2010-03-08

国士無双

今日は予定通りにボクシングジムの仕事が休みでした。ちなみに言うなら明日も休みが決定です。連休をゲット。しかも今日は月曜日で明日は火曜日なので自分が大好きな平日に連休をゲットです。

ってことで、今日は休みだったので今日の出来事的な記事でも書こうと思います。

昨日の記事を投稿後に色々とやってからネットをやってたら何気にブロック崩しと言うゲームが無性にやりたくなったので「ネット上で無料で出来るブロック崩しってないかなぁ。」って思って検索したらいくつか見付けたのでやってました。

ちょっとだけやるつもりがやり出したらかなり面白くてビール(厳密にはビールではなくて俗に言う第3のビールと呼ばれてるやつ。)や黒糖焼酎を飲みながら朝方の約4時までやってました。1度やり始めるとこう言うシンプルで単純なゲームほど嵌ったりする。だって4時ってほとんど朝じゃん。

それでやっとブロック崩しを止めてちょっとだけ溜まってたコメントレスをしてブログ訪問などをして朝の5時半くらいに寝る。

今日が休みだったし、特に大きな予定は何もなかったので目覚ましを掛けずに寝ましたが起きたのが約13時。よく寝た。約5時半に寝て約13時に起きるって何だこの生活パターン。(笑)

でもこう言うのは自分は休みの日にしか出来ないことだからね。たまにはこう言う生活パターンも悪くない。

SIMPLE DSシリーズ Vol.1 THE 麻雀起きてからは昼食を食べて部屋の掃除をして昨日ボクシングジムの後輩に借りたSIMPLE DSシリーズ Vol.1 THE 麻雀と言う麻雀ゲームをやる。

この麻雀ゲームが結構面白いんですよね。個人的には以前自分で買った麻雀大会よりも面白い。麻雀大会はコンピュータと対戦してるとかなり理不尽なことが多いように感じるのでこちらの麻雀ゲームの方が面白い。

ストーリーモードも面白いし、麻雀の役も対戦中でも画像付きで確認出来るし、何よりも麻雀大会のコンピュータのような変な理不尽さはないし、少なくても自分にはこちらの麻雀ゲームの方が合ってる。

しかもネットで調べたらこの麻雀ゲームは何と新品でも2800円。このゲームは廉価版も出てて廉価版なら何と新品で1480円。廉価版と言ってもゲームの内容などは全く変わってないと思うし、お得な価格設定で内容も面白い。最初から麻雀大会を買わずにこちらを買うべきだったなぁ。

ってことで、このゲームを暫くやってたらある時に最初に配られた牌が字牌ばかりで他もかなりグチャグチャで全く揃ってない。この状況からだとどうしようもないので冒険で国士無双と言う役を狙ってみました。

国士無双そうしたら何と国士無双でツモしました。国士無双は役満でかなり高い役です。自分は役満で上がったのは初めてです。何気に嬉しくて画像に残しました。

ただ、自分は麻雀初心者なので知らなかったんですがリーチを掛けてロンしようと思ったら「フリテンです。」と言うことでロン出来ない。

その牌って自分が捨てた上がり牌ではないのに「何でフリテンexclamation&question」って思って仕方がないからそのまま進めてたら運良くツモ出来ました。

その後にネットで調べてみたら国士無双の場合の13面待ちはその13面の中の1つでも自分が捨ててたらロンは駄目なのね。また1つ勉強になった。

ここで麻雀を終わりにして最近は雨の日が多かったですが、今日は曇りっぽい天気で雨ではなかったので折り畳み自転車(=フォールディングバイク)で何気に近所のゲームショップに出掛ける。(厳密にはゲームだけじゃなくてDVDレンタルもやってるし、本なども売ってるお店です。)

別に用事はなかったんですが、敢えて言うならニンテンドーDSでブロック崩し的なゲームがないかどうか見に行ったんですよね。でも敢えて言うならと言うだけで最近は何気にゲームショップに行くのが楽しいのですよ。

ニンテンドーDSでブロック崩し的なゲームはネットで調べた限りだといくつか出てて新品で1500円のシリーズでも出てるんですが、このゲームショップにはブロック崩し的なゲームは新品でも中古でもなかったので「今は基本的にはドラゴンクエストWを進めてるので今日は買わなくても良いや。」って思って店内をブラブラする。

店内をブラブラしてて買った物があるんですが、気が付くと今日は記事が長くなってたのでそれは明日書こうと思います。

今日は気が付くと麻雀に詳しくない人(まぁ、自分もまだ分からないことは多々ありますけどね。)には全く分からない記事になってましたね。(笑)
posted by レイ at 20:26:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ブロックくずしわたしもたまにやりますよ(笑
結構楽しいデスよね〜♪♪

連休とのことなのでゆっくりしてくださいね☆
Posted by 彩 at 2010-03-09 15:57:14
ゲームに関しては全然分からないですね。
大昔のブロック崩しはやったことあるかも。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2010-03-09 20:26:43
『彩さんへ』

彩さんもブロック崩しをたまにやりますか!!自分は全然やってなくてネットで何気にブロック崩しと言う文字を見て何気にやりたくなったんですが、結構面白かったです♪

こう言うシンプルで単純なゲームって何も考えずに楽しめるのが良いですね!!

そう言ってくれてありがとうございます!!昨日と今日と連休でしたが、基本的にはゲームばかりやってました。(笑)でもゆっくりして身体も休まりましたし、リラックス出来た連休でした♪
Posted by レイ at 2010-03-09 23:44:59
『ライオネル・ウッチーさんへ』

自分はゲームは好きですが、あまりやってなくてここまでやるようになったのはニンテンドーDS Liteを手に入れてからですね。

社会人になると学生の頃などに比べるとゲームをする時間ってつくれないことも多いですが、ニンテンドーDSのような携帯ゲーム機は持ち歩いて時間がある時に出来るのは利点だと思います。

まぁ、そこまでしてゲームがしたいかと言う話なんですけどね。(笑)

ライオネル・ウッチーと同様に自分もブロック崩しはまともにやったのはまだ初代ファミコンの頃にやったことがある程度でしたが、何気にやりたくなってやったら単純でシンプルで結構面白かったです♪
Posted by レイ at 2010-03-09 23:52:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック