2010-04-19

今日は休み

今日は予定通りに仕事が休みだったので自宅でのんびりしてました。

連続出勤だったので疲れもあったんだと思いますが、昨日残業が終わって0時ちょっと前に自宅に帰って来てからはやることをやって寝たら凄くよく眠った。

今日が休みで特に何も予定はなかったのでアラームは掛けずに眠ったんですが、アラームを掛けずに寝るのって幸せだね。やっぱり次の日が仕事だったりするとアラームを掛けずに寝るのはちょっと不安なので次の日が休みの日ならではのちょっとした幸せです。

最近は休みの日はお昼過ぎまで寝てるのがすっかり恒例になってますが今日は9時頃に目が覚めて2度寝するほど眠くなかったので起きて朝昼を食べてから自宅の掃除をしたり、自分が持ってるフォールディングバイク(=折り畳み自転車)と俗に言うママチャリの掃除&メンテナンスをしたりしてからパソコンを起動して最近嵌ってるオンライン麻雀ゲームである雀龍門をやってました。

ただ、最近感じることの1つにこの雀龍門は画像がリアルで無料でしかも面白いですがどうも満貫とか跳満が非常に多い気がする。実際の雀荘などでやる麻雀ではこんなに頻繁に満貫とか跳満は出ない。特に裏ドラが乗り過ぎる。

それを不思議に思ってネットで調べてみるとそう感じてたのは自分だけじゃなく他の方もそう感じてる人も多くてどうやらイカサマまではいかないにしてもそれに近い要素が含まれてるらしい。要するに完全にフェアな条件でもないらしい。

でも仮にそれが本当だとしても個人的には面白いことに変わりはないし、イカサマなしが1番良いけど、それは自分だけが不利と言うわけじゃなくてある程度は全員が一緒の条件だと思うのでしょうがないかとも思う。

それに何よりも無料だし、少々は目を瞑ろうと思う。後は完全にイカサマと決まったわけじゃなくてあくまでもネットでの評判に過ぎないし、自分が下手なだけでもしかしたら自分が勝手にイカサマっぽく感じてるだけかも知れない。

今更ながら思うのはそれなら東風荘と言うオンライン麻雀にすべきだだったかも。ネットの評判ではこちらも無料だし、画像のリアルさは雀龍門に譲ったとして(ただ、画像はリアルではない分、シンプルなので軽くてサクサクと動くらしい。)東風荘にはイカサマはないらしいし、そう言った意味ではより本物の麻雀に近いかも知れない。

とりあえずは東風荘も無料だし、1度登録してやってみるのが1番良いかもね。

後は先日BOOK OFFで買った麻雀の本で勉強した成果もあって以前よりもリーチに対して振り込まなくなった。(相手がリーチをせずにダマだと無警戒でたまに振り込みます。笑)

まぁ、振り込む時は振り込みますけど、振り込まなくなった気がするじゃなくて明らかに以前よりも振り込まなくなってるのは自分でも実感。

何事もそうだけど、基本があるので基本を勉強する大切さを知った。今の時代はネットがあるので別に本を買って勉強しなくてもネットで色々な情報を知ることが出来ますが、個人的には本の方が読みやすくて分かりやすい気がする。

振り込まなくなったことによってトップは取れないまでも4位にならないことが増えた。もちろん、トップは取れる時もありますが2位とか3位が多くてなかなかトップは取れないのでそれが今後の課題の1つ。

ただ、オンライン麻雀も面白いけど、やっぱり雀荘で気の合う友達と一緒にやる麻雀が1番面白い。

その後は最近は時間があれば雀龍門ばかりやってて全然進めてなかったドラゴンクエストWをちょっとだけやって掃除&メンテナンスしたフォールディングバイクで食材の買い物に出掛けましたが、今日は最近の寒い陽気とは違って春らしい暖かい陽気で自転車で走ってても気持ちが良かった。やっぱり春は今日みたいなポカポカした陽気が良いね。

ってことで、今日は基本的には自宅でゲームやネットばかりしてましたが(笑)身体はゆっくりと休めたので明日からの仕事に備えて良い休日になったと思います。
posted by レイ at 19:51:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
遅くまでお仕事しているんですね。
僕の仕事は早く終わるので、ラジオを聴きながらブログ更新と新聞を読んで終わります。
休日の土曜日はひたすら寝ますね。寝られることに幸せを感じますし、寝ることで仕事のパワーを蓄えられます。睡眠は大事ですね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2010-04-19 21:23:17
『ライオネル・ウッチーさんへ』

どんな仕事でもそうだと思いますが、自分のやってる仕事も忙しい時期は遅くまで残業のこともあってしかもそれが何日間か続くこともあります。でもそうでない時は意外に早く自宅に帰って来る時もあります。

出勤時間が普通(?)の会社員よりも遅いので残業なしで早めに自宅に帰って来れる時は実質的には1日に5〜6時間とかしか働かないこともあります。(笑)

自分も残業はなしで自宅に早く帰った時は日課になってることを早めに終わらせて最近だとオンライン麻雀ゲームをしたりしてのんびりしてます♪

休日は寝たりして身体を休めることが1番重要ですよね!!基本的には身体を休めるのが本来の休みの使い方だと思います。

まぁ、休みの日にライヴに行ったりもしますがそれだって精神的なリフレッシュになるのでどちらにしても休みは出来るだけ自分の好きなことをしてリラックスするのが重要な気がします。

寝ることは幸せですよね!!疲れてると感じてる時や体調が悪い時などは(まぁ、自分はタフなのであまり体調を崩しませんけど。)特に睡眠の重要性を感じます!!睡眠を摂るとかなりすっきりしますからね♪
Posted by レイ at 2010-04-19 21:53:06
マージャンはやったことがないです=
だから良く分からない〜
Posted by タミリン at 2010-04-20 09:44:40
『タミリンさんへ』

コメントレスが若干遅れてすみません。

麻雀は今は女性雀士の影響もあってか女性もやってる人は多いですが、相対的に見たら男の人の方が圧倒的に多いと思うのでタミリンさんのように分らない人の方が多いと思います。

ちなみに、自分も今までの人生で麻雀をやったことは全くなく今年になってから麻雀をやり始めましたが嵌りました!!(笑)
Posted by レイ at 2010-04-23 13:14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック