2010-12-30

平常心

今日も仕事でしたが、今度の休みが決定しました。新年明けてからの4日(火)と5日(水)と連休です。

一般的な会社員はいつから仕事始めの人が多いのかは分かりませんが、4日とか5日ならもう仕事が始まってる人が多いんじゃないかなぁ。4日とか5日が土、日ならまだ休みの人が多いでしょうが火、水なら恐らく大体の人が3日まで休みで4日から仕事だと思われるから丁度そう言う人達が仕事始めの頃に自分は連休になるのは何処に行っても空いてると思うのでそう言う意味でもベストです。

それで今日は仕事の後半で自分にしては珍しくイライラすることがありました。自分は元々性格的にそんなにイライラしないんですが、今日はちょっとイライラしてて珍しくそれを態度に出してしまいました。

それを態度に出すと途端に周りの空気も悪くなるし、イライラして得することはあまりないと言うのが自分の持論なんですが今日は自分の持論を自分で破ってしまった。

最近は仕事になったら残業になることが多くてそれでイライラしたと言うことも考えられるけど、そう言うののせいにしたくないからね。全てが自分の精神コントロールが未熟なせいだ。

明日は大晦日で今年最後の仕事なので明日は何事があってもイライラせずに平常心と笑顔で仕事をしたい。今年最後の仕事は絶対にそうしようと思う。やっぱり何事も大切なのはどんな時でも平常心でいることなのかも知れないことを今日改めて感じた。

終わり良ければ全て良しと言う諺があるけど、必ずしもそうとも限らない。でも今年の最後である明日は絶対に自分で満足のいく仕事終わりにしたいと思う。

来年は来年で仕事でもプライベートでも新たな目標を見付けたのでそれに繋げるためにも自分なりに良い感じで今年の最後を締め括りたいと思います。
posted by レイ at 23:27:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック