2010-03-01

ライヴに掛かる予算

今日もボクシングジムで仕事でしたが、残業にならずに終わった。

それで自分は今年は中島 美嘉さんのライヴがないならお金を貯める年と決めてることもあって今年になってからはまだ1回もライヴに行ってないんですが、何気に1回のライヴに行くといくらくらい使うのかを考えてみた。

どの公演に行くかによって交通費が違うし、どのくらいグッズを買うとかによっても違って来るし、アーティストによってもチケット代が違うから仮に美嘉さんの去年のライヴツアーのチケットの価格で東京でライヴがあると設定してすでに欲しいグッズは大体購入済みと言う設定で考えてみました。(ちなみに、自分が住んでるのは千葉県です。)

チケット代:6800円
交通費:往復で約4000円くらいですが、一応5000円と設定。
宿泊費:ネットカフェのナイトパックを使って約2000円くらい。(多少高めに設定してるので実際はこんなにしない。)
食事代:一応1日2000円くらいと設定。

大雑把に計算して1回のライヴに行くと約16000円は掛かる計算になるね。

この中で宿泊費はライヴが終わって宿泊をせずに地元へ帰れば掛からずに済みますが、自分の場合はライヴに行く際は泊まることを前提にしてるので(自分が住んでるのは田舎なのでライヴ後などに地元へ帰るとなると東京駅を21時半には出ないと間に合わない。そうなると結構慌しいし、場合によってはライヴの途中で席を立つ必要性も出て来る。)自分の中では基本的には削れません。

ちなみに、地元から近い場所ならわざわざ泊まることは前提に考えませんが自分が住んでるのは田舎なのであまりアーティストが来ることはないです。(極稀に演歌歌手の方などが来る程度です。)

後はこの中だと食事代は東京でライヴと言うことならば多分ですが、自分がライヴ前に飲んだりしてるアルコール代(笑)を考えても1日に2000円は掛かってないと思います。でもこれが遠征ならその土地の名物も食べたいので2000円以上は絶対に掛かります。

東京にも探せば名物的な食べ物はあると思いますが、自分は何故か東京ではあまり名物的な物は食べずにコンビニとかで何か買ってその辺で食べるとかその辺の安いお店に入って食べることが多いです。

もしかしたら自分は東京と聞いてパッと思い付く名物があまりないことも関係あるかも知れない。

後は千葉に住んでる自分にとっては例えば大阪よりは東京の方が手軽に来れる距離なので心の何処かに「来ようと思えばいつでも来れるから。」って感じの考えもあるのかも知れない。

自分にとっては例えば大阪だとライヴなどで遠征でもない限りはちょっと行こうって感じの距離ではないからね。

ってことで、東京でライヴがある場合でこんな感じの予算ですね。この記事の冒頭にも書いたようにこの予算にはグッズ代は含んでないのでライヴツアー初日とかでグッズを買う時はもっと予算が必要ですし、遠征だともっと交通費が掛かるし、遠征に行ったならその土地の名物的な物も食べたいので食事代も掛かるね。

次の美嘉さんのライヴツアーにたくさん行くためにも今年はライヴに行くのをある程度控えてるので確かにお金が貯まってると言う実感があるんですが、こうして考えてみるとやっぱりライヴに行かないとお金が貯まるのは気のせいじゃなくて事実だと思いました。

極論を言えばライヴに全く行かなければその分もっとお金は貯まるんでしょうが、(まぁ、その分を他のことに使ってたら一緒ですけど。)自分にとってはライヴは大切なので行かないと言うことは出来ません。(笑)

自分は基本的にはお金は貯める物ではなくて使う物だと思ってるので今貯めてるのも次の美嘉さんのライヴツアーのためにお金を貯めてるようなものです。

このまま貯めようっと。でも今月からスタートするいきものがかりのライヴツアーには行くけどね。

今日はブログに費やせる時間も比較的あるので何気にライヴに行った時にいくら使うかを書いてみました。
posted by レイ at 19:02:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いきものがかりは初日から行かれるんですか?
僕は群馬公演に行こうと思っています。
レイさんはいきものがかりのワンマンライブいったことあるんですよね。
絢香さんでは絢香〜とか大塚愛さんでは愛ち〜んとか掛け声がありますがいきのにがかりのライブではキヨエちゃ〜んとか声がかかることってあるのですか?どんな掛け声が多いいのですかね?
Posted by ライオネル・ウッチー at 2010-03-01 21:24:34
『ライオネル・ウッチーさんへ』

いきものがかりの今年のライヴツアーは今月の25日(木)の初日の三郷市文化会館から行きたかったですが、とりあえずチケットは取れなかったので現時点では初日には行けません。

ちなみに、ライヴツアーの2公演目の3月30日(火)の神奈川県民ホール 大ホールも現時点ではチケットの確保が出来ませんでした。

でも何とかチケットが取れれば行くかも知れません。

自分も現時点では5月8日(土)のベイシア文化ホール(群馬県民会館)公演に行こうと思ってますが、チケットのことなどもあるのでまだ不明です。

自分は去年は運良くいきものがかりのライヴツアー初日に行きました♪(→http://mika-1983-2-19-lotus.seesaa.net/archives/20090308-1.html)その時の記憶では基本的にはいきものがかりのライヴ中の掛け声は「聖恵(キヨエ)ちゃん〜〜。」が多かったですが、中には他の2人の男性メンバーの名前を読んでるファンもいました。

でも1番多いのはやっぱり「聖恵ちゃん〜〜。」が多かった記憶があります♪

後はいきものがかりのファンは基本的に静かだった記憶があります。ただ、自分が行ったのはライヴツアー初日でどのアーティストもそうだと思いますがライヴツアー初日はファンも色々な意味で手探りな部分もあるのであまり参考にはならないかも知れませんけどね。(笑)
Posted by レイ at 2010-03-01 22:28:56
おお!

ようさんライブ行くんやね^^

Posted by みく at 2010-03-02 10:56:57
わたしも同じくらいかかるかも〜
でもあんまり泊まらないから少ない気もしますけどグッズを買いますからね(笑
結局一緒の気がします(^_^;)

ライブいかないとお金たまりますよね〜♪
わたしもそう思います♪
Posted by 彩 at 2010-03-02 15:34:28
『みくちゃんへ』

一昨年とか去年はかなりの数のライヴに行ったけど、今年はまだ全然行ってないよん。

今年は基本的には今度の中島 美嘉さんのライヴツアーに備えてお金を貯める年にするから本当に目当てのアーティスト以外のライヴにはあまり行かないつもりだ。
Posted by レイ at 2010-03-02 21:29:26
『彩さんへ』

ライヴに行くといくら掛かるかはその人にもよりますが、ライヴに行くのにチケット代だけしか掛からないと言うことはまずないですからね。

そう考えるとやっぱりチケット代以外にもそこそこの金額は掛かりますよね。

自分はこの記事にも書いたようにライヴに行く際には基本的に宿泊することを前提に行きますが、宿泊はネットカフェにナイトパックで入店してそのまま寝るので意外に大した金額ではありません。

自分にとって意外に掛かるのが東京に行って帰って来る交通費ですね。でも自分が住んでるのは本当に田舎なので自分が住んでる地元でアーティストがライヴをやることはまずないと思うから東京に出ないと何も始まりません。ってことで、この交通費はどう考えても節約出来ませんけどね。(無理矢理節約するなら東京まで電車ではなくて自転車で行くとか車をヒッチハイクするとかすれば交通費は節約出来ますが、色々な意味であまり現実的ではありません。笑)

後は彩さんが言うようにグッズも欲しいと思った物を全部買ってたらお金が結構掛かりますよね。と言うことで、自分は買うべきグッズだけ買います。

でも中島 美嘉さんと絢香さんのライヴグッズは基本的には全部買う方向性で考えてたりもします♪

ライヴに行かないとお金は貯まると思います。まぁ、その貯まった分のお金を違うことに使ってたら結局は一緒ですけどね。(笑)

ただ、自分は基本的にはお金は貯める物ではなくて使う物だと思ってるので(確かに貯金も重要ですけどね。)今貯めてるのも次の美嘉さんのライヴツアーに行くために貯めてるような感じです♪(後は復帰後の絢香さんのライヴのためと言うのもあります。)

次の美嘉さんのライヴツアーには去年のライヴツアー以上の公演数を行くのだ!!遠征数も去年のライヴツアーよりも増やしたいです♪
Posted by レイ at 2010-03-02 21:49:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック