2010-08-07

趣味

今日は予定通りに仕事が休みだったのでお昼頃に起きて昼食を食べて洗濯をしながら部屋の掃除などをやって洗濯を干す。その後に自転車のメンテナンス&掃除をやる。前回メンテナンスをしたのが7月30日(金)なのでそんなに経ってないんですが、やっぱり綺麗になると気持ちが良い。

自宅でのんびりしようと思いましたが、何となく出掛けたかったのでちょっとだけフォールディングバイク(=折り畳み自転車)で出掛ける。でも今日は土曜日で夏休みも重なってるので何処も混んでると思われるから何処に行くわけでもなくサイクリング。自転車って楽しいよなぁ。

何気に図書館の前を通った時に「図書館はそんなに混んでないかも。」と思って中に入ってみるとそんなに混んでない。これから土、日、祭日のように何処に行っても混んでると思われる時に仕事が休みの場合は図書館が良いかも。

よく考えてみると土、日、祭日に図書館に行こうと言う人は少ないかも知れない。空調は効いてて快適な環境で本が読めるし、混んでないし、静かだし、読書が好きな自分にとっては非常に良いところだ。しかも本が無料で読めるし、意外な穴場を発見。

発見と言うよりは以前は図書館に嵌ってた時もあったけど、そのうちに忘れてしまって行かなくなってたので今後は定期的に行こうかなぁ。

フォールディングバイクとスライム♪帰りに公園のベンチの日陰でのんびりと休憩。自転車が綺麗になってスライムも嬉しそう。(謎)

その休憩中に思ったことの1つに自分は多趣味ですが特に今嵌ってる趣味を言うなら映画、読書、自転車、バッティングセンターとなります。(ライヴも好きですが、今年になってからはまだ1度も行ってないので今嵌ってるとは言えない気がするので今日は除外。)

後は時間がある時にネットでオンライン麻雀をやったり、ニンテンドーDS Liteでゲームをやったりしてますがどれも比較的お金が掛からない趣味ですね。(笑)

初期投資にそこそこお金が掛かるのもありますが、(何百万の自転車を買ったりするならそこそこの金額とは言えなくなりますけど。笑)それでも比較的お金は掛からない趣味の気がする。

この中だと1番お金が掛かるのは映画館に映画を観に行くのとバッティングセンターくらいだろうかexclamation&question本も買う時にお金が掛かりますが、本はそんなに高い物ではないからね。まぁ、本もたくさん買えば高くなりますが自分の中では仮に月に5冊くらいの文庫本を買ったところで大した金額ではない。

細かく言えばネットでオンライン麻雀をやるには毎月のネット代と初期に買うパソコン代は掛かるけど、それだってオンラインゲームはあくまでついでのようなものであってネットをやることを前提に考えたら毎月の生活費と考えても良いだろう。

別になるべくお金を掛けない趣味にしようと思ったわけじゃなく偶然だけど、自分の趣味って比較的お金が掛からない趣味でしかも身体を動かす趣味が多いのは非常に良いことの気がする。

さて、明日からは仕事ですが自分なりに目的意識を持って仕事に取り組みたいと思います。
posted by レイ at 20:45:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック