2011-02-12

願掛け

今日は予定通りに仕事が休みだったので目覚ましを掛けずに寝たら起きたのが約13時。でも昨日の夜は出掛けて帰って来るのが遅かったこともあって寝たのも朝方の6時位と遅かったんですけどね。

今日は3連休の真ん中の土曜日なので何処に行っても混んでるだろうし、雨も降ってたので全く何処にも出掛けずにずっと自宅にいました。まぁ、ここまで寒くて雨も降ってれば室外なら混んでないとも言えるけど、例えば映画館のような室内は暖かいし、雨も関係ないから混んでるだろう。人間誰しも考えることは同じようなことを考えるからね。(笑)

それに明日仕事に行ったら明後日がまた休みなのでその日は平日ってこともあって絶対に空いてるからわざわざ今日出掛ける意味はあまりないのでずっと自宅にいました。でも今から近所のドラッグストアとスーパーだけ行って来ようと思ってます。

それで今日は主に自宅でやってたことは読書とネットです。読書はこのブログには書いてないですが、買って読んでなかった本を1冊読破して別のもう1冊の本を読み始めました。コーヒーを飲みながら以前買ったお香を焚きながら読書をするとのんびりと出来て楽しい。

自分は読書する時にBGMは掛ける時と掛けない時がありますが、今日掛けたのは以前買った土屋 玲子さんとGANGA ZUMBAのピアニスト(兼キーボード)であるフェルナンド・モウラさんのコラボレーションCDです。読書の時はこうしたBGMが落ち着く。後はジャズとかも良い。

その後はネットをやってましたが、自分はボクシングジムでダイエットインストラクター&後輩へのボクシング指導をやってる関係もあって食品のカロリー等をちょっと調べようと思って調べてました。

実はボクシングジムにダイエットに来てる方々と一緒に自分も今ダイエットをしてるんですよね。まぁ、自分は前よりは若干体脂肪率が増えましたがそれでも体脂肪率が約10%とダイエットをする必要性はないのでダイエットと言うよりは現役時代の減量に近い感じで体重を落としてます。最近はずっと体重が61〜62sの間位で安定してたんですが、ボクシングジムにダイエットに来てる方々と一緒にダイエットを始めたこともあって今は60s前後です。

自分がダイエットと言うか減量を始めた切欠もあって1月の後半位からちょっとした願掛けをしてるんですよね。本来の願掛けって例えば神社等に行ってお参りをするとかお守りを持つとかだけじゃなくて自分自身にも何かしらの試練や苦行を掛けてそれに対して立ち向かおうとする真摯な意思を強く持つことらしいのでそれで願掛けを始めてみました。特に今年は仕事でもプライベートでも目標があるのでそう言う意味でもまずは自分の目標とする体重まで落とすと言う願掛け。

まぁ、その目標と体重を落とすことは何の関係性もないんですが願掛けとはさっきも書いたように何かしらの試練や苦行を掛けてそれに対して立ち向かおうとする真摯な意思を強く持つことらしいし、自分は元々何か目標を立ててそれを実行すると言う行為も嫌いじゃないです。それに願掛けを達成することによって達成したと言う事実が自信にも繋がる。

ちなみに自分が今行なってるダイエット方法は食事ではカロリーコントロールをして基礎代謝を落とさないようにするためにも運動もすると言う何の変哲もないダイエット方法ですが、自分は今はこれが1番確実で近道なダイエット方法だと思ってるから自分の身体を実験にしてボクシングジムにダイエットに来てる方々にこのダイエット方法が正しいと言うのもアピール出来たら良いとも思う。

今食事で気を付けてることは

・なるべく1日の総摂取カロリーを1900kcal以内に抑える。(自分の場合はアルコールはカウントしてますが、例えばペットボトル飲料とか缶コーヒー等の飲み物はこの中にはカウントしてない。)
・なるべく脂肪分の多い食べ物は口にしないようにする。(脂肪はカロリーが高いのである意味で1日の総カロリーを1900kcal以内に抑えるにも関連してる。)

です。

とは言っても毎日ストイックにカロリーコントロールをしてるわけではなくてつけ麺を食べに行ったり、ビールを飲んだりもしてますけどね。(笑)毎日ストイックでは絶対に続かないと思うからたまにはこう言うのも必要だ。

さて、無駄に長い記事になりましたが明日仕事に行けばまた休みなので明日も目標を持って1日を過ごそうと思います。
posted by レイ at 19:34:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック