2010-05-06

リフレッシュ

今日は予定通りに仕事が休みだったので基本的には自宅でのんびりしてました。

それにしても今日は暑かった。今年はつい最近まで冬のように寒かったので冬が終わって春を飛ばして一気に夏になったような陽気でした。

ネットで沖縄などはすでに梅雨入りしたと言うニュースを見たけど、そのうち関東も梅雨入りするだろうし、梅雨が終わったら完全に真夏なのでこのままだと今年は春をあまり感じなかった年になりそうな気がする。今年の気温は明らかにおかしいと思う。

今日は自転車のメンテナンス&掃除と同時進行で洗濯をした後は洗濯物を干して何気に出掛けましたが、暑かったこともあって気持ち良いと言うよりも汗だくでしたからね。自転車って春と秋が乗ってて1番気持ちの良い時なのに今年は春っぽい陽気がないのは悲しい。

お昼はフォールディングバイク(=折り畳み自転車)でファミレスのサイゼリヤまで行って食事。日替わりランチにライスとドリンクバーが付いて600円。自分が今までに行ったことのある洋食系のファミレスの中では(大手のファミレスではロイヤルホストには行ったことがないです。後はバーミヤンも行ったことがないけど、バーミヤンはファミレスでも中華をメインにしてるので洋食系ではないからどちらにしてもここでは除外。)サイゼリヤが値段のわりに1番美味しいと思う。

個人的にはココスの方が料理の味は好きだけど、値段もそこそこするから値段と味のバランスが1番優れてるのはサイゼリヤだと思う。

サイゼリヤはワインの種類が揃っててしかも安くて美味しいワインが多いのでワインも飲みたかったけど、自転車で来てるので止める。

食事が終わった後はドリンクバーで好きなドリンクを飲みながら店内で読書。

昨日買った屋久杉の栞が良いね。お気に入りの栞です。栞の役割とは本をどのページまで読んだか分からなくならないようにするためなので極論を言えば何でも良いんですが、(凄く極論を言えば例えば広告を適当な大きさに切った物でも良い。)こうしてお気に入りの栞を使うのも幸せな気分だ。

その後に自宅に帰って来てから干した洗濯物を触ったらジーンズなどは除きますが、ほとんどがもう乾いてた。今日はいかに暑かったかと言うことだ。

乾いてた洗濯物を畳んで収納したら眠くなったので3時間くらい寝る。

起きて暫くしてるとお腹が減ったので何か作ろうと思いましたが、何となく面倒だったので(自分は基本的には自炊ですが、面倒な時もあるのだ。)またフォールディングバイクで前に行ったうどん屋さんに行く。

冷やしうどんがあったので今日は暑かったこともあって冷やしにする。ざる蕎麦のうどんバージョンだと思ってたけど、違ってて以前も食べたうどんの汁が温かくなくてそのまま冷たくなってた。

うどんの汁は同じものだと思うけど、冷たいとちょっと汁の味が濃く感じた。でも元々の汁の味が良いので冷やしでも凄く美味しい。後は違うのは温かいと早く食べないと麺が伸びるけど、冷たいと伸びないのでゆっくりと食べることが出来る。

今日のように暑い日とかこれから夏になったら冷やしも良いね。でも暑い日に敢えて暑いのを食べたり、飲んだりするのも結構好きだったりする。

屋久杉のお箸と檜の箸入れ♪うどんを食べに行く時は一昨日買った屋久杉のお箸を持って行って使ったんですが、使いやすい。ちなみに、箸入れは前に買った檜の箸入れです。

本当は一昨日の時点で屋久杉の箸入れも買おうと思ったんですが、2500円くらいと比較的高かったのとこの檜の箸入れを持ってたので買うのは止めました。この檜の箸入れもそれなりの価格(よく覚えてないけど、確か1500円くらい。)だったんですよね。

ってことで、屋久杉と檜のコラボレーションです。(笑)

自分は持ち歩く用で100均で買った木のお箸サークルKサンクスで貰ったらしいお箸の2つと自宅で使う用で以前ボクシングジムにダイエットに来てる女性に貰ったGLAMOROUSって女性誌に付録で付いてたのを1つと計3つのお箸を持ってるんですが、その中でも1番使いやすい。

何か匂いを嗅ぐと甘い感じの良い香りがしますが、これは屋久杉の香りだろうかexclamation&question素敵な香りです。

屋久杉の栞とお箸とストラップを買ってこうして日常的に使ってるとちょっとしたことだけど、幸せだ。こう言うのをちょっとした幸せと言うのだろう。買い物は値段じゃないね。いかに自分のお気に入りの物を買って日常で使えるかが重要だ。

特に何かをしたわけじゃないけど、今日の休みもリフレッシュ出来た。社会人である限り、休みは仕事のためのリフレッシュに充てるのも正解かもね。仕事も重要だけど、休みも重要だね。

さて、明日は仕事ですが1日1日を大切に仕事をしようと思います。
posted by レイ at 21:15:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゆっくりできたようですね。
僕も日ごろ、無駄遣いをしないでお金を貯めてライブや旅行に使いたいです。ラクーアで倉木麻衣さんの握手会に参加した事があったようですが、それはファンクラブに入っていなくでも参加できたのですか?僕も麻衣さんと握手したかったですね。
Posted by ライオネル・ウッチー at 2010-05-07 07:31:31
サイゼリヤは安いデスよね〜
わたしもよくいきますよ♪

お箸と箸入れイイデスね★☆
レイさんうどんとそばならそばが好きなんでしたっけ???
Posted by 彩 at 2010-05-07 11:56:57
『ライオネル・ウッチーさんへ』

昨日はゆっくりしました!!休みは好きなことをしてのんびりと過ごすのがリフレッシュになりますし、良いことだと思いました♪

自分は日常生活ではわりと無駄遣いはしませんね。結構節約して生活してます。でも節約だからしょうがないと言う感覚よりも節約自体を楽しんでますけどね♪

特に今年は本当に行きたいアーティストのライヴ以外は行かずに次の中島 美嘉さんのライヴツアーのためにもお金を貯めてます!!

去年の4月1日(水)にラクーアで倉木 麻衣さんのイベントがあったので参加しましたよ。(一応その時のレポです。→http://mika-1983-2-19-lotus.seesaa.net/article/116632472.html)去年は麻衣さんはデビュー10周年だったのでこうしたイベントを結構開催してました。

でも自分は去年は美嘉さんのライヴツアーを重視したこともあってイベントはこの1回だけの参加でしたし、10周年にも関わらずライヴも1回しか行ってないですけどね。

ちなみに、このイベントはファンクラブ会員じゃなくてもPUZZLEと言うシングルCDを買えば誰でも握手は出来ました♪

麻衣さんは毎年ライヴツアーを開催してるので行ければ麻衣さんのライヴに1度行くのも良いと思いますよ♪ライヴは本当に楽しいですし、感動します!!

ただ、麻衣さんのライヴでは恒例になってる出待ちはあまりにもマナーが悪いので(特に美嘉さんのファンと比べると出待ちに限らず全体的にマナーの悪さが目に付きます。って言うか、美嘉さんのファンのマナーが良過ぎるだけで意外にこれが普通なのかも知れません。)自分は今後は出待ちには参加しませんけどね。
Posted by レイ at 2010-05-07 22:56:13
『彩さんへ』

サイゼリヤは味のわりに安いと思います!!個人的には記事にも書いたように味と価格のバランス的には1番優れてると思ってます!!

自分はファミレスでよく行くのはサイゼリヤとガストですね。それに続いてココスです。でもあまりファミレスは行きませんけどね。

このお箸と箸入れは自分でもなかなか気に入ってます♪贅沢を言えば屋久杉の箸入れが素敵だったので欲しいですがこの檜の箸入れも気に入ってますし、買うのは多分止めておきます。

自分はうどんと蕎麦なら蕎麦の方が好きですが、最近はうどんもかなり好きになったので今は両方が同じくらい好きですね!!
Posted by レイ at 2010-05-07 23:10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック