2010-05-04

色々と

今日も仕事でしたが、帰りに先日記事にした物産展に行って来たのだ。

色々なところを見て回ったんですが、やっぱり気になるのは中島 美嘉さんの出身地である鹿児島です。確実に鹿児島のコーナーにいた時間的が1番多かった。(笑)

自分は特に好きなアーティストでは美嘉さん以外に絢香さんも好きですが、絢香さんの出身地である大阪には遠征で何度か行ってるから全く行ったことのない鹿児島に凄く興味があります。

屋久杉の手づくりお箸やと大島袖の携帯ストラップ♪物産展では基本は食品を多く売ってましたが、民芸品的な物も売ってました。鹿児島の民芸品を見てたら素敵な物を発見したので購入。お箸とストラップです。

お箸の素材は屋久杉(そのままですが、杉の一種です。)で結構素敵なお箸です。飾り気のないシンプルなお箸なんですが、木目が美しくて杉の香りがして素敵。手づくりなのも良い。毎日使う物こそ、シンプルが良い。

ストラップは大島袖ストラップとなってるように大島袖が使われてるらしい。どんぐりの形のストラップであまりにも大島袖との組み合わせが素敵なので買っちゃいましたが、そもそも大島袖って何だexclamation&question(笑)生地なのは分かるけど、詳しくは分からないので後で調べてみようっと。

お箸もストラップも明日から早速使うぞ。自分はお箸はいつも持ち歩いてるし、携帯電話も持ち歩いてるから身近に鹿児島を感じることが出来るね。

鹿児島を感じることは美嘉さんを感じることでもある。

ちなみに、価格はお箸が315円でストラップが880円と安いのも購入したポイントの1つ。後は自分は読書も趣味の1つで好きなので屋久杉が素材の栞も素敵だったなぁ。確か価格は315円程度で3枚入ってたから買っても良かったかなぁ。

まぁ、物産展は9日くらいまでやってるらしいので終わるまでに栞も買いに行くかも。

鹿児島へのパック旅行の紙♪鹿児島ぶらりまち歩きのパンフレット♪それでご自由にお取り下さい的なコーナーに鹿児島までのパック旅行の価格が書いてある紙と鹿児島ぶらりまち歩きと言うパンフレットがあったので貰って来ましたが、鹿児島まで飛行機で行ってもかなり安い。

何と宿泊1泊付きで往復の飛行機代金も含んで26500円からだって。もちろん、時期にもよるんだろうけど、ここまで安い交通費で行って帰って来れてしかも現地ではホテルに宿泊出来るのは安い。

もちろん、追加料金になりますが宿泊も何泊にするか決めれるっぽいし、帰りはいつ帰るとか自由に決めることが出来るっぽいので美嘉さんの次のライヴツアーで鹿児島公演があればパックを使って鹿児島遠征に行くことに決定だね。

まぁ、決定と言っても現実的にはその時の仕事の休みが取れるかどうかの問題やチケットが入手出来るかと言う問題もあるけど、例えば東京国際フォーラムでの公演は入手困難ってことはあっても鹿児島公演のチケットが入手困難ってことはまずないだろうからチケットの問題はないと考えて良いだろう。

鹿児島ぶらりまち歩きはガイド付きで1人たったの500円らしいけど、自分は基本的には単独行動が好き団体行動はあまり好きじゃないので嫌かも。

確かに団体ならではの楽しさもあるとは思うけど、元々単独行動が好きな自分にとっては1人で歩いたり、場合によっては自転車で移動した方が自由に行動出来て合ってる気がする。

でもこのパンフレットは名所付きのマップが載ってるし、1人で行動するにもなかなか便利かも。今はパラパラとしか見てないので時間がある時にでも中身をよく見てみようっと。

何かパック旅行の紙やこのパンフレットなどを貰って来て近いうちに鹿児島に行く勢いですが、(笑)あくまでも次の美嘉さんのライヴツアーで鹿児島公演があれば遠征に行くための準備です。

鹿児島に行くのがますます楽しみになったね〜〜。次の美嘉さんのライヴツアーまで貯金するぞ。
posted by レイ at 22:02:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
先日行った博多どんたくでは博多市以外からの参加も多く、鹿児島の親善大使や地元のPRをしていました。「おじゃったもんせ」って言ってました。おいでくださいませという意味です。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2010-05-05 08:09:09
わたしもお箸もちあるいて使ってますよ♪♪

2007年の美嘉チャンのDVDみてわたしももちあるいて使おうと思いましたぁ(^o^)

美嘉チャンの2007年のライブもいきたかったなぁ
レイさんのレポよんでDVDみたらホントにそう思いました♪

ファイナルのお箸を鳴らすのはファンが声かけてて実現したんデスよね???
素敵なことだと思いましたぁ

お箸レイさんっぽいお箸ですね☆★
お気に入りのお箸もちあるいて使うのって楽しいデスよね〜
美嘉チャンのライブグッズでお箸あるとイイと思いました☆
Posted by 彩 at 2010-05-05 17:39:27
『ライオネル・ウッチーさんへ』

ちょっとだけコメントレスが遅くなりました。すみません。

博多どんたくの旅、お疲れ様でした。博多市以外からの参加も多かったんですね!!博多どんたくって有名ですから納得です。

鹿児島の親善大使も来てたんですか!!鹿児島弁で「おじゃったもんせ。」って「おいで下さい。」って意味なんですね。

自分は今鹿児島に興味津々なのでそう言うことを教えて頂いてありがとうございます!!
Posted by レイ at 2010-05-06 21:43:22
『彩さんへ』

ちょっとだけコメントレスが遅れてすみません。

彩さんもお箸を持ち歩いて使ってますか!!彩さんもそうですが、自分は中島 美嘉さんファンの素敵なことの1つに美嘉さんが呼び掛けたことに対して実行することが出来るのが本当に素晴らしいと思ってます!!

美嘉さんの2007年のライヴツアーも良かったですよ!!DVDを観てるので分かると思いますが、特にオープニングの始まり方が凄く印象的でファイナルのFull Of HarmonyのI Believeのカバーも最高でした!!

自分は2007年のツアーは3公演に行きましたが、もっと早くに美嘉さんのライヴの良さを知ってたらもっと公演数を行きたかったくらい最高でした♪

ファイナルのファンから美嘉さんへのサプライズであるお箸を鳴らす企画は自分は東京国際フォーラムの外でファンがサプライズ企画をより多くの人にやってもらおうと声を掛けてたので初めて知って丁度マイ箸を持ち歩いてたので急遽参加させてもらいましたが、事前に掲示板とかでも呼び掛けがあったことを後で知りました。

何にしても素敵なことですよね!!

このお箸が自分っぽいかどうかは自分には分かりませんが、お気に入りのお箸を持ち歩いて使うのはエコにもなるし、何よりも楽しいですよね♪

楽しくないと続かないと美嘉さんが言ってましたが、本当に何事もその通りだと思います♪

確かに美嘉さんのライヴグッズでお箸とか箸入れとかあると良いですよね!あったら絶対に買いますよね!!
Posted by レイ at 2010-05-06 21:57:04