2010-02-20

直感

人間って何事も覚えたばかりで自分でも上達してるのが感じられると楽しいよね〜〜。それは何でもそうだと思うけど、今の自分にとってその状態が麻雀です。

自分は今までの人生で麻雀をやったことは全くなくて今年になって初めて麻雀を覚えたんですよね。

まぁ、覚えたと言っても今はルールとある程度の役を覚えただけで未だによく点数の数え方は分からないんですが(笑)役を覚えてその時の状況に応じて待つ役を変えて麻雀を進めると言うのが面白くてしょうがない。

自分は将棋も好きで時間がある時にはネットで知らない人と対戦したり、ゲームなどでコンピューター相手に対局をやりますが将棋とは違った面白さがあるね。

麻雀って自分が思ってたよりも結構奥が深くて楽しいぞ。後は人生と同じで流れがあるんだよね。うまく行く時は本当にうまく行くし、駄目な時は本当に駄目だし、そう言う流れも何となく楽しい。

駄目な時にも駄目だと腐らずに「そう言う時もある。」って感じで自分で今出来るやることをやって後は天に任せるじゃないけど、そう言う精神のコントロールも何となく楽しい。

自分は自分の精神状態をコントロールするのが結構好きだったりするんだよね〜〜。

例えば人にどう思われてるかとかは自分がどう頑張ってもコントロール出来ない部分はあるけど、自分の精神状態に関しては自分の努力や考え方で大体はコントロール出来るからね。

麻雀をやってるとそう言う自分の精神状態のコントロールって意味でも面白いね。まぁ、麻雀はゲームであって自分は娯楽の1つだと思ってるので精神状態のコントロールと言うほど大袈裟なものでもないけど、(笑)結構自分の感性には合ってるかも知れない。

麻雀をやり出した切っ掛けは何となくですが、自分でも麻雀がここまで面白くて嵌るとは思わなかったなぁ。

中島 美嘉さんはアーティスト活動をする上で自分自身の中の直感を大切にしてるみたいだけど、自分もこれからも自分自身の中の何となくと言う直感の部分を大切にしようっと。

自分自身の直感の部分を大切にしたら新たな楽しいことが増えたからね。

もっと自分なりに麻雀を覚えたらそのうちに二階堂姉妹とも対戦しようっと。と言ってもゲームの中の二階堂姉妹とですけどね。(笑)

二階堂姉妹も綺麗だよね〜〜。

明日もボクシングジムで仕事ですが、残業になる可能性が高い。でもどうやら明後日が休みっぽいので休みなら一昨日金券ショップで買った前売り券を使って映画ラブリーボーンでも観に行こう。

明後日は月曜日なので平日で空いてると思うからね。やっぱり基本的には何処に行っても空いてることが多い平日に休みの方が色々な意味で良い。

最近は些細なことですが、楽しいことがいっぱいの日々です。でも勝って兜の緒を締めよと言う諺もあるようにこうした時こそ、気を引き締めて自分なりに目的意識を持って毎日を積み重ねようと思います。
posted by レイ at 19:57:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
レイさん趣味多いデスよね♪
レイさんっていつも楽しそうデスよね♪
ブログを読んでても楽しそうだと思います★
Posted by 彩 at 2010-02-21 11:17:41
『彩さんへ』

若干コメントレスが遅くなりました。すみません。

自分は確かに趣味は多いですね!!自分でも多趣味な人間だと思ってますからね。(笑)

後は確かに自分は基本的には毎日が楽しく生活出来てます♪人間なので生きてれば嫌なこともありますが、基本的には本当に毎日が楽しいですね!!

このブログを読んでて自分が楽しそうだと思ってくれるのは何気に嬉しいことなのでありがとうございます!!
Posted by レイ at 2010-02-22 20:40:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック