2011-03-11

地震

今日もボクシングジムで仕事だったんですが、14時50分頃に地震が発生。(後でニュースで見る限りでは正式には14時46分だったらしい。)この地震は自分が今までに生きて来た中では多分1番の揺れでした。丁度ボクシングジムでの仕事中でダイエットインストラクターの仕事が終わった後だったのでダイエットに来てる女性は数人しかいなかったから誰も怪我とかしなかったし、特に大きな問題がなかったのは良かった。

その後にもダイエットに来る予定の人はいましたが会長と相談した結果、「交通機関とかその他にも色々な影響を考えて今日ダイエットに来る予定の方は出来るだけ今日はダイエットには来ないで下さい。後でその分を振り替えとさせて頂きます。」的な通達を出すことにするが、地震の影響もあってか携帯電話が繋がりにくいとかあったので困った。でも何とかボクシングジムの固定電話から電話をしたり、ボクシングジムにあるパソコンからメールを送る等して通達を出す。

被害としては自分が働いてるボクシングジム内はサンドバッグ等は吊るしてはありますが、特に落下物なども無いので今のところ大きな被害はない。敢えて言うなら被害と言う程のことでもないですがキッチン等にあるコップが床に落ちて割れたり、事務所の棚にある書類が散乱したり、自分のデスクの上の物が倒れてデスク上が酷い状態になった程度です。とは言っても自分はデスクの上はあまり多くの物は置いてなくてシンプルな感じなのですぐに片付けることが出来ましたけどね。

それよりも今日は地震の影響もあって残業にはならずにむしろ定時よりも早く終わる感じで自宅に帰って来れたんですが、自宅に帰って来てからの状態が酷い。自宅の建物自体は特に大きな異常はなさそうですが本棚から本は落ちてるし、細かい物が色々と倒れてるしで元通りにするのに結構な時間が掛かった。

心配なのでさっき実家にも行って来ましたが、自分の実家も建物自体には大きな異常はなさそう。でも中は同じように細かい物が色々と倒れてたり、食器が割れてたりと酷い状態だったので手伝ってついでに夕食も食べて自宅に帰って来る。

今もまだたまに身体で明らかに揺れを感じる程度の余震があってそう言う意味では恐怖感もありますが、こんな揺れを感じて改めて地震の怖さを実感。自分が住んでた地域ではどの程度の震度だったかはまだ調べてないですが、少なく見積もっても5以上はあったと思う。

自分は震源地とかに比べたら震度的には大したことがないからまだ良いですがニュースで亡くなったり、怪我をしたり、家屋が倒壊したり、首都圏では電車が運転見合わせで自宅に帰れなくなったり(厳密には自分が住んでる地域でもまだ電車は動いてないですが、自分が住んでる場所は田舎で電車は1時間に1本程度しか通ってなくて不便なので車を持ってる人が多数だからそう言う意味では自宅に帰れない人は首都圏程は多くないと思われる。)と色々と大変なのを見ると人事ではないと思わされるし、何よりも地震の怖さを改めて知った気がする。

とりあえずは亡くなった方や怪我をした方等にはお悔やみを申し上げると共にその他にも色々な意味で早い復旧を願いたい。

もしかしたら地震の影響もあって明日は休みかとりあえずは自宅待機になる可能性もなくはないので今から会長の連絡を待ちたいと思います。
タグ:地震
posted by レイ at 22:02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック