2010-07-14

3年続けて一人前

今日はこのブログの開設記念日です。明日から3年目に突入です。この3年間どんなに忙しくても毎日更新し続けて来ました。

まぁ、ただ単に更新しただけと言う記事も多いですが(笑)それでも毎日更新してるブロガーさんって相対的にはかなり少ないんじゃないかなぁ。そう考えるとどんなに忙しくても1日も休まずに更新して来たのは自分でも若干は誇りに思う。

しかもただ単に毎日更新するだけなら例えば“あ”と一言だけ更新すれば良いんですが、一応文章として書いて3年間休まずに更新して来たのはちょっとだけ誇れる気もする。

と言うよりも自分は密かに3年間を目標に更新して来た部分も多いんですよね。自分が尊敬する人の中にシアトルマリナーズのイチロー選手がいますが、イチロー選手はいつだったか3年続けて一人前って感じのことを言ってるんですよね。

ってことで、自分の中ではとりあえずはこのブログを3年間休まずに更新することを目標に来た部分もあるので明日から3年目に突入なのは凄く嬉しい出来事だったりする。

まぁ、ブログを3年間休まずに更新し続けて1人前になっても何も意味はないんですが(笑)それでも3年間休まずに更新と言うのは3年間と言う月日がないと絶対に出来ないことだからね。

去年の7月14日(火)の記事に書いてますが、これで自分が今までに書いて来た歴代のブログの中ではこのブログが全てにおいてナンバー1になりましたね。

基本的には自分はブログでアフィリエイトをやってるわけじゃないですし、アクセス数やコメントなどが欲しくてブログをやってるわけでもないので(まぁ、確かにアクセス数やコメントなどが多いと嬉しいけど、記事を書く段階でそれを意識することはない。)根本的にブログを書くのを楽しいと言う気持ちがないと絶対にここまで続かないと思う。自分も人間なのでブログの更新が面倒だと思う時もたまにはあるけど、基本的には楽しいからね。

そう言った外部的な要因じゃなくて自分の中で楽しいと言う内部的な要因があるからここまで続いてるんだろうなぁ。アクセス数を増やすとかコメントなどが欲しいとか外部的な要因で続けてると絶対に続かないように思う。

ブログに限ったことじゃなくて仕事などもそうだけど、外部的要因もモチベーションを保つ意味では大切には変わりない。でもそれ以上に重要なのは仕事をしてて楽しいとかそう言う感じの内部的な要因だね。

これからも毎日楽しいと言う気持ちを忘れずに更新出来る限り毎日更新を目指そうと思います。次は4年目を目指します。
posted by レイ at 22:31:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
3周年おめでとうデス(^O^)
毎日更新はすごいと思います☆

わたしはブログやってた時は気がむいたら更新でしたぁ(笑

最近あんまりコメントできてないですけどレイさんのブログすきなのでこれからも楽しみにしてます♪
Posted by 彩 at 2010-07-16 12:24:35
『彩さんへ』

そう言って頂いて本当にありがとうございます!!この日でこのブログは3周年になりました♪

自分も「3年間毎日文章として更新して来たのは結構凄いかも。」って最近思うようになりました。とは言ってもとりあえず更新したに過ぎない記事もありますけどね。(笑)でもそれに慢心せずにこれからも1日1日を積み重ねる気持ちで更新して行きたいと思います!!

ブログは別に無理をして書くものではないと思ってるので彩さんが前にブログをやってた頃の様に気が向いたら更新でも問題はないと思いますよ。自分の場合は無理に更新してると言うよりは楽しいから毎日更新してるだけと言う感じですからね。何事も人それぞれのペースと言うものがあるので人に合わせるのではなく自分のペースを大切にした方が良いと思います。

前も書いたと思いますが、コメントはあまり気にしなくても大丈夫です。彩さんの時間がある時にこうしてコメントを頂けるだけで有難いです♪

ここでもそう言って頂いてありがとうございます!!こんなブログですが(笑)こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
Posted by レイ at 2010-07-17 00:13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック