2010-03-22

雀荘の感想

昨日は初めて雀荘に行ったんですが、かなり面白かった。後輩4人と自分の計5人で行ったんですが、麻雀は基本的には4人でやるものなので交替でやってない1人は皆がやってるのを椅子に座って見てる感じでした。当然自分も見てる時間はあったんですがこの見てる時間も他の人の捨て牌とか見たり、自分だったらどれを捨てるかと考えたりと結構面白かった。何よりも麻雀をやりながら会話が出来るのが面白いね。

ちなみに、お金などは一切賭けずに(麻雀に限ったことじゃないけど、日本ではお金を賭けると法律的には違法になるそうです。)ただ純粋に麻雀をやるためだけに行きました。

昨日も書きましたが、自分の中のイメージ的には雀荘と言えば怖い系の人が煙草を加えながら麻雀をやってるイメージでした。でも後輩に言わせればそれは昔のイメージらしい。(とは言ってもそう言う雀荘もあるにはあるだろうけど。)

確かに昨日行った雀荘は店内はとても明るく綺麗な雰囲気でJ-POP系の音楽が流れてて自動の麻雀卓が30卓くらいあってどの卓でやってる人も普通(?)の大学生とか社会人らしき人などで自分のイメージのような人はいませんでした。

女性もいて(とは言っても比率にしたら男性8割に女性2割と言った感じで男性の方が多いけど。)自分のイメージっていかに間違ってたかが分かりました。

驚いたのが雀荘内にドリンクバーがあって雀荘内にいる人ならドリンクは何杯飲んでも無料です。もちろん、ファミレスのようにセルフサービスで自分でやっても良いけど、頼めばドリンクを店員さんが持って来てくれる。

昨日は頼みませんでしたが雀荘内にカップラーメンとか炒飯とかのような食事メニューもあってお腹が減ったなら食事も出来るし、アルコールもある。(価格は自分の感覚的には若干高め。)しかも昨日行った雀荘に関しては持ち込みも可能だったので例えばコンビニで何かを買って持ち込んでも大丈夫でした。(途中での外出も全員一緒ではなければ可能。)

価格は1人に付き1時間350円でしたが、昨日行った雀荘に関してはネットカフェとかのようにパック料金があってパック料金ならお得。

最初は後輩が「何時間にするexclamation&question」「6時間くらいで良いんじゃない。」的な会話をしてた時は「6時間もやるのかよ。」って自分が突っ込みを入れましたが、後輩の1人が「やり始めると6時間なんてアッと言う間ですよ。」ってことなので自分は今日はボクシングジムの仕事が休みと言うこともあって6時間パックにする。

やり始めると本当に6時間と言う時間が経つのが早かった。麻雀は基本的には4人でやるんだけど、5人いるとその中の1人は交替で小休止出来るのでそう言う意味でも5人とかいるのも良いと思った。

難点を言うなら自分は煙草は吸わないし、昨日行った後輩も全員吸わないので店内は禁煙ではないこともあって空気的には良くないだけかなぁ。(一応空気清浄機はいくつもあったけど。)

って言うか、何気に思ったけど、比較的年配の人に比べると今の若い人って相対的に見たら煙草を吸わない人が多い気がする。他の卓でも若い人で吸ってる人は少ないように思った。

後は思ったことの1つにゲームとかネットでやると点数って全部勝手に計算してくれるけど、こうして雀荘でやるとなると点数が計算出来なくては話になりません。

昨日は後輩の2人が点数計算とか全部やってくれたけど、自分は全く麻雀の点数は分からないに等しいので(特に符の計算方法が難しい。)徐々にでも点数計算も覚えたい。

実際に雀荘でこうしてやらないと分からない部分もあるし、(サイコロを振って何処の山から牌を取り始めるとかはゲームとかネットでは勝手に牌が配られるので分からない。)麻雀に限らず何でも一緒だと思うけど、何よりも生身の人間を目の前にしてやった方が数倍楽しい。(ゲームとかネットでも楽しいけど、より楽しい。)

とにかく思ったことは雀荘が明るい雰囲気で綺麗で凄く驚いた。ここまで綺麗なのは良い意味で意外だったなぁ。やっぱり何事も自分で体験せずにイメージだけでの判断は良くないね。また時間がある時にこうして気が合うメンバーで雀荘で麻雀をやりたいね。

女性が意外に多かったのは二階堂姉妹などの影響もあるかもね。

ちなみに、今朝決まったことですが明日も仕事が休みになりました。前回は休み(15日)仕事(16日)休み(17日)って感じで連休ではなかったんですが今回は連休です。やっぱり連休って良いね。明日もゆっくりとしようっと。
posted by レイ at 18:26:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ドリンクバーとかあるんデスね☆
わたしもレイさんの記事みてイメージかわりましたぁ

わたしも若い人のほうがタバコ吸わない気がします★
Posted by 彩 at 2010-03-23 12:56:23
『彩さんへ』

自分が一昨日に行った雀荘に関してはドリンクバーがありましたよ♪もちろん、店内にいる人なら無料で何杯でも飲めます!!

自分も雀荘には初めて行きましたが、店内も明るくて綺麗で自分も完全にイメージが変わりました!!

煙草は若い人でも吸う人は吸いますし、年配でも吸わない人は吸わないですが自分も相対的に見ると今の若い人の方が吸わない人の割合が多い気がします!!
Posted by レイ at 2010-03-23 20:53:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック