言う意味でも自分は大好きな会場です♪

終演後はライヴの余韻に浸りたいですよね!!自分はライヴ後はネットカフェに泊まることが多いので何も気にせずに余韻に浸ってますが、その日のうちに帰るとなると時間も気になるのでそうはいかないですよね。

自分もライヴの時は出来るだけ時間に余裕を持って行動してますが、(厳密には自分はライヴに限らず普段もわりと時間には余裕を持って行動する人間です。)あまりライヴ前にバタバタと慌しいのは好きじゃないのでそうしてます♪

自分の場合は特別に早く行くことはあまりないですが、ジムさんと同じでどうしてもグッズ購入したい時などは結構早めに行ったりします!!

倉木 麻衣さんのカウントダウンライヴは自分はまだ参加確定じゃないですが、行くとしたら(チケットが入手出来れば行く可能性は高いです♪)是非またお会いしましょう!!
Posted by レイ at 2009-12-03 00:00:23
『彩さんへ』

コメントレスが遅れてすみません。


自分も広い会場は広い会場の良さはあると思いますが、相対的にはホールクラスの会場が好きです♪後はあまりに広い会場(例えば味の素スタジアムとか。)は実はそんなに好きじゃないです。

自分も開場時間や開演時間にはこだわりはないですが、出来れば色々な意味で18時開場の19時開演が1番好きな時間帯だったりします!!

自分も早過ぎる時間に開場や開演(例えば16時開場の17時開演とか。)はあまり好きじゃないですが、開演時間や開場時間は主催者とかが色々と考えて決めてると思うのでしょうがないことだと思います。

やっぱりライヴ会場には早めに行きたいですよね〜〜。自分も時間的にギリギリは慌しいのであまり好きじゃないです。
Posted by レイ at 2009-12-03 00:11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック