2010-05-25

パシフィコ横浜 国立大ホール

今日は仕事だったんですが、残業もなく比較的終わるのが早かったので自宅に帰ってネットをやってて意外に思ったことの1つ。

自分は今までの人生で1番ライヴで行ってる会場は東京国際フォーラム ホールAで通算で最低でも15回ですが、(最低でもと書いたのはこのブログを開設する前に行ったライヴは覚えてないのもあるので覚えてる限りでは15回です。)この会場って最大で5012席の観客が入ります。

実際問題として考えた場合はPA卓とか置いたり、DVD撮影が入ったりもするので5012名の観客は入りませんが一応5012席です。

自分は勝手にこの会場ってホールクラスとしては日本で1番観客が入ると思ってましたが、ネットをやっててパシフィコ横浜 国立大ホールも計算上は5002席とほぼ同じくらいの観客が入ります。

これも実際問題として考えた場合はPA卓とか置いたり、DVD撮影が入ったりしたら5002席は入りませんが一応5002席です。

東京国際フォーラム ホールAとあまり変わらないんだね。って言うか、わずか10席の差はないに等しいでしょう。

自分はパシフィコ横浜 国立大ホールにはボクシングの世界戦とかでも何度か行ってますが、ライヴでは6回行ってます。

2007年の大晦日から2008年の元日に掛けて行われた倉木 麻衣さんのカウントダウンライヴは国立大ホールじゃなくて展示ホールで行われてるので今日はそれはカウントしないでパシフィコ横浜 国立大ホールと言う会場でカウントすると6回です。

パシフィコ横浜 国立大ホールって東京国際フォーラム ホールAとほぼ同じキャパシティーなのに多分東京国際フォーラム ホールAの方がライヴが行われる回数が多いよねexclamation&question

パシフィコ横浜 国立大ホールもここまで広くて中も外も色々な意味で綺麗で特に音も悪くないのに何故だろうexclamation&questionもっとライヴで使われてもおかしくない気がする。

確かに交通の便に関しては東京国際フォーラム ホールAに比べたら若干悪いかも知れないけど、(って言うか、東京国際フォーラムは有楽町駅のすぐ前なので東京国際フォーラムと言う会場が良過ぎるとも言える。)駅からもそんなに遠くない(みらとみらい線のみなとみらい駅から歩いてすぐだし、JR線の桜木町駅は若干歩くけど、動く歩道もあるし、そんなに遠くはない。)から交通の便が悪いとも思えない。

まぁ、東京国際フォーラムは東京の都心でパシフィコ横浜 国立大ホールはその名の通りに横浜なので神奈川県にあると言う差もあると思いますがそれにしてももっとライヴで使われても良さそうな会場の気がします。

東京国際フォーラム ホールAと比べるとあまりライヴで使われないのは何らかの理由があるのかも知れないけど、素人の自分からみるとちょっと不思議に思ったので今日は何気にパシフィコ横浜 国立大ホールのことを書いてみました。
posted by レイ at 20:10:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
パシフィコってフォーラムと同じくらい入るんデスね★はじめて知りましたぁ

キレイな会場だしわたしも好きデス☆

確かにフォーラムに比べるとあんまりライブやってないかも???
そう考えると不思議デスね(・_・)..?
Posted by 彩 at 2010-05-26 12:42:23
『彩さんへ』

自分も何気にネットをやってて知りましたが、パシフィコ横浜は座席数で言ったら東京国際フォーラム ホールAと大して変わりはないです。

自分も会場内も外も綺麗な会場だと思いますし、その他にも色々な意味で好きな会場だったりしますが多分東京国際フォーラム ホールAに比べるとライヴってやってないですよね。

確かに交通の便は東京国際フォーラムの方が良いとは思いますが、これは東京国際フォーラムが良過ぎるだけだと思うのでパシフィコ横浜も悪くはありません。結構不思議ですよね。

ちなみに、どうでも良いことですがこの絵文字が可愛いです♪→ (・_・)..?
Posted by レイ at 2010-05-26 22:33:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック