2010-03-27

クロモリ

自分は自転車が趣味の1つなんですが、現時点ではフォールディングバイク(折り畳み自転車)と俗に言うママチャリの2台の自転車を持ってます。

素材はフォールディングバイクはクロモリ(正式名称はクロムモリブデン鋼。)らしくて俗に言うママチャリは普通(?)のスチール(鉄)です。

まぁ、クロモリも大きく分類すれば鉄には変わりないんですがだたの鉄よりは色々な意味で優れてるっぽいです。

それで自分は基本的には今使ってる物を大切に使いたい人間なので今の自転車を買い換えるつもりは全くないんですが、自転車にも寿命はあります。

もし寿命が来た時に次に自転車を買うとしたらと考えることはよくあります。

その条件とはまずはドロップハンドルのロードバイクですね。日常的に使うにはロードではなくてクロスバイクの方が使いやすい気もするんですがやっぱりロードは見た目もかっこいいし、憧れ的な部分もあるんですよね。

次に素材ですが、これはクロモリにしたいと思ってます。自分はあまり自転車に興味がない頃はアルミの方が錆びないし、軽いし、アルミの方が良いと思ってたんですが前も書いたようにアルミは鉄のように錆が目立たないと言うだけらしくて実はアルミも錆びます。

軽いことに関しては確かにアルミの方が軽いと思いますが、自転車はどうやら軽ければ良いと言うものでもないらしい。

ネットで調べる限りではメンテナンスをちゃんとしてれば(やっぱり何事もメンテナンスは重要。)寿命に関しても他の素材よりもクロモリが1番長いらしいし、そうなると総合的に考えるとクロモリが1番自分には合ってる気がする。

ただ、持ってる自転車がロードだけとなるとどうしても不便なこともあるのも事実。

買い物がリュックに入る程度の少量ならリュックに入れれば良いですが、そこそこ買い物がたくさんある時などはやっぱりママチャリがあると便利です。

ママチャリは良い悪いは別にして安いので(もちろん、高いのもありますけど。)1台あると便利だとは思います。びっくりしたのがママチャリは品質はこちらに置いといて(まぁ、品質も重要ですけど。)安いと言うだけで考えるとホームセンターの広告の品で5980円で売ってたことがあるからね。(もちろん、中古ではなくて新品です。)

ってことで、もしもそのうちに自転車を買い換えることになったらクロモリのロードを1台とママチャリを1台を所有しようと思ってます。

とは言っても自分が今使ってるフォールディングバイクはまだ新しいですし、ママチャリはギアが壊れてますがまだまだ使えますので現時点では買い換えるつもりは全くない。

何事もそうですが、買い換えるつもりはなくてもこう言う感じで次に買う時のことを考えるのは面白いよね。

何にしても色々な意味で「自転車と言う良い趣味を持ったなぁ。」と思う最近です。

さて、昨日はボクシングジムの仕事が残業で自宅に帰って来たのは0時少し前だったんですが今日も残業になるのはほぼ間違えなさそうなので(その代わり出勤時間は遅いけど。)珍しくこんな時間に更新でした。
posted by レイ at 09:45:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
レイさん詳しいんデスね★
わたしは自転車と言えばママチャリのイメージしかないデス(^_^;)

残業が続いてるみたいデスが体調には気をつけて頑張ってくださいね♪
Posted by 彩 at 2010-03-27 15:56:16
『彩さんへ』

ここでもコメントレスが遅くなってすみません。

自分は自転車は詳しいように見えて(?)実は大したことはないと思います。(笑)自分以上に知ってる人は多いですからね。

自転車と言えば俗に言うママチャリのイメージなのは分かりますよ。良くも悪くも日本ではママチャリがかなり復旧してますからね。

ちなみに、自分も自転車に興味を持ち始めるまではそうでした。

そう言って頂いてありがとうございます!!残業は続いてましたがわりと慣れてますし、自分は基本的にはタフなので体調などには全く問題はないです♪お互いに体調には気を付けましょう!!
Posted by レイ at 2010-04-01 13:51:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック