2010-04-09

継続は力なり

今日は予定通りに仕事が休みだったんですが、今から出掛けることになったのでとりあえず更新的な記事です。って言うか、今から出掛けることになるとは思いもしなかった。

今まで昨日の記事にも書いた雀龍門ってオンライン麻雀をやってたんですが、こんなことなら早めにブログを更新するべきだった。(笑)

このことに限らずですが、基本的にはやるべき日課などは早めにやるに越したことはないと言うことだ。

まぁ、ブログの更新はやるべき日課ではないと言う人もいると思いますが自分は毎日ブログを更新するのが日課になってるので自分にはとりあえずでもブログを1日に1回更新する必要があるからね。

でも必要があるからしょうがなく更新してるわけでもなくて自分自身が毎日ブログを更新するのも楽しいんですけどね。確かに毎日更新してれば面倒だと思う日も時にはありますが、誰かが見てるとか関係なく基本的にはこのブログの更新自体が楽しいです。

と言うよりもブログに限ったことじゃないかも知れませんが、誰かが見てるとかのように自分以外の外部的なことをモチベーションにしてたらブログの更新って絶対に続かないと思う。

特に毎日のように更新するには楽しいと思える気持ちとか内部的なモチベーションが重要になって来る気がする。

1番怖いのが自分は今までこのブログを開設以来、1日も休まずに更新してるんですが1度更新が途切れたら「もう毎日更新するのも途切れたし、毎日更新しなくても良いや。」ってなるのが1番怖いんだよね。

何事も継続は力なりだし。

とは言ってもこのブログは内容的には毎日更新してる意味があまりないブログだと自分でも認識してるので継続してることによって何が力なのか分かりませんが(笑)このブログは自分の日記代わりだし、これからもとりあえずでも毎日更新していきたいと思います。

ってことで、とりあえずは出掛けて来ます。
posted by レイ at 23:19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック